3月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[2月16〜28日の日記] [HOME] [3月16〜31日の日記]

3月15日(木)

[1]

結局、寮に入ることにしました。風呂・トイレが共同じゃなかったので。研修中だけでも、寮に居れば金銭面でも助かるし、しばらくは制限多くても我慢。

[2]GUITAR FREAKS 5th

新しく入ってたので、早速プレイ。が、かなり変わってるのね。一番困ったのが、難易度の表示が☆から数字に変わったこと。難易度が分からなくて、困ってしまった。で、メタル系の新曲はWelcome To The Jungle/GUNS N' ROSES があったのでやってみたけど、最初が結構難しいので焦ってしまった。中盤から楽になって、すんなりクリアできたけど。あと、今までドラムにしかなかった 春〜SPRING〜 とかが、ギターでも出来るようになってた。ということは、今までギターにしかなかった Still Of The Night/WHITESNAKE とかがドラムで出来るようにもなってるのかな?そうそう、Newspaper のボーカル入りバージョンは違和感が...それに、かなり難しい。曲もアレンジされてて、4thのときとちょっと違うし。

[3]WHITESNAKE

AXE KILLER から出てる、1987+SLIP ON THE TONGUE を神戸のブルーベルにて購入。店頭の説明によると、やっぱり限定リリースらしい。リマスター、ボーナストラック有りでブックレットの出来も良いんで、お勧めですよ。


3月13日(火)

[1]RENAISSANCE

今回観ておかないと、次は非常に厳しいだろー、ということで、大阪公演に行ってました。予想よりもずっと良いライブでしたね。観れて良かった。 今回、ライブでは初めて、座ってじっくり観たいと思いました。スタンディングで観るのはちょっと辛いですね。セットリストは新作+過去の名曲で、新作からは4曲ぐらい演奏していたと思います。Can You Hear Me をやってくれなかったのが、残念ですが...
あと、Annie Haslam が1曲歌い終わるごとに結構な量の水を飲んでいたのが、少し気になりました(^^;

[2]だいありんく

普通声で歌うと、普通のメタルになるのが嫌なんじゃないでしょうか(根拠なし)
この系統で普通の歌い方をしてるバンドと言えば、SINERGY ですかね。女性Vocalですけど。CHILDREN OF BODOM と関連有りまくりのバンドです。


3月11日()

qrpff、実用性とかはともかく、かっこよすぎ。

[1]ギター

何気なく、YOUNG GUITAR 2月号に載っていた"Let It Be"のソロ・パートを弾いてみた。そしたら、かなり弾けることが発覚。ここ最近は基本練習をしっかりやってたせいか、CDと同じ速度でもほぼすんなりと弾けた。まぁ、ギター初めて7ヶ月以上経ってるんだから、このくらい弾けないとまずいだろー、って声も聞こえますが(苦笑)

[2]だいありんく

おぉ、CHILDREN OF BODOM ですか!
ライブはメロデス系の DARK TRANQUILLITY も出るので、虹さんにはちょっと辛いかも(^^;

僕も行きたかったけど、平日なので半分ぐらい諦めてます。スーツ着てたら、暴れられないし...

[3]JUST PUSH PLAY / AEROSMITH

かなり良いですね。やっぱり、凄いな。

[4]気になったニュース

「虹の彼方に」、20世紀の代表曲を選ぶ投票で1位に(ロイター)

ちょっと意外な感じがするかなぁ。ちなみに、現在のPHSの着メロは Over The Rainbow です。なぜか、あんまり使ってる人がいない気がするので。


3月9日(金)

寒い。15時ごろなんか雪が結構降ってて、少し積もってたし。3月に雪なんて、滅多に降らないところだけにちょっと驚き。

[1]今日も衝動買い

誰か止めてください(笑)

銀行に残高確認しに行ったら、なんと残高が666円!Number Of The Beast ですな。これはなにか良いことがあるだろう、と思って、速攻で近所の中古CD屋へ。店頭でレコード1枚300円セールやってたので、早速保護活動開始。そしたら、なんと MANOWARの1st国内盤帯び付き美品で置いてあるじゃないですか! もちろん、速攻で保護しましたよ。MANOWAR 以外に2枚ほど買って、今日のところは帰宅。他にもメタル系が結構置いてあったので、明日も行くかも。

[2]今日買ったもの

YOUNG GUITAR 4 月号
地獄の鎮魂歌 / マノウォー
CRUSADER / SAXON
DRAGON'S KISS / Marty Friedman

あえて、日本語で書いてみました>MANOWARの1st
下の2枚は輸入盤。SAXONのはジャケ買い、Marty Friedman のは、1988年にSHRAPNELから出たソロで、なんとなく選んでみたりして。

[2]ギター

IRON MAIDEN 仕様のストラトって、日本でも出るのね。値段は110,000円。Limited Editionって書いてあるから限定らしい。個人的には、ピックガードがシルバー・ミラーってのがいまいちかなぁ。かなり汚れが目立ちそうなので。あと、今月号の YOUNG GUITAR 読んでて気がついたけど、7弦ギターとか、低音を安定して出すために27インチのスケール(エクストラ・ロング・スケールと言うらしい)のギターが結構出てきてるのね。指が短い自分にはどっちも弾くのが辛そう。他で気になったのは、BOSSの新しいマルチ・エフェクター ME-33。なかなか良さそう。


3月8日(木)

[1]ストレス解消衝動買い紀行

いろいろストレス溜まってるので、大阪へ衝動買いの旅へ。HEAVY METAL THUNDER、ディスクピア日本橋店、DISK HEAVEN とかを回って、デス系の CD を3枚ほど購入。買わなかったけど気になったものは、CANNIBAL CORPSE のライブCDとVIDEOがセットで限定2000組のボックスと、HAMMERFALLのDVD。でも、両方とも PAL なんだよなぁ。PAL じゃなければ、速攻で保護してるんだけど。あと、AXE KILLER から出てる WHITESNAKE のリマスター再発物(1987+SLIP OF THE TONGUE)を探すの忘れてた。これって、限定再発とかだったら嫌だな。入手しにくいだろうし。

[2]今日買った物

UNPURE / NATRON
BEDTIME FOR MERCY / NATRON
SLAUGHTERCULT / EXHUMED

なんというか、デス/グラインド・コア系一直線な買い物ですね(笑)
NATRONは前から欲しいと思っていたイタリアのデス・メタルバンドで、上がデビュー前の音源集、下が HOLY RECORDS から出てる 2nd。音的にはテクニカルな正統派デス・メタルって感じ。曲自体にまだ少し甘いところがある気もするけど、非常に強力です。EXHUMED は最低のセンスのジャケット見て即購入。ばりばりのグラインド・コア系かと思ったら、意外にデス・メタル寄りで、ギター・ソロもしっかり入るタイプ。ジャケットから、ぐちゃぐちゃのタイプを予想していたけど、良い意味で期待外れかな。こちらもかなり良い感じ。しかし、ジャケットはセンス悪すぎ。そういうところが好きなんだけどね(笑)


3月6日(火)

[1]JUST PUSH PLAY / AEROSMITH

ボーナストラックの I Don't Want To Miss A Thing 目当てに国内盤を購入。買ってから気がついたけど、ヨーロッパ盤にも Miss A Thing が収録されてるのね。といっても、ヨーロッパ盤はまだ売ってなかったし、国内盤には歌詞と対訳付くので、国内盤買ったのは失敗じゃないだろう。


3月5日(月)

[1]

あまりにも案内が来ないので電話してみたら、「まだ検討中で、10日頃かもう少し先になるかも...」との返事。なんだかなぁ、あまりにも遅すぎるよ。仮契約してるところとの比較もしなきゃいけないんだし、どうにかして欲しいな、まったく。ということで、今週末の 3/10,11は関西にいます。だれか遊んでください(^^;

[2]ARCH ENEMY

なんと、ARCH ENEMY の新ボーカルは女性らしい。今まで噂では聞いていたものの、全然信じてなかったので、今月号の BURRN! 見てびっくり。しかも、女性ボーカルといっても、クリーンな声ではなくデス声で歌っているようなので、どんな声の持ち主なのか気になるな。新譜は要チェック。

[3]BURRN! 4月号

気になった記事は、SOILWORKのインタビュー、PANTERA, HAMMERFALL, GUNS N' ROSES, KANSAS, OVERKILL のライブレポート。気になった新譜はAFTERSHOCK, GARY MOORE, EXHUMED あたり。でも、一番驚いたのは ARCH ENEMYの新ボーカルの記事だな。あと、OVERKILLの来日ウラ話に、大阪でダイヴした Blitz をオーディエンスが頭上に担いで〜、って書いてあるけど、実際には思いきり将棋倒しになっていたような....

[4]今日買ったもの

BURRN! 4 月号
RAISING HELL / IRON MAIDEN(輸入DVD)

MAIDENのDVDは三宮せいでんにて、2480円。


3月4日()

[1]風邪

風邪ひいたかも。昼に目覚めたときから体がだるいので、今日は早めに寝なければ。

[2]Grind House

grindhouse.net が、都合によりお休み..になってる。なにかあったのかな?


3月2日(金)

[1]今日買ったもの

THE COURT OF ETERNITY / STIGMATA
INTO GLORY RIDE / MANOWAR
INISHMORE / RIOT
PARALLELS / FATES WARNING

タワーレコード三宮店にて購入。全て1枚490円コーナーにあったので、ついつい衝動買いしてしまった。でも、これで MANOWAR のアルバムはほとんど揃ったな。


3月1日(木)

[1]昨日の続き

昨日カラオケで飲んだビールは異様に薄かったなぁ。連続で2杯飲んでもほとんど酔わなかったし...


[2月16〜28日の日記] [HOME] [3月16〜31日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ