3.桃山時代の経済
この時代は秀吉により2つの大きな革命的な政策がとられます。
さて、その注目すべき政策、1つ目は太閤検地です。
米を単位とすることで、米が生産物でありながら、貨幣となる摩訶不思議な状況。いわば金の成る木を育成しているようなものです。しかし、これは考え方としては中世に戻ったようなものですから、商品が増加するにつれて矛盾が生じてきます(作れば作るほど損をしていく=価値が下がる)。いわば自ら銭を生産できなかった豊臣政権時代の苦肉の策と言えましょう。
しかしその最大の意義はやはり「一地一作人原則」の確立でしょう。 従来は、領主が農民から税をとっていましたが、力を持った土豪が人(小作人)を使って、収入を得ることも日常的でした。そのため、小作人は二重の税に苦しむとともに、一方の土豪は武装することで、小領主にもなっていました。よって小作人を使って、税さえ納めれば移動も可能です。対領主という点では拘束を受けないので武装して対抗することすら可能だったのです。
しかし、太閤検地によって納税者と耕作者が同一として固定され、土豪が小作人から徴税することは禁止されます(これを「作合否定」といいます)。特定耕地を特定農民が耕作することが確定したことで、領主からの直接的支配を受け、かつ移動の自由もなくなります。すなわち、階層社会が形成され、領主の圧倒的権威が確立するわけです。 そしてもうひとつが「兵農分離」です。
秀吉はこれを一歩すすめて、いわゆる「身分統制令」によって生産者と支配者を明確に分けました。すなわち地元の小領主は中央政府の部下(大名)またはその部下の部下(大名の家臣)となるか、または商人、農民として生きていくか。決断の時が来たのです。
こうして半農半武士の者がいなくなり、それぞれの身分が明らかとなってきたのです。
それは新しい流通体制の形成です。 非生産者階級である武士の誕生により、農民や商人は武士が住む城下町へ商品を持っていかないといかないということになりました。そして商人は輸送コストなどを考えると、これまでの「市」から、消費者である武士の住むところへ居を構えたほうが得になります。こうして城下町へ定住することになるのです。 このように、豊臣秀吉の時代は江戸時代と比べ、政策がいい加減に行われ、そのため体制があっという間に崩壊していたように思われていますが、経済的には、実は江戸時代の経済体制の土台となっていたとともに、当時としては卓越した「体制」の意識のもと行われていたのです。
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<コラム:「二公一民」の真実>
教科書では「二公一民」として、桃山時代の税を教えています。つまり66%が税と言うことです。これは本当でしょうか。 嘘です。 |
おもしろ狂歌・落首その3 「露と落ち露と消えにし我が身かな なにはのことも夢のまた夢」 秀吉の辞世の句です。元は聚楽第落成の日に詠んだ歌だそうですが。 秀吉の晩年は、甥の秀次の乱行、長男の夭逝、淀殿と北政所の対立など、良いものであったか疑問です。 日本史上空前絶後の出生を遂げた人物、豊臣秀吉が詠んだ歌として、「夢のまた夢」というのは非常に印象深いものがあります。 |
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