8.民主党は大丈夫か?
1)マニフェスト比較(はじめに)
私は、マニフェストについてこのように考えます。→こちらへ(エクセルファイル) マニフェストの評価についてはそれぞれ皆さんが結論(投票)のための参考の一助としていただければ幸いですが、これ以下で書きたいのは「実施体制」です。 なぜならば、政策は実施する人が必要で、その業務を「行政」が担っています。ですから、改革政治を行うならその「実施体制」(役人をどう使うか)は非常に重要なことです。 しかし、民主党は霞が関の職員(本省国家公務員)を叩くことで改革色を出したいあまりに、政権取った後の部下もやはり霞が関の職員であることを忘れているのではないでしょうか。それは、「改革準備委員会報告:「新しい政府」の樹立に向けて」に如実に現れています。 霞が関の中にも「今の状況はおかしい」という人がたくさんいます。そういう人の存在を無視して、ひたすら霞が関叩きでは、まとまるものもまとまらないと思います。 確かに「官僚バッシングだけではだめ」と最後に一言書いてますが、雑誌やテレビで毎日悪人扱いされれば「そんな一言だけコメントされても、本音は役人を叩くことで自分を正当化したいのだろ」と思ってしまいます。
「改革」のためには、有能な人材を登用し、霞が関を利用することが第一であり、いきなり霞が関を悪者扱いし、士気を下げることが「改革」ではないと思います。 そういったことについて、ここでは書いてみたいと思います。
マニフェストについては1)で個人的に考えを書きました。 我々は役人である以上、万難を排して「マニフェスト」を実行するということであれば、その実現のためのフォローをせざるを得ません。 しかし、民主党が別途掲げている「改革準備委員会報告:「新しい政府」の樹立に向けて」(民主党HPで閲覧可能です)をみると、それすらできないと思います。 確かに今回の民主党の目玉は「政治主導(脱官僚政治)」。
しかし、実際の行動までキャッチフレーズそのままでは問題です。政策の「企画立案」は実際の行政運営と密接に関係するわけですから、机上の空論では混乱を招く(あるいは無駄な経費がかかって停滞する)だけだと確信します。 そこで、それについて、現場から見て、民主党の行政運営の考え方ががいかに空理空論かを指摘したいと思います。
2.政治家や民間人を各省庁の局長(約130名)に登用する「政治任用」の導入を目指す。
3.官僚機構の年功序列を見直し、改革派官僚を年齢性別に関わらず登用。また公募により意欲・能力・実績を有する職員を登用。一般公務員の天下りは禁止するが、民間人の政治任用をしやすくするため、任用した局長級以上については再就職を認めるなど、公務員制度改革。 4.閣議にかかる法案などを事前に審査しているとされる現在の事務次官会議は廃止し、必要な省庁間の調整は政治家による副大臣会議においてこれを迅速かつ大胆なものとして強化して行う。 5.財務省中心の予算編成も官邸主導に改め、民間人をトップにした首相直属の「行政評価会議」を設置。各省庁の無駄な事業などを徹底的に見直し、新設する「内閣財政局」で、縦割りを排除した予算編成をすることも提案。
<民主党案>
最初に、民主党が「政策の企画立案」をいかに軽く見ているのかを書きたいと思います。 民間企業でも、各セクションの部長が歩いて30分程度かかるところにオフィスをおいて「企画立案」をし、部下は遠いオフィスで指示を待つ(あるいはその都度おうかがいにいく)ということなどはあり得るのでしょうか。 まさか「○○ということをしたい。そのため関係法を改正し、他省庁と折衝せよ」というのが「企画立案」だと思っているわけでもないでしょう。 現状においては、政策の多くは各課で内容について詰めるという形で、最後は各省の局長(長官)まで上げるという形(ボトムアップ方式)で立案します。もちろん幹部や政治家等のアイディアについても検討をし、必要に応じ立案します。
しかしこの「企画立案」を官邸において大臣が行うとしたら、これらの業務が当然大臣(及びその周辺)に移動します。 そのためのスタッフを各大臣ごとに配置するとなると相当な人数になると思います。 というのも、大臣官邸常駐で大臣が政策立案する場合、具体的には「政策立案」のためには少なくとも次の作業についてある程度きちんとした打ち合わせが必要だからです(現状は部局長までの作業)。
現実問題としては、多分官邸に部屋も足りないでしょうし、人を(民主党が)自前で集めるのも無理でしょうから、これまで中央省庁改革本部等がやっていたように、各省から何十人で引っこ抜いた上で、必要なたびに担当者をその都度呼びつけてヒアリングし、立案するしかないのではないかと思います。 民主党の松井氏や自民党の山本一太氏などは「旗本20人程度引っこ抜いて官邸に来れば十分」などといっていますが、きっとこの方々は大きな事務の経験がないのだと思います。 こういう現場を知らない人によくある誤解ですが、政策は「法律」を作れば終わりではないからです。むしろ、政令や省令、さらには告示に続くものにも重要なものが含まれているからです。
議員立法が評判が悪いのは「きちんと詰めを行わず、曖昧な部分を丸投げされるからです。
例えば、ということで「歩きたばこ禁止法」の例を挙げます。 民主党提案のこの法律は、軽犯罪法を改正し、軽犯罪の一つとして「歩きたばこ」を対象とするものです。 これについて、法の主旨として立案が適切であれば、次にどういった場合に取り締まるのか、また単なる努力規定にするか、罰則は?などが重要になります。 例えば、この規制の定義は
(1)であれば、「危険でない場合」について明確にする必要があります。
(2)であれば認められるケースをそれぞれ明確にする必要があります。
(3)であれば、「路上」の定義を示す必要があります。
このように、それが適用されるケースをある程度決めた上で法律案を書き、下部令をどうするのか、ということになります。
ですから、政権を取った場合の官邸の民主党チームには、そういう細部の詰めが求められるわけですが、そのためには他法のチェックなど相当の業務になると思います。
まして各省庁それぞれの「政策立案」すべてを各20人程度でできると本気で思っているとしたら、きつい言い方をすれば、おめでたいとしか言いようがありません。
それは本意ではないのではないでしょうか。 結局、早晩破綻し、霞ヶ関に丸投げとなりますが、ここまでぶちあげた手前、大臣を霞が関に戻すわけにはいかず、毎回往復1時間通わなければならないことになるのが容易に想像できます。
ちなみに近年、「政治主導」の観点から、事務方による「専決決済」はなるべく控え、大臣等に上げるように、ということになりました。
そういった決済書類もあるわけですから、それを取るために、いちいちそれぞれの担当課長などがその都度往復1時間使うというのは非常にばかばかしいことです。 いずれにせよ、現場の実務を考えると、官邸に大臣を常駐させるのは単なるパフォーマンスか、現場を知らない机上の空論であると思います。
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