'99.1/20(水)

今日は、思い立ってROVYの爪きり大作戦〜。

以前、近所の“P2”(九州のペットショップ)で30%OFFで購入したギロチンタイプの“愛犬の爪きり”を使用。

以外と爪が伸びている。兎の爪は、猫の2倍は太くて先がとがっている。

引っ掻かれると痛い。兎の爪は伸び過ぎると中の神経も一緒に伸びてくるので切れなくなってしまうノダ。

まず抱かれることを嫌がるので、どうしょうもない。だから、切るのに一瞬で切れるギロチンタイプにした。

ハサミタイプよりお値段もはるのだ。お金ないのに…。

こいつは可愛い顔して結構キツイ気性なのだ。結構甘エンボのくせして…。(誰かに似てるぞ…)

AKIがダッコして、私が切る。二人がかりである。それだけ激しく暴れるのだ。

2、3度大暴れして脱出をはかったものの、観念したROVY。

爪は4ミリくらいに伸びきっている。今まで、一度も切ってやってなかったからなぁ。

誰かの兎のHPで『横になってリラックスしている時にすかさず切る。』と書いてあったけど、

ROVYはそれも許さない。こいつはほんとに気性が荒い。

やっとのことで切り終わったのだけど、なんかやたら怒ってる。『なにすんだい!全くほんとにもう!!!』

ってな感じで癇癪(かんしゃく)おこして暴れまわってる。

5分たったら忘れてたみたいだけど。そんな君が大好きさ。(またしても親バカ)


'99.1/4(月)

1日遅らせて今日の昼すぎROVYを連れて帰ってきました。

ROVYはホントにイイ子にしてくれてました。小さいカゴの中でも、いつもは「出せ〜」とうるさく騒ぐのに

実家では大人しくしてたし、首輪もしてたけど嫌がって噛み切ろうとしなかったし…。

実家には兄妹の子供やらで人いっぱいいたけど兎年だからか大人気。

知らない人間がいっぱいで少しこわかったのか、いつもは抱っこイヤがるけど頭すりよせるようにしてました。

その仕草がかわいくて、私の方が喜んでしまった。(あ〜親バカまるだし)

かえって怖がらず連れ出したほうが外出慣れするし、絆が深まるものなんだなと勉強させられました。


'99.1/1(金)

あけましておめでとうございます。ついに新年あけてしまいましたネ。

世紀末1999年。なんかおちつかない1年になりそうダ。

ところで、今日の午後から実家に帰るのだが、ROVYもつれて行かないといけない。

思えば、まだ外に連れ出した事がなかったため、こういう機会につれ歩ける状態の訓練が必要だった。

そのために、昨日AKIと一緒に大晦日にもかかわらず近くの公園へ連れ出した。

小さなカゴ(3,000円程のもの)を購入したのでそれに入れて…。

やっぱり移動の間狭いカゴの中が怖かったらしく、公園に着いた時はショックでか行動がカクカクしていた。

おぉっ!!大丈夫か?でもこれぐらいの事は慣れてもらわないといけないしな…。

一時すると慣れたのか公園の大きな木の根っこ辺りで遊びはじめた。

前そろえておいた首と胴体を繋げた首輪をしてやり、その付属の紐で一応つないだままの状態で。

どうにかいけそうだな。そんな感じでした。

さて、今日午後から実家に連れて帰ります。1時間ちょいの道のりだけどなんとかなるかな?

…っというわけで、今から帰ります。3日の夜にこちらに戻ってくる予定です。

それでは皆様、天気も大変良いことですし、楽しいお正月を…。


'1998.12月迄のTOPICS


[o3a3@ops.dti.ne.jp]