tubuyaki-kun

…“つぶやき君”。ここでは、私TOMのたわいないつぶやき事を綴っていきたいと思います。…


'99.1/14(木)

[永谷園のCM好きだなぁ]

突然ですが、私、永谷園のCM好きです。

『お茶づけ』『減塩みそしる』と『チャーハン』の広告代理店の若社員がでてるCMです。

飲食物のCMではシズル感って大事だと思うし、それが今っぽくでてると思う。

コレが生理的にダメだとおっしゃる方がいらっしゃいました。なんか、気持ちわるいのだそうです。

チャンネル変えたくなるそうです。同じモノを見ても人それぞれ感じ方って違うものですねぇ…。

意図としては同じ路線ですが、私がそういう嫌悪感を感じるのは

去年・一昨年くらい前のカ◯メのトマトジュースのCMの方なんですよね。

ごきゅっごきゅっ飲みほす音と缶に鼻息が「ふぅ〜っ」っと被さる音とが、その男優さんの飲むアップとともに流れるCMです。

その時の男優さんの映画イメージがでてる流行りの撮り方だったのでしょうが、

私にはちっとも美味しそうじゃなかった。こっちのほうがチャンネル変えたくなるのは私だけ…?

永谷園の分は食べたくなっちゃうんですよね。

その男性の健康的なイメージかな…?好みかな?


'99.1/4(月)

[日本人に不況は必要だったんじゃないかな?]

なんか、お正月で兄妹が実家に集まったんだけど今までになくイイ感じだった。

兄妹のつれあいの方も一緒に来てたんだけど、今まで、なんか少しそらぞらしさを感じるものがあったんだけど

(もともと他人な人なわけだからそれはしょうがないけど)

みんなが自然におしつけがましくなく過ごせたように感じました。

友達と逢った時も少しそれは感じたのだけれど、今みんなが人との結びつきを自ら大切にしていこうとしている。

前からその意識はそれぞれにあったのでしょうし、無意識にそうしている人も多くいたんだけど、

みんながそうなれていけるのって素敵なことですよね。

背景にもしかしたら不況のため、うっすらと“みんなが苦労している”っていうことがあるのかもしれない。

“だれもが安泰なんて確証のできないこの時代で、人との繋がりがどれだけ大切なのか…”

私の勝手な思い込みかもしれないけど、誰でも利害関係を考えたうえでの交流だと行動できるのに(できない人もいるけど

物質的、名声的利益なしだとなかなかうまく交流できない傾向はあると思う。

同じ趣味なんかがもてればそれはうまく接点となりえるんだけど…

こんな小さなことだけじゃないだろうけれど、意識改革として日本人に不況は必要だったんじゃないかな?

笑えない社会現象が多々ある中で、ふとそんなことを考えたりしちゃいました。カタイなぁ〜。


'98.12/28(月)

今日から日記のようなモノを“つぶやき君”として書いていこうと思います。

え〜…文才はナイしアホなので、つまらん事とか考える事とか、かなりテキトーな事を書いちゃう事でしょう。

…が、お気に召さなかった方は見なかった事にしてください。


[o3a3@ops.dti.ne.jp]