更新メモ(1998年8〜10月)


1998年 8〜10月、11〜12月
1999年 1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月11〜12月
2000年 1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月11〜12月
2001年 1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月11〜12月
2002年 1〜3月4〜6月7〜9月10〜12月
2003年 1〜3月4〜6月7〜9月10〜12月
2004年 1〜3月4〜6月7〜9月10月〜
表紙に戻る

ページ改編により、各スクリーンセーバーの掲載ページが、下記と異なる場合がありますので、ご了解下さい。(原則としてページ改編されたものはリンクを外しています)
10月30日
F1「その2」に「Grand Prix du Luxembourg」と「Formula 1 Crashes」を追加。
サッカー「選手」に「Ultimate Beckham」を追加。
本日推定19時〜21時の間にカウンタ 2000番 を突破。(^^)
某サッカー掲示板にて宣伝した効果か、開店以来最高のヒット数(268)を記録。
(尚、ヒット数=カウンタ数、ではありません)

10月29日
F1「その2」に「ジャック・ビルヌーブ」関連2点を追加。

10月28日
リンク切れに伴う対応。
サッカー「フランスW杯」の「THE PRETIEST WOMEN OF THE WORLD CUP」、「各国代表」の「1998 CHAMPIONS」、「選手」の「!ZIZOU!」、「その他」の「Nike Soccer World Cup Stamps Screen Saver」をそれぞれ削除。
「選手」の「ZIDANE : CHAMPION DU MONDE」、「その他」の「adidas:The Match」は各種リンク先変更。
また「まず最初にお読み下さい」を修正(Mac 関連)、F1「その1」の「NEW」期間完了のものにつき、掲載順の改編。

10月27日
F1「その2」に「アイルトン・セナ」関連6点 及び「Formula 1 Fire」を追加。
サッカー「フランスW杯」に「THE 1998 WORLD CUP」、「各国代表」に「THE 1998 WORLD CUP 〜 Scotland」を追加。
また、昨日と同じく「NEW」期間完了のもの(サッカー「選手」)につき、掲載順の改編。

10月26日
F1関連を「その1」「その2」に分割。
「その2」に「Renault F1」「ヤマハ」「AKAI」をアップ。
しばらくは新着モノは「その2」にアップします。(ひと段落ついたところで、適当に振り分けます。その際は本更新メモ及び表紙の「NEW」でお知らせします)
同時にF1関連のページのデザイン(背景&色)を変えてみました。いかがでしょう? 読みにくくはないでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。
また、サッカー「海外クラブ」で「NEW」期間完了のものにつき、掲載順を改編するなど、その他諸々の小変更実施。

10月23日
前日に続き、F1関連のスクリーンセーバーを更に3つ発見。
F1関連は今まで14個しかなかったのに、この2日間で15個発見とは…。
今週末にかけてちょっと忙しいので、これらのアップは来週以降になりそうです。ご容赦下さい。

10月22日
表紙のクス玉を外す。(カウンタも1200を超え、いつまでも「1000突破」を祝っている場合ではないので…(^^;)
さて、久々に真面目に検索&ネットサーフしたら、F1関連のスクリーンセーバーを一気に 12個も 発見してしまった。
例によって各種確認後、アップします。特に今回は乞うご期待!
(とはいえ、各種制約により全てをアップできるとは限らぬこと、ご了承下さい)

10月21日
編者の自己紹介」のページの「表紙に戻る」をクリックすると別ウィンドウが開いてしまうリンクタグのミスを修正。
(ご指摘ありがとうございました)

10月20日
本日13時〜15時の間(推定)に 1000番 を突破。
お祝いに表紙にクス玉つけてみました(にぎやか過ぎ?)。
10月6日に「年内には1000番?」と書いてからわずか2週間。最近は100人/日 前後のペースでしたから、達成は目に見えてはいたものの、あらためて、アクセス頂いた皆様には感謝するばかりです。
引き続き当ページをよろしくお願い致します。

10月15日
まず最初にお読み下さい」に若干追記(リンク自由、リンク切れの通知依頼)。

10月14日
「F1関連」に「F1PictureNet」と「La Cafe Web. F1 world GP info.(ルクセンブルクGP)」の2点を追加。
また、表紙のチェッカーフラッグのアニメーション gif を変更(前のものより軽い & 透過処理済)。

10月13日
カウンタが「500」を突破。(編者は「502」をゲット)

10月9日
Ultra Ranking」に登録。アクセス数、時間帯、リンク元、ブラウザ等々が解析できるらしい。どんな分析が出てくるやら。
実はこの設定、最初、何をどうしてもエラー表示が出て、えらく苦労したのだが、ある時点で急にエラーが消え、設定通り、表紙左下にバナーがついた。なぜ急に上手くいったか、原因不明…(^^;;; まあ上手くいったから良しとしよう。
それにしても、検索エンジンへの登録が進んできたおかげか、カウンタの上がり方が早くなってきた。60人/日くらい。3日前とはえらい違い…。

10月6日
200番、自分でゲット…(^^;
100番から8日間で到達、12.5人/日、自分のアクセスを除くと1日10人強、ですね。
訪問頂いた皆様、ありがとうございます。m(_*_)m
各種検索エンジンには登録していっているものの、今のところ実際に載っているのは Infoseek ぐらいしかないし、掲載が進めばもう少しペースが上がるのでしょうか…。
今のペースならば、年内には1000番到達? はてさて。
F1関連で2点発見。各種確認後アップ予定。

10月5日
サッカー関連「選手」に清水エスパルス・大榎克己選手モノ2点追加。

10月2日
表紙に各項目の収録点数を追記。
数え方については悩みましたが、結局原則「一枠を一つ」としました。「TONY`S …」のシリーズを真面目に数えるとすごい数字になってしまい、それは不味かろう、ということ。

9月30日
サッカー「海外クラブ」に「ボルシアMG」と「アヤックス」の2点を追加。

9月29日
「F1関連」に「F1 Grand Prix! the screen saver」と「F1 GP2」の2点を追加。

9月28日
お友達がカウンター100番をゲット。

9月25日
当初予定していた項目のうち、最後まで工事中だったサッカー関連「各国代表」と「選手」をアップ。
これにて全項目アップ完了。…ということは「本格開店」? うーん、まだまだですがねぇ。
ともあれ、お友達のチェックもまあクリアしたし、まだ多少の問題点はあるものの、宣伝活動にかかることとする(←9月10日の更新メモご参照)。
広く公開すれば、問題点(ネスケでの表示等)とか、今まで気付かなかった点も、お知恵拝借できるチャンスが広がりますものね。
まずは META タグで説明&キーワードを記入。(ソース見ないでね…(^^;)
今日のところは、登録が簡単な Infoseekgoo にURL登録!
あとの検索エンジンについては追々、ですな。(一括登録できるサイトは使わないつもり)

9月24日
当更新メモに背景をつける(柔らかい感じになった?)
まず最初にお読み下さい」に Netscape 使用の際の不具合、ファイルサイズの定義を記載。
それにしても、やはりネスケでは table タグで%指定とピクセル指定の混在は駄目らしい。困ったなぁ…。

9月21日
サッカー関連「海外クラブ」をアップ。
今のところご覧の通り、イングランドとスコットランドのチームしかありません。
英語以外のサイトって読めなくて…(^^;
(英語圏以外でも、英語版を用意しているサイトは多いが、概して簡易版で、スクリーンセーバーはリンクされていないことが多い)
今後、徐々に英語圏以外に手を広げていく予定です。
(まだアップはしていませんが、オランダ/ドイツ/ブラジルなどのクラブチームのスクリーンセーバーを発見してはおります)

9月20日
自宅パソコンに Netscape Communicator 4.05 をインストール、このページを表示してみて愕然
各スクリーンセーバー紹介の 縦罫線が揃っていない!
全体の横幅は画面一杯、表の左側は120ピクセルの固定、に設定したつもりなのですが。
IEではきれいに揃っているのに…。
table タグの考え方がIEとネスケでは異なる、ということは聞いてはいたのですが…。
困ってしまいました。どういう設定にすれば良いのでしょう。
取敢えず、お友達に聞いたり、ネット上の「HTML 教室」を当たることとします。
ネスケユーザーの皆様、しばらく?このような状態が続きますが、ご容赦願います。

9月16日
サッカー関連「その他」に「OPEL 〜 WORLD SOCCER」を追加。
表紙にその旨「NEW」として記載、サッカー関連を「工事中」から「一部開業」と記載変更。
#「NEW」って普通どの程度の期間「NEW」にしておくものでしょうか。1週間くらい??

9月14日
サッカー関連のスクリーンセーバー「フランスW杯」と「その他」を暫定的にアップ。
表紙の表記はサッカー関連は「工事中」のままにしておく。

9月10日
本開店に向け、表紙フレーム右側を整備。だいぶホームページらしくなったかな?
サッカーのスクリーンセーバーの方はなお工事中。もうしばらくお待ち下さい。
まあアクセス数「40」(うち、3分の1くらいは編者?)じゃあ誰も待ってないよね(笑)。まだ全く宣伝活動はしてないし。
各検索エンジンへの登録とかは本格開店して、ある程度お友達の評判を聞いて、直すべき点直してから、と決めてます。

9月9日
「F1関連のスクリーンセーバー」を暫定的にアップ。

9月8日
フレームの左側を白背景に変える。これは全くの気分転換で、深い意味はない。

9月3日まで
フレームで重くなるのはある程度仕方ないことらしい。
背景の色やら、小物やら、少しずつ改良を続ける。
本編の工事もゆっくりではあるが進行中。中旬には暫定オープンできるかな?

8月25日
表紙をフレーム形式に構築し直す。
が、やたら重くなったぞ…。何か間違えてるのかなぁ?

8月24日
お友達からの指摘を受け、本更新メモを DL/DD/DT タグを使って再構築。
うむ、確かにこれで画面を小さくした時に変な改行にならなくなった。
HTML、もう少し勉強しないとなぁ。

8月20日(その2)
「F1とサッカー関連のスクリーンセーバー」のホームページを開設予定であること、宣言。
世の中にスクリーンセーバーのリンク集は多々あれども、なかなかこの2テーマに特化したページって見当たらないんですよね…。(私が見逃しているだけ??)
いづれは「ここにくれば全てが揃う!」というレベルにまで達せたら、と思う(…大言壮語 (^^;)。
皆様のご協力をお願いします。m(_*_)m

8月20日
会社からのアップに成功! (^^)v
窓の杜から「Matu FTP」というフリーソフトをダウンロードして使ってみる。
なかなか使い良い。しばらくこれで行ってみよう。
この更新メモを「上が最新」となるように組み替え。

8月17日(これは更新メモではありません)
何とか会社からアップできないものか? 無理なのかなぁ…。
あと、今は「FTP Explorer」を使っているのだが、今一つ使い心地に納得が行かない。
この2つの課題、あれこれ試してみよう。

8月15日
この「更新メモ」をアップ。(伴い表紙に追記)
自己紹介」に若干追記。

8月13日
表紙にカウンターを付けてみる。
設定は思ったより簡単。DTIさん、ありがとうございます。
当然「1」は自分自身(笑)。「2」は誰になるのかな?

8月12日
思い立って、会社でHTMLを書き始める。(^^; (お盆で結構余裕があったのです)
皆々様のホームページを参考にしながら、Try & Error を繰り返しながら、取敢えず 表紙 と 自己紹介 だけ作り上げる。
会社からFTPできないので、フロッピーに移して、家からアップ!
ちゃんと表示された時は素直に感動。(^^)v

1998年 8〜10月、11〜12月
1999年 1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月11〜12月
2000年 1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月11〜12月
2001年 1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月11〜12月
2002年 1〜3月4〜6月7〜9月10〜12月
2003年 1〜3月4〜6月7〜9月10〜12月
2004年 1〜3月4〜6月7〜9月10月〜


CONTACT