考古学のおやつ

2000年5月の発見

[2000年4月|2000年6月|最新|編年表]
2000年4月27日(土)

♪犬に噛まれたけれど?

先週(ほとんど今週みたいなものですが),考古学協会の総会の話をしましたが,実は,その前日のお話です。

近所のスーパーに行った私は,最近TVのCFで宣伝している「と○○○し麺」を見つけました。そう,あれです。食べると,犬に噛まれても気持ちいいという,あれ。

この,と○○○し麺を,一度試してみようと考えました。さすがに,犬に噛ませてみようという気は起こりませんでしたが(^^;。

さて,とりあえず,味の話はしないでおきますが……あ,うう(--;……。

ぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あまりご説明はいたしませんが,この後の半日,ひどく体調を崩してしまったのでした。

ひょっとして,この時の状態で犬に噛まれていたら,気持ちよくはなかったにせよ,犬に噛まれた痛みは感じなかったかも知れません。それぐらいひどかった……ToT。

そんなわけで,考古学協会の図書交換会で私を目撃した人の目には,私がひどく疲れた様子に見えたとか。

おかげさまで,今は体調回復しております(^^。


2000年4月23日(火)

祭祀考古

やたらに間をあけてしまいました。忙しかったのと,ネタがなくなったのとで,勝手に休んでいました。申し訳ありませんm(_ _)m。

言い訳にもならない話ですが,韓国のソウル市・風納土城がひどいことになってまして,昨年私が見学した遺構が無惨に破壊されてしまいました。

きまぐれNEWSLINKにも記事を入れてますが,聯合ニュースには日本語版がないらしい(朝鮮日報の日本語版人民日報の日本語版はありますが)ので,聯合ニュースの記事だけは要約をやや詳しくしています。これがけっこう手間かかるんですよね。

ニュースの要約も速読速筆の訓練にはいいのですが,ちょっと負担が重すぎかもしれません。

ところで,先週末に考古学協会の総会に行きまして,珍しく図書交換会の各地の報告書などを見て回っていました。昨年までは,「日本の報告書なんてどうでもいいよ〜」とか言って,ほとんど見なかったのですが,いったい,どういう心境の変化でしょうねぇ(^^;ゞ。

で,国内のことをよく知らないものだから,方々で妙な質問をしたり(^^;ゞ。多分,方々で大迷惑であったことでしょう。

改めて言うのも変ですが,やはり日本の報告書や論文は日本語で書いてあるから探すのも読むのもラクですね(あたりまえ)。その代わり,やたらに資料が多くてうんざりします。1冊の報告書,1本の論文の文字数もやたら多いし。

学生の時に,もっと日本のことも勉強しておけば,もう少し苦労が少なかったかなぁと,今さらながらに思ったりして。手許の文献も足らないし,知り合いも少ないし……。あ,今はこのサイトのおかげで悪名が高まったかも知れませんけど(^^;ゞ。

あ,そうそう。今回,やっと『祭祀考古』第16・17合併号を買いまして,そこでおがみ大五郎さんが,ほかのいくつかの個人系考古学サイトとともに当サイトを紹介してくださいましたm(_ _)m。ぜひ買って読みましょう(宣伝)。

ちなみに,1b類に移行する予定はありません。……でも,すぐ気が変わるからなぁ(^^;ゞ。


2000年5月7日(日)

何だか,物騒な連休でしたが,私は事情があっておとなしくしていました。

昨年は遠出をして展覧会巡りだったんですが,今年は結局,静嘉堂に三彩を見に行っただけでした。いえ,仁寺洞の静嘉とかいう紛らわしいお店じゃないですよ。世田谷の静嘉堂。この展示は期間がまだありますので,関東の方はどうぞ。

(^o^)/ 三彩のやきもの展 唐三彩の名品を中心に
2000年4月8日(土)〜5月28日(日):静嘉堂文庫美術館/東京都世田谷区(2000年4月30日)

一方,次の展覧会(今日まで!)は行けません。行きたかったんですが,どう考えても日帰りは無理。結局諦めましたToT。

(^o^)/ 開館25周年記念特別展 伯耆国−輝く古代の山陰−
2000年4月1日(土)〜5月7日(日):倉吉博物館/鳥取県倉吉市(2000年3月30日,2000年4月5日)

7月の鳥取県立博物館は,なんとか行きたいなぁ。

デート商法

世に悪徳商法(←陳腐な表現)は尽きないようです。

以前住んでいた某アパートでのことです。ある日帰宅すると,ドアに紙が貼ってありました。何だか手書きで字が書いてあります。女性の字のようです。なになに……(←これも陳腐な表現)。「お留守のようなのでまた来ます,一度お会いしてお話を……。電話番号は……」,なんだこりゃ。

こりゃぁ,話題のデート商法ってヤツじゃないですか。誘い出して,なにか高額な商品を買わせようとして,言うこと聞かなきゃコワいおじさんが出てきて脅すってパターンですよね。

筆跡もおかしいですね。その場で急遽書いた字じゃなくて,ちゃんと机か何かの上であらかじめ書いておいた筆跡です(考古学者をナメちゃいけませんよ)。第一,宛名がないじゃないの。

こんな手に引っかかるほどバカじゃありません……。

先日,このアパートの近くに住んでいる人にあったとき,「そういえば,デート商法の貼り紙がありましたよね」とお話ししたところ,「え?そんなのなかったよ。」……。

え?そこらじゅうのアパートに貼り紙して回ったわけじゃなかったんでしょうか?まさか,デート商法じゃなくてホンモノ?いや,そんなはずはないんですが……(^^;。


[2000年4月|2000年6月|最新|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2024. All rights reserved.