考古学のおやつ

2001年1月の発見

[2000年12月|2001年7月|最新|編年表]
2001年1月14日(日)

インパク−適材適所

すっかり遅くなりましたが,明けましておめでとうございます。締め切り過ぎの原稿を抱えていることは,何人かの閲覧者にバレバレですが,今年最初の発見を……。

インターネット博覧会(インパク)が昨年末に始まりました。

こういうサイトを運営しながら言うのも変ですが,IT革命とか何とか,実はあまり興味のない私としては,「何かやるらしいよ」というくらいの認識でした。でも,開会式サイトがアクセス多すぎて落ちたそうですから,けっこう話題なんですかねぇ。

テレビでもインパクのCMをやってますね。「パソコンの前でお茶飲むなよ」とツッコミを入れそうになりながら,「そうか,こうしてツッコミを入れさせることで,国民の気を引く作戦だな」と,不毛な深読みをしてしまいます。同じCMだと知りながら,たまにはあの大柄のおじさん,失言のひとつもしないかなと,気になったり……。いかん,作戦どおりにハマってるかも(^^;ゞ。

駅などでは,インパクのポスターがありますね。CMでお茶飲んでたおじさんが,片手をマウスの上に置いて,ニヤついているポスターです。そう,それ。

あれを見てですね,驚いたわけですよ。

「へぇ〜。このおじさん,マウスが意外に似合うんだなぁ。」

でも,少し疑問が残ります。遠目にみていると,マウスがマウスに見えないんですよね。

「そうだよ。これって,似合うんじゃなくて,見覚えがあるんだ。でも,どこで?」

そうそう。なんだか似てるんですよ。時代劇で,悪徳商人から小判の入った包みを受け取るお代官様に。

「なるほど。似合うはず。」

[2000年12月|2001年7月|最新|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2002. All rights reserved.