考古学のおやつ

2019年11月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2019年11月29日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2019年11月22日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

東京国立博物館の「正倉院の世界」。夜間開館の恩恵にあずかり、会期末ながら、楽しむことができました。

竜首水瓶漆胡瓶、並べてみると、やっぱり似てないよねー。目指してるものが違ってそう。

あと、会場内のシルクロードの地図。わずかに表示された都市のひとつにイランのテヘランが。

でも、正倉院のころのテヘランって、特筆するほどの都市でもなかったと思うんですけど。


2019年11月21日(木)

近鉄奈良駅から大和西大寺駅まで、近鉄電車で移動中に見かけたできごと。

若者たちの集団が、復元された朱雀門をみて、

「あ、大仏殿だ!!」

このヒトたちは、奈良で何をしていたのだろう。


2019年11月15日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2019年11月10日(日)

「縄文王国やまなし」の大野城心のふるさと館の方の会場。

九博とは同タイトル、同会期ですが、似た作品が巧みに避けられ、別の展覧会に仕上がっています。

大野城では、夜のイメージ。来館者にライトを渡し、自分で照らして作品を見る、という趣向です。見覚えのあるはずの土器も、暗がりの中でライトで照らすと違って見えます。

また、現代美術とのコラボも。

大野城市のキャラクター、大野ジョーも、普段は古代山城の石垣になっていたはずの自慢のリーゼントが、縄文土器に。


2019年11月8日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2019年11月1日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2024. All rights reserved.