栗本薫の新刊情報!(未確認情報も含む)




青の時代 -伊集院大介の薔薇 2000年1月31日(発売中) 書き下ろし
内容は不明です(^^;

講談社Book倶楽部の情報です。



グイン・サーガ70 豹頭王の誕生 2000年2月10日(発売中) 書下ろし
タイトルが物語っていますね。



新・天狼星 ヴァンパイア 恐怖の章 2000年2月(発売中) 文庫化
講談社より。これで、単行本→ノベルス→文庫という歩みになりますね。 「蝶の墓 -天狼星3-」に続くストーリーで、初出ではこの作品の後に発表された「真・天狼星 ゾディアック」と表裏一体をなす物語です。



新・天狼星 ヴァンパイア 異形の章 2000年2月(発売中) 文庫化
講談社より。これで、単行本→ノベルス→文庫という歩みになりますね。 「蝶の墓 -天狼星3-」に続くストーリーで、初出ではこの作品の後に発表された「真・天狼星 ゾディアック」と表裏一体をなす物語です。

あとがき・解説はありません。



グイン・サーガ71 嵐のルノリア 2000年3月10日(発売中) 書下ろし
ルノリアとは何か? ――それは雑議団プロジェクトまたはハンドブック2を参照して下さい(^^;



六道ヶ辻 ウンター・デン・リンデンの薔薇 2000年3月25日(発売中) 文庫化
角川書店より。大導寺一族の滅亡に次ぐ、六道ヶ辻シリーズの第二弾。詳細はこちら

解説つき。



あなたとワルツを踊りたい 2000年4月(発売中) 文庫化
ハヤカワ文庫より。早川書房から単行本として刊行された、さまざまな要素を含んだストーカー犯罪もの。
青い本です。解説付き。



グイン・サーガ72 パロの苦悶 2000年5月10日(発売中) 書下ろし
パロ、大波乱に突入か!?



キャバレー 2000年6月 再文庫化
ハルキ文庫より。角川映画化もされた、栗本薫の初期作品。「死はやさしく奪う」「朝日のあたる家」などに登場するサックス吹きの矢代俊一が主人公の青春小説。



六道ヶ辻 死者たちの謝肉祭 2000年6月16日(発売中) 書き下ろし
一時期角川書店のWebに掲載されていたのですが、発売が延びた関係か無くなってしまいましたので、うろ憶えで説明させていただくと、確か舞台は第二次大戦後の日本。荒廃した街で連続殺人事件が起こるというような概要であったと……思います。でも、違うかも知れません。

5月になったので、
角川書店のWebに再掲載されてますね。



グイン・サーガ73 地上最大の魔道師 2000年7月11日(発売中) 書下ろし
いったい何がそんなに大きいのか?(京極夏彦さんの「どすこい(仮)」にある脂鬼みたいだなぁ)



天国への階段 2000年7月(発売中) 再文庫化
ハルキ文庫より。旧角川文庫版とは、あとがきがないことと、収録順序が異なる。



グイン・サーガ74 試練のルノリア 2000年8月11日(発売中) 書下ろし
大きい魔道師はその後どうなったのか、という話ではないと思うけど...
全200巻になるのだとしたら、これもまだまだ前半戦のまっただ中と云うことになるんですね...



2000年8月(発売中) 書下ろし
ハルキホラー文庫より。「家」「町」に続く、栗本ホラー第三弾。でも、何故に顔……



黄昏のローレライ - キャバレー2 - 2000年10月(発売中) 書下ろし
ハルキノベルス。何がどう2なのか?
『キャバレー』からそのままつながる続編。あれから16年たったいま、矢代俊一は再びやくざの滝川に出会う。



グイン・サーガ75 大導師アグリッパ 2000年10月11日(発売中) 書下ろし
大きい魔道師はその後アグリッパとなったのか。 それとも間に1巻、ちょっと毛色の違うタイトルが入っているので、大きい魔道師とアグリッパに関係はないのか!?



魔界水滸伝1 2000年11月15日(発売中) 再文庫化
魔界水滸伝、角川文庫に続きハルキホラー文庫にて再び文庫化。第1部「魔界誕生編」11巻、第2部「地球聖戦編」9巻、全20巻の伝奇SF巨編。
ほとんどの漢字にルビを振るというハルキホラー文庫の意図するところは?



魔界水滸伝2 2000年11月15日(発売中) 再文庫化
初出は今はなき『野性時代』に一挙掲載されたのち、角川ノベルスにて刊行。



グイン・サーガ76 魔の聖域 2000年12月7日(発売中) 書下ろし
大きい魔道師はその後アグリッパとなったのか。 それとも間に1巻、ちょっと毛色の違うタイトルが入っているので、大きい魔道師とアグリッパに関係はないのか!?



栗本薫、今後の発売予定
情報なし。
魔獣の来る夜はどうなったのでしょう(高河ゆん情報収集委員会)……
高河ゆんさん、1999年12月限りのサイトあかざ&ささめが!?


1998年の新刊情報

1999年の新刊情報

2001年の新刊情報

2002年の新刊情報

戻る



All Rights Reserved Copyright (C) 1999-2001, Yuganda Tsuki