独り語り


過去の独り語りは
こちら

2005年
(平成17年)
10月の独り語り
10月31日
(月)
肌寒いな。

秋葉原へ昨日挙げたNゲージの部品を買いに行ったら扱っていなかったり品切れというありさまで鉄道模型を売っている主だった店を全て回って揃える羽目になる。専門店でも揃える事が出来なかったのは意外だったな。

さて、あとは組み立てるだけだ。

●初入店●
お金があればこれでもかと散在しそうだな>ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba。
10月30日
(日)
オリコン週間ランキング2位では田舎じゃ売っていないな>ETERNAL BLAZE(水樹奈々/リリカルなのはOP曲)。

Bトレインショーティーの30000系を駅の売店で追加購入。まだ売っていて助かった。これで実車と同じ4両編成車が出来るぞ。後はカトーの「小形車両用動力ユニット&小形車両用台車 通勤電車2」「KATOカプラーN」とGMの「PT71A」を購入するだけだな。

●公開再開●
リンク集の「アニメ・マンガ・CG・画像・MIDI・SS等関連サイト」を再公開しました。間違えがあったら連絡をお願いします。
10月29日
(土)
専門店はあってもモノは無し>田舎。

CDやNゲージの部品類を買いに行ったら部品1つしか購入出来ずに終わる。これだったら秋葉原に行った方が良かったな。はあ〜。

●さて●
リンク集のリニューアル作業の続きをしよう。
10月28日
(金)
放送に追いついた>魔法少女リリカルなのはA's。

っと言うことでネットに疲れたのでビデオの視聴をして過ごす。次は何をやろうかな?。

●お休み●
・・・・。
10月27日
(木)
ふ〜、完成した。

今月は東武の話題が色々あったな。これでやっと一息出来る。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51051F甲種」のページを開設しました。なお、後ほど写真を追加する予定なので空白部分があります。あしからず。
10月26日
(水)
え〜、ロッテに1勝もせずに日本一を逃したの(涙)>阪神タイガース。

秋晴れ続かずまた曇り空が続くことに・・・。今年は夏だけでなく秋も感じることなく終わりそうだな。

●進行中●
1ページ目完成、2ページ目の作製は明日からにしよう。
10月25日
(火)
夜更かしせずに早く寝よう。

●不思議だ●
水槽のヒーターを作動させたらこの周りに熱帯魚が集まって来たので様子を見ていたら時間が経つにつれてヒーター近くに稚魚、温水が上昇する水面付近に成魚、と分かれて泳ぎ出す。う〜ん、興味深い現象だな。こうなるのは何故なんだろう?。

●作業開始●
51051Fの甲種輸送のページ作製を始める。今週中に公開出来れば良いな。
10月24日
(月)
治ったな。

東武本線に51051Fが甲種輸送されるので武川駅・新郷駅・羽生駅周辺で撮影してくる。まずは武川駅に行き熊谷貨物ターミナルから羽生にどのように向かうのか見ていたら何と51051Fの前後に電気機関車が連結されていてビックリ。私はてっきり寄居方の電気機関車を羽生方に連結し直すか秩父鉄道のATSを積んだ8000系が牽引するのかと思っていたよ。次に新郷駅周辺で撮影。う〜ん、正面がちに撮ってしまったから電気機関車メインになっているかもな。まあ、それも良いかな。それにしても流石に有名な撮影地だけあって重装備な方々が多いなあ。最後に羽生駅に向かい深夜の南栗橋への自走の為に作業中の51051Fの様子を足が痛くなるほど見て帰途につく。

ふ〜、疲れたから深夜の出撃はやめよう。

●<(_ _)>●
メールの返事と今日の甲種輸送の写真のサイトへのアップは明日以降になります。
10月23日
(日)
大丈夫かな?。

コケだらけになった水槽を掃除する。簡単な掃除だったが綺麗になった水槽を見るのは気分が良いな(^o^)。

●明日●
まずは前回と同じ場所で陣を張るとして次はどこに移動しよう。途中下車で撮影出来るのは1回だけだから迷うなあ。
10月22日
(土)
治ったか?。

天気が悪いので家に籠もってサイトの更新作業に勤しむ。はあ〜、あとはTOPページだけだ。疲れた〜。

●81000ヒット●
昨日、81000ヒットを迎えました。皆さん、感謝です。HPの容量も増えたのでいろいろな事をやろうと思っていますので今後も宜しくお願いします。

しかし、何をやろう?。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに「工場見学」のページを開設しました。まさか工場だけで4ページにもなるとは・・・。HPの容量不足になったら再編しないといけないな。

なお、今回も急いで作製したのでおかしな点がありましたら連絡を頂けると助かります。
10月21日
(金)
まだ治っていないな。

東武ファンフェスタの「工場見学」のページを作り始めたら写真が多くてもう大変。一体何ページになるのだろう。この調子だと「さようなら貨物列車」以来のボリュームになりそうだな。

はあ〜、集中力が切れた。一旦休むか・・・。

●・・・・●
書くことが無いので。
10月20日
(木)
おっ、痛みを感じなくなってきたぞ。

やっと関東にも青空が・・・(^o^)。外に出ると眩しく感じるよ。で、しばらく天気は良いようだからこれで鉄道写真撮りに勤しめるぞ!。何を撮影しようかな?。

●今日は●
更新とリニューアル作業はお休み。
10月19日
(水)
だいぶ痛みが無くなってきたぞ。

20時44分頃、茨城県沖を震源とするM6.3の地震発生。幸い本の山が一つ崩れただけで他に被害無し。また崩れてはたまらないのでどこかに片づけなければいけないな。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに「車両撮影会」のページを開設しました。説明文などの間違えがあったら指摘してくださると助かります。
10月18日
(火)
まだ痛みがあるな。

っと言うことしか書くこと無し。さてHPの更新作業をしよう。

●まだ未完●
明日には新たに公開出来れば良いのだが・・・。
10月17日
(月)
(>_<)、数日で治るかな。

早速、新しいメモリーカードを買ってきて携帯電話のカメラには問題がないことを確認する。やれやれ修理に出す手間や修理代が省けて助かった。で、問題のメモリーカードでも試しにフォーマットし直したら何事もなくカメラが作動するようになる。一体、何だったんだろう?。まあ、カードが無駄ならずに済んだから良しとするか。

●更新作業状況●
文章を考えるのが大変だ。
10月16日
(日)
行くたびに駅の様子が変わっているな>京急蒲田駅。

かえんびんさんが「ぷにケット12」にサークル参加したので行って来る。夏コミに行っていないからこれが今年初の同人誌即売会(一般)参加だな。品川から特快の走りを味わい13時半頃会場入りし、かえんびんさんに挨拶をしたり会場内を何周かし同人誌を購入したりして14時45分頃会場を後する。帰りも特快の走りを味わい秋葉原へ向かう。秋葉原をぶらぶらした後に地下鉄に乗ろうとしたら券売機が揺れているので「あれ?」っと感じた瞬間、駅全体に警報ブザーが鳴り響き何事だと思ったら駅員さんが「地震だ」と言う。地下鉄で地震に遭うのは初めてだ。幸い列車の運行もすぐに再開されたので駅で長時間足止め等という目に遭わずに帰宅することが出来る。ふ〜、良かった。

●これが原因?●
先月から携帯電話のカメラの作動が異常に遅いので修理に出さねばと思っていたところ今日になって突然メモリーカードへの書き込みエラーが表示されので外したら問題なく作動するようになる。問題があったのは本体ではなくカードの方だったのだろうか?。新しいカードを購入して確認しよう。
10月15日
(土)
蒸し暑い日だな。

何でエクスプロラーである特定の画像データを写真モードでプレビューしようとするとOSごと落ちるんだろう?。ウィルス反応も出ないのになあ。画像を扱う事が多いだけに困った現象だ。

●更新●
鉄道写真に「東武ファンフェスタ」(回送&イベント列車/回送列車)のページを開設しました。なお、まだ未完成の状態なので一部のページしか見ることが出来ません。見られる方はこの点をご了承ください。

来週中には完成させたいな。
10月14日
(金)
天気予報がはずれたな。

今日から20000系と30000系のBトレインショーティーが一般販売されたので早速購入する。時間が出来たらNゲージの部品を揃えて組み立てよう。

●まだまだ●
公開出来ないな。
10月13日
(木)
青空は今日までか・・・。

プロバイダのサポートを受けてやっとHPの容量を50Mから100Mにアップすることが出来る。まったく一目で分かるような説明文を付けないとあの設定ページの作りではどこに何があるのか分からないぞ。今後の改善を望むばかりだ。

●作業中●
走行写真のページをせっせと作製。一気に公開せずまずはこれを先に公開しようかな。
10月12日
(水)
待ちに待った青空だ!。

気になっていたソフト関係の事が解決する。これで今後、何かあった時にはすぐに対応出来るぞ。良かった良かった。

●魔法少女リリカルなのはA's(2話)●
発射間際に何が起こったのかと思っていたらあんなシーンを出るとはねえ。怪談みたいだな。お陰で戦闘シーンのインパクトなんて私の中から吹っ飛んじゃったよ。

で、次回は重い展開は一休みかな。
10月11日
(火)
う〜ん、指示された項目が無いのだが・・・。いつになったらHPの容量を増やせるのだろう。

●一息●
リニューアルも更新もお休み。
10月10日
(月)
もう家の中でも半袖では寒いなと言うことで長袖に・・・。で、今日も曇り&雨。

撮り終わったフイルムを現像に出し、出来上がったネガと写真を見たらまずまずの出来。だいぶ勘が戻ってきたようだ。それにしても9月中旬から10月上旬の撮影は夕方が多かっただけに光量不足に泣かされたなあ。リバーサルフィルムだったらきっと失敗写真だらけだっただろうf(^^;)。

●更新●
鉄道写真の800系・850系に「試運転」のページを開設しました。なお、幕がLEDの為に「試運転」という文字は写っていません。ご覧になる方はこの点をご了承ください。
10月9日
(日)
アフィリエイトをするなら自分のネタでやって欲しいものだな。っと検索結果を見て思う。

今日も買い物と家のヤブ用とPCで1日終わり。明日もこんな感じで過ごしそうだな(-_-)。

●準備中●
ファンフェスタの写真の整理を始める。でも、まだページを作製する気合いがないので公開はいつになることやら。
10月8日
(土)
曇り&雨、秋晴れの関東はいつになるのやら。

こんな天気なので写真撮りは出来ず。PCと買い物に出かけて1日終わり。ふ〜。

●・・・●
一休み。
10月7日
(金)
ホントだ、初っぱなから力と力がぶつかり合う重い戦いをしているよ。

っと言うことで「魔法少女リリカルなのはA's」(1話)を視聴する。早く続きが見たいなあ。って、まだ1期を見終わっていないや(汗)。

ちなみに今期の新作アニメで視聴(録画)するのは今の所これだけです。

●準備●
とりあえずデジカメで撮ったものから展示準備を始めるか>東武ファンフェスタ。
10月6日
(木)
風車を使って木を切るとは・・・。私には思い浮かばないな>探検ロマン世界遺産(オランダ・キンデルダイクの風車群/NHK)。

では、では

●80000ヒット●
昨日、80000ヒットを迎えました。70000ヒットから約半年という今までにない早さで達成出来たのは皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。今後もいろいろ更新していきますので宜しくお願いします。
10月5日
(水)
あっ、51002Fは最初から東武の社章が記されているんだ。

今月からHPの容量が100Mになると喜んでいたらプロバイダの都合でまだ手続きが出来ず。早く手続きが出来るようにしてくれよ。今か今かと首を長くして待っているんだぞ。

●公開再開●
リンク集の「鉄道関連サイト」と「休止・閉鎖サイト」を再公開しました。ほとんど文章は変えていないので間違えが直っていなければ指摘してくださると助かります。
10月4日
(火)
しばらく天気が悪いのかよ。

前半の東武関連の行事も終わり、ほっと一息。今日はこれで休みましょう。

●差し替え●
「51002F甲種(その2)」に展示してある床下機器の写真を台車とパンタグラフの写真に差し替えました。
10月3日
(月)
どたばた。

都合がついたので51002Fの甲種輸送を撮影してくる。秩父鉄道の駅で撮影した後、寄居駅に行ったら51001Fのような騒ぎも分割作業のような動的作業も無く何だこの静けさはと思ってしまう。で、なぜ慌ただしい作業風景がないのかと思っていたら夜中に自力で走行する為だと判明。これでは東武沿線に陣を張っても仕方がないので駅に1時間半程滞在して帰途につくことにする。せっかく東武沿線で撮影するぞと気合いを入れていたのになあ。残念だ。

●謝●
メールや掲示板の返事は明日以降になります。すいません。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51002F甲種」のページを開設しました。急いで作ったので落ち着いたら手直しするつもりですので、何かおかしな点がありましたら指摘してくださると助かります。
10月2日
(日)
10月2日は「東武の日」〜♪。

と言うことで南栗橋車両管理区で東武ファンフェスタが開催されました。もちろん行って来ました。

まずは会場に向かう回送列車(回送時はHMなし)と臨時列車(HMあり)を伊勢崎線と日光線沿線で撮影し、正面に掲げられた記念HM(ステッカー)の小さいことにビックリする。どのように写っているかな?。撮影後、電車で南栗橋駅に向かいここからバス(往復200円)に乗り昼頃会場入り。真夏のような暑さの中、20分も歩かなくて済むというのはとても助かる。着いてまずは1800系、300系、350系、1800系通勤仕様車、200系の並びを撮影。東上線とは違い列車に近づく事が出来ないので車体に人が写り込む事が無いのは良かったが、望遠レンズでないとHMのアップが撮影出来ないと言うのは次のイベントの時に改善して貰いたいものだ。並びを撮影後はイベント会場に行き記念パスネットを購入。そして工場内見学をし、いろいろ興味深いものを見てくる。残念だったのは時間が合わずクレーンで持ち上げられた車体が工場内を動く様子を遠くからしか見られなかった事・・・。次にまたイベントあったらじっくり見てみたいぞ。見学後、またイベント広場に戻り記念品を貰って会場を後にする。そして、イベントが終わり支所・出張所に戻る回送列車(HMないし)を日光線沿線で撮影して帰途につく。

今日お会いした皆さん、沿線やイベントでお会いした時にはまた宜しくお願いします。

●休み●
では、では・・・。
10月1日
(土)
空にトンボがいっぱい飛んでいる。秋だねえ。

旨いコロッケを売るお店に行ったらシャッターに昨日で閉店との告知が・・・。もう食べられないのかあ(涙)。

●今後は?●
新・佐賀市誕生で活躍の場を失った旧大和町のまほろちゃん達はどうなるのだろう?。復帰しないかなあ。

補足:肥前国庁跡資料館の案内板などで活躍しています。

●いよいよ●
明日はどこで撮影しよう。物理的には臨時列車3本を撮影する事は可能だけれど撮影地が無いよなあ。手堅く2本だけ撮影して会場入りするかな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔8000系:2005年10月版〕」を飾りました。なお、撮影場所については今回は伏せております。ご了承ください。