独り語り


過去の独り語りは
こちら

2005年
(平成17年)
11月の独り語り
11月30日
(水)
まだ眠い。

外仕事終了。さて、体の痛みが消えるのに何日かかるだろう?。イタタタタ・・・。

●準備中●
写真は揃った後は文章を入れれば公開出来るな。
11月29日
(火)
久しぶりにテレビ番組で笑ったな。

寝不足と疲れで何か調子が悪い。頭を動かすと実際に動かした以上に感じるぞ。ネットも程々にしてさっさと寝ることにしよう。

●84000ヒット●
昨日、84000ヒットを越えました。皆さんありがとうございます<(_ _)>。
11月28日
(月)
疲れてネットを巡るだけが精一杯だな。書き込む気力がないや。

久しぶりに体を動かす仕事をやったので筋肉痛に・・・。湿布薬が効けば良いのだが、明日の朝が怖いなf(^^;)

●今日も●
お休みです。
11月27日
(日)
眠い・・・。

今日もペイントを使って写真の修正作業。最初は思うように行かなかったが時間が経つにつれてコツを掴み作業スピードが上がったお陰で残りはあと1枚となる。寝る前に修正してしまおう。

●では〜●
お休みです。
11月26日
(土)
久しぶりに会うと変わっていてすぐには分からないものだな。(注:下記とは別件です)

ISOさんが東京に来たのでかえんびんさんと一緒に都内でOFF会。飲んで食べて楽しく時を過ごす。次はいつ開催出来るかなあ・・・。

●更新●
時間があったので・・・。

鉄道写真の800・850系の「試運転のページ」に854Fの写真を追加しました。803Fと構図はほぼ同じなので800系と850系の違いを見比べてみるのは如何でしょうか。
11月25日
(金)
修正に思ったより時間かかるな。

photoshopではなくペイントを使って写真の修正作業を始める。で、なかなか修正箇所と周りの色調が合わないので四苦八苦。ふ〜、目が疲れた。

●未更新●
今週のサイトの更新は行わない予定です。来週にご期待ください。
11月24日
(木)
悩むより実行あるのみだな。スッキリした。

●栗橋みなみ●
2006年春発売予定の「鉄道娘 〜鉄道制服コレクション〜Vol.2」に東武鉄道の駅務係のフィギュアが販売されるそうです。

他の私鉄よりNゲージの商品化が遅かった位だから東武鉄道は出ないだろうと思っていたのでこれにはビックリ。で、一緒に今は無き「アテンダント」も出して欲しいと思うばかり。

それにしても「栗橋みなみ」って名前、間違いなく車両管理区のある「南栗橋」から命名されているな。またマニアックなことをするものだ・・・。

注文が始まったら早速、申し込むこととしよう。
11月23日
(水)
フィルムにゴミが入った位じゃこんな影は出ないのか。もし原因がカメラ本体だったら・・・。

写真の傷直しが1枚8000円。う〜ん、これは高いなあ。仕方がない自分でスキャナーを使って写真をデジタル化してphotoshopでチビチビと直すとしよう。幸いだったのは「これは」と思ったものが無事だったのと車体まで被ってしまったのが2枚だけだった事だな。はあ〜。

●悩むより●
1つ実行。少しスッキリ。
11月22日
(火)
明日はどたばたしそうだな?。

「やるべきか」「やらないべきか」と悩むものばかり出てくる。どうしようかな。お陰で気分が全然スッキリしないよ。

●・・・●
書くことがないので・・・。
11月21日
(月)
久しぶりに行ったけど変わっていないな>酉の市(二の酉/鳳神社)。

19日にプリントされた写真を並べてみたら何と19日に見つかった写真以外にも同じように幅1ミリほどの糸状の影がある写真を発見する。良く調べてみたら程度の差こそあれ中盤からの写真のほとんどに影があるよ(涙)。問題のあった最初の写真に糸状のものがはっきり写っているから撮影時か現像時にこれがフィルムに入り込んだのが原因だな(ネガにもあるのでたぶん前者の可能性が高い)。はあ〜、ここまで酷いのは誤巻き上げで濃淡の縞模様出来た写真以来だ。仕方がないお金はかかるが写真屋に頼んで問題の部分を消す修正をして貰おう。

まったくやれやれだよ。

●予約●
びんちょうタン関連を1つ予約する。これで買い損なう心配が無くなり一安心(^o^)。
11月20日
(日)
2話連続で見ると色々あって一言でまとめられないほど感じることがあるな。

っと言うことで「魔法少女リリカルなのはA's」6話、7話を視聴する。これで「見なければ」という思いから解放されてスッキリした。8話はこうならないように早く視聴しよう。

●一休み●
では、では。
11月19日
(土)
寒風が吹いている。寒〜。

10月後半から11月中旬に撮影に使ったフィルムを現像に出す。で、結果は急な構図変更でピントが甘くなってしまったものや糸状のものが写っているものがあったが全体的にはまずまず。致命的な失敗作が無くて良かった。しかし、糸状のものは何なんだろう?。これだけ確か使ったレンズが違うからレンズに問題があるのか?。調べないといけないな。

●びんちょうタン色々●
(1)びんちょうタンの原作者である江草天仁氏のサイトにコミケ69に受かったとの告知が出る。これで冬コミに行く理由が出来たな。

(2)アニメイトTVのこちらのページでTVアニメ「びんちょうタン」のキャラクターCD(Vol.1)の視聴が出来ます。びんちょうタン(CV:野中 藍)&くぬぎタン(CV::野川さくら)の歌声が聞けますので是非アクセスしましょう。

●更新●
(1)リンク集の鉄道関連サイトに「関西Railway Net Work.」(管理人/西日本鉄夫さん)を載せました。関西の鉄道と旅を扱ったHPです。興味のある方は是非訪れてみてください。

(2)鉄道写真の甲種輸送列車の「51051F甲種」に写真を2枚追加しました。なお、追加した写真には「一眼レフにて撮影」と記載してあります。

これで51051F甲種のページは完成したぞ(^o^)。
11月18日
(金)
やっと休める。

●東スポ(11/7)より●
これがSRびんちょうタンの商品化までの道のりなんだ。関係者の評価が低く世に出ない可能性があったとは思わなかったな。私なんか一目写真を見て欲しくなったのに・・・f(^^;)。

Ta283さん、この度はどうもありがとうございます。お陰でびんちょうタンについての新たな情報を得る事が出来ました。

●そろそろ●
来年の年賀状の写真を決めないといけないな。今のところあれかな。
11月17日
(木)
ふ〜・・・。

新聞とテレビのニュースから構内禁煙の駅で警官から度重なる注意を受けてもタバコを吸い続けた人が鉄道営業法第34条で現行犯逮捕されたという事を知る。時々居る駅構内でのルールやマナー違反の喫煙者もこれで何とかして貰いたいものだな。タバコを吸わない人にはあの煙は不快にしか感じないからね。

※:ルールやマナーを守って喫煙する分には別に良いんですけど・・・。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51052F甲種」のページを開設しました。なお、秩父鉄道線内の写真は一部準備中となっています。ご覧になる方はこの点をご了承ください。
11月16日
(水)
あっ、直った!。対応策が公式HPに載っていたとは・・・。もっと早く気が付けば再インストール等しなかったのに・・・。

っと言うことで先日からメニューバーの項目が減っていくという現象に陥っていたホームページビルダーV9が正常に戻る。これで編集作業がスムーズに行えるぞ。

ふ〜、悩みが消えてスッキリした。

●まだ●
上記の理由で今日の更新作業はお休みです。
11月15日
(火)
だんだん着るものが厚手になってくるな。

51052F甲種輸送を撮影してくる。今回、秩父鉄道線内での走行写真は一眼レフで撮影を試みたが、フィルムを巻き上げ忘れていたり構図が少し広角過ぎたりして散々な結果に終わってしまう。上り方の電気機関車が綺麗だっただけに悔しい。次回の甲種ではしっかり記録するぞ!。羽生駅の引き上げ線では走り出す(前後に数メートル)のを待ってみたものの暗くなっても調整作業が続いていたので見るのを諦めて帰途につく。まあ、代わりに予想外のものが記録出来たから良しとしよう。

次の甲種はいつだろう?。まちどおしなあ。

●83000ヒット●
昨日、83000ヒットを迎えました。82000ヒットから10日足らずの達成に驚いています。これもここを訪れてくださる皆さんのお陰です。どうもありがとうございます。

●作業開始●
51052F甲種輸送列車のページの作製を開始する。今週中には公開するつもりですのでお楽しみに。
11月14日
(月)
とりあえず元はとれたな>県民の日フリー乗車券。

久しぶりに美味しいものを食べたと思っていたら最後の一口がハズレに・・・。もう悲しい限りだ。

●明日●
何が撮れるかな?。
11月13日
(日)
あう〜、結局走って来なかったよ(涙)。

東上線に撮影に行って来る。で、8000系の未修繕車や初期修繕車、51001Fの写真は撮ることが出来たが51002Fは撮影出来ず。今回は51002Fを撮りに来たのにこれじゃ成果はあったけど喜べないよ。

●休日●
眠いのでこれで失礼します。
11月12日
(土)
おっ、勝つ回数が増えてきたぞ>フリーセル。

う〜ん、本来表示される項目が表示されない。またおかしくなったかのかホームページビルダー。参ったな。

●明日●
計画も立てたしあとは天気だな。肝心な特に雲など出ないでくれよ。
11月11日
(金)
誰だよ中身に間違ったものを入れたのは・・・。違いを分かってくれよ!。

●撮影予定●
51002Fを撮影しに行きたいなあ。これを撮影しないと50000系のページを50000系列のページに変えることが出来ないよ。
11月10日
(木)
勝率がなかなか上がらないな>フリーセル。

●更新●
TOPページに「秋の彩り(びんちょうタン)」を飾りました。

う〜ん、照明の当て方が少し悪かったかな。有り合わせのもので作るから仕方がないか。
11月9日
(水)
あっ、職場近くの自販機が「ポイント&当たり」機能付きに戻ったぞ(^o^)。

サイトのTOPに飾る画像を作ってみたものの撮影対象物とカメラとの位置の取り方が悪くて納得行くものが出来ず。今夜はこれ以上粘っても出来そうにないから明日作業を再開しよう。

●今日も●
お休み・・・。
11月8日
(火)
勝率がまた上がってきたぞ>フリーセル。

公園で赤や黄色に色付いた木々を見つける。まだ平野部は紅葉には早いと思っていたのに・・・。思った以上に季節が進んでいるな。

●乗り入れ●
東武鉄道の公式HPで「スペーシアが新宿に乗り入れるのは2006年3月18日」と発表される。土曜日だから写真でも撮りに行くかな。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「51051F甲種輸送」の映像を公開しました。なお、停車位置に架線柱の影があったので車体に見事にこの影が被っています。ご覧になる方はこの点をご了承ください。

さて、次は本館の更新&リニューアル作業だ。
11月7日
(月)
暖かい立冬だったな。

サイトに公開する動画(鉄道)の編集をしたが、なかなか上手く編集が出来ずに疲れる。集中力が切れたから今日の公開はやめて先に延ばそう。

●休み●
では、では。
11月6日
(日)
雷一発が2円ですか。これなら何発も雷撃出来るわけだ。

とある大学の学園祭に行って人工雷発生装置の落雷実験の実演を見てくる。100万ボルトの雷で凄い音がするというので待っている間に手のひらにちょっと冷や汗が出てしまったが、安全な所に居たために思っていた程の音ではなくホッとする。他に半導体の材料の基礎研究の話を聴いたり写真を見たりと普段出来ない体験をして帰途につく。

また来年も見に行こう。

●リリカルなのはA’s●
(1)第5話視聴。「戦い」、「ほのぼの」に続いて「ボケと突っ込み」が新たに加わったようですね。ますます面白くなってきたぞ。

(2)注文していた「ETERNAL BLAZE」のCDを店に引き取りに行く。初めて聴いた時の「う〜ん」という感じから「これはヒットだ!」に変わるまでに時間がかかったお陰でこんなに入手が遅れてしまいましたf(^^;)。で、早速視聴。アニメよりテンポが速いような気がするが、これはこれで良いかな。
11月5日
(土)
やっと落ち着くかな?。

今日も51051Fの試運転撮影。既に走行写真は撮影してあるので今回は高速シャッターでは文字が写らないLEDで表示されている「試運転」幕(注)を撮影するためにデジカメ片手に春日部駅、館林駅などに行って来る。どこの駅も停車している所が逆光になっていたので発車までの短い時間の間に上手く写るようにカメラの設定を決めるのが大変だったな。なにはともあれ記録出来て良かった。

注:高速シャッターでも文字が写るLEDもあります。


●未定●
何を更新しようかな・・・。
11月4日
(金)
大丈夫だと何度言えば分かるんだよ。まったく・・・。

昨日の疲れが取れる間もなく体を動かしたので更に疲れが溜まる。ふ〜、風呂に入っても体が重く感じる。参ったなあ。

●82000ヒット●
昨日、82000ヒットを迎えました。皆さん、ありがとう&今後も宜しくお願いします。
11月3日
(木)
曇り、晴れ、雨。お陰で帰りは濡れまくり。

先月、東武に納車された51051Fが試運転をしたのでいろいろな場所で待ちかまえて撮影をする。雲の状態に恵まれなかったり、構図取りに慣れていない10両編成の撮影だったのでどんな風に写っているのかなあ。早くフィルムを撮り終わって現像に出そう。

●・・・●
移動疲れなのでこれで・・・。
11月2日
(水)
朝夕の寒さが身にしみる。

最近、空いた時間にフリーセルをやっているのだが、手強くて負け多し。4割あった勝率がどんどん下がっていくのよ(涙)。

はあ〜、これじゃ気分転換ではなくよけいストレスが溜まるな。

●明日●
さて、どこにするかな?。誰かに会うかな?。
11月1日
(火)
こんなにあるのか。終わりが見えないな。

疲れたので別館の更新作業だけして終わります。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔5050系:2005年11月版〕」を飾りました。なお、今回は「どうにか記録出来た」という写真なのでそれなりの写りとなっています。あしからず。