独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
10月の独り語り
10月31日
(火)
今週は落ち着かないなあ。

先日仕上がった写真の出来に納得行かないのでネガを別の写真店に持っていき新たに写真を焼くことにする。で、最初のものよりずっと良い仕上がりなる。今、メインに使っている店はもうだめかもしれないな。

っと、言うことで写真が出来たので↓。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドの「壬生〜安塚」間に宇77踏切を追加しました。今度の連休に撮影に行かれる方の撮影の参考になれば幸いです。
10月30日
(月)
前パンタがフレームアウトしていなければ良いのだが、ちょっとアップしすぎた。

51057Fの甲種輸送を撮影しに秩父鉄道沿線へ出撃。で、武川の時変に驚き焦る。これだけ大きく時間が変わる場合があるんだなあ。幸い撮影準備は既に整っていたから事なきを得たが、まだ大丈夫だろうと撮影地探しをしていたら悲惨な事になっていたよ。ふ〜、危なかったf(^_^;)。

●お休み●
疲れました。51057Fの甲種輸送の写真は後日展示します。
10月29日
(日)
「成恵の世界」コミック9巻が発売されたのか。これは買わねば・・・。

昨日撮った写真が出来上がったが、出るのはため息ばかり。構図や雲は仕方ないとして何だろうこの発色の悪さは。頭が痛いな。

●特典●
「魔法少女リリカルなのはA’s」DVD全巻購入特典が昨日届く。で、今日開封して見たら思っていたよりシンプルでちょっとガッカリ。これはカードを入れて完成形態となる感じのものだな。
10月28日
(土)
最後の最後で雲に泣く。はあ〜、まただよ。

っと言うことで鉄道写真の撮影地探しと新しく買ったカメラバックの使い心地を確かめる為に東武宇都宮線へ行って来る。撮影地探しの方は事前に撮影出来そうな所をチェックしておいたのですぐに撮影を始めることが出来たが、「これだ!」と言う構図が決まった時には撮影条件が悪くなっており手応えを感じること無く終わってしまう。次回は今回より早く出撃してリベンジだ!。バックの方は肩掛けや出し入れにちょっと難があったが慣れれば気にならなくなるだろう。本当に良い買い物をしたなあ。

なお、写真の方は思っていた以上の出来だったら撮影地ガイドにでも載せますのでお楽しみ。

●(-_-)●
食事に楽しみが無いというのは悲しきことだ。
10月27日
(金)
明日は雲が出なければ良いのだが、晴れでも心配だ。

カタログが店で事前販売される可能性が出てきたか。そうなったら当日少しは眠る時間が増えそうだ。

●110000ヒット●
昨日、110000ヒットを達成しました。アクセスしてくださる方々、どうもありがとうございます。
10月26日
(木)
今度の休みも雲が多そうだな。

●まだかなあ●
せっせとサークルチェック中。気になる所の情報が早く出ないかな。
10月25日
(水)
日向ぼっこが気持ちいい。

昨日の荒れ模様が嘘のような快晴の空。う〜、仕事さえなければカメラを持って鉄道写真撮りに出撃なのに悔しいなあ。

なのすぺ☆ 〜Nanoha Special〜
公式サイトが10月22日に公開開始。

で、この8日後にはリリカルマジカル2が開催予定。果たして楽しみが2倍になるのか半減するか?。
10月24日
(火)
寒い〜。

強い雨で簡易防水の服が役立たず。参ったな。

●4周年&更新●
舞らんど別館が4周年を迎えたのでTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔5050系:2006年10月版/祝HP開設4周年〕」を飾りました。 今月飾った6050系とある意味対をなしている感じのものですが、内容は大したものではありません。あしからず。
10月23日
(月)
雨降り、寒い。

「将来の機材充実を見込んで選んだもののこれはちょっと大きすぎたかな。」っと、昨日買ったカメラバックにカメラやレンズを入れてみて思う。まあ、他の同等サイズのバックと比較して出来が良くしかも経済的だったから良しとしよう。久しぶりに良い買い物したな。

●カタログ当日売り●
やっと知りたかった情報が公式サイトで発表される。それにしても今回の主催者の仕事の遅さは一体何なんだろう。
10月22日
(日)
雨に濡れて〜♪。

カメラバックがボロボロになったので新しいバックを購入してくる。いや〜、消耗品以外でカメラに投資をしたのは何年ぶりだろう。

次はレンズだけど果たして良いものが見つかるかな。今日行った中古店に欲しいクラスのレンズがあったが小くもりやカビのある難有り品じゃなあ。値段は安くても怖くて手が出せないよ。

●<(_ _)>●
メールと掲示板の返事は明日になります。
10月21日
(土)
同業者が大勢居たな。

鉄道写真撮りに出撃。雲が多い天気だったが、ここぞと言う時に何とか日が出たので先日のように泣かずにすむ。あとの問題は私の構図の取りだなf(^_^;)。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドの「壬生〜安塚」間に安塚駅を追加しました。「記録出来る」場所という事で記憶していただければ幸いです。

さて、次は沿線の撮影地でも捜すかな。
10月20日
(金)
明日は撮影に行くか行かないべきか。う〜ん・・・。

出来れば最初に的確な指示が欲しかったと思いながら仕事に勤しむ日を過ごす。さあ、続きは来週だ。

●まだかな●
一体いつカタログが販売されるんだろう。
10月19日
(木)
段々雲が多い天気になってきた。週末は大丈夫か?。

朝、掲示板に書き込まれたスパムを削除したら最近の書き込みが一緒に消える。夜、掲示板の管理会社からこのような現象が発生しているので消さずに連絡するようにとの通知が来る。もう遅いよ・・・。

おのれスパムめ目障りなだけでなく余計なことまでしやがって(怒)。

●ふ〜●
流石に170SPもあると全てをチェックするだけでも時間がかかるな。
10月18日
(水)
苦手な仕事はするものでないな。危うくこの2日間をダメにするところだった。

やっとリリカルステージ01の参加サークルが公表される。60SP→170SPにしても申込数が206だった為に抽選を実施したとは・・・。今までのイベントでは申込みサークル=参加サークルだったのでこれにはビックリだよ。

●チェック●
さてサークルチェックを始めましょうかね。
10月17日
(火)
まだまだ日中は暑いな。

給湯器の操作パネルの1つが故障。幸い別のパネルから操作して事なきを得たが、また給湯器関連で故障が発生するとは参るなあ。

●・・・●
頭ひねってもこれ以上書くことないや。
10月16日
(月)
緊張する時間が短くて良かった>歯科。

今日、快晴になっても・・・。この快晴が週末まで持ってくれればと思うばかり。

●?●
次の更新は何にしよう。
10月15日
(日)
天気予報、ハズレじゃないか。夕方、雲が無くなっても意味がないんだよ。

晴れるというので鉄道写真撮りに行ったら空はほとんど雲ばかり。でも、時々晴れるので何とかなるだろうと思っていたら列車が来る時に決まって曇る。もう泣きたいよ。

今後の撮影データが取れたのがせめてもの救いだな。はあ〜、いつも以上に疲れた。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドの「新栃木〜壬生」間に壬生駅を追加しました。なお、作例は今後良いのが撮影出来れば差し替えたいと思います。
10月14日
(土)
まだ参加サークルの発表はないのかな?>リリカルステージ01

晴れとは言え雲が多いので家のヤブ用をして過ごす。まあ、お陰で明日は思う存分、自分の時間を使うことが出来るぞ。さあ、どこに撮影に行こうかな。

●更新●
鉄道写真の8000系「試運転・回送」に8578Fの試運転を載せました。なお、今回はマルチタイプさんから写真を提供して貰いました。マルチタイプさんどうもありがとうございます。
10月13日
(金)
明日は雲が多いのか・・・。

次の更新作業中。明日にでも公開出来れば良いのだが・・・。

●また●
書くこと無し。
10月12日
(木)
ね、眠い。

私の求めるクラスのレンズはなかなか無いものだな。やっぱり古いからだよなあ。はあ〜・・・。

●109000ヒット●
昨日、109000ヒット達成(^o^)。皆さんありがとう。今後も引き続き撮影地ガイドを充実させて行きますので宜しくお願いします。
10月11日
(水)
マイクロソフト側で不具合があったようだが今回のUpdateは上手く行ったな。やれやれ。

車とバイクの事故目撃。脇道から急に飛び出してきて危ない運転をするバイクだなあと思っていた数秒後に左折しようとしていた車とぶつかるとは・・・。現場を離れる時にちょっとハンドルを握る手がふるえてしまったよ。

なお、幸いにもバイクを運転していた人は意識もあり電話も出来る状態でした。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドの「壬生〜安塚」間に国谷駅を追加しました。なお、作例は既に30000系のページに載っている満開となった桜の脇を走る31413Fの写真を流用しています。あしからず。
10月10日
(火)
久しぶりに扇風機が活躍する。暑いぞ。

出来上がったネガと写真を見て「もっと精進せねば」と思う。見れば見るほど凹むなあ。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドに「新栃木〜壬生」間のページを開設しました。今回も撮影の参考になれば幸いです。

なお、野州平川駅でも撮影出来そうなので後日確認してきます。また、壬生駅は午前8時半位まで(4月上旬基準)撮影出来ますが、作例がイマイチなので撮り直すと載せるのは来年かな。
10月9日
(月)
今日も帰りは立ち乗車。足痛い。

昨日のリベンジだと言うことで違う場所で撮影を行ったら今度は架線柱や踏切などの影に泣くはめに。まったくもうじき狙う列車が来ると言う時に撮影位置に影が出てくるんだものなあ。更に慌てて位置替えし撮影したらそこにも影が・・・。顔に影が映り込んでいなければ良いのだが、そうじゃなければ遠出が無駄足になってしまうよ。

●・・・●
書くことが無いのでこれで。
10月8日
(日)
晴れた〜♪。

日の出頃に起床し鉄道写真撮りに出かけ日没後に帰宅する。晴れとは言え背後に雲があったり午後からの撮影地の選択ミス等をしてしまったが、久しぶりに思う存分撮影出来て満足満足。明日もまたどこか行こう。

●お休み●
疲れました〜。
10月7日
(土)
ふ〜。

泥に足を取られたり頭が葉屑だらけになりながら家のヤブ用を片付ける。これで思う存分撮影が出来るぞ。どこに行こうかな?。何が撮れるかなあ?。

●<(_ _)>●
更新作業は来週になります。なお、何かは未定です。
10月6日
(金)
傘が曲がりそうな強風&雨だった。

秋の夜長に「なのは」の同人小説読み。原作とは異なる世界観の作品だったので読み終わるまでずっと違和感を味わうことにはなったが、内容はなかなか面白く惹かれる作品だったな。冬コミで下巻が出るのが待ち遠しいぞ。

まだ、未読本はたくさんあるからリリカルマジカル01開催まで楽しめそうだな。

●家籠もり?●
明日は久しぶりにゆっくり休もう。
10月5日
(木)
う〜ん、3000円か。

秋葉原に行く用事があったついでにシークレットの「栗橋みなみ&とぶっち」を専門店などで捜してみたら売値は上記の通り。これはちょっと様子見だな。

で、運試しに新たに4箱やって泣きを見たのはここだけの話f(^_^;)。

●連休●
鉄道写真撮りは後半だな。晴れてくれよ。
10月4日
(水)
残念、「とぶっち」入っていなかった>鉄道むすめVol.3(シークレット/栗橋みなみ)。

これは秋葉原に行って入手しないと。でも、高そう・・・。

●・・・●
今日もこれでお休み。
10月3日
(火)
入稿締め切り間際の作者達の焦りが目に浮かぶ>同人誌の誤字脱字。

●お休み●
ネット疲れ。メールの返事は明日以降になります<(_ _)>。
10月2日
(月)
日曜日晴れるのかなあ。

昨日、サンクリ33で入手出来なかった同人誌を専門店のネット通販で見つけ早速注文。これで入手出来なかったのは「ぱるくす」のカードだけか・・・。こればっかりは諦めるしかないだろうな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔6050系:2006年10月版〕」を飾りました。

ちなみに私はこの車両のパンタ取り付け後の姿をまだ目撃していません。早く撮影したいなあ。
10月1日
(土)
ふ〜、疲れた。

池袋で行われたサンシャインクリエーション33に一般参加。時系列は以下の通り。

10:30少し前 ワールドインポートマート前のサンシャイン広場に到着。A23ホールへ入る為の列の最後尾に向かったらサンシャイン60の外周を1/2も歩く羽目に・・・。で、最後部に付いてすぐにサンシャイン広場に移動。なんだよこれは(涙)。
11:00 開場。でも、列は動かず。
11:16 列が動き会場入り。カタログが完売したとの告知があり。
11:18 手始めにJ-21ab(ロケット野郎/べっかんこう)のなのは本を買うために並ぶ事する。サークルスペースを見ると並んでいる人が30人位しか見えずにすぐ買えるかと思ったらとんでもない。列は外に延びておりワールドインポートマートの外周1/2は軽くありそうな長さの列(横2人ずつ並んで)が出来ていました。並んでいる間に購入制限が一人2冊となり、もう少しで買えるという時に一人1冊になってしまう。保存用やお世話になっている人への手土産げにと思っていただけにこれにはガッカリ。
12:03 もうすぐ館内かと思ったら列がその先に延びていてショックを受けたり小雨に打たれたりしながらようやく購入。A23ホールやA1ホールにあるなのは関連のサークル巡りを始める。長時間並んでいた間にオマケのカードや目当ての同人誌(1冊)が無くなってしまい入手出来なかったが、まあ他のは入手出来たから良しとするか。
12:29 もう1冊買えるかなと思ってロケット野郎に向かう。列は無かったが完売間際の為の列解消。
12:31 ロケット野郎の同人誌完売。大手サークルの完売というのは初めて見たな。それにしてもあっけない終わり方だったな。その後、BホールやDホールへ向かい会場内をぶらぶら。両ホールで購入したものは無し。
13:30頃 昼食をとるためにいったん会場を出る。
14:00頃 A23ホールをぶらぶら。 
14:15頃 会場を後にし雨が降る中、都営大江戸線と他線との乗り換えの悪さを体験しながら帰途につく。

以上。

で、戦果は11冊。あれもこれも買っていてはなの破産を招きかねないので今回はセーブすることにf(^_^)。なお、今後もセーブはする予定。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドの「東武動物公園〜和戸」間の和戸駅の作例を差し替えました。構図的には同じですがシャッターを切る位置が異なっています。