独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
2月の独り語り
2月28日
(火)
寒いねえ。

何か最近リリカルなのはグッズが色々出てくるなあ。全部は買えないからどれをチョイスすれば良いのか悩むよ。ちなみに5月に発売されるあるものは既に予約済み〜♪。

何を予約したかは分かる人には分かりますよね(^o^)。

●91000ヒット●
昨日、91000ヒットを迎えました。今月はカウンターが3000以上も進み驚いています。今後も訪れる皆さんの役に立つかどうか分からないものを展示していきますので宜しくお願いします。
2月27日
(月)
やっぱり挨拶は大事だね。

不慣れな土地に行って「こう行動すれば良かった」と言う後悔ばかり。しかし、次に行った時の為に生かせる情報が得られた事は嬉しい限り。いつ生かせるかなあ・・・。

●・・・●
お休み。
2月26日
(日)
今度は品川に行ったか>スペーシア。

日曜だけど仕事。っと言うことでスペーシアを撮影に行けず。最近、この手の出来事に縁がないなあ。やれやれ。

●さて●
今後は時間が取れそうだから撮影の計画を立てようかね。
2月25日
(土)
まだ歯科通いは続くのね。

秋葉原に行ったものの歯医者に行かねばならないので用事を済ましただけでじっくり味わう時間無し。更に5050系も撮りに行けなかったし今日は心残りが色々ある日だったな。

●考え中●
さあ、次の更新何にしよう。
2月24日
(金)
ふ〜、疲れた。

ついにスペーシア(100系/108F)が試運転でJR新宿駅へ初入線したか。仕事がなければ撮影しに行きたかったなあ。

●更新●
鉄道写真の300系・350系の「急行”ゆのさと”」へ写真を1枚追加しました。撮影地の参考にでもなれば幸いです。
2月23日
(木)
何もかも懐かしいなあ>カードキャプターさくら「さくらカード編」放送開始。

更新作業終了。これでゆっくり眠れるぞ。

●更新●
(1)鉄道写真の甲種輸送列車に51055F甲種のページを開設しました。

内容は今までと似ていますのでご覧になる方は期待しないでくださいね。

(2)鉄道写真の甲種輸送列車の51054F甲種のページに写真を追加しました。

撮影の参考になれば良いのですが・・・。
2月22日
(水)
また咳が出てきたか・・・。

時間無し、気力無しで今日中の画像の公開はかなわず。はあ〜、疲れた。

●休もう●
・・・・。
2月21日
(火)
あっ、この手のマンガにはある漢字のルビがほとんど無い。道理で魔法の名称が読みにくい訳だ>「魔法少女リリカルなのはA's」THE COMICS。

「やはり順光では無かったら顔が真っ黒だよ」とプリントされた写真を見ながら嘆く。構図が良かっただけに残念でならない。まったくこういう時に薄曇りになってくれよなあ。

●準備中2●
写真も出来たから今週中に公開だ。
2月20日
(月)
眠いや。

撮影仲間と一緒に車(注:私のではありません)で秩父鉄道の武川〜羽生間で51055Fの甲種輸送列車を撮影して来る。いや〜、列車と違い道路状況で撮影地に着く時間が分からないという欠点はあるものの車での移動は楽だな。しかも今回は午後から雨が降ったからなおさらだ。もう車を出してくれた仲間に感謝だよ。ありがとう。

●準備中●
っということで51055Fの甲種輸送のページ作り開始。今週中に出来れば良いな。
2月19日
(日)
サイトにアクセスすると同時にさくさく表示されて気分が良いねえ。

風邪の症状も落ち着いてきたので久しぶりに鉄道写真撮りに行って来る。シャッターを切る腕は落ちていなかったのでホッとしたが、相変わらず天気には恵まれず。まったく撮影時に晴れてくれよ!。

●更新●
鉄道写真の5050系・5070系の「5050系」の写真を2枚追加しました。なお、写真は2001年に撮影した5154Fと5158Fです。

風邪させ引かなければ最近のものを撮影して展示したかったのに残念だ。
2月18日
(土)
終わった!

9年ほどお世話になったTA類を片づけた後に残っているLANケーブルの敷設に必要な物を買い出しに行って夕方から敷設作業開始。で、5時間掛かって敷設終了。これでやっとLANケーブルの事から離れられるぞ。

それにしても部屋の出入り口部分でLANケーブルをどう通すかで頭を痛めていたら隙間テープで呆気なく解決するとは・・・。ここ数日の悩みは一体何だったんだろうf(^^;)。

●明日●
何をしよう。
2月17日
(金)
お〜、6Mの映像を一瞬で受信したよ。

一部仮設だがLANケーブルの敷設が終わる。で、今はISDNでは味わえなかった速度を堪能し感動中。ADSLの誘惑を蹴って光が来るのをひたすら待った甲斐があったよ。

●落ち着いたので●
明日から更新や返事をしなければ・・・。

●90000ヒット●
昨日、90000ヒットを迎えました。9年は掛かるかと思っていたので7年目で迎える事が出来嬉しい限りです。皆さんどうもありがとうございます。
2月16日
(木)
医者に行く、これで治ってくれ!。

デスクトップパソコンをいちいち電波が届くところまで持って行ってネットをするなんてストレスの何物でもないよ。イライライラ・・・。

●m(_ _)m●
こんな状況なので返事や更新作業は遅れる可能性があります。
2月15日
(水)
鉄道ダイヤ情報4月号も予約せねばな。

必要なものが揃い始めたのでLANケーブルを引く作業を開始する。今週中に何とか終わりにさせたいぞ。

●(>_<)●
喉の痛みが軽くなった代わりに咳が出始める。お陰でせっかくの暖かい日を堪能出来ず。
2月14日
(火)
受信が安定するとISDNより速いが光の恩恵は感じないな。

朝から晩までLANケーブルをどのように引くかで頭が一杯。あ〜、こうでもない、あでもない。

●早く治れ!●
まだ風邪が治らない。今週末までに治らないとまた家籠もりになってしまう。
2月13日
(月)
来たぞ!、光だ!、ファイバーだ!。

っと喜んでいたら無線LANに落とし穴が・・・。ルーターからPCが遠すぎてISDNより速度が遅いよ。あ〜、イライラする。これは有線にするしかないな。

●(-_-)●
薬は効いているようだが、まだ風邪は治らず。
2月12日
(日)
ぼお〜・・・。

また風邪をひく。もう仕事が休みになるたびに医者通いになるのだから鉄道写真撮りに行けないよ。シクシク(T_T)。

●<(_ _)>●
お休み〜。
2月11日
(土)
早く寝よう。

暖かく過ごしやす日だったのでいろいろ掃除する。で、その後はHPの更新作業。結局、家籠もりで終わってしまったな。

●更新●
鉄道写真の5050系・5070系の「5050系」のページを再公開しました。なお、今回はほとんど古い写真ばかりなので撮影地の状況は変わっているかもしれません。参考にされるときはご注意を!。

しかし、鉄道写真を本格的に始めた頃のものだけあって構図を編集しないと展示出来ないものばかりだな。今では撮影出来ないものでなければ絶対展示しないよ。
2月10日
(金)
久しぶりに無風だったな。

「天気に恵まれた写真が多いなあ。」っと数年前に撮影した鉄道写真を見て思う。何で今は天気に恵まれないのだろう(T_T)。

●明日●
何をしよう?。
2月9日
(木)
ついにスペーシアが宇都宮線を走行したか。

行きは追い風、帰りは向かい風、行きも帰りも同じ行程でかかった時間は2倍とは・・・。自転車を漕ぐのが辛いよ(-_-)。

●作業中●
古写真探してみても見つからず。どこにあるかなあ。それ以上に使える写真だったかな?。
2月8日
(水)
日中、暖かい。朝夕、寒い。

体力を使った割には良い成果が出ず。はあ〜、やれやれ。

●塗装済み完成品●
アルターから”魔法少女リリカルなのはA's”の「なのは」のフィギュアが2006年5月に発売されるとのこと。やっと出たかと言う感じだな。

次はお手頃価格のカプセルフィギュアとしてどこかの会社が出してくれないかな。

●開始●
そろそろ更新準備を始めよう。
2月7日
(火)
雪の止んだ後に暖かくなるという天気予報は見事にハズレたな。寒いぞ。

●チュー○ッヒ●
あのTVコマーシャルのハイジは何だかなあ。作品のイメージが変わってしまいそうだf(^^;)。
2月6日
(月)
普段行かない店に行くといろいろ欲しい物が出てくるなあ(注:昨日話題にした店ではありません)。

っと言うことしか書くことが思い浮かばず・・・。

●お休み●
・・・・。
2月5日
(日)
再び沼が半分凍ってるよ。さむ〜。

家のヤブ用と買い物で外出した以外はだらだらとPCの前で過ごす。はあ〜、息抜きするどころえか代えって疲れたあ。

●いつのまに●
火事で焼けた国道沿いのあの黒い建物が復活していたのか。どんな風になったんだろう?。これは早々に来店せねばいけないな。
2月4日
(土)
これがびんちょうタンの声か。幼いようなそうでもないような。>「びんちょうタン」アニメ。

やっと新しい銀歯が歯に収まる。う〜ん、しばらく仮歯だったせいか違和感を感じるな。それはともかくまた虫歯で欠けてしまわないように今後は気を付けよう。次は神経を抜かれるはめになりそうだからなあ(^^;)。

●89000ヒット●
昨日、89000ヒットを迎えました。1000ヒット進むペースが落ちないのも訪問してくださる皆さんのお陰です。ありがとう!。

●更新●
鉄道写真の300系・350系の「急行”ゆのさと”」へ写真の追加・削除・差し替えを行いました。いつものように大した写真は追加していませんので期待しないでください。
2月3日
(金)
やはりバイオテクノロジーでの再生となったか。クローン成功するかな>相生市ど根性大根。

風の谷のナウシカを見ていたらびんちょうタンを見る時間が無くなってしまった。視聴は明日にしよう。それにしてもナウシカはもう何度も見ているのに飽きないねえ。これぞ良作の成せる技だと思うばかり。

●さて●
何から更新すれば・・・。
2月2日
(木)
ぼちぼち。

なのはFestival
っと言うイベントが4月9日にあります。なのは分が足りない方(笑)、行かれてみては如何でしょうか?。但し、開催地は大阪です。関東人には遠い地だなあ。

そんな訳で私は一般参加しません。もし、欲しいものがあったらどうしよう・・・。

●う〜ん●
次の更新は何にしよう。
2月1日
(水)
読んでると何だか切なくなるねえ>びんちょうタンコミック1巻。

体調まずまず。明日は本調子となるかな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔200系:2006年2月版〕」を飾りました。やっと特急車両の画像が飾れたよ。