独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
2月の独り語り
2月28日
(水)
特急の時刻表も載っているのか>東武野田線時刻表(今日発売:100円)

調子が悪いような悪くないような・・・。やることをやってさっさと寝よう。

●お休み●
では、では。
2月27日
(火)
早く治ってくれないかな。

サ○ポールが原因で機器が故障するとは・・・。ありえる話だけど本当に起こるとは思わなかった。これからは掃除する時に気をつけなければな。

●作成中●
まだ画像の編集作業が終わらず。明日には終わらせたい。
2月26日
(月)
ちょっと窓の部分が他の場所の輝きと違うな>51059F。

水準器を使って撮影した写真が出来上がったので見てみる。お〜、微妙な傾きがなくなって良い感じなっている。こうなると残った撮影上の問題は私の腕だけだなf(^_^)。

●開始●
2006年東武ファンフェスタの「工場見学」のページ製作開始。今週中に公開出来るよう頑張ろう。

●更新●
さくらルームの情報コーナーにDVDセットの情報を追加しました。特典や書き下ろしがどんなものなのか気になるなあ。
2月25日
(日)
祝!秩父鉄道全線踏破(^o^)。

フリー切符とデジカメ持って秩父鉄道一人旅。まずは寄居付近で撮影と食事、次は秩父で駅の中にある物産店をぶらぶら、最後に三峰口に行き10分と居らずに上りの急行で帰途に就くことに・・・。う〜ん、旅と言うより単なる乗り鉄だなこれは。次は季節が良い時期にもっと早く行って秩父路を満喫しよう。

●120000ヒット●
昨日、達成しました。ダメ写真が多い当サイトにアクセスしてくださる皆さんありがとうございます。もう少し良い写真が展示出来るように頑張りますので今後も宜しくお願いします。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51060F甲種」に写真を3枚追加しました。相変わらずのダメ写真です。あしからずf(^^;)。
2月24日
(土)
もう梅が散りだしているよ。

う〜、風が冷たい。今まで暖かかっただけに寒さが身に染みる。

●明日●
寒いだけでなく曇るのか。

●更新●
TOPページにkitさんが参加されている合同誌の宣伝バナーを貼りました。なのは×フェイト好きの方は是非手に取ってみてくださいね。
2月23日
(金)
さらば5050系。

最後の5050系(5160F)が廃車回送されるというので雨の降る中、デジカメを持って撮影に出かける。まずは春日部へ向かう上りの撮影。下り列車と被る可能性があったが、何とか被らずホッとする。撮影後は北館林へ向かう下りの撮影の為に場所移動。目的の場所について5160Fが来るのを待っていたが予定時間を過ぎても来ず。しかも下りの定期列車もまったく来ないありさま。何かあってダイヤが遅れているのだろうと思い携帯電話で調べたら12時42分頃に一ノ割で人身事故が発生し抑止中と判明。仕事があるので何時来るか分からない5160Fを待つことは出来ないので仕方なく下りの撮影は諦めることに(T_T)。まさかこんな事になるとは夢にも思わなかった。上りが撮影出来ていて本当に良かった。

●更新●
鉄道写真の5050・5070系の廃車回送に5160Fの写真を追加しました。なお、デジカメ光学3倍ズームでは車体が小さいので編集した写真を展示しています。

平日且つ雨でなかったら100-300ミリズームレンズが使える一眼レフを持って行ったのになあ。こういう時の為に今年中には高倍率デジタルカメラを買うぞ!。
2月22日
(木)
明日は雨でそれ以降は曇りの日が続くのか・・・。

また薬のお世話になることに・・・。まったく年は取りたくないものだ。風邪やインフルエンザでは無いのが救いだな。

●観梅号●
今年は走らないのかなあ。昨年、撮影出来なかった分、今年はあっちこっちで撮影しようと思っているのに。
2月21日
(水)
早く寝よう。

増え続けるHPのデータ量に対してPCが処理能力不足を起こし自動転送が出来なくなる。ソフトの説明書を読んでいずれこうなることは分かっていたが、ついに来たか。ふ〜、今後は手動での転送か。面倒だな。

●?●
さて、次の更新は・・・。
2月20日
(火)
寒いなあ。

●更新●
鉄道写真の2006年東武ファンフェスタに「車両撮影会」のページを開設しました。内容は既に公開している他のサイトと同じようなものです。あしからず。
2月19日
(月)
はあ〜、成果が余り無く疲れただけだった。

●撮影地●
駅撮りだけでなく走行写真も撮りたいから探しにしかないとな。しかし、撮影する列車が走る時間帯に順光となるの場所があるかなあ。
2月18日
(日)
髪の毛切ってスッキリした(^o^)。

早く起きる予定なかったら目覚めたのが10時過ぎ。久しぶりだなこんな時間に起きたのは・・・。

●まだ●
更新準備が終わらないので・・・。
2月17日
(土)
あっ、雉だ!

サンクリ34の戦果は同人誌25冊。事前情報だけ中身を見ずに手に入れたものばかりだったのでハズレ本がいっぱいあったらどうしようかと思っていたが、杞憂に終わる。今回はまた読みたくなる当たり本ばかりで嬉しいな。

次のイベントでもこうなって欲しいものだ。コミケ71のような結果はもうご免だよ。

●お休み●
掲示板の返事やサイトの更新は明日以降になります。
2月16日
(金)
今日も強風吹き荒れる。

カカオ分99%のチョコレートを初食。「非常に苦い」と書いてあったのでドキドキしながら口にしてみたらそれほど苦いとは感じられずに拍子抜け。まあ、苦い薬を飲むことがあるから耐性が出来ていた為だろうなあ。それにしても不味い!。苦さよりこの方が耐えられなかった。もう食べたいとは思わないよ。

●開始●
更新準備を始めましょう。
2月15日
(木)
やれやれやれ。

強い向かい風を受けて体力消耗。まったくこれで何回目だろう。参るなあ。

●CAMEDIA SP-550UZ●
オリンパスが18倍光学ズームレンズ搭載のデジカメを出すのか・・・。来月店頭に見本が並んだらどんなものなのか触ってみよう。

※:サイトへのリンクは連絡する必要があるので気になる方は検索してアクセスしてください。
2月14日
(水)
やれやれ。

午後から雨と突風が吹いて天気が荒れるというので警戒していたら小雨が降ったり止んだりするだけでそんな気配は全くなし。何故だろうと思っていたらTVの天気予報で朝の雨で発生した冷気の固まりが春一番となる南風をブロックしているのが原因だと言う解説があり疑問が解けてスッキリする。でも、これからこの冷気の固まりが消えて突風が吹くらしい。う〜ん・・・(-_-)。

●ふ〜●
最近、見たいと思うようなTV番組が少ないなあ。いや無いと言った方が良いかも・・・。
2月13日
(火)
明日から天気が荒れるのか。

私の勘違いで受け取り忘れた同人誌を除いて戦果の確認終了。今回はアリサものが多いなあ。お陰で甘々やほのぼのだけでなくドタバタや熱い話も楽しめたよ(^o^)

●更新●
鉄道写真の2006年東武ファンフェスタに「回送列車」のページを開設しました。撮影限界に挑んだ様を見てください(笑)。
2月12日
(月)
疲れが残るなあ。

ぼちぼちと昨日の戦果の確認を始める。サイトの更新等が終わったらまた戦果の確認だ。

●119000ヒット●
昨日、119000ヒットを達成しました。120000まであと1000ヒット。皆さん宜しくお願いします。

●リニューアル●
階層が深い感じがしたので東武ファンフェスタのページをリニューアルしました。これで少しはスッキリしたと思うのですがどうでしょう?
2月11日
(日)
チェック漏れで1冊買えなかった。今回セ06bでなのは本が出るとは思わなかったよ。

っと言うことでサンクリ34に一般参加。時系列は以下の通り。

9時20分頃、kitさんとの待ち合わせ場所であるアニメイト池袋店前に到着。

9時35分頃、kitさん到着。kitさんと合同誌を作られる霧崎さんを紹介される。その後、3人でDホールの入場列に並び購入作戦を立てながら開催時間まで待つ。

11時頃、サンクリ34開催。

11時10分頃、Dホールへ入場し自分が担当するセ08abの「うつらうららか/NtyPe」とセ09abの「twinkle snows/BEAT GEYSER」に向かう。どちらに並ぶか迷ったが、まずは書店売りのアリサ合同誌ではバックが付かないのでセ09abを先に並ぶことに。約20分程並んで購入したものの、肝心の合同誌だけは一人一冊だったため自分の分しか購入出来ず。でも、たまたま買い物を一旦終えたkitさん達が近くに居たのですぐにkitさん自身が並び事なきを得る。次にセ08abへ。こちらは既に一人一冊となっていたのでkitさんも並ぼうとしたが、あまりの列の長さに並ぶのを断念され私だけが約45分程並んで購入。結局、私は役に立たなかったような気が・・・f(^^;)。

12時10分頃、私の役目は終了。kitさんの並はずれた行動力のお陰で既に私がチェックした同人誌は購入出来ていたのでDホールでぶらぶらとサークル巡りをしたりもう一度セ08abに並んだり(結局なのは本は売り切れてしまい無駄並びになってしまう)して過ごす。

13時30分頃、A1ホールの出入り口付近でkitさんと合流。ここで新たに合同誌に参加される浅木原さんを紹介される。

13時40分頃、霧崎さんとも合流し4人で昼食。

14時40分頃、Dホールへ戻ってこれまた合同誌に参加される北乃さんのサークルへ。ここでコンちゃんさん他の方々を紹介される。

15時20分過ぎ?、会場を後にしてkitさんの希望で5人で高速エレベーターに乗ってサンシャイン60の展望台へ。それから日没まで地上240mからの展望を眺めたり話をしたりして過ごす。それにしてもタバコのには参ったな。まだ少し喉が痛いよ。

17時15分頃、日没を眺めた後に展望台より更に上の屋上スカイデッキへ。眺めは良かったが、風が吹き抜け寒いこと。久しぶりに寒さを感じたよ。

17時40分頃〜、地上に戻り池袋駅で向かい解散。

皆さん、どうもでした。また、お会いした時には宜しくお願いします。

●お休み●
今日は2006年ファンフェスタに関する写真の更新はありません。
2月10日
(土)
えっ、雪の代わりに雷が落ちてきたよ。

明日はいよいよサンクリ34の開催日。購入リストの印刷をせねば・・・。あ〜、落ち着かない。

●<(_ _)>●
掲示板への返事は明日以降になります。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに「2006年」のページを開設しました。なお、まだ未完で「回送&イベント列車」のページだけの公開です。あしからず。
2月9日
(金)
久しぶりの雨だな。

●開始●
サイトの更新作業開始。今回は量が多いから数回に分けて公開することにしよう。
2月8日
(木)
これは買いかな>鉄道むすめVol.4

●発行延期●
行こうと思っていたサークルの1つが新刊落ち。ガッカリだ。
2月7日
(水)
もう、梅が咲いたか・・・。

サークル一覧表完成。さて、どこから廻ろうかな?。20サークルと数が少ないとは言え行こうとするサークルはA1、C、Dホールに別れており、なおかつその幾つかは壁だから迷うよなあ。う〜ん・・・。

●準備●
そろそろ今週のサイトの更新作業を始めないと行けないな。昨年、撮影したものでも展示するか・・・。
2月6日
(火)
やはり冬だな。夜は冷える。

サンクリ34の気になるサークルチェックをしたら予想通り20サークルになる。で、今はコミケ71の時のkitさんを見習って一覧表作り。こちらのデータを使ってコピー&ペーストするだけだから楽勝かと思ったらそうとは行かずに苦闘中。何とか明日までには完成させたいな。

●お休み●
・・・。
2月5日
(月)
暖かい日だ。

早速、水準器を使って撮影をしてみる。果たして見た目で撮影したものとどのような違いが出るのか?。かえって悪くなったら嫌だな。

●見たまま●
31601Fが試運転をしているのを目撃する。で、見るだけしか出来なかったのが無念。
2月4日
(日)
明日は風が止むかな。

鉄道写真撮りに行こうと思ったら強風が吹いていたので中止。吹きさらしの中、長時間居るのは体に堪えるからねえ。代わりに秋葉原へ行きカメラ用の水準器などを買ってくる。1個3000円近いのには驚いたが、これで散々悩んだ末に撮影して出来た写真を見たら傾いていて凹むと言うことは少なくなるだろう。早く実戦に使って効果を確かめたいぞ。

●サンクリ34●
そろそろ気になるサークルを纏めるとしよう。20サークル位かな?。
2月3日
(土)
今年はでかいぞ>恵方巻き。

最近、PCを見てると眠くなる。寝ているはずなのだが時間が足りないのかな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51060F甲種」のページを開設しました。なお、内容はいつもと同じです。あしからず。
2月2日
(金)
日曜は晴れか(^o^)。

51060F甲種輸送列車のページ完成(注:フィルム分はまだ))。あとはミスがないか内容を確認すれば公開出来るな。

●ふ〜●
明日も頑張ろう。
2月1日
(木)
急に寒くなったな。

夕方、いきなり砂塵を含んだ突風に巻き込まれ目は痛くなるわ髪には砂が入るわと散々な目に遭う。まったく運が悪い。

●更新●
(1)TOPページに「撮影の参考にでも・・・」(臨時特急列車)を飾りました。果たしてこれは役に立つのかなf(^_^;)。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(100系:2007年2月版)」を飾りました。撮影地の参考にでもどうぞ。なお、あまり気にならないレベルのものですが、柵などの影が車体に映るので気になる方にはお勧めしません。