独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
4月の独り語り
4月30日
(月)
あ〜、疲れた疲れた疲れた。

初開催となるCOMIC1に一般参加。開場時間の10:30頃にビックサイトに着き11:00頃会場(西地区3、4)入り。混雑しているとは言えコミケ3日目東地区ほどの状況ではないので自分の向かいたい方向へ人とぶつからずに進むことが出来るのは嬉しい限り。外周部に配置された大手サークルが4つもあったが、自分の買い物は50分程で終了し知人の頼まれものは90分程で終了。戦果は私は完勝。知人の方は完売が数カ所あったので苦勝と言ったところだろうか。その後はなのは関連のサークル巡りをし13:00頃東地区に向かう途中にあるレストラン街で食事をする。空腹を満たし歩き疲れを解消して13:45頃会場をあとにし秋葉原などに寄って帰途に就く。

会場内が暑くなくて助かったな。

●現像●
今月撮影したフィルムを現像に出す。プリントした結果は昨日撮影したもの以外はまずまず(まあ、天気に恵まれなかったりピンがやや甘いように見えるものがありますが・・・)の出来。連休後半には日光線で良い写真を撮るぞ!。
4月29日
(日)
ふ〜、疲れた疲れた。

今日は東武日光線へJR189系と1819Fの臨時快速を撮影しに出撃。撮影条件が悪かったので走行写真は思うように撮影出来なかったが、、1周年記念ヘッドマークの付いたJR189系と東武日光に停車中の1819Fの撮影をしたり急行りょうもう時代に1度乗車して以来の2度目となる18型に乗車(上り)出来たから昨日の疲れが残る体で出撃した甲斐はあったな。

次は連休後半に再び出撃し今回撮影しなかった上りのJR189系と1819Fの撮影をするぞ。

●明日●
どんな戦場になるかなあ。暑い室内に長時間並び耐えられるか?
4月28日
(土)
はあ〜、疲れた。

ゴールデンウィーク初日。今年もフラワーエクスプレス号を撮影しに館林・太田方面へ出撃。まずは太田のいつもの場所へ。相変わらず列車のスピードが早くて必死になってシャッターを切ったものの勘違いで見本と構図が同じでも違う位置でシャッターを切っている事が分かり最後尾が危険な予感。撮影後、館林に戻って昼食&留置中の31604Fと31404Fの撮影。13時半過ぎ順光で撮影出来そうなある駅へ移動。だが、この頃になると雲行きが怪しくなりぽたぽたと雨が、これはダメだと曇った時に駅撮り出来るある駅へ向かったがあそこはホーム先端に屋根が無いということに気が付き足利市に急遽変更。これが、幸いして何とか雷雨を凌いで送り込み回送を撮影(但し、光力不足)。でも、一時は強風で雨がホームに吹き込み一眼レフでの撮影を諦めそうになる状況でした。回送が来る間際に風向きが変わったのはまさにラッキー。撮影後は館林に戻り駅に到着する所を撮影してそのまま乗車して帰途に就く。

さて、明日は何処に撮影に行こうかな。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号に速報として2007年のHMを展示しました。ページの方は後日公開しますのでお待ちください。なお、基本的なデザインは変わっていませんが、今年も新たな記載が加えられています。
4月27日
(金)
明日午後からは天気が荒れるのか

さて、明日は早いからさっさと寝よう。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 4話「ファースト・アラート」」
リミッターって・・・。全力全開で戦えないなのは”さん”達を見せてどうするんだい!。何だよこの設定は、もうガッカリだよ。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を「桜&8000系」から「9102F試運転」に差し替えました。まあ、デジカメで撮影したものを加工(上の写真)とかしたので写りはそれなりです。

フィルムでも撮影していますのでピンぼけしていなければ後日公開します。
4月26日
(木)
寒暖差が大きい日だな。寒い!。

とりあえずCOMIC1のサークルチェック終了。4〜5月のイベントの中で主戦場になるだろうと思っていたら気になるサークル数は一桁。少ないなあ。でも、大手が半分を占めているから過酷な戦にはなるだろう。

で、今はフラワーエクスプレス号などを何時何処で撮影か思案中。あれこれ案は出るが決定打となるもの無し。どうしよう・・・。

●お休み●
・・・。
4月25日
(水)
オリコン週間ランキング(4月30日付け)2位だ。やった!>SECRET AMBITION。

サンクリ35の成果の整理終了。カタログ2冊を含めて全部で15冊+クリアファイル2枚。イベントの規模の割には買ったものが少ないけれどこれは事前にチェックして厳選した為。お陰で声を出して笑ったり出来る作品が何冊かあったりと少ないながらもなかなかの成果を上げることが出来ました(^o^)。

●ドタバタ●
とりあえず一つずつ片付けて行こう。
4月24日
(火)
何だよA4箱売ってないのかよ>100円ショップ。

連休に向けてあれこれ予定を立てねばならないので心落ち着かず。長い休みも考えものだな。嬉しいけれど・・・。

●?●
次の更新何にしよう。
4月23日
(月)
吹く風が冷たいこと。

あっちこっち移動して疲れる。果たして結果はどうなっているかな。ピントが甘くて駄目そうな予感が・・・(-_-)。

●なるほど●
9102Fの試運転は川越市駅に大体2時間おき位にやってくるんだな。
4月22日
(日)
毎週イベント通い開始〜(かな?)

サンクリ35一般参加。今回は人気大手サークルに並ばないので10:30頃サンシャイン広場に到着。そこは強風が吹き荒れる過酷な場所になっていました。そんな中をDホール列に並んだら運良く強風をまともに受けない場所に並ぶことが出来る。風に飛ばされた紙があっというまにサンシャイン60を越えそうな勢いで上っていったり遠くへ吹っ飛ばされて行くのを眺めながら開場を迎え11:10〜15頃会場入り。なのは関連のサークルをD→C→B→A23と回って12:20頃に頼まれものを含めてミッション終了。戦果は新刊落ち1カ所と完売1カ所があっただけと言うほぼ完全勝利と言っても良いものでした。A23からまたDに戻ってまだ新刊の頒布が行われていたロケット野郎にダメものとで並んで15分ほどで新刊ゲットした後、他のホールよりマッタリ感漂うCに向かい最後にA1を回って食事をし14:20頃会場を後にして秋葉原によって帰途に就く。

さて、次は主戦場となるであろうCOMIC1だな。援軍がいないと敗北しそうだよ。

●<(_ _)>●
掲示板などの返事は明日以降になります。
4月21日
(土)
ふ〜。

サンクリ35のサークルチェック終了。何だろうこの狙ったように壁サークルばかりにチェックが入るのは・・・。今回は一人戦だから敗北が多そうな予感だな。

それにしても前日にチェックするものではないな。何か焦りを感じて落ち着かない。

●お休み●
・・・。
4月20日
(金)
桜散り田植え始まる菜種梅雨。まったくすっきり晴れてくれないものかね。

●124000ヒット●
昨日、達成しました。アクセスしてくださる皆さんありがとうございます。今後はネタ電とは違い地味ながら長期に渡り役に立つであろう撮影地ガイドが充実出来ればと思っています。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 3話「集結」●
ある意味、八神家集結物語と言って過言ではないな。それにしても機動六課の課長や隊長はやたらと大きなベッドが必要なんだなあ。何に備えているのやら(*^_^*)。

ザフィーラ、ペット化していないか?

●更新●
鉄道写真の300・350系の特急「ゆのさと」に写真を1枚追加しました。写真は昨日同様杉戸高野台付近のものですが、幸手方面から撮影しています。作品より記録的なものを撮影する場所でしょうかね。
4月19日
(木)
「SECRET AMBITION」が4位に上がったぞ>オリコンのデイリーランキング(18日付け)。

●更新●
鉄道写真の300・350系の特急「しもつけ」に写真を1枚追加しました。写真は駅撮りで有名な杉戸高野台駅付近で撮影したものです。外からでもこんな感じなものが撮れるという参考にでもしてください。但し、撮影する両数は限定されますが・・・。
4月18日
(水)
今日も寒いなあ

今日は「SECRET AMBITION」の発売日。予約したのを早速引き取りに行って来る。さて、オリコンのデイリーランキング(17日付け)は何位かな。おっ、5位だ。これは週間ランキングが楽しみだな。

●お休み●
・・・・。
4月17日
(火)
荒れなくて良かったでも寒いなあ。

●更新●
鉄道写真の「JR東日本・東武鉄道特急直通1周年記念ヘッドマーク」に写真を追加しました。まあ、いつものように何かの参考にでもなれば幸いです。

さて、次はどこで撮影しよう。気になるあの場所にしようかな。
4月16日
(月)
天気が荒れるのは明日かよ。

リリカルマジカル2の参加サークル発表。これで4〜5月のオールジャンルとなのは関連イベントの参加サークルが公表された訳だな。さて、どう攻略すべきか・・・。

ちなみにこれら全てのイベントに行くわけではありませんよ。フラワーエクスプレス号を撮影しなければ行けませんからねえ(これ最優先事項)。

●準備●
サイトとの更新準備開始。今回は写真が少ないからすぐに完成出来そうだな。
4月15日
(日)
天気予報通りだな。っと、なると明日は荒れるのか・・・。

大宮に行ったついでに2月24日にオープンしたメロンブックス大宮店へ寄ってみる。店は2Fで1Fはアニメイト(24〜25年ほど営業していた所からついに移転したか)。店内は日曜日だというのに人も少なくマッタリしており所狭しと人が居る秋葉原店とは大違い。静かな店内を回ってなのはフェスティバル2で購入を頼まなかった同人誌を2冊購入。レジ待ちが無いのも最高だな。今度から行くなら大宮店かな。でも、秋葉原以上に入店するのに躊躇するんだよなあf(^_^)。

●<(_ _)>●
ネット疲れ。メール及び掲示板の返事は明日以降になります。
4月14日
(土)
朝、昨夜より室温が上がっているのは久しぶりだな。暑い、暑い・・・。

天気は良かったけど撮影に行く気力が起きず。折角、晴れたのになあ。まあ、撮影したいものは一応撮ってあるから良いか。

●・・・●
お休み。
4月13日
(金)
今日の強風は南方からか。道理で暖かい訳だ。

●リリカルなのはStrikerS 2話「機動6課」●
なのはの体を気遣うフェイト。試験を監督する程度の仕事で出てくる台詞じゃないよなあ。過去に大けがをしているから何かの伏線じゃなきゃ良いのだが・・・。
4月12日
(木)
すっきりしない天気が続くな。

やっと51072Fの甲種輸送のページ完成。長かった・・・。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51072F甲種」のページを公開しました。既に色々なサイトで公開されているものですが、何かの役に立てば幸いです。なお、本来なら2ページに分けるところを面倒なので1ページに詰め込んで公開しています。あしからず。
4月11日
(水)
日を追う毎に葉っぱが増えてくるな>桜。

デジカメ片手に散りゆく桜を撮影。なかなかよさげなものが撮れたので嬉しいな。

●準備中●
51072F甲種輸送列車のページは今週中には公開出来そうだな。
4月10日
(火)
お〜、散った桜が雪みたいだ。

なのすぺ☆」参加サークル発表。サークルチェックはサンクリ35やCOMIC1が終わった後にやろう。

●ふ〜●
画像の編集しよう。
4月9日
(月)
えっ、雷が鳴ったよ。

先月中旬から今月上旬までの鉄道写真を撮影したフィルムを現像する。う〜ん、初めての撮影地が多かったから空間に余裕があったりイマイチな構図のものが結構あるなあ。でも、これで新たな撮影データが得られたから凹むより喜ばなければ行けないな。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を「51060F」から「桜&8000系」に差し替えました。今後も折を見て変えて行きますのでお楽しみに。

なお、今年度から公開した写真の撮影地について一部明記しない事にしました。ご了承ください。
4月8日
(日)
また曇ったか。この撮影地は私には鬼門だな。

撮影仲間ととある場所に桜&列車の撮影に行って来る。で、以前行った時とほぼ同じ条件で撮影出来るだろうと言う考えは甘いことを思い知らされる。はあ〜、自然相手の撮影は難しい。

●・・・●
お休み。
4月7日
(土)
あっ、カエルだ!春だなあ。

家の用事とネット三昧で1日が終わる。ビデオを見る時間が無かったな。

●サンクリ35●
印刷ミスや会場が一部借りられないミスでカタログの内容がボロボロだな。今日から発行される修正版は印刷ミスしか対応しておらず会場変更に伴うサークル配置の変更には対応していないから当日大丈夫なのかと心配でならないよ。

●明日●
時期的に散るのは仕方が無いが、雨だけは降らないでくれよ。
4月6日
(金)
サーティー誕生日おめでとう。

久しぶりの遠出。慌ただしかったが、良い気分転換になったな。

●リリカルなのはStrikerS 1話「空への翼」●
やっとこれでネタばれサイトも見ることが出来るぞ。で、初モノは突っ込みどころが一杯だなと思うばかりなり。さて、ビデオでじっくり視聴し直そう。
4月5日
(木)
いよいよ今夜放送だ。

晴れたのでデジカメ片手に桜撮り。時間が無かったり太陽の位置に恵まれなかったりしてなかなか思うような写真が撮れなかったが、晴天での満開の桜が撮影出来て満足満足。

●冷や冷や●
リリカルなのはStrikerSの録画をするために久しぶりにビデオ予約。で、念のために設定等を確認したら何故かビデオ画面の映像だけが白黒に・・・。こんな時にビデオの故障はないだろうと嘆きながら、調べてみたら原因はケーブルの緩み。これを直しカラーに戻った時には力が抜けてしまったよ。ふ〜、録画が始まる前に分かって助かった。

●123000ヒット●
昨日達成しました。皆さん、いつもありがとうございます。
4月4日
(水)
傘役立たず。やれやれだ。

COMIC1のカタログ、裏表紙をうっかり表にして人目に付くところに置くと恥ずかしい事になるから気を付けねばと思いながらサークルチェック。まったく扱いにくいカタログだ(笑)。

●お知らせ●
彩舞ボードを一時閉鎖しました。皆さん、7年間色々書き込んでくださりありがとうございました。今月中には新たな掲示板で再開する予定ですので宜しくお願いします。それまでは何かありましたら掲示板の方へ書き込んでください。
4月3日
(火)
桜が散りだしてきた〜。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(6050系:2007年4月版)」を飾りました。

上からも横からも撮影された写真が別のサイトにあるので「なら私は車内から」と挑戦してみましたが、如何なものでしょうか?

いまいちだなと思われるだろうなあ。
4月2日
(月)
別館のTOPページは何を飾ろう?

サンクリ35とCOMIC1のカタログを買ってくる。さあ、これからじっくり見て片方だけ行くか両方行くか決めるとしよう。それにしてもサークル数が多いなあチェックするのが大変だ。

●お休み●
・・・。
4月1日
(日)
「さくらちゃん誕生日おめでとう」危ない危ないあやうく忘れるところだった。

天気が悪くて花見に行く気が起こらず・・・。っと言うわけで食事に出かけただけで後は家に籠もってHPの更新作業に勤しむ。何かせっかくの休みが勿体ない気がするな。

●そうだ!●
800系・850系のページが未完成だったのをすっかり忘れていた。まずは走行写真を撮影しに行かねばいけない。久しぶりに撮らねばいけないものが出てきたぞ。

●更新●
TOPページに「2007年 春」を飾りました。ちょっと暗めなので良いのが撮影出来れば差し替えるつもりですが、果たして・・・。毎年、差し替えられずに終わっているのですよねえf(^_^;)。