独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
5月の独り語り
5月31日
(木)
あと30分雨が降るのが遅ければ・・・。

機嫌の悪い上司の側に居るとろくな事がない。こっちまで不機嫌を伝染させないでくれ!。やれやれだ。

●更新●
鉄道写真の「JR東日本・東武鉄道特急列車直通運転1周年記念ヘッドマーク」に100系(1枚)とJR189系の写真を追加しました。なお、展示した写真は「1819F臨時快速」と同じ様なものです。あしからず。
5月30日
(水)
本格的に降り出すのが後数分遅ければ濡れずに済んだのに・・・。

秋葉原へ行ってサンクリ36のカタログやリリカルなのはStrikerS THE COMIC1巻(特典カード付き)などを購入。久しぶりに散財してしまったなf(^_^)。

さて、カタログも手に入れたしサークルチェックを本格的に始めるとしよう。

●<(_ _)>●
返事は明日以降です。
5月29日
(火)
単純な作業のはずなのに四苦八苦。

なんとか風邪薬で症状は治まったが眠いこと眠いこと。今夜も早く寝ることにしよう。

●明日●
雨かよ・・・。
5月28日
(月)
危ない危ない9話の地雷を踏まないようにしばらくなのは関連サイト巡りは控えよう。

昨日の撮影後から鼻水が止まらなくなってしまい久しぶりに風邪薬のお世話に・・・。早寝してさっさと治そう。

●開始●
サイトの更新作業開始。今週中に公開するぞ!。
5月27日
(日)
ふ〜・・・。

暑い中、鉄道写真撮りに出撃。最初の撮影地では撮影目的の編成が来ずにガッカリ。次の撮影地は約30分おきにしか列車が来ない為に思う存分撮影が出来ずにガッカリ。はあ〜、欲求不満だよ。

梅雨入り前にあと2〜3回は出撃したいな。

●未定●
今週の更新はどのようなものにしようかな?
5月26日
(土)
やっと取りに行けた。

っと言うことで予約しておいた「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01(6.5話)」を購入して早速聴くことに。内容的には良くあるネタだったけど懐かしいメンツが出てきたり、はやての生き甲斐(?)が公式に認定されたものとなったりと8話の衝撃を和らげるにはもう十分。で、この出動がティアナに自分は凡人だと思うようになるきっかけを作ったのか。でも、音声だけの為か何故この心情が芽生えたのかイマイチ良く分からない。この部分はアニメにして欲しかったな。

「魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ01」買わないと行けないな。

●明日●
さて、今度は何処へ行こうかな?その前に何を撮ろう?
5月25日
(金)
雨が降り蒸し暑いからと扇風機を使うと涼しいし・・・。微妙な気温だな。

思うことが上手く文字で表現出来ない。う〜、文才の無さが嫌になるよ。↓↓

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 8話「願い、ふたりで」●
おのれの境遇に苦悩するティアナにスバルの助けもあって一筋の光が見えたらと思ったらそれはなのは”さん”からの想いの籠もった痛烈な一撃(正確には二撃)。ふ〜、なのはを視聴していて居たたまれなくなったのは初めてだ。
5月24日
(木)
ネタバレを避けつつサイト巡りをするのは大変だと思う今日この頃。

●販売開始●
リリカルマジカル2で買えなかった同人誌(サンクリ34でプレビュー版は入手済み)が今日から書店で委託販売開始。これで後1冊。でも、コピー本だったからオフセット版に収録されないと手にすることが出来ないな。出るかなあ。出てくれ!
5月23日
(水)
自ら生で失敗見せてどないすんねん。恥ずかしい・・・。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を6050系に差し替えました。なお、構図は定番のものです。あしからず。
5月22日
(火)
手だけが日焼けに・・・(-_-)。

●販売日●
サンクリ36のカタログ販売は5月26日か。それまでに欲しい同人誌が書店委託されていれば良いのだが・・・。
5月21日
(月)
良く寝たな。

リリカルハートが参加サークル一覧発表。でも、名古屋では行けないな。気になる作品が出たら委託販売か他のイベントで購入するとしよう。

●更新●
鉄道写真に「1819F臨時快速」のページを開設しました。フラワーエクスプレス号との掛け持ちであまり撮影していないと思っていたら纏めてみると色々な場所で撮影していてビックリ。でも、納得行くものが1枚も無いのが悲しいな。
5月20日
(日)
風のお陰で涼しかったが、ちょっと強すぎ。

2週間ぶりに鉄道写真撮りに出撃。で、狙ったものは撮影出来たものの手応えはどれもイマイチ。もっと早く撮影に出かければ良かったな。

●<(_ _)>●
メールなど返事が必要なものは明日以降になります。
5月19日
(土)
豪雨で前が見えないよ。こんな緊張した運転は久しぶりだな。

朝起きてちょっと体調がイマイチだったがその後持ち直す。疲れが溜まっているのかなあ。寝込まないように気を付けよう。

●明日●
さて、どうしましょうか。情報が少ないから悩むなあ。
5月18日
(金)
曇って助かった。

文才が無いから感想を書くのは疲れるな。ふ〜・・・。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 7話「ホテル・アグスタ」●
光り輝く星だって圧力無しでは光らない。で、まずはティアナですか。圧力(挫折や苦難など)をどう克服し光るのか制作者の方々期待していますよ。それにしても今回はドレスアップした3人娘やヴォルケンリッターの活躍など新人達では出せないものを色々魅せてくれて楽しめたなあ。

ユーノ、存在が認められて良かったね(笑)。
5月17日
(木)
雨降って一休み。

ヘタレ写真のどれを使ってページを作ろう。悩むなあ。まあ、ダメなのは編集を加えて見栄えを良くして展示するから悩む必要が無いと言えばそれまでだけど・・・f(^_^;)。

●126000ヒット●
昨日、達成しました。この先も現状と余り変わらないと思いますが、皆さん今後も宜しくお願いします。
5月16日
(水)
あっ、トンボだ。

秋の連休ねえ。やるのなら祝日をまとめるより新規に祝日を設けて連休にして貰いたいなあ。これじゃ一気に休んだ後は日曜以外はとにかく働け状態にもなりかねないよ。それに祝日って意味があって設けたんじゃないのかねえ。何か軽い扱いだよなあ。

●委託販売●
リリカルマジカル2で完売した同人誌が専門店で委託販売開始。あと2冊・・・。
5月15日
(火)
う〜、筋肉痛。

いつもより早く寝ると目覚めも良いねえ。今日も早く寝よう。

●更新●
鉄道写真に「9102F試運転」のページを開設しました。展示した写真は他のサイトと似たようなものなので期待なさらずに。まあ、東武を扱うサイトなので載せたという感じかなf(^_^)。

さて、次は鉄道写真のTOPページの写真を差し替えるか。
5月14日
(月)
久しぶりにした仕事でボケをかましてしまった。参ったな。

リリカルマジカル2の成果確認。頂いたものを含めて同人誌15冊、カード1枚、CD1枚とkitさんや亞鈴さんとは比較にならないほどの少なさ。でも、良くこれだけ買えたよなあ。もう少し行くのが遅れていたら完売になっていたというものが何冊もあったのだから買えたのは運が良かったとしか言えないな。次回ははっきりと廻る順番を決めていこう。

で、目を通して(小説を除く)思ったことはA's関連をネタにした作品のオチは購入して良かったと思えたのに対してStrikerS関連をネタにした作品のオチはどれもイマイチでガッカリ。放送が進むと共に良くなることを期待しよう。

●更新作業中●
あと文章だけ・・・。
5月13日
(日)
外食でハズレとは辛い。

リリカルマジカル2にサークル参加。今回もkitさんの手伝い。時系列はこんな感じ。

9:45頃、会場となる浜松町館に到着。周りはなのスペ以上の長蛇の列。で、kitさんと会って会場入り。

9:50頃、スペースで設営作業。でも、初めてで勝手が分からないのでほとんどkitさんが行うことに。

10:42頃、突然館内放送が入り開催時間前に一般参加者を会場に入れると告知される。しばらくして怒濤のごとく一般参加の方々が入場し人気サークルの前に列が出来る。列形成が上手く行かなかった所で少し混乱が見られたがスタッフの指示ですぐに沈静化。このようになったのはどうも列が高速道路の方まで延びてしまった為らしい。う〜ん、やはり人気サークルが多く参加しているだけあるな。

11:00頃、主催挨拶の後、開場。既に一般参加者が大勢入場しているので開催したという感じ無し。

11:00〜13:30頃? プチコミケ状態となった会場でサークル巡り。並んですぐに完売告知されるという一番凹む事に2度遭ったり、いつもは完売しないサークルに行ったら完売している等とかなりの苦戦を強いられる。今回買えなかったのは書店委託やオフセット版で出るまで待つことにしよう。いつになるかなあ。

13:30〜14:20頃 kitさんの代わりにサークルで売り子。この頃になると完売サークルが多くなった等で一般参加者よりサークル関係者や知人の姿が多いような感じになる。

14:20〜15:00頃 一般参加で入場した亞鈴さんと食事で出かける。で、戻ってきたら即売会は終了していました。

15:00〜16:00頃 片づけをしながらアフターイベントを見る。で、ここで頼まれていた本を1冊買い間違えるという痛恨のミス発覚。どうも申し訳有りません。

16:00頃 会場を後にして3人で秋葉原へ。1時間ほどお茶をして帰途に就く。

以上

●お休み●
・・・。
5月12日
(土)
久しぶりに良く寝た。でも、こむら返しで・・・(T_T)。

朝から晩までどたばたドタバタちっとも心休まらず。はあ〜、もう一頑張りだ。

●明日●
どんな状況が待っているのやら。主戦だろうから大変だ。
5月11日
(金)
朝から夜まで風が吹き荒れるとは参るなあ。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 6話「進展」●
ヴィータが良い仕事してるねえ。特になのはの癒し系として(笑)。で、「ジュエルシード」が出てきたとは黒幕はA'sに続いて時空管理局関係者かな?
5月10日
(木)
急に寒くなったな。

今日もせっせとリリカルマジカル2のサークルチェック。あれもこれも気になるものばかりでイベント当日は散在しまくりになりそうな予感。

●開始●
気力が出てきたのでサイトの更新作業開始。必要な写真、過去に撮影していたかなあ。
5月9日
(水)
オリコンデイリーランキング(5月8日付け)まずは8位か>星空のSpica(なのはStS ED曲)/田村ゆかり)。

連日の暑さ中での仕事で普段眠くならない時間に瞼が重くなること。サイトの更新作業は来週にしてさっさと寝ることにしよう。

●お休み●
気力無し。
5月8日
(火)
う〜ん、筋肉痛だ。おまけに眠い。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(30000系:2007年5月版)」を飾りました。何げに撮影したものですが、まさか数日後には見ることが出来なくなる光景になろうとは・・・。何が起こるか分かりませんねえ。

次は本館の更新か?
5月7日
(月)
疲れた眠い。

リリカルマジカル2のサークルチェックを本格的に開始。果たして気になるサークルは新刊を出すのか?

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号(2007年)に写真を追加しました。連休後半に撮影したものですが、日光線への撮影もあったので走行写真&駅撮りメインのものとなっています。あしからず。

さて、明日は別館のTOPページの更新だ。
5月6日
(日)
雨か・・・。

連休後半に撮影したフィルムを現像に出す。で、気になっていたとあるカーブで撮影した写真を見たら5枚中、成功は2枚、ピントが甘いのが2枚、ダメが1枚という結果に。ピントが甘いのが1819FとJR189系というのがイタイ(T_T)。カーブ撮りは最近始めたばかりだから置きピンの位置取りが上手く行かないんだな。どんどん撮影して経験を積むぞ。

●<(_ _)>●
メールや掲示板の返事は遅れます。今週中には・・・。
5月5日
(土)
暑い・・・。

朝、デジカメでの鉄道写真撮り失敗。沈んだ気分で「なのすぺ☆ 〜Nanoha Special〜」にサークル参加。とは言ってもkitさんの手伝いなんですけどねえ。私には絵心も文才も無いし。

9時50分過ぎ、疲れているのか新橋駅に降りてしまうミスを犯しながら浜松町駅に到着。時間が少しあったので会場に行く前に喫茶店によって時間をつぶす。

10時15分頃、会場(浜松町館)入り。既にkitさんがスペースのディスプレイなどを終わらせていたので私は買い物リストの確認。サークル参加とは言えいつもと変わらないなあ(^o^)。

11時ちょっと過ぎ開場。思っていた以上に人が多く、人気サークルには長蛇の列が瞬く間に出来ていました。その中を買い物リスト片手にサークル巡り。もう朝の撮影失敗などどこへ行ったやら。

11時50分頃(かな)、リストを含めた全サークルを一通り見終わる。う〜ん、今回は結構買ったなあ。計算したらkitさんより購入金額が上回っていたし。まあ、単価が高かったというのもあるかな。そして、kitさんと売り子を交替。今回は一般参加の方から色々訊かれて何度もkitさんを呼びに行くことになってしまったので次は連絡事項をまとめたメモでも準備して置いて貰おうかな。だいたい訊かれることは同じだし。

12時30分頃、kitさんが戻ってきたので一人食事出かける。浜松町館の周りに飲食店はあまりないなあと思っていたら隣に竹芝客船ターミナルがあるじゃないかと行ってみたら予想通り多くの飲食店があり2日ぶりに満足な昼食にありつける。はあ〜、生き返った。

13時30分頃、会場に戻る。一般参加よりサークル関係者やその知人の方々の方が多い状態になっており、マッタリした感じになっていて驚く。14時過ぎには帰途に就いたサークルが大分目立つようになる。それでも5月3日に行われた「なのはCarnival」よりは賑わっていたと言うことを聞く。

15時頃、kitさんの知人の方々と談笑しながら閉会を迎える。

15時30分過ぎ、アフターイベントに参加しないのでkitさん達と会場に後にし秋葉原へ向かうが、私は鉄道写真撮りに行くためここで別れる。

今日お会いした皆さんどうもでした。13日にお会いした時はまたよろしくです。

kitさん達と別れた後まずはフラワーエクスプレス号を撮影しにとある駅に向かったが、10両編成を撮影するには構図がイマイチなので他の駅に移動。だが、要求する構図にデジカメの性能が応えられずあれこれ悩んでいるうちに列車来てしまい何とか記録出来たものの当初予定していた構図とはまったく違うダメ写真となってしまう。どうすることも出来ないので凹み諦めながら1819F臨時快速を撮影する為に最初の駅に戻る。ここは6両編成なら撮影が出来るのだが、何かパッとしないので最終的に後追い撮影にしてデジカメの割にはまずまずのものを撮影することに成功。良かった全滅という最悪な結果にならなくて。フラワーエクスプレス号もここで後追い撮影すれば良かったよ。無念・・・。

そんなこんなで連休後半3日目を過ごす。

●お休み●
・・・。
5月4日
(金)
あ〜、携帯電話に新たなキズを付けちまった(T_T)。

目覚まし時計のセットミスで寝過ごしたものの午前中は伊勢崎線、午後は日光線で臨時列車の撮影してくる。で、折角の青空なのにそれを生かせずほとんど順光で撮影出来なかったのが悲しい限り。もっと撮影地を色々知らねば行けないな。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 5話「星と雷」
何、このお約束シーンや色んなアニメの混ざったような内容は・・・。確かに突っ込みどころ満載だ。それにしても連続変身シーン、まるで合体ロボものだな。

●明日●
どんなものが待っているかな。
5月3日
(木)
日焼けで顔が真っ黒・・・。

日光線へ写真撮りに出撃。前半は泣きたくなるような事があったもののまずまずの手応え。後半は雲に泣かされたり等でイマイチな手応え。はあ〜、疲れたな。

っと言うことで「なのはCarnival」には行っていません。

●125000ヒット●
昨日、達成しました。皆さんに感謝。今後も色々な場所で撮影した写真を展示しますので宜しくお願いします。なお、以前告知したとおり一部の撮影場所については明記しませんのでご了承ください。
5月2日
(水)
朝と夕方、大雨が・・・。天気が不安定だなあ。

あれこれやってとりあえずスッキリ。さて、明日からまた忙しくなるぞ。

●歌碑●
1993年に森高千里が作詞して歌いヒットした「渡良瀬橋」の歌碑がついに地元(栃木県足利市)に出来たのか。しかも、前に立つと曲がフルコーラスで流れるというのだから泣けるねえ。前に橋に行った時に歌に関するものが何もなかった事で受けたショックを消しに再び訪れてみようかな。
5月1日
(火)
はあ〜。

イベント無くも臨時列車も走らないのでゆっくり出来ると思っていたら買い物に掃除にサイトの更新にとで全然ゆっくり出来ず。参ったな。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号に2007年のページを開設しました。走行写真は昨年とほぼ同じです。昨年との違いは撮影機材に投資した分だけのものは撮影出来たかなという感じ・・・f(^_^)。

なお、後日新たに写真を追加しますのでお楽しみに。