独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
3月の独り語り
3月31日
(月)
まだここの桜が満開ではなかったか・・・。

サンクリ39とCOMIC1☆2のサークルチェック開始。果たしてどれ位気になるサークルが出てくるかな。

●お休み●
−−−。
3月30日
(日)
サンクリ39&COMIC1☆2カタログ購入。さあ、サークルチェックで忙しくなるぞ。

今日は花曇りというので家の藪用を片付けて午後からとある場所へ桜&鉄道写真撮影に行ってくる。で、現地に着いたら雨・・・。1枚撮ったら雨が強くなったので傘を買おうと駅に戻ったら駅に置き傘があったので利用する。こういうサービスはとてもありがたい。お陰でじっくり腰を据えての撮影は出来なかったが、それなりのものは撮影出来たので秋葉原へ行き買い物をして帰途に就く。

やれやれカメラ(SP-560UZ)が少し濡れてしまったが、壊れないでくれよ。前のデジタルカメラは東武鉄道のイベントでのお約束”雨or悪天候”の中での撮影がたたって不調になったようなものだから心配だ。

なお、今日撮った写真は後日まとめて公開するつもりですのでお楽しみに。それはまではmixiの方で公開しています。

●なのは即売会イベント●
リリカルUNIONが終了。ネットを見ると一般参加者は雨の中で長時間待たされて大変だったらしい。サークル参加された知人はどうだったのか気になるな。

で、新たななのはオンリーの即売会やリリカルステージ02が有る模様。一体いつになるのだろう?
3月29日
(土)
今年もフラワーエクスプレス号が走るぞ!どこで撮影しようかね。

風邪薬のせいで眠いし、体もちょっと疲れ気味。やれやれだ。

●明日●
花曇り。これならどの方向からでも桜と列車が撮影可能だな。助かる。
3月28日
(金)
良かった売っていた。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS2」と「魔法少女リリカルなのは コミックアンソロジー」購入。いや〜、漫画を読んで笑ったのは久しぶりにだな。

で、これで終わりかと思うと寂しい・・・。

●風邪●
昨夜から喉が痛い。悪化させないように気を付けねば桜&鉄道の写真撮りが出来なくなってしまう。
3月27日
(木)
やはり田舎では1日早く販売しないか。それ以上に店頭に並ぶかが心配だな。

リリカルUNIONの気になるサークルが10超える。でも、新刊出るか未定も含まれるから1桁になるかも・・・。

●(-_-)●
お休み〜。
3月26日
(水)
自立が出来る一脚、思ったより高い。これなら三脚が買えるよ。

秋葉原に行って予約してあったリリカルなのはStrikerSのDVD9巻(最終巻)を引き取ってくる。ふ〜、やっと全部揃った。でも、まだこれで終わりではない。この先もなのは関連のグッズが次々と出るんですよねえ。全部購入する気は無いからどれを買えば良いか選ぶのに頭がイタイよ。

その他、「ぷち」の巫女服かがみを買ったり「成恵の世界」コミック10巻などを買って帰途に就く。

●更新●
TOPページに「ようこそ舞らんどへ(平成二十年 春:8000系)」を飾りました。今日浅草で撮影したもので桜は4〜6分咲きと言ったところでしょうか。今度の週末が見頃になりそうです。
3月25日
(火)
霧が晴れ桜が咲いて春が来た。

昼ご飯を食べようと思ってカップ麺を見たらそれはインスタント蕎麦。わあ〜、インスタントうどんと間違えて買ってきたな。蕎麦やラーメンのインスタントは(私にとっては)美味しく感じないんだよ。お陰で悲しい食事になってしまったじゃないか。シクシク(T_T)。

●更新●
鉄道写真に「新ライナー愛称決定記念車両撮影会」のページを開設しました。なお、「新ライナー愛称決定記念号」の走行写真は2編成とも同じ構図で撮影してありますのであしからず。
3月24日
(月)
最近、また地震が多いなあ。

リリカルUNIONのサークルチェック中。そろそろ一覧にでもして会場に行かれる方にお願いせねばならないな。で、今回も1桁になりそうだ。

●作業中●
TJライナーのページ作り開始。今週中に公開したが、アップするだけの容量が無い。困ったなあ。
3月23日
(日)
やっぱり手持ちは駄目だ。今後は可能な場所では三脚だな。

っと言うことで森林公園検修区で行われるTJライナーの撮影会に当選したのでSP-560UZを持って行ってきました。まずは今回の撮影会の主役である50090系による臨時列車を撮影すべくとある駅へ。着いたら既に送り込み回送を撮影しようとする同業者の方々が居たので三脚諦め手持ちで撮影。で、やっぱり結果はイマイチ。回送撮影後、今度は臨時列車の撮影のために同じ駅の上り方に移動。しっかり三脚を立てて撮影したので結果は上々。でも、逆光ですから光線具合は駄目ですが・・・。撮影後、お腹が空いたので途中駅で軽食をとったのち会場の森林公園検修区へ11時20分過ぎに到着。入り口で案内図や記念品を貰ってまずはグッズ買い。すぐに終わっていよいよ50090系を始めとする50000系列(50050系除く)の撮影開始。私が会場に向かう時に既に帰り始めている人が居た&イベント参加人数が5000人と制限されている為なのか割とスムーズに撮影が出来たのは嬉しいが、型式こそ違え同じ車両並んでいるようなものなので面白みが無く一通り撮影を済ませたら粘ることなく撮影を終わらせる。時計を見たら東武博物館の花上館長の講演会が休憩車両で行われる時間前だったので講演会を聞くために車両に向かうとjiuliuさんと会ったので誘って一緒に車内へ。しばらく二人で話していたら花上館長が目の前に登場。てっきり下り方の先頭車に居るかと思っていたのでこれにはビックリ。ここで館長が持っていた(国鉄の)時計が止まってしまい遅刻をしたと言っていたのには更にビックリ。で、少し遅れて講演会開始。内容は(記憶にあやほやな部分がありますが) TJライナーやフライング東上の話〔モハ2両で秩父鉄道に乗り入れると電圧が下がってしまうので、そのために分割を兼ねてクハを中間車両に入れていた(だったかな?)〕、50050系登場や30000系が6+4から改造されて10両固定化される可能性があった話、8000系の廃車の話(ちなみに今日ありますと言っていましたが、それは終電後の今日の午前1時過ぎの事で講演会の時には既に終わっています)、東武動物公園駅(旧杉戸工場)に留置されている5700系のカバーを半分外して見たところ内部・外部とも日が当たる面に塗装剥げなどの劣化があるが致命的な劣化は無く状態は思った以上に良い、そして保存に向けて動いている。新たなイベントが計画されている等とても興味深い話ばかりで時が経つのを忘れてしまいました。講演会後はまた少し写真を撮り、jiuliuさんと駅弁を会場で食べたのち一緒に帰途に就く。いや〜、良い一日だった。

今日お会いした皆さんどうも&お疲れ様です。また、お会いしたら宜しくお願いします。

●速報●
今回の写真の一部は既にmixiに載せてあります。アクセス出来る方はどうぞ。
3月22日
(土)
東京桜開花。で、私の地元ももうすぐ咲きそうだ。

明日は、どこで撮影しよう。カメラはイベントだからコンデジ+三脚という軽装装備にするかな。悩むなあ。

●埼玉ビジネスウォッチ(テレビ埼玉 PM10:00〜10:30)●
偶然、情報をキャッチ。慌ててテレビを見たら「萌える!町おこし」って・・・。TVで「らき☆すた」で町おこしをしている鷲宮町の事を放送するとは思わなかったな。
3月21日
(金)
この場所は曇り専門かあ。

そうかあそこに停車していた8504Fは森林公園検修区から七光台検修区への回送だったのか。たまたまカメラを持っていたから停車中のものとは言え撮影出来たのはラッキーだったな。

●お休み●
今週の更新は昨日で終わりです。また来週〜♪。


●更新●
TOPページに3月30日のリリカルUNIONで配布されるkitさん主催の合同誌「魔法少女リリカルなのフェイSS3 Blast Offなのっ!」のバナーを貼りました。なのフェイ好きの方は是非手にとって見て買ってくださいね。
3月20日
(木)
焦らない焦らない。

幸手らき☆すたストラップ争奪戦(?)に参戦。晴れたら自転車(駅前でレンタル可)で廻ろうかと思っていたが、雨だったので車に変更し一番初めに数の少ない「ひより」を確保すべくとある場所へ向かう。販売開始10時頃に到着。車の駐車をどうするかが問題だったが郊外だけあって駐車場が完備されてたので即解決。で、店に入ったら既に20人程が並んでおり焦ったが、ストラップの数が多く無事確保出来一安心。それにしてもお店の人のお子さんも一緒に手伝っていたが、どんな風に思っていたのかな。怪しい集団だなと思われていなければ良いのだが・・・。その後は駐車スペースの無い市中心部を避けて郊外の駐車場完備の店を主に廻って50分ほどで今回初販売の6種を全て揃える。これで帰ろうかとも思ったが、幾つか追加で欲しいのがあったのでトイレ休憩を兼ねて市中心部(のコンビニ)へ向かったらもう完売の文字だらけ。流石中心部は売り切れるのが早いなあ結局追加分は中心部から少し離れた店で確保する事になってしまったよ。こうして追加分も揃ったので昼を待たずに帰途に就く事にする。

ふ〜、晴れていれば色々廻ったり写真に撮ったりしたかったのに雨とは残念だ。

●142000ヒット●
昨日、達成しました。来る人が少ない場末のサイトでまた1000ヒット進む。嬉しいですねえ。皆さん、ありがとう。今後も宜しくお願いしますね。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51094F甲種」のページを開設しました。内容は流石に4回も同じような場所で撮影しているので以前公開したものと余り変わりません。あしからず。
3月19日
(水)
やれやれ。

51094F甲種輸送列車のページ作成開始。今週中に公開出来るように頑張ろう。

●明日●
何だ雨が降るのかよ。
3月18日
(火)
はあ〜、色々あって疲れた。

51094F甲種輸送列車を撮影しに知人を誘って秩父鉄道へSP-560UZを持って出撃したものの調子がイマイチだったようで傾いたりシャッターチャンスを逃したりと散々な目にあって納得いく撮影が出来ず。まあ、記録出来ただけ良しとしましょうかね。

●<(_ _)>●
昨日更新した「8108F・8517F廃回」のページに展示した画像ですが、ファイル名に大文字が一部あったためIEでは表示出来なかった様です。アクセスした皆さん申し訳ありませんでした。

●追加●
8108F・8517F廃回」のページに写真を3枚追加しました。なお、これらはここに告知する前に既にアップしておいたものですが、上記と同様に大文字が混ざっていたため修正されるまでIE では見られませんでした。
3月17日
(月)
ついに東上線の8000系も編成単位の廃車が始まったか・・・。

ここには書けない事が色々。まあ、普段とは違う1日だったとだけ書いておこう。

●更新●
鉄道写真に「8108F・8517F廃車回送」のページを開設しました。

なお、今回の展示してある写真は全てNAZさんが撮影し提供してくださったものです。NAZさん、どうもありがとうございます。
3月16日
(日)
暑い。飲んですぐに水分を欲しがるのは久しぶりだな。

家のやぶ用や買い物を済ませて、「特急きりふり」を撮影しに先日撮影に失敗した場所へ行ってくる。で、撮影したらちょっと車両が小さめになってしまう。この場所、6両編成なら良い構図になるだが、「特急きりふり」は4両編成であるため6両と同じ構図だとイマイチになってしまうんですよねえ。だから倍率を上げて6両の時より撮影ポイントを遠目にしたらみたらまだ倍率が足りずに前述した結果に・・・。次こそは納得行くものを撮影するぞ!

撮影後は秋葉原などに行って色々買って帰途に就く。

●プチ追加購入●
「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」の一般販売店の販売が始まったので巫女かがみ狙いで買ってみることに。で、店を何軒か廻ってみると箱に角川書店の版権シールが付いているものと付いていないものがあるので何か違いがあるのか確かめようと2店舗でそれぞれ2個ずつ買ってみる。そして家に帰って開けてみたら

版権シール無しは「首と胴体が分離」しているサークルK・サンクスで先行販売されたものと同じあるのに対して

版権シール有りは「首と胴体が接合」している完成品になっていました。

これによって袋の区分けが4から3に減っています。

こんな違いがあるとはねえ。すぐには気が付かなかったよ。ちなみにゲットしたのは「つかさ(制服・夏)、かがみ(制服・冬)、あきら(本性)、みのる(シークレット)」でした。う〜ん、本性はもう要らないよ(T_T)。
3月15日
(土)
私は鉄は鉄でもJRは範囲外なのだが・・・。

18倍光学ズームなら走行写真が撮影出来るだろうと思ってある場所へ行ったら架線柱や踏切障害検知器の位置関係が悪くて撮影出来ず。新しい撮影地になるかもと期待していただけに残念だ。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を差し替えました。なお、ネタ電ではなく普通の走行写真ですのであしからず。

う〜ん、これらの写真過去に飾ったような気が・・・。
3月14日
(金)
更新写真探し中。

先日から仕事環境を代えたら日を追う毎に肩が痛くなる。こりゃ駄目だ明日にでも元に戻そう。まさか肩が痛くなるとは思わなかったよ。いたたたた・・・。

●<(_ _)>●
また返事は明日以降に。
3月13日
(木)
鉄道写真撮りに行きたいなあ。

ちょっとだけ部屋の片付けが進む。でも、抜本的な解決策が見つからないのですぐに行き詰まってしまいそうだ。どうすべきかなあ。

●整理券●
さて、23日はどこで撮影してから会場へ向かおうかな。
3月12日
(水)
身近な所に杉の木が・・・。

部屋の至る所がものであふれ出したので掃除を始めることに・・・。捨てるものより捨てられないものの方が多いのが頭がイタイ。

●未定●
今週は何を更新すれば良い?
3月11日
(火)
お〜、飛んでいるカラスが白く見える。

天気予報通り朝起きたら外は濃霧で真っ白。こんな日は滅多にないのでSP-560UZで霧景色の撮影&たまたま居たサギの撮影。短時間だったけど霧の中でのAFの反応(予想通り上手く働かず)が分かったり鳥への試し撮りが出来て良い経験を出来たな。

それにしても霧が晴れた後は暖かかったな。

●<(_ _)>●
メールの返事は明日になります。
3月10日
(月)
ふ〜、良く寝た。

っと言うことしか書くこと無し。

●いよいよ●
「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」の一般販売店の発売は3月15日からか。巫女かがみでも狙って見るかな。
3月9日
(日)
「特急きりふり」倍率上げすぎて撮影失敗だ(泣)。

ネットで見つけた撮影地にSP-560UZ片手に下見に行ってくる。三脚を立てられない場所だったが、構図はなかなかのものが撮影出来るので今後何かあった時には使えるな。久しぶりに良い撮影地に巡り会ったぞ。

●チェック●
リリカルUNIONのサークルチェック開始。これはというのがまだないのが、悲しいな。
3月8日
(土)
眠い、ねむい・・・。

18倍光学ズームなら鳥も大きく撮影出来るだろうと思って挑戦してみたら狙った鳥が小さすぎた&すぐ遠ざかるで全く18倍の威力を実感することが出来ず。今度は大型の鳥を狙うとしよう。

●更新●
TOPページに「ようこそ舞らんどへ(平成二十年弥生:秩父鉄道6000系)」を飾りました。春の訪れを知らせる梅の脇を走る抜ける秩父鉄道の急行秩父路(6000系)です。

TOPページに東武鉄道以外の車両を飾るのは初めてだな。
3月7日
(金)
ふ〜、まだ休めず。

昨日書いた1500円のxDピクチャーカードを買ってくる。なぜ東芝だけが富士やオリンパスより安いのか分からないが、性能的には劣っていないようなので良い買い物をしたな。

●***●
***。
3月6日
(木)
「はてなの茶碗」という落語があるのか>ちりとてちん(NHK)

う〜ん、数時間もかかっていた事を僅か10分足らずで終わらせてしまうとは・・・。新しいPCを買って良かったと今更ながらに再認識させられたよ。

●買いかな●
とある店にたまたま行ったら東芝製の1GのxDピクチャーカードMタイプが1枚1500円。散々悩んだ末にオリンパスからM+というカードがもすぐ販売されるから見送ったけれど調べて見たらこのカード今春販売と明記されているだけ。このカードが出るまで1枚で頑張ろうと思っていたけれど予備がないと不安だよなあ。やっぱり安いし今週中に買ってしまおう。
3月5日
(水)
だらだらネットで寝不足だ。これは如何な。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51093F甲種」のページを開設しました。今回も秩父鉄道で撮影したものなので内容はいつもと同じようなものです。なお、走行写真は見栄え良く編集をしてあります。う〜ん、編集しなくても良い写真が撮りたいものだ。
3月4日
(火)
閉鎖空間の営利のために協力する気はないのだが・・・。

51093F甲種のページ作りをコツコツ進める。とりあえず形にはなったから今週中には公開出来そうだ。皆さん、お楽しみに。

●お休み●
ふ〜。
3月3日
(月)
変な空模様だと思っていたら黄砂だったのか。

51093Fの甲種輸送を撮影しに秩父鉄道へ行ってくる。今回も撮影地の下見を兼ねているのでSP-560UZだけを持っての軽装備。まずは18倍光学ズームの威力を見よとばかりに良く行く武川周辺で撮影を試みたらAFが上手く作動せずピンぼけで失敗。慌てて広角域の凄い所を見せつけることに・・・・、って何だよ(元々AFの反応が遅いのは分かっていたが)肝心な時に作動しないとは馬鹿者が!。結局、単なるへたれ記録写真で終わってしまい一気に気分が沈む。重い足取りで列車に乗って次の撮影地へ移動。ここでカメラの設定をなにげに見たら動態予測AFがオフのなっているのが判明。ひょっとして武川の失敗はこれが原因か?。いずれにせよまた失敗という事態は避ける事は出来て今度は撮影に成功、足取りが少し軽くなる。但し、手持ちで望遠域の構図を維持するのに慣れていないせいか構図は良くても列車は小さめ。手持ち望遠撮影で納得行くものを得るために精進せねば・・・。走行写真を撮影後は寄居へ向かい色々撮って最後にLEDが点灯するのを見て帰途に就く。

さて、撮影地のデータも揃ったし次回はいよいよフィルム式一眼レフで撮影するかな。

●戦闘準備開始●
リリカルUnionの参加サークルが主催サイトで発表される。さあ、サークルチェックで忙しくなるぞ。でも、大阪じゃ私は行けませんよ〜。
3月2日
(日)
はあ〜、疲れた。

幸手で「らき☆すた」のストラップ3種類が先行販売されると言うので話のネタに行ってみる。Amiの隣接会場に着いたのは11時30分過ぎ。11時販売だったのでもう負け組だろうと思っていたら30分ほどで”こなたA”と”にゃもー”ゲット。それにしても昼ちょっと前に販売所で拍手があったので完売したのかと思ったらガラガラで裏面に星が入ったストラップを当てた人が出た為だと分かりホッとしたよ。ちなみに私はハズレでした。次にプラスに行き隣の公園で並び10人ずつ店内に入る方法で20分ほど並んで”こなたB”と”にゃもー”をゲット。ここでもガラガラをやったがハズレ。う〜、抽選キャラグッズでの黒星をまた2つ増やしてしまったか。で、店から出てしばらくしたら列解消で並んでいた人が一気に店内へ。一体20分並んでいたのは何だったんだろう。とりあえずこれで買い物は済んだので街灯に付けられた「らき☆すた」のイラストを撮影したりAmi隣接会場で販売記念ストラップを買ったりAmiの店内を見たりしながら駅に戻り一路秋葉原へ。秋葉原で販売前のSP-570UZの実機が触れるというのでとある場所へ向かったら休みでガッカリ。その後は色々買い物をしたりメロンブックスの入っているビルだけが何故か送電が止まったようで真っ暗になっている現場を見たりして帰途に就く。

何か最近秋葉原へ行くと異常事態に出くわすなあ。

●どうしよう●
本館のTOPページに何を飾ろう迷うなあ。
3月1日
(土)
あう〜、行っても出遅れだから負け戦になりそうだ。

明日は休み。でも、全然心休まりそうに無い。やれやれだ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページにようこそ舞らんど別館へ(2008年3月:350系)」を飾りました。今回もSP-560UZで撮影したものです。

最近、新たにサイトに公開した写真のほとんどがデジカメで撮影したものばかりだなf(^_^;)。