独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
1月の独り語り
1月31日
(土)
一番雨が強い時に外出するとは・・・。ミスったな。

山積みのDVDの片付けをする。やっぱり捨てるものがないから見栄えが良くなっただけ。逆に以前より威圧感が・・・。他の所も片付けて早くこの状態を解消させよう。

●明日●
晴れても風が強いのか。参るなあ。
1月30日
(金)
明日も天気が悪いのか・・・。

片付けても片付けても「リリカルなのは」の同人誌が出てくる。 こんなに買っていたとは自分でもビックリだよ。買い出した頃は今のように特定のサークルをメインに買うわけではなく手当たり次第に買っていたからなあ。これが今になって大変な事になろうとは・・・。

どうやってこれを上手く整理するか。悩むなあ。

●そろそろ●
別館のスペースを使ってCGルームを復活させるとしよう。但し、容量が関係で一部だけの公開となります。

●158000ヒット●
昨日達成しました。いつもありがとう、アクセスしてくださる皆さん。
1月29日
(木)
明日は天気が悪いのか・・・。

今日も少し部屋の整理。めちゃくちゃになっているものを整理すると少しはスッキリするものだな。明日もまたやるぞ!。

●やる気が・・・●
サンクリ42のサークルチェックをしようとする気力が出ないな。
1月28日
(水)
ビニールゴミがいっぱい出るな。

ガチャの整理をしたら不要になったカプセルが沢山出たお陰で整理する前より物が溢れる状態になってしまう。早々に何とかせねば・・・。まあ、とりあえず整理は終わったから次は同じく山積み状態のソフト類の整理を始めるとしよう。

●お休み●
−−−−−。
1月27日
(火)
相変わらず寒いねえ。

重い腰を上げて部屋の掃除を再開。今回はビニール詰めにされたガチャの山をカプセルを外して箱詰めにして収納率を上げようと思ったら見栄えが良くなっただけで収納率はさほど変わらずガッカリ。何をやるにも物を動かさなくて済むようになるのはまだまだ先だな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51062F甲種」に写真を2枚追加しました。過去に撮ったものと同じ構図なのでご覧になる方は期待しないでくださいね。
1月26日
(月)
はあ〜。

フィルムを使い切ったので現像に出してプリントされた写真を見たら構図は良いけれど影に泣かされる事に・・・。折角順光で撮れたというのにこれでは曇っていた方が良かったよ。

今度はもっと早く言って撮影だ!

●不足●
またHPの容量が不足気味になってしまう。頭がイタイよ。
1月25日
(日)
まだ撮り終わらず・・・。

昨日に続いて今日も8000系初期修繕車の8104Fを撮影しに野田線駅撮り巡りをしてくるが、最初に行った場所以外は思うようなものが撮れずに終わってしまう。これなら沿線撮りもすれば良かったと思うばかりだよ。

これでは納得行かないからまた撮影しに行こう。

●そろそろ●
サンクリ42のサークルチェックなどを本格的に始めるか。
1月24日
(土)
あっ、雪だ。すぐに止んでしまったけどこれが私の初雪だ!

こんな寒い曇りの中、もう本線では見られなくなった8000系初期修繕車(8509F/8104F)を銀塩一眼レフで撮影しに野田線へ行ってくる。残念な事にどうしても撮影したかった8509Fは走っていなかったが、8104Fの方は撮影出来たので良しとしようかな。それにしても明日も8509Fは走らないらしいのでこのまま廃車なんて事になったら撮影できずに終わってしまい嫌だなあ。

●明日●
さて、どうしよう。
1月23日
(金)
眠い。

前に食べて美味しかった総菜をまた買ったら今度は後味の悪い不味いものになっておりショックを受ける。作り手が変わったのか材料が変わったのかは分からないが悲しいことには代わりなし。シクシク。

●視聴中●
期間限定で十ニ国記の無料動画がヤフーで見られるのでここ数日視聴中。何カ所かカットされているような気かするが、まあ良いかな。
1月22日
(木)
霧雨は傘を差しても役に立たないから勘弁して欲しい。

●お休み●
*****。
1月21日
(水)
また少し部屋の片付け進む。

久しぶりの外仕事で体を動かす。明日起きると筋肉痛になっているかな

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51062F甲種」のページを開設しました。昨日も書きましたが、まだ未完です。あしからず。
1月20日
(火)
箇条書きで・・・。

・埼玉新聞の「鷲宮特別版」ゲットだぜ!

・これが銚子電鉄のぬれ煎餅か・・・。美味しいね。

・一部後日写真を追加する形になるが、51062F甲種のページを完成させる。でも、HPの容量が無いからこれから空き容量を作るので公開は明日以降にだな。

●どたばた●
何か色々やらねばという感じで落ち着かない。
1月19日
(月)
暖かいなあ。

51062Fの甲種輸送列車を撮影しに秩父鉄道へ行って来る。今回、走行写真は銀塩一眼レフメインで撮ったものの色々あって集中してシャッターを切ることが出来ずに終わってしまう。フレームアウトせずに写っているだろうけど何か達成感を得ることが出来ない撮影だったな。

まあ、良いこともあったし行った甲斐はあったな。

●お休み●
****。
1月18日
(日)
明日の天気は晴れるのか?

部屋の掃除。まだまだ何をやるにも物を動かさないとならない状況は改善していないが、少しすっきりしたな。

中止
4月に開催されるサンシャインクリエイション43がネット上にサークル参加者および関係者の個人情報流出させたことにより中止とのこと。

一瞬、2月に開催されるSC42が中止かと思ってビックリしたが、考えてみればこの時点での中止は新たな混乱を招くだろうからそれはないよな。
1月17日
(土)
UFOキャッチャーで散財&惨敗(T_T)。

figmaはやてを引き取りに行くついでに8104Fと特急「ゆのさと」を撮影したものの建物の影に邪魔されたり太陽の位置に恵まれなかったりで記録写真に終わってしまう。

う〜、この満たされない思いをどこにぶつければ良いんだ!

●更新●
(1)鉄道写真のTOPページ写真を差し替えました。コンデジで撮影した8516Fものです。

結局、銀塩一眼レフでしっかり記録は出来ずに終わってしまい残念でしかたありません。。

(2)鉄道写真の「モハ5701輸送」のページに写真を2枚追加しました。

前回も鉄道写真のTOPページを飾っていたものと他1枚です。
1月16日
(金)
風が無くても寒いな。

1月9日に8130Fが廃車回送されたのに続いて今日8139Fと8516Fが廃車回送されたのか。これで本線の8000系初期修繕車は消滅。 残りは野田線の8104F、8509Fと東上線の8111Fと8112Fの4編成のみ。 どれも記録はしてあるけど8127Fと8130F以外は「これだ!」というのが無いから撮りに行かねばな。

●お休み●
今日もこれで
1月15日
(木)
ついに閉鎖されたか>伊142号踏切、伊143号踏切。

寒いのには耐えられるけど寒風は勘弁して欲しいもだと思う日々が続いています。もう風はいいよ!

●お休み●
何かネット疲れか。PC疲れか?
1月14日
(水)
LDプレイヤー生産終了か・・・。

あれもこれもと落ち着かず。さっさと片づけてゆっくりしよう。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51061F甲種」のページを開設しました。内容はいつもと同じです。あしからず。
1月13日
(火)
いつのまに民放の地上波に「アナログ」の文字が・・・。大きすぎて邪魔だよ。

51061Fの甲種輸送列車を撮影しに再び秩父鉄道へ行ってくる。コンデジをメインに使って色々撮影してきたがどれもイマイチ。今回の失敗を糧に次回は納得行くものを撮影するぞ。

●作業中●
51061F甲種のページを作り始める。今週中に完成させるぞ!
1月12日
(月)
明日か・・・。

51061Fの甲種輸送列車を撮影しに秩父鉄道へ行ってくる。時刻表ソフトが今日は休日だというのに平日のダイヤを表示したものだから撮影地に着くのが甲種輸送列車が来る時間とほぼ同じという事で焦ったが、駅についてみたらまだ列車の姿は無くホッとしつつ慌てて撮影できる場所へ移動。

でも、予定時間が過ぎても列車は来ず且つ熊谷貨物ターミナルから来た人から牽引する電気機関車が居ないという情報を貰ったので「やはり(休みだから)作業は明日になるのか」と思いつつ駅で訊いたらやはり明日との回答を貰う(念の為、別の駅でも訊いて見たらやっぱり明日でした)。

帰りはまだこのことを知らない沿線に陣を張る大勢の鉄道ファンを車内から見ながら帰途に就くことになりました。

はあ〜、無駄足だったな。

●明日●
寒風が吹くのか・・・。
1月11日
(日)
やはり曇らんと上手く写らんな>特急ゆのさと

買い物ついでに元旦に鷲宮で販売された埼玉新聞「鷲宮神社特別版」元旦号(100円)が1月6日から大酉茶屋にて代理販売するというので買いに行ったら売り切れ。ここ最近の鷲宮詣は戦果が宜しくないなあ。

●明日●
たぶんコンデジ片手にGOだな。

●更新●
鉄道写真に「モハ5701輸送」のページを開設しました。昨日も書いたとおり画質が粗いのでご覧になる方はこの点をご了承ください。
1月10日
(土)
う〜、寒い過ぎ。月が綺麗だ。

旧杉戸工場で修繕工事中だったモハ5701が深夜(1/11 AM1:00過ぎ)に東武博物館へ運ばれるというので極寒の中、コンデジ片手に数時間待って撮影してくる。ISO6400+ストロボ併用+MFという滅多に使わない組み合わせで何とか光量不足という悪条件を制することが出来てホッとしたよ。

まあ、当然画質は粗いですけどね。明日にでもサイトに飾ろう。

●休み●
****。
1月9日
(金)
色々あるので箇条書き。

・雪が降らずに雨が降る。楽しみにしていたのになあ。

・8130Fが廃車回送されたか。これでまた撮影する楽しみがある編成が一つ消えたか・・・。

・注文していた「らき☆すた」お年賀セットが届く。昨年、届いてくれれば色々な画像に使えたのに残念だ。

・コミケ75で買った同人誌に製本不具合が見つかる。これで2冊目(1冊は会場で交換済み)。まったく同人誌でもハズレを引くとは悲しいよ。

●お休み●
眠い・・・。
1月8日
(木)
26倍光学ズームか・・・。最望遠時の手持ちでの構図固定が難しいそう>SP−590UZ

●明日●
雪か・・・。積もるかな。

●157000ヒット●
昨日、達成しました。いつも皆さんありがとう。
1月7日
(水)
ED4001とモハ5701が新しい展示車両か・・・>東武博物館

コミケの同人誌、読んでも読んでも読み終わらず。何か読み飽きてきたよ。やっぱり40冊ほどあると一気に読もうとすると当たりばかりとは言え辛いな。少し休もう。

●更新●
TOPページの写真を「平成二十一年 睦月(8104F)」に差し替えました。

8104Fの今年初撮りの写真です。車体広告が無くなって嬉しい限りだよ。
1月6日
(火)
風が冷たい・・・。

久しぶりの仕事で疲れた&ネット疲れ。今日はコミケで買った同人誌でも読んで過ごしましょう。

●そろそろ●
TOPページの写真を差し替えないとな。
1月5日
(月)
今日で正月休みも終わりか・・・。

買い物ついでに鷲宮神社周辺で食事でもしようと思って向かったら参道への道は大渋滞。行くのを止めて渋滞とは無縁な所で食事を済ます。ストラップも店が休みで買えなかったしまたしても労多くして実り少なしだよ。

●更新●
鉄道写真に「平成21年新年ヘッドマーク」のページを開設しました。

8568Fと8570Fの2編成を撮影しましたが、何故か良く撮れるのは8568Fばかりで結局8570Fの写真は編集して展示してあります。
1月4日
(日)
今日も寒風が吹いたか。

コミケ75で買い忘れてネット注文した同人誌が届いたというので引き取りに行く。その途中で8104Fに偶然乗ることが出来たので帰りに撮影に挑戦。で。上りは下り列車が来たために良い構図で撮影出来ずイマイチな写真になってしまう。順光だったのになあ。次は別な場所に移動して下ってくるのを撮影。日は当たってないがまずまずの構図の写真になる。欲を言えばもう少しアップでも撮影しても良かったな。

次はコンデジではなく銀塩一眼レフで撮影するぞ。

●お休み●
なんかネット疲れに・・・。
1月3日
(土)
遠方に見える夕日で赤い富士山が綺麗だなあ。

今日から新たに絵馬ストラップの販売を始めた店で「こなた1」をゲット。今回は敗北しないように販売時間より早く行ってみたが、列も無く結局販売時間前に来たのは私と二人組の方だけ。その後に人は居らず。ちょっと気合いを入れすぎたな。

その後は毎年行っているとある場所へ行き参拝などで3時間も掛かってしまう。2時間以上立ちっぱなしで疲れた〜。帰りは上手く渋滞を避けることが出来且つ巻き込まれずに済んだのには助かったよ。

●そろそろ●
サンクリ42のなのは関連のサークルチェックでも始めるか。
1月2日
(金)
労多くして実り少なし・・・。

鷲宮で今日から新たに一部店舗で販売開始となった「らき☆すた絵馬ストラップ」を買いに行ったが、狙ったBグループものは既に長蛇の列が出来ていて買えずに 「かがみ1」と「かがみ2」をゲットしただけに留まる。またしても敗北だよ。

鷲宮に居ても仕方がないので1時間も滞在せず大師線の運用に就く車両に付けられた「迎春HM」を撮影する為に西新井へ。今回は駅撮り以外にも挑戦してみたけどすぐに高架になってしまう路線なので良い撮影地が見つからず更に「これだ!」というものも撮影出来ずに終わってしまう。

体を動かしただけで終わったな。

●お休み●
ネット疲れが・・・。
1月1日
(木)
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

地元の神社へ初詣。人がほとんど居なくてあっけなくお参り終了。その足(車)でまだ1つも持っていない「こなた1」「かがみ2」「みゆき」「ゆたか」「みなみ」「パティ」の6種類の絵馬ストラップをゲットするために鷲宮へ行ったもののゲット出来たのは 「かがみ2」「こなた2」「つかさ1」「つかさ2」の4種類。「かがみ2」以外は既に持っているので(でも、「こなた2」は1個しかなかったら良しかな)戦果はイマイチ。

途中で私が求めるもののほとんどが絶対数が少ない事を知り「もっと作れよ!」と思わずにはいられませんでした。

●更新●
TOPページに2009年年賀の画像を展示しました。

年始に間に合わせるために即席で作ったものなので出来はイマイチですが、今年もTOPにびんちょうタンを飾ることが出来て良かった。