独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
2月の独り語り
2月28日
(日)
チリ地震による津波で1日中テレビ画面に日本地図が出ていたな。

今日もらき☆すたスタンプラリー。この調子なら来月中にAコース2枚目を達成出来そうだ。

●次●
5050・5070系の廃車回送のページの再公開準備をしないとな。
2月27日
(土)
なのはと澪がやって来た。ねんどろいどとfigmaだけど。

らき☆すたスタンプラリーをやったりコンデジで撮り鉄などをやって過ごす。でも、撮り鉄は銀塩一眼レフでやりたかったな。

●更新●
鉄道写真の5050・5070系の「試運転」のページを再公開しました。今回、新たにプロメテウスさんが撮影された写真を展示しました。プロメテウスさん、貴重な写真をどうもありがとうございます。
2月26日
(金)
雨か・・・。

風邪の症状がまだ治まらず。この休みに特に予定が無いのが幸いだな。ゆっくり休むか?。

●なんとか●
写真見つかる。この調子なら今週の更新も出来そうだな。
2月25日
(木)
まったく困った輩だ・・・。

薬は効いているが咳が少しと鼻が・・・。早く治ってくれよ。

●さて●
写真を探すか。
2月24日
(水)
今月末で止めるとしよう。留まる理由が無いし・・・。

朝寒気がしたが、熱は平熱。今は市販の薬が効いて風邪の症状が治まる。今日も早めに寝るとしよう。

●?●
果たして今週の更新は出来るのか?
2月23日
(火)
はあ〜、疲れた。

風邪ひいたようで体調イマイチ。こんな日はやることをやってさっさと寝よう。

●−−−●
−−−−。
2月22日
(月)
あっ、2は並んでいても「平成」の文字が無い!

自動車での移動とは言えあっちこっちに行って疲れる。でも、お陰で色々ゲット出来たな。

●−−−●
一休み。
2月21日
(日)
いつ返事が来るかな?

車のバッテリー交換。これでいつ止まるか分からない不安から解放されてホッとした。

●明日●
どうなるかな。
2月20日
(土)
ふ〜、散髪してすっきり。

現在やっているスタンプラリーとは別のスタンプラリーを始めて見る。スタンプを貰える条件と店舗数が少ないけど期間が短いからどこまで行けるか。どにかく頑張るぞ。

●うずく●
また銀塩一眼レフで鉄道写真を撮りたくなって来たぞ。何とか時間が取れないかなあ。
2月19日
(金)
支店間だと手数料が安いなあ。身近にないのが悲しいよ。

ふ〜、何とか運良く夜の激戦を制する。こんな心臓に悪いことは早く終わって欲しいものだ。前回、ミスで敗れた時はかなり凹んだからなあ。何度も続くと持たないよ。

●***●
休み。
2月18日
(木)
わほ〜!本格的に雪が降っているよ。

朝起きて雨戸を明けたら雪降る銀世界が広がっていてビックリ。で、コンデジ片手に撮り鉄をすることに・・・。HM付き100系が背後来るのに気が付くのが遅れ良い構図での撮影出来なかったりしたけど僅かな時間で色々撮影出来てとりあえず満足。

それにしても積もった雪が夕方までに全て消え去ってしまうとはこれまたビックリだな。

●さて●
明日ぐらいから5050・5070系の残りのページの作成を始めるか。
2月17日
(水)
今晩雪が積もるのか。

とあるものを買いにある店に行ったら既に閉店していて無駄足になってしまう。営業時間が分かっただけでも行った甲斐はあったかな。はあ〜・・・。

●更新●
鉄道写真の5050・5070系のページを再公開しました。なお、試運転と廃車回送は今回公開していないと共に内容は今までとほとんど変わりません。あしからず。

今後はまだリニューアルが終わっていないページの更新作業をしないとな。
2月16日
(火)
夕方、雪がちらちら・・・。

あれこれ閉塞感。何から手を付ければ良いのやら。仕事だけは淡々と進んでいるな。

●5050・5070系●
写真を探さねばならない試運転と廃車回送の公開は後にして最初のページだけ先に公開するかな。
2月15日
(月)
今日雨で明日は雪が降るのかよ。

車を点検に出したらバッテリーが寿命間近と判明。気が付かずにこのまま行っていたら大変な事になっていたな。とりあえず交換日までは働いてくれよ。

●お休み●
****。
2月14日
(日)
朝、雪がうっすら積もっているよ。

リリカルマジカル8に参加し買い子や売り子をやった後は某パセラでカラオケ&「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」コラボレーションメニュー」を食べる事に。ふ〜、まさかデカルチャーと甘地獄を味わうことになろうとは思わなかったなf(^_^)。

●お休み●
****。
2月13日
(土)
一日、雪交じりの雨かよ。

明日のリリカルマジカル8のサークルチェック終了。あとは必要なデータをプリントアウトするだけ。まだまだ落ち着かないな。

●再開●
最近の出来事の更新も終わったし5050・5070系のページの更新作業を再開させないとな。
2月12日
(金)
午前に雪がちらつくとは・・・。寒い!

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51004F甲種」のページを開設しました。前半部分はいつもと違いますが、やっぱりそれなりです。あしからず。
2月11日
(木)
寒い寒い。

●作業中●
51004F甲種輸送のページ作成中。とりあえず完成はしたけど空き容量を増やさないと公開出来ない・・・。
2月10日
(水)
寒い・・・。

今年最初のフィルムを現像に出す。で、結果は久しぶりに見事な影顔被りをやってしまう。他の写真も記録写真ばかりで「これは!」というのは無かったな。

はあ〜。

●終了●
20サークル位になったか。いつもと同じだな。
2月9日
(火)
夜になっても暖房いらず。

気温が20度超えたのか。道理で歩いていると体が暑くなるわけだ。

●開始●
リリカルマジカル8のサークルチェック開始。なるべく押さえて気になるサークルは幾つになるかな?
2月8日
(月)
歩き疲れた・・・。

2日に渡って吹き荒れた寒風が収まった今日、秩父鉄道で東武鉄道の51004Fが甲種輸送されるので撮影に行ってくる。今回は初めての場所で走行写真を銀塩一眼レフで撮影したけど果たしてどんな風に写っているやら。その後はコンデジで色々撮影。こちらも初撮影の場所での撮影は思うように行かなかったが、今後の撮影の参考になったから良しとしよう。

●お休み●
****。
2月7日
(日)
今日も風が強い。しかも寒い。

こんな日にサンクリ46に一般参加。館内にはすぐに入れたので体が動かされる程の寒い強風吹き荒れる中で長時間待つことは無いと思っていたら大手サークルで1時間ほど寒風の中で待つことになる。まあ、建物で風は多少弱まっていたし鉄道写真撮りで経験しているから耐えられたけど中にはずっと震え続ける人の姿も・・・。まさにこの時期のサンクリは寒中苦行だね。で、ここを含めたサークルの買い物と知人への挨拶を終えた後はとある場所で映画を鑑賞し、最後に秋葉原へ寄って帰途に就く。

ふ〜、映画を見ている間ずっとスクリーンに被る人を避けるようにして体を傾けていたから体が痛い。映画を見るなら場所を選ばねばと思うばかりだ。

●明日●
どうなるかな。
2月6日
(土)
晴れても強風が吹いてまさに極寒。

こんな日には饂飩だなということでスタンプゲットを兼ねて鷲宮へ。同じ事を考えているのか行ったお店には数人の同業者らしい姿が・・・。でも、こんな天気なので何か寂しい感じだったな。

●173000ヒット●
昨日達成!皆さんありがとう。

●準備完了●
明日の準備終了。行く所は少ないけど長時間並びそうな所があるからかかる時間はいつもと同じかな。
2月5日
(金)
はあ〜、何か落ち着かない。

サークルチェックを始めて見る。諸々あって今回はだいぶカットしなければならないから悩むなあ。やれやれ。

●休み●
−−−−−。
2月4日
(木)
底冷えする。

なのは映画の来館者特典第2弾が発表されたか。これで益々第1弾の特典とは縁遠くなったな。一つも貰うこともなく終わりそう。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年2月:1000系)」を飾りました。今回も大したものではありません。あしからず。
2月3日
(水)
今晩も雪か・・・。

昨夜ネット予約に失敗した「ねんどろいど けいおん! 中野梓」の2次出荷分の予約をとあるお店でやっと見つけ定価より1円安い値段だけど予約し意気揚々と家に戻ってネットを見たらネット通販でも2次出荷分の予約が始まっているのを知る。しかも1次出荷分より安い所もあるじゃん。

今更予約を取り消すわけにも行かないし何か複雑な気分だな。まあ、ポイントが付くから良いか。

●再開●
落ち着いたしサイトの更新作業再開だ。
2月2日
(火)
滑らないかと冷や冷や通勤。

記載不足で予約に失敗。はあ〜、出るのはため息ばかり。

●延期●
気力がないので別館のTOPページの画像更新は後日にします。
2月1日
(月)
雪だ!

電気屋さんに頼んでUHFアンテナ最後部の翼のように開いている部分(どうも反射器はVHFアンテナのものでUHFでは言わないらしい)の上部が下がっているのを直して貰う。一緒にアンテナの方向も微調整してくれたようで前より映りがずっと良くなったらしいが私には違いが分からず。いずれにせよチバテレビとテレビ東京のブロックのノイズが消えて何よりだ。

●初見●
やっと「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を見ることが出来る。なるほど何度も見たくなり泣きたくなりそうになる理由が分かったよ。まだ鑑賞券はあるから今度はリピートポイントカードが残っている劇場で見よう。

それは残っていてくれよリピートカード。

●更新●
TOPページに「急行ロウバイ号(2010年2月:秩父鉄道6000系)」を飾りました。今度は銀塩一眼レフで撮影したいものだな。