5050系・5070系



7800系の第1期車体更新(1979年:5000系)に続いて1980年の第2期車体更新により誕生した20m級の車両で首都圏では珍しい吊りかけモータの車両でした。5000系と違い登場時より冷房化され、5050系(2両編成/4両編成)と5070系(6両編成)がありました。この形式の車体は8000系より新しいのですが足回りが7800系からの流用であるために老朽化が進み2004年10月18日に5070系、2006年12月31日に5050系がそれぞれ運用を終え、5070系の一部の車両を残して廃車解体されました。


入出場・試運転


さよなら5050系

さようなら
野田線5070系


廃車回送
2010年3月2日再公開

5050系2両固定車
5050系2両編成単独での運用は、小泉線の館林〜西小泉間で行われおり、桐生線・小泉線・佐野線と伊勢崎線(太田〜館林間/一部運用)では2+2両の4両編成となって運用されていました。

過去には伊勢崎線・東上線・野田線でも活躍していました。

 南栗橋検修区(館林出張所留置)
  
5552F〜5555F・5561F・5562F
  (5551Fは廃車)

5050系2両固定車
2005年1月 成島〜本中野 間にて 5554F 列車番号732
5050系霜取りパンタ車
1996年4月〜2001年3月まで東武日光線の栃木〜東武日光・会津高原方面の運用に就いていた新栃木検修区(現・新栃木出張所)所属の5556F〜5560Fには冬期の架線の霜対策の為のパンタグラフが取り付けられていました。

詳細はこちらのページへ

5050系霜取りパンタ車
2001年3月 楡木〜樅山 間にて 5559F 列車番号950
矢印表示

5552Fが5562Fと組んで4両編成車となって館林へ向かいます。なお、この頃の行き先は単幕(単発)表示ではなく矢印表示となっていました。

なお、小泉線は2006年7月4日より2両編成での運用となった為に現在は写真のような4両編成が走る姿は見ることが出来ません。

(2001年6月 篠塚〜東小泉 間にて 5552F+5562F 列車番号726)

5050系4両固定車
5050系の4両編成は桐生線・小泉線・佐野線・宇都宮線で運用された他に限定運用や回送等で伊勢崎線や日光線の一部の区間を走る事がありました。

過去には伊勢崎線・東上線・野田線でも活躍していました。

 南栗橋検修区
 ・館林出張所留置
   5151F〜5154F・5158F・5159F

 ・新栃木出張所留置
   5155F〜5157F・5160F〜5162F

5050系4両固定車
2006年10月  にて 5155F 列車番号411
5050系(5160F)臨時列車

日没間際に団体専用幕を表示しサボを付けた5160Fがやってきました。 撮影時は何だか分からなかったこの列車が後日、三平会という団体の貸し切り列車だと分かりスッキリしましたf

(2004年4月 杉戸高野台〜幸手 間にて 5160F)
桜満開

土手の桜が満開となった黒川橋梁を渡る5162Fです。この桜が5050系の最後の桜となりました。

(2006年4月 壬生〜国谷 間にて 5162F 列車番号415)


5050系の6両編成のものが5070系です。一部編成が本線で活躍していましたが、最後は全編成が野田線に転属し活躍しました。

   七光台検修区 5171F〜5182F

5070系
5070系
(2003年11月 藤の牛島〜南桜井 間にて 5182F 列車番号1254)

写真準備中


以下の写真は2002年7月より複線化工事が始まり2004年10月より複線運用が始まった東岩槻〜春日部を走る5070系の姿を撮影した写真です。
工事前(八木崎〜豊春)

複線化される前の八木崎〜豊春間を行く5183Fです。右の雑草が生えた部分が上り線となります。

(2002年4月 八木崎〜豊春 間にて 5183F 列車番号1130)
工事前(豊春〜東岩槻)

複線化される前の豊春〜東岩槻間を行く5176Fです。ご覧の様に写真奥の東岩槻側は複線化工事が進んでいます。

(2002年6月 豊春〜東岩槻 間にて 5176F 列車番号947)
工事中(八木崎〜豊春)

複線化工事が進む八木崎〜豊春間を行く5182Fです。工事開始から1年8ヶ月、架線柱も新しいものに代わり路盤の工事も枕木設置まで進んでいます。

(2004年3月 八木崎〜豊春 間にて 5182F 列車番号810)


100系 200・250系 300・350系 800・850系 1800系
1800系
通勤仕様車
5050・5070系 6050系 8000系 9000系
10000系列 20000系列 30000系 50000系
日比谷線 半蔵門線 有楽町線 会津鉄道
ED5060・5080 5000系 5050系
霜取りパンタ車
懐かしい車両達