独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
3月の独り語り
3月31日
(水)
今日も寒い。

今日出荷開始予定のアルターの平沢唯が一部不具合により再び販売延期になる。いつ手に入るのだろう?

●開始●
更新作業始める。果たして今週公開できるか・・・。
3月30日
(火)
晴れても寒い。

そんな中でも桜は徐々に咲き始める。まだ全景では絵にならないので蜜を求めて桜に寄ってくる鳥をコンデジで狙ったら望遠で画角が狭いのとAFが手前の枝に邪魔され上手くピントが合わないためになかなか上手く撮影出来ず。結局、鳥が飛び去ってしまい満足出来るものは撮れず終わる。明日こそは・・・。

●チャンス●
4、5月にも特急ゆのさとは走るのか。しかも上り列車まであるよ。前回光量不足で暗い写真になってしまったからこれでリベンジ出来るぞ。

●175000ヒット●
昨日達成。皆さんありがとう。
3月29日
(月)
曇・雪・雨・晴。今日の天気はめまぐるしく変わるな。それにしても寒い。

サンクリ47のカタログなどを買ってくる。これでサークルチェックで忙しくなるぞ。気になるサークルは幾つ出てくるかな。

●−−−●
−−−。
3月28日
(日)
寒い!極寒だ!みぞれが降っているところがあるよ。

東武鉄道の森林公園で開催された「ファミリーイベント」と西武鉄道の横瀬で開催された「E31形電気機関車さよならイベント」の両方に行こうと目論んだものの実際に行けたのは「E31形電気機関車さよならイベント」。

こっちの方が行きたいと思うだけのものがあったからね。で、やっぱり行って正解でした。普段、三脚構えてじっくり撮るスタイルなので手持ちコンデジでは傾いてしまったりとなかなか納得行く構図がとれなかったけどさよなら運転の他にも構内を動き回るE31形を撮影出来て良かった。

また、どこかの鉄道会社のイベントに行ってみよう。

●お休み●
疲れました。
3月27日
(土)
晴れた!

桜咲く。でも全部の桜が咲き出した訳ではないからまだカメラを持って慌ただしく動き回る必要はないな。

●お休み●
今週の更新はお休みです。

●明日●
どうしよう。迷うな。
3月26日
(金)
もう一踏ん張り・・・。

咲きそうで咲かない桜を見てため息。折角、コンデジ持って出向いたというのに。明日も寒いようだから咲くのは来週かな。

●待ち遠しい●
風の谷のナウシカのBlu-ray販売は7月14日か。「仕様」という変な色調になっていない事を祈るばかりだ。
3月25日
(木)
やれやれ。

雨の降る中、秩父鉄道の7500系車両デビューミニイベントにコンデジ片手に行ってくる。ホームや駅からの走行写真はピントが甘かったり思った通りの構図で撮影出来ずに編集を加えなければならないものになってガッカリだけど記録出来ただけ良しとしましょう。

なにはともあれ良い気分転換になった。

●お休み●
****。
3月24日
(水)

雨か・・・。

桜がもうすぐ咲きそう。今週末からはデジカメ片手に桜巡りになりそうだな。今年はどんな桜景色が撮れるだろう?わくわく(^o^)。

●はあ〜●
なんとか回復中。でも、もう元に戻ることはないな。
3月23日
(火)
「こばと。」の最後に涙腺が・・・。

100系に貼られた「Visit Japan Year 2010」のヘッドマークのアップ写真を撮影する。これで記録出来なかったという事態にならずに済んでホッとした。

●悩む●
さて、どうしたものかな。
3月22日
(月)
もう久喜市に・・・。東武鉄道、仕事が早いぞ!

鷲宮町卒業式に行って記念品を貰ったりグッズを買ったりするのに2時間以上並ぶ事になる。はあ〜、疲れたな。

●お休み●
***。
3月21日
(日)
見事にクジ運の悪さを味わったな。

車であっちこっち行って疲れた。早く寝て明日に備えるよう(かな)。

●強風●
日中の風も強かったが、午前3時20分頃から2時間程の風は家が時々揺れるような感じがしてもっと凄かったな。

●開始●
次の更新作業開始。でも、今回はフィルムの現像もあるから他のものの公開が先になるかもな。
3月20日
(土)
「鷲宮マチの消失」Tシャツか・・・>埼玉新聞(鷲宮とらき☆すた/最終回)。

東武沿線の合併で消えゆく町の町名が記されている駅名板&鉄道写真撮影に行ってくる。で、いつものように影に泣く事になる。構図は良いのになあ。

●更新●
鉄道写真の9000系列のページをリニューアルしました。大した内容ではありませんので期待しない方が良いかと・・・。
3月19日
(金)
今日はほろりとする話だな>埼玉新聞(鷲宮とらき☆すた)。

今日から「figma中野梓」の予約開始。先日書いた日記の通り受注生産なのでPCを起動させて即予約。もっと早くこの方式にして欲しかったな。

●はあ〜●
疲れる事ばかりだな。

●明日●
何しよう。今の所どれも「やるぞ!」という気にならない。
3月18日
(木)
今日も失敗談か・・・。やぱり町おこしは大変な仕事なんだな>埼玉新聞(鷲宮とらき☆すた)。

ふ〜、ある事をやって疲れた。これで良い結果が出ればよいのだが・・・。


●う〜ん●
このままじゃ今週の更新も危ないな。
3月17日
(水)
今日は失敗談か>埼玉新聞(鷲宮とらき☆すた)。

写真も選び出したのいよいよページの更新作業開始。それにしても写真が少ない。同じような写真が並ぶ事になるが、仕方がないな。

●3/19案内開始●
「figma中野梓 制服ver.」は期間限定の受注生産なのか。いつ始まるか分からない争奪戦に備えてPCに張り付くことも無く且つ予約出来ないということも無くてホッとした。
3月16日
(火)
朝には雨が止んでいて助かった。

埼玉新聞にらき☆すたと鷲宮町の関わりの記事が載っているのを発見。シリーズもののようだから今後どのような話題が書かれるのか楽しみだな。


●今週こそは●
写真も探し出したから先週出来なかった更新の作業でも始めるか。
3月15日
(月)
また曇った。

4月10日に東武鉄道の50000系の甲種輸送が行われるのか。今度は何処で撮影しようかな。

●***●
休み。
3月14日
(日)
晴れた。

久しぶりに青空の下で鉄道写真撮り。でも、いつものように架線柱と架線より太い通信ケーブルの影に悩まされることに。しかも肝心な所で下り列車に被られる始末。とりあえず狙ったものは撮影出来たけどこんな状況では気分がすっきりしない。

今度はどこでいつ撮影に行こうかな。

●残ったら破棄なのか●
3万枚作った鷲宮のらき☆すた住民票第二弾は久喜市との合併まであと10日ほどだというのに約7500枚も残っているのか。果たして合併までに完売するのか?
3月13日
(土)
動き回ると暑いな。

昨日話題にした桜を撮影してくる。今日のような天気が続けば一足早く満開の桜を見ることが出来そうだ。楽しみだな。

●やはり●
今週の更新はお休みです。
3月12日
(金)
さて、もう一踏ん張りだ。

もう桜が咲いていてビックリ。どうやらこの桜だけ毎年1〜2週間ほど早く咲くらしい。今日は携帯電話のカメラしかなかったからこれで撮影したけど明日はコンデジで撮影だ!

●う〜ん●
今週の更新はお休みかも。
3月11日
(木)
久しぶりに青空を見たな。

っと言うことしか書くことがない一日・・・。

●***●
***。
3月10日
(水)
積もっても一日持たずに消えてしまうとはな>雪。

次にリニューアルするページの写真を探したら銀塩一眼レフで撮ったのは新しいものでも3年前。コンデジで撮影したのはもう少し新しいのがあるけどそれでも写真が少ない。私の撮影エリア外を走ることがほとんどだから仕方ないとは言えここまでとは参ったな。

時間を見つけて撮影しに行ってくるか。どこか良いところ有るかな。

●変更●
写真が無いから別なページのリニューアルを始めるか。
3月9日
(火)
寒い寒い

夕方から雪が降る。夜、雪が積もる。明日の朝がどうなっているか楽しみだが、外出で滑って転ばないか心配だ。

●***●
お休み。
3月8日
(月)
ゲットだぜ!

とりあえず「Visit Japan Year 2010」のヘッドマークが貼られたスペーシア(100系)は4編成はあるのか。これだけ有れば今まで撮影出来なかった分を取り戻せそうだけど問題は天気と撮影に費やす時間がどれだけあるかだな。飽きるだけ撮影したいなあ。

●***●
休み。
3月7日
(日)
雨か・・・。

これでは鉄道写真撮影は出来ないので代わりにらき☆すたスタンプラリーをしてくる。はあ〜、撮影に行きたいなあ。

●ふ〜●
写真を探さないとな。
3月6日
(土)
明日も天気が悪いのかよ。

雨の降る中、鷲宮でスタンプラリー。Aコース2枚目終了。今後はAコースは少し押さえてBコースや別なスタンプラリーの方に時間と予算を回すとしよう。

●お休み●
****。
3月5日
(金)
折角休みだというのに天気が悪いのか。

ようやく口内炎の痛みの和らいでくる。この調子なら来週中には治りそうだな。

●更新●
昨日話題にしたものとは違いますが・・・。

鉄道写真の300・350系の「急行 ゆのさと」のページを再公開しました。なお、写真は再公開前と同じもので新しい写真はありません。あしからず。
3月4日
(木)
帰りに本格的な雨に遭わずに助かった。

っと言うことしか書くことがない一日・・・。

●開始●
ぼちぼち次の更新作業をやることに。話題もないのでリニューアルものですが・・・。さて、使える写真があるかな。あまり撮影していないからなあ。
3月3日
(水)
やっぱり伝わらなかったか。

まだ口内炎が痛い。やれやれだ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年3月:30000系)」を飾りました。今回もコンデジで撮影した普通の写真です。あしからず。
3月2日
(火)
また一つ消された。良かった。

●174000ヒット●
昨日達成!皆さんありがとう<(_ _)>。

●更新●
鉄道写真の5050・5070系に「廃車回送」のページを再公開しました。なお、再公開にあたり未公開(?)もの(1枚)と他のページにあったものを新たに加えました。
3月1日
(月)
はあ〜、ネット疲れ。

ようやく風邪の症状は治まったけど口内炎がまだ治らず。しばらく痛みで涙するのは嫌だなあ。

●更新●
TOPページに「Visit Japan Year 2010」(2010年3月:100系)を飾りました。これも次は銀塩一眼レフで撮影したいものだな。