ブログ一覧

静岡のポラーノの広場

コロナ渦で1年の延期をしていた静岡の「ポラーノの広場」の公演が無事終了しました。

 

 

2021年08月14日

富山旨し

コロナで一年延期となった11月の公演の「カルメン」で富山を訪れました。
富山は旨し!!!!

 

 

2021年07月03日

Bravi 焼津中央高校合唱部 フィガロの結婚

昨年からお手伝いしている、焼津中央高校合唱部。2年目のコロナ渦の中困難を乗り越えて素晴らしいフィガロの結婚の公演を実現しました。頑張ったね、合唱部。白濱先生の素晴らしいご指導で高校生らしい晴れ晴れとする公演が実現しました。

 

 

 

2021年06月12日

上賀茂神社 野外オペラ

世界遺産 上賀茂神社の細殿でオペラを上演コロナ渦、例年にない早い梅雨入り、色々なアクシデントを乗り越えで無事公演が実現しました。

 

 

2021年05月23日

山崎バニラさんと

オペラ ヤマトタケルのたわけ役の山崎バニラさんと
バニラさんは女性活弁士!!!

 

 

2021年05月22日

ルカの誕生日に




今日、5月7日は、我が家の犬の長男 パピヨンのルカの誕生日。8歳になりました。人間の娘(笑´∀`)が作ったケーキでお祝い。妹のシェリも美味しく頂きました。

 

 

 

 

2021年05月07日

びわ湖ホールの「魔笛」

魔笛の舞台が無事、4日間の公演を終えました。客席からの距離の確保、密を避けるなどの演出で、本番は出演者はマスクを外しての演奏でお客様には舞台を堪能していただきました。マエストロの阪さんの音楽もなんとしなやかなことか!!素敵な魔笛になりました。

 

お客様もオペラ公演を待っていてくださいました。日を追うごとに来場者が増え、楽日には嬉しい完売、大入りとなりました。『魔笛」入場者数 (入場率)

1/28(木) 366人 (58.0%)
1/29(金) 452人 (71.7%)
1/30(土) 596人 (94.4%)
1/31(日) 630人 (100%)

 

2021年02月01日

我が家のワンちゃんの歯医者通い

我が家のルカは8歳。シェリも5歳。どうやら、人間と同じ歯周病で、犬の歯医者さんに行って診てもらうことに。診察の結果、全身麻酔で、ひどくなったところを抜歯ということになりました。なんでも、犬は人間のように歯の噛み合せで食べているのではないので、抜歯しても困らないんだそうです。でも、ちっちゃな躰に全身麻酔で抜歯は可愛そうでした。もっと、はみがきしてやってればよかったね。飼い主としてゴメンナサイ!でも、先にやったルカは、もうすっかり元気になってます。シェリは昨日でしたから、まだ術後観察ですが、いい子にしてますよ。

 

 

 

2020年12月29日

La clemeza di Tito

無事公演を終えた。阪哲朗さんの作り出すモーツァルトはしなやかで、みずみずしかった。学生たちはその中で自由に羽ばたき素晴らしい成果を上げてくれた。

 

 

2020年10月18日

再会

1995年以来、25年ぶりの再会。10月の国立音楽大学のオペラ公演「皇帝ティトの慈悲」。感染拡大防止のためオケの編成を縮小しての演奏で、しっかり、オケと公演を支えてくれた、エレクトーンを担当した渡辺 睦樹さん。実は1995年僕の演出家スタートとでも言うべき芥川也寸志さんの「ヒロシマのオルフェ」この時の演奏を2台のエレクトーンが担当しました。平部やよいさんとご一緒に参加していたのが渡辺さんだったのです。今回、ご挨拶をしたら、渡辺さんから「中村さんとは、以前ご一緒しているんですよ」と、お話ししていただいて、25年の時が繋がりました。「ヒロシマのオルフェ」は若杉弘さんの指揮で、平部さんと渡辺さんの素晴しい演奏は、当時話題になりました。今回、25年ぶりの、大変嬉しい再会となりました。

 

 

2020年10月15日

松村禎三さんの命日に

2007年8月6日、松村禎三さんの奥様、久寿美さんから電話が入った「禎さんがね、逝っちゃったのよ」 虎の門病院で療養中だった松村さんは、狛江の自宅に戻られていた。慌てて伺うと大きな体躯の松村さんが静かに死の床に就かれていた。松村氏との出会いは1995年、芥川也寸志氏の『ヒロシマのオルフェ』の公演で、舞台のはねた後、感想を述べるため出まちで僕をずっと待っていてくださった時。ですから8月6日は「ヒロシマ」の日であると同時に松村さんの命日と僕にとって特別の日になった。

 

 

2020年08月06日

悲しいお報せ

ここびわ湖ホールソロ登録メンバー、びわ湖ホール四大テノールの一人二塚直紀くんが43歳の若さで早逝されました。心からお悔やみ申し上げます。これから円熟が期待されていた矢先です。誰よりも本人が悔しく思われていることでしょう。二塚くんの声がこれからも、天から届くように。2020年1月 びわ湖ホール オペラへの招待 「こうもり」の終演後 最前列左から二人目、Vサインを出しているのがニ塚くん。その後ろ左が筆者。

 

2020年04月23日