考古学のおやつ

知のウイルス

萬維網考古夜話 第40話 18/Sep/1999

このコラムもいつの間にか40回を迎えました。言い古された表現ですが(^^;,こんなに続くとは思っていませんでした。でも,一向に単行本化の話はないなぁ(←あるもんか!)。

それよりも,話をちゃんと準備しなきゃいけませんね(^^;ゞ。今,準備中なのが「実測の世紀3」「鉄の掟・前篇」「実物主義の神話」「投稿規定の型式学」……ほかにもいろいろ。どれも全然進んでません(^^;。このままタイトルのみの謎の話ということにしちゃおうかな?


9月です。9月といえば,国立大学は前期の授業が再開され,試験やレポートの季節です。8月末のびくびくでお話ししたとおり,九州大学箱崎キャンパスと岡山大学からの特徴的なアクセスは,その背景が大いに興味深かったのですが,果たして,9月になると好対照の反応を見せました。

まず,授業が始まったと思われる9月になったときから,九州大学箱崎キャンパスからはほとんどアクセスがなくなりました。週末に少しあったくらい。人目を忍んでアクセスされているのでしょうかjoj?

一方,岡山大学では9月になった途端,教官と思われる人物(仮にM氏としておきましょう←イニシャルじゃありません←ほんとか^^;?)が登場して,一方それまでの人(学生さん?)も継続的にアクセスしておられるようです。彼(または彼女)ら同士は,それぞれが「考古学のおやつ」にアクセスしていることを知っているのでしょうか。

ところで,Shimaokaさんの「宮崎モグラ通信」に次のような記述がありますね。目にする度に懐かしい気がします。

考古学系随一の「アホサイト」になるかもしれないですね。

当サイトも,最初はそんな志(どんな志?)がありまして,開設当初は大学の先生やら専門家に見放されて,リンク集にも嫌われていたものです(今もそういうところがあります)が,何の奇跡か,それとも大学が低レベルになったのか,大学からも多数のアクセスをいただくようになりました。

学生さんが見ているだけならまだしも,教官が毎日閲覧していたり,あろうことか,学生に「考古学のおやつ」の閲覧を勧めるという先生もいらっしゃるとか。知りませんよー。あなたの学生が非行(例えば,師匠の論文の間違い箇所を逐一指摘するとか,石村洞3号墳を5世紀後半と主張するとか←するわけないだろ^^;)に走っても,私の知ったことじゃないですからね。私自身,埼玉大学の授業で,当サイトのことなんて一言も言及しませんでしたよ(それでも勝手に見つけだした学生はいましたが)。

7月に,いくつか質問のメールとか書き込みがありました。中には私立大学の人が試験やレポート対策に発信されたものもあるようですが,私を不精者と知らず虚しく質問されたわけで,申し訳ありません。でも,質問だけはしたのに,その後まったくアクセスしないハンカチ落としみたいな人もいますけど。

そういえば,先日,知らない女子大生さん(!)から質問電話がありました。

女子大生さん 「あの,●●について調べてるんですけど,よくわからなくて……。」

なんて漠然とした質問なんでしょう。答えようがありません。ちょっと聞き返してみましょう。

白井 「レポートか何か,書かれるんですか?」
女子大生さん 「ええ,大学の課題なんです。自分で好きなテーマを選んで,報告するんです。」

なるほど……大学のレポートか……φ(..) 。専門と言うより,一般教養かな。もう少し情報あると,答えやすいかな?

白井 「参考までに,何の科目か教えていただけますか。“考古学”ですか?“博物館学”ですか?それとも……。」

そうしたらその女子大生さん,それまでと同じ調子の明朗な声で,こう答えました。

女子大生さん 「あ,女子大だから,いい加減なんですぅー(^^。」

おーーーい!
あなたが勝手にいい加減と思ってるだけで,大学も,担当の先生も,いい加減じゃないはずですよー。
ほんと,どうなってるんでしょう。

知り合いにこの話をしたら,笑ってくれる人と,笑ってくれない人がいました。

白井 「あの,この話,面白くありません(^^;?」
笑えない人 「だって,私の教え子かも知れないんだから……(--;。」

あ,そうか。シャレになりませんよね(^^;ゞ。

そんなわけで,9月後半はそろそろ国立大学かなと,ちょっと警戒してまして,以前にまして回答が億劫になってます。いかにも試験対策って感じの質問は,(してもいいですが,)多分無駄です。出来心でウソの答えも言います(ひどいですね(^^;)。

すっごく機嫌がよくて,時間と体力が余っているときなら,回答するかも知れませんが,この秋は多忙なので,そういうことはないでしょう。悪しからずm(_ _)m。ほかのサイトの方が良心的ですよ。多分。(無責任発言)

レポートの準備してて,わからないところをYahoo!で検索したら当サイトにたどり着いた,なんてこともあるんでしょうね。
国立大学の先生方は,学生が横着をしてるかどうか見破るためにも,「考古学のおやつ」を毎日チェックしましょう。あれ,さっき言ったことと矛盾してるかな?

大学の方にもご愛顧いただいてしまった当サイトですが,先日,とある人物からの情報で,京都大学の学生さんの間でも当サイトが好評と聞きました。少しお世辞が入ってるかも知れませんが,京大生にもウケてると聞くと,やはり嬉しいですね。東大生が見てると聞いても「」ぐらいにしか思いませんが,京大生となると「おお」ぐらいに思ったりして(←「クレヨンしんちゃん」か?)。

というのも,実はこのサイト,京大生をパーにする目的で作った「知のウイルス」なのだよ。はははは。……なぁんてウソ,ウソ。それよりも,やってるこっちの方が先にパーになりそうですよ(^^;。


と,今回は試験やレポートの役に立たないように,くだらない話題をお送りしました。……い,いえ,ほんとは準備不足なだけです(^^;ゞ。ごめんなさいm(_ _;m。


[第39話 破壊された通史|第41話 きゃる子に片想い|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 1999-2022. All rights reserved.