考古学のおやつ おやつコラム ほおづえコラム

ほおづえ

―1998年9月
[8月のほおづえ|10月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
29/Sep/1998(Tue)

今夜,トップページのアクセスカウンタが1000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


28/Sep/1998(Mon)

たぬぼり探偵社のメニューを微妙に模様替えしました。
たぬぼり展覧会の「開催中の展覧会」が,私の怠慢でついに空っぽになってしまいました。かわりに調査したい展覧会を設けました。
たぬぼり研究会律令国家における地方官衙遺構研究の現状と課題―南海道を中心に―を登録しました。
たぬぼりマニュアルの文字を点滅しないようにしました。

チャット「おやつメイト(2004年5月31日廃止)」に出入りするときの動作がおかしかったので,少し改良しました。また,マーキーの記述を削除しました。
チャット「夜食のとも(2004年5月31日廃止)」の時刻表示と伝言モードを削除し,フレームを2つにしました。トラフィックを少し減らせたのではないでしょうか。

フレーム・JavaScript使用ページ(おやつメイト・夜食のとも(いずれも2004年5月31日廃止))は,メニューなどでその旨明記するようにしました。


27/Sep/1998(Sun)

ほぼ半月ほとんど更新しなかったら,閲覧者が開設当時並みに減少してしまいました。(^^;ゞ
泥縄ではありますが,韓国考古学文献目録に2ヶ月ぶりに若干の文献を追加しました。m(_ _)m


21/Sep/1998(Mon)

今日未明,トップページのアクセスカウンタが900に達しました。
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


14/Sep/1998(Mon)

更新履歴などで,日付の表示法が一定していなかったので,「14/Sep/1998(Mon)」のように統一しました。


12/Sep/1998(Sat)

「さるよい考古室」を少しだけ模様替えしました。

「さるよい考古室」は11/Oct/1998までで解体し,考古学関係コンテンツはトップページから直接リンクしました。(26/Oct/1998補足)

たぬぼり研究会」に,「倭国大乱と近江の高地性集落」「日本考古学協会1998年度沖縄大会」を登録しました。

夜食のとも」の,送信時発言を自動で消す処理を,従来の隠しフレームによるものではなく,送信フレーム内での処理に変更しました。
これで,隠しフレームにファイルを呼び出す無駄なトラフィックを節約できたと思います。


9/Sep/1998(Wed)

今日,トップページのアクセスカウンタが800に達しました。
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


8/Sep/1998(Tue)

昨日に続き,今度は「たぬぼり探偵社」を模様替えしました。
まず,「たぬぼり展覧会」は,メニューページの背景色を登録記事と同じにし,また,メニューに展覧会名と,観覧した会場の所在地を入れました。
たぬぼりブックス」は,メニューと登録された記事の背景色を青で統一しました。メニューも少し変更し,書名を入れました。
たぬぼり研究会」は,メニューページの背景色を登録記事と同じにし,メニューに会場所在地を入れました。
さらに,「3〜5世紀 錦江流域の考古学」,「土器・墓が語る美濃の独自性」を登録しました。

昨日の掲示板「おもいつきボード」のバグ修正で,「戻る」ボタンでも戻れないという新たなバグを生じていたので,緊急にJava Scriptで作動する独自のバックボタンを作成・設置しました。
ただし,Internet Explorer 3.0 では正しく作動しませんでした。Java Scriptの仕様の違いのようです。詳しくは「ほえづら」にて。


7/Sep/1998(Mon)

トップページをリニューアルしました。
いくつかの新しいボタンを配置し,最近の更新についても掲載しました。字が多くなりましたね・・・(^^;ゞ。
ほかのページも徐々に変えていきます。

たぬぼり探偵社」のうち,
たぬぼり展覧会」に新たに「そっと閉じられたドア」を登録しました。
たぬぼり研究会」に新たに「21世紀への考古学」を登録しました。

掲示板「おもいつきボード」のバグを修正しました。
発言後,ほかのページを経て再び掲示板を表示すると,キャッシュに保存された発言前のファイルが表示されることがあったので,自動再読み込みさせることにしました。


6/Sep/1998(Sun)

トップページのリニューアル予告などを,「特報」としてトップページ冒頭に記入しました。

チャット「おやつメイト(2004年5月31日廃止)」を若干改良しました。これは,ログの表示のされ方を制御するものでしたが,
南河内考古学研究所」のフレームメニューとともに使うとエラーになることがわかり,
一部のスクリプトを急遽無効にしました。詳細は「ほえづら」にて。


5/Sep/1998(Sat)

たぬぼり探偵社」のうち,「たぬぼり展覧会」に新たに「ニャロメ、はりつけになる」を登録しました。

昨日に続き,200以上のファイルを更新しました。ただし,ほとんど変わり映えしません。
HTMLやJavaScriptの,表記法などをいじっただけのためです。

トップページのデザインを手直しする作業を始めました。詳しくは「ほえづら」にて。
9月7日早朝からリニューアル予定。


4/Sep/1998(Fri)

月が替わりましたので,ほおづえ・ほえづらが新しくなりました。
なお,今月から微妙にURLが変わっています。
また,バックナンバーも含めたコラムのメニューおやつコラムのページを設置しました。

以前作ったまま使っていなかったメールのボタンメールをほとんどのページに置きました。
100×20のボタンはすべて,一応立体的に見えるように加工しました。

このほかにも,今日だけで136のページを書き換え(目立ちませんが),ページの構造をいくつかいじっています。リンクの訂正がうまくいっていない場合があるかもしれません。ご指摘ください。(^^;ゞ

夜食のとも」のログが25行になりました。

おまけプレゼント当選者小野塚 征志さんのページ小野塚帝国に,おまけのページから臨時リンクしました。

現在,総ファイル数約450。サーバの使用領域2996KB,これまでの閲覧者745名です。
3ヶ月前は,どれも0だったのですが・・・。


[8月のほおづえ|10月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1998-2008. All rights reserved.