考古学のおやつ

2003年1月のさるよい日記

[12月のさるよい|2月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
31/Jan/2003(Fri)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


26/Jan/2003(Sun)

現説編年表に情報を追加しました。

ところで,携帯電話用のウェブサイトはできないものか,と考えていたのですが,諸般の事情により断念しました。難しいものだなぁ。


22/Jan/2003(Wed)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


20/Jan/2003(Mon)

萬維網考古夜話に第82話 鶏口のレジェンド・後篇―旧説派vs新説派を追加しました。
正直な話,通常のコラムの姿をめざしたレジェンド篇よりも,資料を挙げてぎちぎちの議論をする戒律シリーズ本篇の方が,原稿が進みます。このサイトのコラムって,けっこうすごいものだったのかな?


18/Jan/2003(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


13/Jan/2003(Mon)

萬維網考古夜話に第81話 鶏口のレジェンド・前篇―伯孫派vs高貴派を追加しました。
今回は,ここしばらくの話し方(「書き方に」あらず)から,少し以前の雰囲気に戻してみました。というのも,戒律シリーズって疲れるんですよね(^^;ゞ。

もうひとつ。この第81話と次の第82話では,限定的なかたちですが,当サイトで初めてスタイルシート(CSS)を使用しました。
今後のwebではスタイルシート全盛になるはずです(すでになってますが)し,スタイルシートを利用した方がページのサイズも節約できて編集もしやすいのですが,調べてみると,当サイトの常連閲覧者の中に,スタイルシート非対応のブラウザをご使用の方がかなりいらっしゃることがわかりました。そこで,本格導入は将来の課題として,第81話・第82話でしばらく実験させていただくこととしました。

具体的には,一部文字色を変更している部分(鶏口牛後伯孫派高貴派)でスタイルシートを使用しています。非対応ブラウザで第81話・第82話を見ると,通常の文字色(黒)に見えます。

11/Jan/2003(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


9/Jan/2003(Thu)

現説編年表に情報を追加しました。


6/Jan/2003(Mon)

目立たない更新ですが,韓国発行考古学文献目録の人名の漢字表記がここしばらくでいくつか判明しましたので,改めました。


4/Jan/2003(Sat)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

管理人著作集のうち「東京国立博物館保管新羅緑釉陶器―朝鮮半島における緑釉陶器の成立―」の内容に,昨年,重大な錯誤が発見されましたので,ひとまず公開を停止しました。今後,これを訂正する論文を準備したいと思っています。補足・訂正の準備が整い次第,公開停止した論文も再公開の予定です。


[12月のさるよい|2月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2006. All rights reserved.