考古学のおやつ

2004年10月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2004年10月31日(日)

考古学イベント検索の「近隣含む」機能が,新潟県,山口県,福岡県について正しく作動していないことが確認されたので,修正しました。かなりひどい間違いでした。


2004年10月30日(土)

考古学イベント検索の検索ボタンと,カレンダー表示ボタンを間違えないように,検索ボタンを下に移してみました。これまでのボタンの配置になれている人には,少し使いにくくなったかもしれません。


2004年10月29日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。ついでに,これらのページから直接考古学イベント検索に飛べるようにリンクを設定したところ,このリンクを辿ってイベント検索を利用される方が何人かいらっしゃったようです\(^^)/。

ところが,考古学イベント検索の検索ボタンと,カレンダー表示ボタンを取り違える方がおられるようです。これではまったく検索できません。紛らわしくないような表示を考えたいと思います。


2004年10月26日(火)

今日午前中,当サイト開設以来400,000アクセスに到達しました。みなさん,ありがとうございました。

などと思いつつ,ぼんやり自分のサイトを眺めていて気づきました。現説編年表展覧会編年表研究会編年表から直接考古学イベント検索に飛べるリンクって,まだ設定していなかったんですね。これはいけません。週末くらいには何とかします。


2004年10月24日(日)

8月30日にきまぐれNEWSLINKの検索機能を新しいプログラムに交換しましたが,検索が中断するバグがなくならないので,さらに交換し,今度は,データファイルのうち,検索時点から3年分ずつに区切って検索をするようにしました。これに伴って,検索結果の場面に「これ以前」「これ以後」の検索ボタンをつけました。


2004年10月23日(土)

昨日追加した内容は少なすぎたので,現説編年表展覧会編年表研究会編年表にさらに情報を追加しました。


2004年10月22日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年10月18日(月)

おかげさまで考古学イベント検索に多数のご利用をいただいています。ダイレクト検索のためのリンクを設定してくださったサイトもありました。ありがとうございます。

ご利用状況から見て,いくつか改善の必要があることがわかりましたので,次のような変更を加えました。

利用する人が勘違いしやすい点,あるいはうっかりやってしまいがちな操作などを想定してエラー処理を準備するのは,なかなか大変ですね。「不正な処理を行いました」とか言って勝手に終了する方が簡単だ(笑)。


2004年10月17日(日)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

考古学イベント検索をもう少し改良しました。

さらに,モバイル版サイト「考古学のおやつ/Mobile-α」にも簡易版のイベント検索をつけました。しかし,プログラムのミスがいくつか重なって,今日はほとんどうまく作動しませんでした。夕方までに改善しました。

(2007年10月26日補足)モバイル版の実験は2007年10月25日に終了しました。

自由書式掲示板の入力画面と,記入内容確認画面があまりに地味な色彩だったので,少しだけ変更しました。


2004年10月15日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年10月13日(水)

これまた閲覧者から見えにくい話ですが,考古学イベントの更新について,更新の自動化を少し進めました。

改良した考古学イベント検索を公開しました。


2004年10月11日(火)

インターネットに接続できない状況になったので,ニュースを探す代わりに考古学イベント検索を改良しました。


2004年10月8日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

閲覧者から見えにくい話で恐縮ですが,イベント編年表(パソコン版・モバイル版)とイベント検索のデータを準備するのは,データの加工に手間がかかります。今日,ようやくこのあたりの手間の軽減ができました。少しだけ更新が楽になるかもしれません。

(2007年10月26日補足)モバイル版の実験は2007年10月25日に終了しました。

2004年10月7日(木)

掲示板の記入フォームを改良しました。<input>要素で属性typeを省略すると勝手にtype="text"になると思っていましたが,実際には厳密にtype="text"にはならない(<textarea>要素のように「改行」を受け入れる場合がある)ことがわかったので,type="text"を省略しないようにしました。


2004年10月6日(水)

現説編年表に情報を追加しました。


2004年10月2日(土)

現説編年表に情報を追加しました。


2004年10月1日(金)

考古学イベント検索を正式公開しました。引き続き,不具合や要望をお待ちしています。

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。



白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2007. All rights reserved.