考古学のおやつ

2004年9月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2004年9月26日(日)

まだ,あまりうまく機能していないようですが,考古学イベント検索の実験運用を始めました。感想などお聞かせいただければ幸いです。

早朝に公開しまして,その後,

など,おもに外観の変更を加えています。さらに,

などの改良をしましたが,困ったことに,16時50分ごろからRIMNET(リムネット)がアクセスしにくくなってしまいましたToT。

このほか,目に見えない変化ですが,検索用のデータを保守するために,手許のデータ処理用のプログラムを改良しました。

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年9月23日(木)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年9月20日(月)

今週の発見「なかば」を追加しました。大恥ですね(^^;。

現説編年表に情報を追加しました。


2004年9月19日(日)

NN4でもスタイルシートできれいに表示しようともがいた結果,それは無理という結論に達しました。そんなわけで,NN4ではスタイルシートを読み込まないように設定し直しました(300ファイル以上書き換えました)。

考えようによっては,NN4を弾いておいた方が,スタイルシートでいろいろ好きなことができるんですけどね。


2004年9月18日(土)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年9月16日(木)

Netscape Navigator 4.x(以下,NN4)ではトップページからリンク先にいけないという連絡を受けました。驚いて実験してみると,確かにそのとおりです。NN4のスタイルシートは問題が多いと聞いていましたが,こういうこととは……。急遽,トップページはNN4のときスタイルシートを適用しない仕様に変更しました。本格的な改善方法はこれから考えます。


2004年9月14日(火)

モバイル版サイト「考古学のおやつ/Mobile-α」に掲示板ができました。

(2007年10月26日補足)モバイル版の実験は2007年10月25日に終了しました。

2004年9月12日(日)

現説編年表研究会編年表に情報を追加しました。

展覧会・研究会掲示板の表示,それから,表示には直接関わりませんがCGIのプログラムも,また少し変えました。しかし,掲示板を自力で動かすのは大変なんですね。プロヴァイダ任せのときは,自由は少ないけど楽だった……。しばらく試行錯誤が続きますが,ご勘弁を。

つづいて現説・発掘掲示板ニュース掲示板も模様替えしました。とりあえずしばらくはこの書式で行きたいと思いますが,少しは読みやすくなったでしょうか。


2004年9月10日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年9月7日(火)

今週の発見「助走20キロ」を追加しました。1年以上あいてますが(^^;。

展覧会・研究会掲示板の表示を少し変えました。これまでのごちゃごちゃした感じが,少しマシになったでしょうか。今回は暫定措置で,いずれ本格的に表示を改めようと思います。


2004年9月6日(月)

昨夜の問題をきっかけに,きまぐれNEWSLINKの日付検索スクリプトを本格的に改良しました。CGIにするという手もありますが,とりあえずJavaScriptのままとします。


2004年9月5日(日)

管理人著作集を改装しました。スタイルシートを適用し,紙に印刷された感じのデザインにしたつもりです。また,URLも変わりましたので,ひょっとして直接リンクされていた人は,修正してください。

これをきっかけに,フレーム版は廃止してフレーム不使用版に一本化しました。そのため,当サイトからフレームを使用したページがすべてなくなりました。

存在しないURLが指定された場合のエラーメッセージのページを作りました。

きまぐれNEWSLINKで,キーワード検索に日付をいれて検索する人が多いので,まさかと思って調べてみたら,日付検索のプログラムに情けないバグがありました。今夜,応急に修正しました。


2004年9月4日(土)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

内容が古くなっていた「初めて来られた方へ」を5年ぶりに改訂しました。


2004年9月1日(水)

現説編年表に情報を追加しました。



白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2007. All rights reserved.