独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
1月の独り語り
1月31日
(火)
う〜、世界が回ってる。

朝、起きたらこんな感じ。今はこの症状は治まったが体調はいまいち。医者に行ったら先月と同じ病というがこんな症状は出なかったぞ。とにかくさっさと寝て体調を整えよう。

●m(_ _)m●
こんな状況なのでメール・掲示板の返事は遅れます。いろいろ書きたいのに・・・(T_T)。

●準備中●
本館のTOPを準備中にしました。
1月30日
(月)
ふ〜。

51054Fの甲種を撮影しに秩父鉄道沿線と羽生駅に行く。遮るものがほとんど無い場所での撮影が多かったから暖かい日和で助かった。それにしても秩父鉄道沿線は相変わらず同業者で賑わっているというのに羽生駅の引き上げ線の寂しいこと。回を追う事に減ってはいたが、今回はついに誰にも会わなかったよ。学生はテストで撮影どころではないからかな?。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51054F甲種」のページを開設しました。なお、フィルムで撮影したものはまだ展示していないので未完の状態です。
1月29日
(日)
良し勝利したぞ!。

サンシャインクリエション30に参加するために池袋へ行く。11時頃現地に着いてA23会場入りは約10分後、それから欲しいものを全て購入して一息ついたのが約30分後、こんな短時間で戦果が出るとは思わなかったのでビックリだよ。で、昼食や全会場巡りをして13時30分頃会場を出る。その後は秋葉原で店巡りやISOさんとかえんびんさんと飲んで食べて話して疲れを忘れて帰途につく。

お二人とも今日はどうもでした。また機会がありましたら飲みましょう。

●準備中●
次の更新を始める。う〜ん、文章をどのように書こう。
1月28日
(土)
涙無くして聴けないな。あと突っ込みも・・(笑)>魔法少女リリカルなのはA'sサウンドステージ02。

寒風も吹き体も疲れているので外出せずに家籠もり。まだまだやることはあるから(何もなくても)寝込んでいられないぞ。

●おでん缶●
おて○ちゃんを初食。で、お味は・・・。素直に「旨い」と言えない。私には口に合いませんでした。

●明日●
サンクリ30でなのは巡りをしているでしょう。今がまさに旬の人気作品だから戦果はいかに?。全滅だけはごめんだな。

会場でお会いした節には宜しくです。

●更新●
鉄道写真の1800系通勤仕様車に1811Fの写真1枚追加しました。構図は既にサイトで公開しているものと同じです。ご覧になる方はこの点をご了承ください。
1月27日
(金)
ちょっと暖かい日だったな。

飲み会で食べて飲んで話してワイワイ騒ぐ。う〜、ビールでお腹がパンパンだよ。

●・・・●
一休み。
1月26日
(木)
消火器(但し、訓練用)初体験。

びんちょうタンのコミックにリリカルなのはA'sのSS02&DVD1巻と色々買ってはいるもののこれらを楽しむ時間無し(-_-)。せめてSS02だけでも今後の為にも聴く時間を作ろう。

●結果●
昨日ネット検索で出た画像を見て間違いないと思っていたのに違っていたか・・・。

●ぼちぼち●
次の更新の為の画像編集を始める。まずはどの項目から公開するかな。
1月25日
(水)
はあ〜、ネット検索疲れ・・・。でも、目的のものに一歩近づいた感じだ。

●またまた●
お休み。掲示板の返事は明日以降になります。
1月24日
(火)
日没が日を追う事に遅くなってきたな。

あるものに描かれた花の名前を調べようとネットで検索してみたもののヒットせず。ネットが万能でないことを改めて思い知らされたよ。さて、どうやって調べようかな。

●今日も・・・●
お休み。
1月23日
(月)
積もった雪が強風で飛ばされキラキラ光ってるよ。

冷蔵庫の中に居るような寒さに耐えながらあっちこっち動き回る。お陰で更に寒さに強くなった気がするな。しかし、これで逆に暑さに弱くなったらどうしようf(^^;)。

●お休み●
では、では・・・。
1月22日
(日)
久しぶりに目覚まし時計を使わなかったな。う〜ん、よく寝た。

今年最初のフィルムを現像に出す。で、プリントした結果はまずまずの出来。今年は最後までこのような感じで撮影出来れば良いな。

●88000ヒット●
昨日、88000ヒットを迎えました。こんなに早く1000ヒット進むのも皆さんのお陰です。どうもありがとうございます。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51053F甲種」のページを開設しました。光線の条件が悪い中での撮影なので写りはそれなりのものとなっています。あしからず。
1月21日
(土)
わほ〜、雪だ!。

関東平野に本格的な雪が降る中、午前に秋葉原へコミケで買えなかった同人誌やCDの購入などをしに行き、午後は歯医者に行く。ふ〜、雪でワクワクするどころではなかったな。

●こんな日も●
雪が降っても撮り鉄に休み無し。っと言うことでデジカメを持って雪降る中で鉄道写真撮り。上手くは撮れなかったけどめったにない光景を記録出来て満足満足。
1月20日
(金)
風が吹かなくても寒いな。

勝手が違う仕事で何度もやり直し。まあ、来週には慣れて進むようになるだろう。

●準備中●
次の更新作業の準備を始める。でも、フィルムを現像に出さないと完成しない。残りあと2枚・・・。明日にでも使い切って来週公開だ。
1月19日
(木)
腕が筋肉痛に・・・。参ったなあ。

●ついに●
コニカミノルタがカメラ関連事業から撤退するとのこと。一時はAF一眼レフ(ミノルタ)や100年プリント(コニカ)で隆盛を誇っていたのになあ。まさに栄枯盛衰だな。
1月18日
(水)
風が寒いこと・・・。

思いっきり転ける。でも、下が土だったお陰で何とも無し。まさに不幸中の幸いだなf(^^;)。

●・・・●
お休み。
1月17日
(火)
向かい風が寒いこと・・・。

ようやく今やっている仕事が片づく。これで次の仕事に移れるぞ。思ったより時間がかかってしまったなあf(^^;)。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「デキ重連」の映像(初公開)と「東急8500系(その2)」の映像(再公開)を載せました。それなりのデータ量なのでお暇なときにでも見てください。
1月16日
(月)
やれやれ。

あるものを記録しようと出向いてみたら・・・。う〜ん、これでは下見に行ったようなものだな。まあ、次に記録に行く時の事前データが得られたら良しとするか。

●サンクリ30●
今のところ2サークル位しか行こうと思う所が無いなあ。興味のある作品がめっきり減ったから当然のだな。
1月15日
(日)
今日は暖かいな。

秋葉原に行き注文した本を受け取ったりサンクリ30のカタログやラオックスのおでん缶(彩舞ぼーどに写真有り)等を買ってくる。最近、鉄道写真撮りばかりだったから良い気分転換になった。また近々行こう。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「祝20000ヒット」を飾りました。大したものではないので期待しないでください。

次は本館のTOPを変えないといけないな。
1月14日
(土)
久しぶりに本格的な雨が降ったな。

昨日今日とガラス板に物を落としてヒヤリ。割れないで良かった。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館のCGフロアー(別館)に年末年始に頂いたCGを展示しました。

2005年クリスマス(都月さん) 2006年年賀(ISOさん) 2006年年賀(祭好きさん) 2006年年賀(かえんびんさん) 2006年年賀(まいかさん)

皆さん、どうもありがとうございます<(_ _)>。
1月13日
(金)
寒〜。

仕事を淡々とこなして過ごす。この調子ならもうすぐ終わるかな。早く終わらせたいよ。

●準備中●
明日は更新するぞ。
1月12日
(木)
2日連続の北春日部詣では疲れるな。

●第14話●
「魔法少女リリカルなのはA's サウンドステージ03」が2006年3月8日に発売されるそうです。内容は全13話の後日談にということだからこれは買わねば!。

しかし、なんでCDなんだろう。映像でやって欲しいものだな。

●更新●
鉄道写真の「JR485系東武鉄道線内走行」のページに写真を追加しました。っと書いていますが、留置中の写真です。早く走行写真を撮りたいぞ!。
1月11日
(水)
早く寝たのにまだ眠い。今日もさっさと寝よう(かな)。

動き回って疲れたということしか書くことがないな今日は・・・。

●更新●
鉄道写真に「JR485系東武鉄道線内走行」のページを開設しました。とりあえず今回は駅撮りの写真です。今後、走行写真などが撮影出来ましたら展示しますのでお楽しみに。
1月10日
(火)
眠い、眠い、眠い>〔”八神はやて”風に/CV 植田佳奈〕(笑)。

日の出前に起きて日没間際まで鉄道写真撮りを行う。まずは秩父鉄道線内で51053Fの甲種輸送列車をいつもと違う場所で撮影する。う〜ん、久しぶりに撮影を楽しめた。でも、写真の出来はあまり自信無しf(^^;)。次は羽生駅で深夜の自力走行に向けて作業中の51053Fの撮影をするが、特にめぼしいものもがなさそうなので今回は暗くなる前に現場をあとにする。最後に南栗橋駅で今日試運転で東武日光駅&鬼怒川線へ初入線を果たしたJRの485系を撮影する。まさか東武鉄道の駅でJRの車両独特の匂いを嗅ぐとは夢にも思わなかった。疲れた体を引きずって行った甲斐があったな。

ふ〜、もう休もう。

●お休み●
っと言うことで今日はこれにて・・・。上記の写真については後日展示しますので乞うご期待。
1月9日
(月)
何とか雲にじゃまされずに済んだ代わりに撮りたいと思うよな列車が来ず。

1日の出だしをこんな感じで過ごして凹んだ気分で1日を終える。最近は撮影に行くたびにストレスが溜まっていくなあ。やれやれやれ。

●明日●
どうなる?どうする?。って、朝方は雪だと!。雨よりマシだが過酷な環境であることには変わりがないな。やれやれやれ。

●87000ヒット●
昨日、87000ヒットを迎えました。皆さん、当サイトにアクセスしてくださりあいがとうございます。今後も宜しくお願いします。
1月8日
(日)
これが「リリカルなのは」の漫画なんだ。って、最終回なの。

撮影に行けない時に限って見事に晴れる。明日は時間があったら撮影に行こうと思うけど晴れれば良いな。

●相変わらず●
一部のjpg画像をエクスプロラーの写真にして表示しようとするとPCが落ちて再起動を始めるのは何故だろう?。まったく連続して落ちまくるのは勘弁してくれよ。

●更新●
鉄道写真に「50000系列」のページを開設しました。なお、このページは50000系のページをリニューアルしたもので写真は1枚を残し入れ替えてあります。但し、撮影地&構図はいつものものですので新鮮みはないと思います。あしからず。
1月7日
(土)
山の方は平野より更に寒いな。

保安装置の故障でダイヤが乱れる中、「お休みきっぷ(1日券)」を使って東武宇都宮線で雲に泣かされながら5050系の撮影を行う。まったく記録は出来たとは言えこれじゃ嘆きたくなるよ。撮影後は切符代分の元を取ろうと東武日光へ「この状況じゃ区間快速などというものが出来るわけだな」と思いながら乗り鉄をし30分ほど日光に滞在して帰途につく。

この切符どうかと思っていたが結構使えるものだな。この3連休で最後としないで今後も行って欲しいものだ。

●そろそろ●
更新作業の準備を始めよう。
1月6日
(金)
麻酔が切れても痛み無し。激痛に見舞われずにホッとした。

正月に歯の被せものが取れてしまったので21世紀になって初めての歯医者に行ってくる。で、外れた原因は虫歯・・・。前にも同じ事があったからそうじゃないかとは思っていたがやはりそうだったか。さて、何回通うことになるかな?

それにしても今の治療は痛みが少ないんだなあ。以前は麻酔の注射からして痛くて涙が出そうだったのに今回は全然痛くなかったよ。これなら歯医者に行く足取りがちょっとは軽いや。

●休み●
これで・・・。
1月5日
(木)
ふ〜、ネット疲れ・・・。

天気は良いのにこの寒さ。鉄道写真撮りをするにはいつになく厳しい季節だ。これで風邪をひいたり電池のパワー不足に陥ってシャッターが落ちないなんてオチだけは起きて欲しくないぞ。

●発掘●
まだ未視聴の「無印なのは」を録画したビデオテープ(但し、最初の数話は未録画)の発掘をしよう。これを見ないと始まらないからね。
1月4日
(水)
一気に読んだら”なのは”のイメージが・・・(汗)。

っと言うことで冬コミで入手した同人誌を唸ったり笑ったり等々して堪能する。今回は買って損したと思うようなハズレがなくて良かった。

●ブルブル●
何だこの底冷えは・・・。寒すぎだ。
1月3日
(火)
手袋忘れて手が冷えるよ〜。

栃木県のとある場所へ初詣に行くついでに小泉線で一眼レフによる初撮影をしてくる。で、1枚だけ撮って終わる。理由は寒風の中、ほとんど雲だけの空の下で1時間も待つ気力が出なかったから。本当はもう1枚撮影したかっただけに気象条件に恵まれなかったのは残念だ。

●更新●
鉄道写真に「平成18年新年ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、デジカメで記録として撮影したものなのでそれなりの写りとなっています。あしからず。
1月2日
(月)
祝!、大師線制覇。

久しぶりの雨が降る中、デジカメ片手に大師線へ新年を祝うヘッドマークを付けた列車を撮り行ったらうっかり8Mのメモリーカードを入れてしまっており何度も撮っては消すという状態になってしまう。やれやれ”遊び”撮影が出来なかっただけでなく良い写真も撮れなかったよ。今年の初撮りは散々な結果に終わったな。

●(>_<)●
あっ、歯が・・・。
1月1日
(日)
AM 0:00

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


まずはTOPページの更新を・・・。

●更新●
(1)TOPページに「2006年年賀(びんちょうタン)」を展示しました。今年はびんちょうタンがブレイクするのかな?。

(2)舞らんど別館のTOPページを「2006年年賀」にしました。なお、展示してあるのは今年の東武鉄道の変化を象徴する50050系です。

−−−−−−−−−−−
PM 6:20

改めて・・・。

皆さん、昨年は当サイトを訪れてくださりありがとうございました。今年も昨年同様に舞らんどを宜しくお願いします<(_ _)>。

元旦だけど近所に初詣に行った以外は掃除とサイトの更新に明け暮れてる。今年も正月らしくない過ごし方をしそうだな。

●更新2●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51052F甲種」に写真を追加しました。多大な期待はしないで見てくださいね。