1998年(平成10年)より館林駅構内で休車中であった元急行専用車1800系(りょうもう号)を改造して2001年に登場した通勤車両です。改造時にサハ1840・サハ1850を廃車とし6両から4両編成にしクハ1860をクハ1840へ改番すると共に軸ダンパ・正面上部前照灯・デッキの仕切壁・トイレ・一部座席の撤去、つり革・側面ヒーターの設置、車体塗装の変更等が行われました。2001年4月23日より1811Fが館林ローカル(佐野線、小泉線)の通勤列車の運用に就くことになりましたが、2006年3月19日からは小泉線のみの運用となり2006年7月3日に1813Fの営業運用を最後(列車番号722)に全車営業運用から離れました。尚、1800系通勤仕様車は1811F・1812F・1813F(元1815F)の3編成で所属は館林出張所です。 |
||||||||
以下は、1800系が通勤仕様車に改造され出場するまでの様子を撮影したものです。 |
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
以下は、営業運用中の1800系通勤仕様車の写真を展示してあります。 |
||||||||
●1811F● 1811Fは最初に通勤仕様車に改造された編成で2001年4月23日より営業運用に就きました。全ての窓に遮光シートが張られています。 |
||||||||
|
||||||||
●1812F● 1812Fは2番目に通勤車に改造された編成で2001年7月1日より営業運用に就きました。1811Fと違い座席の無い部分の窓には遮光シートが張られていません。 |
||||||||
|
||||||||
●1813F(元1815F)● 1813Fは1800系で唯一オリジナルの姿を保っていた1815Fを通勤車に改造し改番した編成で2001年10月1日より営業運用に就きました。この改造によりオリジナルの姿は失ってしまいました。なお、1812Fと同様に座席の無い部分の窓には遮光シートが張られていません。 |
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
1800系通勤仕様車の行き先は先頭車正面にあるLEDに表示されます。左の写真は2001年9月30日まで見られた矢印表示のもので右の写真は2001年10月1日より始まった行き先表示が単幕(単発)となったものです。なお、1813Fは10月1日からの運用だったので矢印表示での営業運用はありませんでした。 |
||||||||
以下は、営業運用が終わって館林駅構内に留置される1800系通勤仕様車の写真を展示してあります。 ご覧になる方は画像をクリックしてください。 |
||||||||
|
||||||||
以下は、1800系通勤仕様車の廃車回送を撮影した写真を展示してあります。 ご覧になる方は画像をクリックしてください。 |
||||||||
|
||||||||
100系 | 200・250系 | 300・350系 | 800・850系 | 1800系 |
1800系 通勤仕様車 |
5050・5070系 | 6050系 | 8000系 | 9000系列 |
10000系列 | 20000系列 | 30000系 | 50000系列 | − |
日比谷線 | 半蔵門線 | 有楽町線 | 会津鉄道 | |
ED5060・5080 | 5000系 | 5050系 霜取りパンタ車 |
懐かしい車両達 |