独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
12月の独り語り
12月31日
(日)
まさか大晦日にコミケに行くことになろうとは・・・。

っと言うことでコミケ71に一般参加してくる。時系列は以下の感じ。

10:00頃 国際展示場駅到着。

10:42頃 前回と同様歩かされた後に待機し会場入り。

11:00頃 一カ所サークルを回った後にkitさんのサークルに到着。そこには留守番のくくるかんさんの姿が・・・。来るとは聞いていたが冗談かと思っていたのでこれにはビックリ。で、kitさんや亞鈴さんは既に私を待ちきれずサークル巡りをしている事を知る。一般参加且つ一度極寒の中長時間並んで懲りている私が会場入りするのは遅いですよf(^_^)。その後、kitさんの作られた一覧表を元に人混み押し分けなのは島のサークル巡りをして頒布品の購入。いや〜、購入したものが多いこと多いこと、くくるかんさんに呆れられちゃったよ。

13:00頃 一段落付いたので、亞鈴さんとリスト外の気になるサークルを巡りながら昼食へ。

13:50頃? 食事後、西地区到着。だが、既に購入しようと思っていたものは全て売り切れ。まあ、しょうがない。企業ブースへ行き「なのは StrikerS PROJECT」の様子を見てkitさんの所へ戻る。そこにはくくかんさんの姿無し。満足に話をする事が出来ずに残念。その後は、なのは島などをぶらぶらして過ごす。

16:00頃 故 米沢代表へ黙祷を捧げた後、拍手と共に終了。

18:00頃 とある場所で3人でお茶をしたのち帰途につく。

皆さん、お疲れさまでした。また来年も宜しくお願いします。

●では●
皆さん、良いお年を!

さて、TOPページに飾る画像を作製しようとするか。
12月30日
(土)
年賀状全て発送。終わった(^o^)。

前回のコミケの戦利品が詰まった鞄の中身を空けて、サークルチェックと配置を確認してあとは明日の出撃を待つばかり。今回はえらくスムーズに準備が終わったな。

●更新予定●
51059Fの甲種輸送のページは年明け公開予定です。

なお、走行写真はダメダメなので期待はしないでください。
12月29日
(金)
さむ〜。

水槽の熱帯魚が減って寂しくなったのでペット屋で購入。まったく元気が良すぎてなかなか捕まらないばかりか捕まえてボールに入れて置いたら飛び跳ねて逃げ出すやらで参ったな。こんな事は初めてだよ。

●更新●
鉄道写真の「さよなら5050系」のページを開設しました。列車より人ばかりの写真を展示している感じなのでご覧になる方はこの点をご了承ください。

それにしても今回出来上がった写真も駄目なものばかりだったな。はあ〜、凹む。
12月28日
(木)
はあ〜・・・。

窓を拭いたり、年賀状を書いたり、ネットであるものを纏めたり、知人と食事をしたりと全然休まらず。まったく年末は慌ただしくて嫌になるよ。

●お休み●
年賀状が終わるまで更新は中止です。あと半分・・・。
12月27日
(水)
休みだ〜。

っと言うことでまずは水槽掃除から始める事に。ふ〜、風は強かったが気温が高くて助かった。これで私も魚も気分良く新年を迎える事が出来るぞ。

さて、次はまだ終わりが見えない年賀状だ!。

●あちゃ●
18日からTOPページに飾ったHP開設7周年記念の画像が表示されないと指摘を受けたので調べたらファイル名に大文字が混じっていたのを発見。そうなると今まで表示されていなかった可能性が・・・。年賀の画像に変わる前で良かったf(^^;)。

●115000ヒット●
今日、達成しました。今年中に迎えることが出来て嬉しい限りです。皆さんに感謝です。
12月26日
(火)
雨でずぶ濡れやれやれやれ。

年賀状、完成したのは数枚・・・。文章が浮かばないから他の事をやってしまいちっとも進まないよ。

●今日も●
お休み。
12月25日
(月)
眠い&疲れた〜。

早起きして秩父鉄道へ51059F甲種輸送を撮影して来る。さて、今回初めて撮影に挑戦した場所での写りはどうなっているかな?。上手く写ってくれていると良いな。

●お休み●
掲示板の返事は明日以降になります。
12月24日
(日)
あっちやこっちにケーキの即席売り場を見る。クリスマスイブだねえ。

サイトの更新作業は進むのに年賀状はほとんど進まず。まだやる気が起きていない証拠だなf(^^;)。

●携帯電話●
ソ○トバ○クのCM、見るたびに気になってはいたが、やはり・・・。
12月23日
(土)
眠い・・・。

せっせと仕事に励んで過ごす。はあ〜、疲れたな

●明日から●
撮影に年賀状に買い物に掃除にコミケにと忙しくなりそうだな。
12月22日
(金)
明日は晴れか。でも、仕事・・・。

鼻を触ったら血が付いたので鼻血かと思ったらそうではなく血が出ていたのは鼻の頭。いつまにキズを負ったのだろう?。予想外のことで朝からビックリだよ。

●未定●
今年中にフィルムを使い切らないと公開出来ないな。
12月21日
(木)
体調不良の人ばかり。参ったよ。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「さよなら5050系」の映像と「5050系」の映像を公開しました。なお、後者は再公開ものです。

どちらも単に走り抜けるだけの画像ですのであまり期待はされないように。
12月20日
(水)
今朝は寒かった。

なのはとフェイトが二人同時に我が家にやってきた〜♪。で、事前に大きいことが分かっていたフェイト(アルター版)の箱には驚かなかったが、なのは(グッドスマイルカンパニー版)の箱までそれなりの大きさがあったのは予想外。どうしよう折角作った保管場所があっという間に一杯になってしまったよ。

●さて●
次の更新準備でも始めるか。
12月19日
(火)
楽しようと言う魂胆が見え見えの頼み事など蹴るのみ。自分やれ!。

さて、年賀状でも書き始めるとしましょうかね。

●お休み●
・・・・。
12月18日
(月)
(^o^)/祝HP開設7周年

今日HPを開設して7周年を迎えました。また1年積み重ねることが出来て嬉しい限りです。新たに始まるこの1年はどうなるか分かりませんが今後も宜しくお願いします。

●更新●
TOPページに「祝HP開設7周年」記念を飾りました。びんちょうタンを載せている女性が誰で職業は何なのか気になる方はこちらを見てください。今時珍しい古風な名前ですよ。

で、どんなものを飾るか全然案が浮かばなかったので昨年と似てしまったのはここだけの話f(^_^)。
12月17日
(日)
今朝は目覚まし時計の活躍無し。

フィルムの方を使い切っていないから公開は未定だけどデジカメのデータを使って「さよなら5050系」のページの作製開始する。で、時間に追われていたせいか撮影し忘れていたものが色々出てきて嘆くことに・・・。はあ〜、記念列車は撮影出来ているから良しとするかな。

●114000ヒット●
昨日達成しました。皆さん、ありがとうございます。
12月16日
(土)
晴れてくれよ。

さよなら5050系のイベントに乗り&撮りをしてくる。まずは早起きして新栃木駅前で整理券を貰うために3時間半ほど並ぶ。それほど寒くなかったのが救いだったな。9時45分、整理券配布開始。ここでモーター車(赤)かトレーラー車(青)のどちらに乗車するかを選択をするシールを自分で選ぶことになる。整理券を貰ったのち3番ホームに向かったら乗車列が形成されていたが、入線の写真を撮影したいので並ばずにホーム先端へ向かう。10時15分頃、5162Fが新栃木出張所から出庫し本線と宇都宮線の間にある引き上げ線(かな?)に10時30分過ぎまで停車。これにはガッカリ。そこに入線されると撮影条件が悪すぎるんだよ(T_T)。3番線入線後は係員の案内で下り方からイベント参加者が各車両に乗り込む。10時40分、発車。モーター車に乗り込んだので東武日光に着くまで録音する人に気を遣い普通に話す事が出来ずに辛いこと辛いこと。それにしてもスピードがそれほど出ていなかった為なのか走行音が5050系らしくなかったなあ。爆音を期待していただけに残念だ。11時34分、東武日光到着。幕替え・乗車証明書・イベント記念品・弁当・花束贈呈式など各自が目指すものへ向かって一斉ばらける。私はまずは花束贈呈式を撮影、次に乗車証明書を貰い他は時間がないのでスルーする。11時59分、復路の5162Fを撮影するために東武日光駅を後にする。ふ〜、滞在時間僅か25分で色々やったので疲れた。5162Fを撮影後、栃木駅で特急「ゆのさと」が入線するのを撮影しようと思っていたが、JR189系彩野の入線もあった為にもの凄い数の人が陣を張っていた為に入線の撮影は諦めて停車中と後追い撮影する。撮影後は遅めの昼食をとり帰途に就く。

今日会った方々どうもでした。またお会いした時は宜しく。

●更新●
鉄道写真の300・350系に特急「ゆのさと」のページを開設しました。まあ、中身は期待しないでください。
12月15日
(金)
ちょっと暖かいな。

昨日タイヤを交換した”けった”の走行が軽いこと。オマケに耳障りだった駆動系のガタつきによる騒音も無くなって快適だ。これならまだまだ活躍してくれるな。

●明日●
まあ、なるようになるだけだな。何が撮影出来るやら・・・。
12月14日
(木)
えっ、もうパンク。

先日直した”けった”のタイヤが4回目のパンク。そろそろ寿命だとは思っていたが、こんなに早かったとは・・・。3回目の時に丸ごと新品に交換してもらえば良かったと思うばかりだ。

●週末●
さあ、何時に行こう。
12月13日
(水)
のるべきかとるべきか迷うなあ>16日。

っと言うくらいしか書くこと無し。本当にどうしようかなあ。

●お休み●
・・・・。何を更新しようかな。
12月12日
(火)
吐く息が白い。

●遠い●
4月の神戸に続いて6月にも名古屋でなのはonlyイベント開催。どちらも遠くて行けないなあ。
12月11日
(月)
風が冷たい。

PCばかりではなくもっと建設的な事をしなければと思う今日この頃。年賀状や大掃除でも始めるかな。

●更新●
鉄道写真の6050系「快速・区間快速」の写真を1枚差し替えました。なお、ネタではなく補足として展示する写真ですのでご覧になる方はこの点をご了承ください。
12月10日
(日)
お〜背表紙が、さくら&ケロだ。

っと言うことでやっと予約していたコミケ71のカタログを引き取る。早速、リリカルなのは関連のサークルを見たら「ミ・ム・メ」ブロックの島だけでなく「イ・ウ」ブロックにも島が出来ていてビックリ。こりゃ、サークルチェックするのが大変だ。はあ〜、開催前に燃え尽きそうf(^_^)。

●ついに●
12月と1月の臨時列車でついに特急「ゆのさと」が登場。これは何が何でも撮らねばならないな。

●はずれ●
鉄道むすめVol.3が安値で売っていたのでシークレットの「栗橋みなみ&とぶっち」をゲットしようと2箱購入。結果は2箱とも「とぶっちの無い栗橋みなみ」。栗橋みなみは当てられるのに「とぶっち」が当たらないとは悔しいったらありゃしない。
12月9日
(土)
雨&寒い。

●更新●
鉄道写真の「森林公園検修区撮影会」のページを再公開しました。車両とヘッドマークの写真しかありませんので期待はしないでくださいね。

なお、後日写真は再編集して展示し直そうと思っています。
12月8日
(金)
5050系は年越し出来ずか・・・。

●更新●
鉄道写真の300・350系「特急しもつけ」と伊豆のなつ号に写真を追加しました。なお、展示した写真は話題性のないごく普通のものです。あしからず。
12月7日
(木)
早く治れ〜。

撮り貯めた鉄道写真整理をして改めてヘタレ写真が多いのを認識し凹む。精進せねばな。

●準備●
更新準備開始。なお、既に出来ているページへの追加写真となるので余り期待はなさらぬように・・・。
12月6日
(水)
治っていないや。参ったな。

●55年●
アキハバラデパートが12月31日をもって閉鎖。ここは鉄道模型を見たり食事等で良く利用していただけに無くなるというのは寂しい限りだ。
12月5日
(火)
えっ!、松平健が遠山の金さん。こりゃ、驚いた。

薬が効いたようで体調の不調は1日で済んだ模様。さっさと寝てぶり返さないように気を付けよう。

●113000ヒット●
昨日113000を達成しました。皆さんありがとう。更新は週1回程度ですが、今後も宜しくお願いします。
12月4日
(月)
いつ手に入れられるコミケのカタログ。

口内炎が治り始めたら今度は体の調子が悪くなる。熱が出なかったのが不幸中の幸いだな。

●・・・●
お休み。
12月3日
(日)
薬が効いてきたようだが痛いことには変わりなし。

外出せずに家のヤブ用を片付けて過ごす。ほんとは何もせずゆっくり休みたかったなあ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(10000系:2006年12月版)」を飾りました。デジカメで撮影したのでちょっとピントが甘めになっています。あしからず。
12月2日
(土)
痛くて涙が出るよ>口内炎。

せっせと冬コミのなのは関連サークルのチェック。一体幾つあるのだろう?。来週カタログを入手して見るのが怖いなf(^^;)。

●一休み●
次の更新は明日以降だよ〜♪。別館のTOPページかな。
12月1日
(金)
まだ口内炎が痛いよ。

もう少しきちんと仕事をしてくれないなかあ。おかしな点を指摘しなければいけない分、こっちの仕事が進みやしない。まったく・・・。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51058F甲種」のページを開設しました。なお、1ページに載せた画像データの量は約1M程あります。ナローバンドの方はこの点をご了承ください。