独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
7月の独り語り
7月31日
(月)
まったく情けないことを言わないでくれよ。はあ〜。

●ワクワク●
「魔法少女リリカルなのは」の新プロジェクトって何だろう?。ネット上で既に情報が流れてるけど本当かなあ。不確定情報で騒ぐのはばからしいから公式発表されるまで静観するとしましょうか。
7月30日
(日)
関東もやっと梅雨明けだ。

デジカメ持って鉄道写真撮り。で、いつものように雲やシャッターの早押しで泣く。まったく肝心な時にシャッターの半押しが保てないとは我ながら情けない。

●現像●
隅田川花火号、ピンぼけしておらずホッとする。いや〜、良かった良かった。

●更新●
鉄道写真に「伊豆のなつ号」のページを開設しました。今後も撮影出来ましたら写真を追加しますのでお楽しみに。
7月29日
(土)
自分のミスで注文を間違えた食事を食べるというのは悲しい限りだな。

1819Fによる臨時列車「隅田川花火号」が走るので午後、それを撮影するために東武線沿線を行ったり来たり。で、無事記録出来てホッとする。でも、一眼レフで撮った出庫時のものは本来の置きピン位置より早くシャッターを切ったからピンぼけしている予感・・・。早くフィルム撮り終わって現像に出そう。

●お休み●
ずっと立ちっぱなしだったので疲れました。では、では。
7月28日
(金)
やれやれ。

明日はどこで撮影しよう。迷うなあ。で、しっかり記録出来るかな。心配だf(^_^;)。

●更新●
(1)さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー)まいかさんより頂いた暑中見舞いのCGを展示しました。

2006年暑中見舞い(まいかさん画)

まいかさん、梅雨空が続き沈みがちな気分を一掃する素敵なCGをありがとうございます。

(2)鉄道写真の1800系通勤仕様車のページに車内写真を追加しました。なお、今回展示するものは全てSPACIAさんより提供して貰いました写真です。。

SPACIAさん、お忙しい中写真を提供してくださりありがとうございます。
7月27日
(木)
肉体的な疲れに更に精神的疲れが・・・、はあ〜。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「1800系通勤仕様車(その2)」の映像を公開しました。いきなり警笛が鳴りますのでご覧になる方は注意してください。
7月26日
(水)
晴れた〜。

で、外で力仕事。やっぱり天気には恵まれ無いなあ(-_-)。それにしても疲れた。

●お休み●
返事は後日なります。
7月25日
(火)
お〜、青空だ。

暗い空ばかり見ていると普段は気にもとめない青空にも感動するものだな。

●未定●
新たな更新作業開始。でも、必要な写真が揃っていないので公開は未定です。
7月24日
(月)
梅雨明けは8月になるのか・・・。

全ての葉が茶色になって枯れてしまったと思っていた植物を今日ふと見たら新しい葉が1本出ているのを発見。いや〜、長年部屋を飾っているものだから嬉しいねえ。すぐに屋外に捨てずに良かった。

●今頃●
(1)今年の冬コミの3日目は12月31日かい!。大晦日にコミケとは行けるか微妙だな。
(2)11月3日の台東館は「なのは」だけでなく「ハルヒ」のイベントもあるのか。こりゃ、盛大だな。

●更新●
鉄道写真の1800系通勤仕様車の「改造後」のページをリニューアル&写真の追加をしました。なお、内容はほとんど変わりません。あしからず。
7月23日
(日)
やっと布団が干せた。

作動が不調なデジカメで伊豆のなつ号を撮影した後、コミケ70のカタログとリリカルなのはの同人誌などを買うために秋葉原へ。で、ラオックスのアソビットに「おてんちゃん」のTシャツやぬいぐるみが売っておりビックリ。久しぶりに行くと驚くことばかりだなf(^_^)。

●おや●
infoseek関連のサイトへのアクセスが重い&繋がらない。サーバーの不調か?。これは困った。
7月22日
(土)
ふ〜、今週の仕事も終わった・・・。

Mercure(メルクリ/東シ−90a)●
「あろえ」本か・・・。で、もう1冊は何だろう?。気になる〜。
7月21日
(金)
時間が経つと甘みが落ちるのか?>赤福。

っということで・・・。

●準備中●
ぼちぼち更新作業進行中。
7月20日
(木)
ふ〜・・・。

雨が降らないだけでも気分が良いねえ。これで鉄道写真撮りに行ければもっと気分が良くなるのに・・・。

●今日も休み●
更新作業をする気無し。
7月19日
(水)
やまと版「瓶詰妖精」が半額か・・・。

あるものを撮影しようとカメラを準備したというのに雨で撮影地に行けず。止むのなら夕方じゃなくてもっと早く止んで欲しかった。

●お休み●
返事は明日以降になります。
7月18日
(火)
雨だねえ。

新しいメールアドレスを取得する。これで迷惑メールフィルターに引っかかる人への対策が出来たな。次は既存のメールアドレスのフィルターの設定の見直しだ。

●メモ●
ムービックの「1/6なのは」の発売日が8/10から9/14に延期。

●103000ヒット●
昨日、103000ヒットを迎えました。アクセスしてくださる皆さんどうもありがとうございます。今後もこのペースで行きますが、宜しくお願いします。

●更新●
鉄道写真の1800系通勤仕様車の「試運転・出場」のページをリニューアル&写真の追加をしました。似たような構図ばかりですのであしからず。
7月17日
(月)
雨か・・・。

っと言うことで「伊豆のなつ号」の撮影を諦め買い物とサイトの更新等をして過ごす。まったく人が鉄道写真を撮ろうとすると天気がそれに応えてくれないんだもんなあ悲しいよ。

●復活●
順調にいけば明日から1800系通勤仕様車の休止中のものを徐々に復活出来そうだな。
7月16日
(日)
動くたびに汗が出る。

今日は「伊豆のなつ号」を3回撮影出来るなと思っていたら実際に撮影出来たのは午前の1回だけ、午後は雨で中止。で、家のドタバタに巻き込まれ心休まらず。はあ〜、明日はどうかな?。

●夏コミ(コミックマーケット70)●
今のところ仕事が休みの3日目(8/13)に出撃する予定。1,2日目に行くかどうかはカタログを購入してからだな。
7月15日
(土)
咳が止まらず。参ったな。

「”風の谷のナウシカ”はジブリの作品じゃないんだよなあ」っとスマステ5「月イチゴロー」を見て思う(トップクラフトの作品です)。で、1位となった「日本沈没」、この作品のテレビ版(1974年放送)で怖い思いをしたのが懐かしいなあ。あれは本当に怖かった(笑)。

今回の「日本沈没」はどうなんだろう?。

●明日●
久しぶりに一眼レフで鉄道写真撮影でもしようかな。狙いは「伊豆のなつ」号かな。
7月14日
(金)
暑い、アツイ。

不調な自販機に当たってしまい飲み物が買えないばかりかお金も戻らず。幸い管理者にすぐ連絡がついて損をしなかったから良かったもののそうじゃなかったら今頃凹んでいたなf(^^;)。

●更新●
鉄道写真の「1800系通勤仕様車」のTOPページをリニューアルしました。「改造中」(公開休止)と「運用最終日」(公開準備中)以外の写真をTOPページにまとめたのでナローバンドでは表示に時間がかかる思います。ご了承ください。また、後日写真を追加する予定です。

今回のリニューアルにあたり、もなかさんと東武8000系ファンさんより写真を提供をして頂きました。お二人ともどうもありがとうございます。
7月13日
(木)
風邪薬飲むのを止める。今度こそ治って欲しい・・・。

いよいよ新しいメールアドレスが必要かなと思う今日この頃。あと迷惑メールフィルターの設定も見直すとしよう。

●いよいよ●
公開まであと一歩だ。
7月12日
(水)
ハイビジョン放送じゃ見られないよ(T_T)>HV特集「SL復活 C571よ永遠に」。

家に帰ったらドタバタするはめに・・・。頼んでおいても結局、私が関わらなければ上手くいかないとは腹立たしいったらありゃしない。

●予定●
今週末には未完成でも公開出来るかな。
7月11日
(火)
蒸し暑〜い。

風邪治らず。リニューアルの作業中。っと、ここ数日と同じ事しか書けないなf(^^;)。

●さあ●
作業を続けよう。
7月10日
(月)
もう少し早く水槽の掃除をしていれば・・・。

薬を止めたら咳が止まらなくなってしまいまた薬を再開。まったくしつこい風邪だ。

●不足●
やっとリニューアルの形がまとまる。でも、必要な写真が自分のだけでは足りず。これは協力を求めるしかないか。
7月9日
(日)
大分良くなったから薬を止める。どうなるかな。

買い物とサイトの更新作業で1日終わる。起きるのが遅かったからゆっくりする時間がなかったよ。

●お休み●
・・・・。
7月8日
(土)
蝉が鳴く。でも、薄曇りの日々ばかりで全然夏を感じないな。

リニューアルの為の写真探しを行う。で、すぐに見つかるだろうと思っていた5年前の写真が見つからず悪戦苦闘。まったく本来の保管場所と違う所にあったとは思わなかったよ。やれやれだ。

●症状●
この調子だと来週中には治りそうだな。

−−−−−−−−
AM1:15記載

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「1800系通勤仕様車(その1)」の映像を公開しました。最終日に館林駅で撮影したものです。
7月7日
(金)
ゴロゴロ。

よく寝たお陰で体調まずまず。でも、話すのが辛い。

●開始●
サイトの更新作業開始。今週も別館の方だけかな。本館のあるページのリニューアルは時間がかかりそうだし。
7月6日
(木)
リリカルなのは(1期)、全13話視聴完了。これで断片情報だったものが繋がった。

市販の風邪薬が効いたらしく症状は小康状態。今日もさっさと寝るとしよう。

●いろいろ●
(1)アルターより「1/8なのは」続いて「1/8フェイト」発売(10-11月予定)。この秋はフェイトづくしになりそうな予感・・・。

っとなると「はやて」は12月かな?。物語の時期とも合うしね。

(2)7/30の隅田川花火大会の為に東武鉄道が1800系(1819F)による臨時列車「隅田川花火号」を走らすとの事。

こりゃ、花火の前に撮影地の場所取りを巡る火花が見られるか(笑)。
7月5日
(水)
ふ〜。

飲んだ風邪薬の影響で眠くて仕方がなく帰宅してから空いた時間は布団でゴロゴロ。サイトの更新やらDVDややビデオの視聴などやりたいことは色々あるのに寝て過ごすとは・・・。早く治そう。

●102000ヒット●
昨日102000ヒットを迎えました。独り語り以外の更新は停滞気味だというのにアクセスしてくださりありがとうございます。
7月4日
(火)
喉が痛い。風邪かな?。

リリカルマジカルで購入した同人誌がどれくらいあるか数えてみたら全部で22冊。予算の関係でいつくか購入するのを諦めた(もし他のイベントで見つけたら購入しよう)とは言え結構買ったものだな。右を向いても左を向いても同じ作品というオンリーイベントとはコワイねえf(^_^)。

●お休み●
疲れが溜まったようなのでこれで。
まだ目を通していない「なのは」のSSは週末じっくり読むとしよう。
7月3日
(月)
とりあえず14冊は確認したな。後何冊だろう?>昨日の同人誌。

●(-_-)●
館林へ今日が最後の運用となる1800系通勤仕様車の走行写真を撮影しようと行ったもののタイミングが合わずに失敗ばかりのへたれな駅撮りで終わってしまう。重装備で言ったのにショックだよ。はあ〜・・・。

なお、最後の営業運用は列車番号722で編成は1813Fで駅到着後に一旦引き上げた後、5151Fや1812Fと共に留置されてしまいました。ちなみに1811Fはその時は建屋の中でした。
7月2日
(日)
あと数冊欲しかったのに予算が・・・。

浅草の都立産業貿易センター(台東館)4Fで行われた魔法少女リリカルなのはonlyイベント「リリカルマジカル」に一般参加してくる。AM9:40頃、単独で会場入りしたら既に250人程が列を作って待っている。AM10:20頃ふと周りを見渡したら会場内の待機スペースがいっぱい(約400人)になっており、入りきらない人達の列が会場外のエレベーターホールから階段へ延びる。そして、AM11:00に主催挨拶の後入場開始。人の動きで風(微風だよ)が起こる。入場後は人でごった返す会場内を目当てのサークルに向かって右往左往しながら進む。約70分後、売り切れを除いて狙ったものは購入出来たので、亞鈴さんと一緒にサークル参加されているkitさんに挨拶などを・・・。PM1:40にカタログ完売の放送と共に自由入場開始。今回のイベントでは入場制限は行われませんでした。その後は閉場となPM3:00まで会場内を廻ったり、偶然であった瑞紀さんを加えて4人でお話などをして過ごす。PM3:15頃、イベントが終わり色紙抽選会が始まる中、会場をあとにして4人で遅めの昼食や浅草寺観光をしてPM5:00頃、解散し帰途につく。

それにしても今日の会場は常に揺れを感じたよなあ。地震に耐えられるのか?。

皆さん今日はどうもでした。8月、9月、11月のイベントでまたお会いしましょう(笑)。

●ビックリ●
秋まで走り続けるだろうと思っていた1800系通勤仕様車が明日で最後に・・・。これにはビックリだよ。

っと言うことで昨日、別館のTOPページに1800系通勤仕様車の写真を飾ったのは偶然です。その証拠に説明文には運用終了の事は一言も書いてありませんよね。
7月1日
(土)
ふ〜、疲れた。

知人に誘われて神奈川県のとある食品製造工場の工場見学に行き「へえ〜」となって楽しむ。こういう普段見られないものを見るのも面白いな。今度は自分で探して行ってみよう。90分ほどの見学が終わり知人と昼食をとった後は一人秋葉原へ向かい新たな「なのは」の同人誌の蒐集をして帰宅する。

さて、蒐集した同人誌、どこに保管しておこう・・・(-_-)。

●更新●
舞らんど別館のTOPページにに「ようこそ 舞らんど別館へ〔1800系通勤仕様車:2006年7月版〕」を飾りました。どんなものかはアクセスしてみてください。でも、期待は禁物ですよ!。