独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
1月の独り語り
1月31日
(水)
今日も学んで疲れたな。

何も書くことが思い浮かばない日・・・。

●118000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。今までと変わりませんが今後も宜しくお願いします。
1月30日
(火)
カメラ用の水平器買おうかな。

昨日の疲れに今日の疲れが加わる。ネットもそこそこにさっさと寝よう。

●準備開始●
今回も写真が多い。編集するのが大変だ。
1月29日
(月)
眠い・・・。

51060F甲種輸送列車を撮影しに秩父鉄道へ行き銀塩一眼レフを使って撮影を試みたら構図取りの失敗やフィルム巻き上げ忘れで散々な結果に。何とか必要な写真はデジカメで記録出来たから良かったものの凹むなあ。早起きまでして行ったのは何だったんだろう。はあ〜・・・。

なお、51060F甲種のページは今週いっぱいかけて作製し公開する予定です。お楽しみに!。

●<(_ _)>●
掲示板とメールの返事は明日以降になります。
1月28日
(日)
オープン日(2月24日)が決まったか>メロンブックス大宮店

いつもの休みと同じ家のヤブ用と買い物とサイトの更新作業で1日が終わる。あとは明日の準備をして寝るだけだな。

●更新●
鉄道写真の1800系通勤仕様車に「廃車回送」のページを開設しました。既に他のサイトで公開されたものと内容は似ていますので期待はしないでください。
1月27日
(土)
ふ〜、疲れた。

暖かく風も無いまさに撮影日よりの日だというのに仕事。やれやれだ。

●「魔法少女リリカルなのはStrikerS」キャスト発表●
ユーノ、アリサ、すずか、リンディ、エイミィ、アルフの名がキャストに無いぞ。これから追加かな?。それにしても新しいキャストが多いなあ。名前が覚えられるやらf(^^;)。

●準備中●
1800系通勤仕様車の廃車回送のページ作り開始。でも、気合いが入らず余り進まず。
1月26日
(金)
放水銃初体験。水圧より重みを感じたな。

今月撮影したフィルムを現像に出す。思っていたより写りは良かったが、ネガ上で車両が中心になっていないものが幾つかあってガッカリ。まあ、高速移動物体だから上手く行かなくても仕方がないか。

●更新●
(1)鉄道写真の300・350系の特急「ゆのさと」特急「しもつけ」に写真を1枚それぞれ追加しました。補足写真みたいなものなので期待しないでください。

(2)鉄道写真のJR485系(日光号/きぬがわ号)に写真を2枚追加しました。撮影地の参考になれば幸いです。

さて、次は1800系通勤仕様車の廃車回送のページ作りだ。
1月25日
(木)
寒い!。

押し戻されそうな寒風の吹く中では判断力がどうも鈍る。お陰で何をやってもイマイチだったので風の吹かない晴れの日にまたリベンジだな。まったく冬は晴れても風が強い時があるから困るよ。

●そろそろ●
今週の更新作業を始めねば・・・。
1月24日
(水)
初めまずまず終わりボロボロ、凹むねえ。

せっせと仕事に励むがあまり進まず。時間が経つのが早いよ。はあ〜・・・。

●チェック●
サンクリ34のなのは本を出すサークルの情報がぼちぼち出てくる。で、今回はなのは島にスペースがあるのに違う作品を出す所が幾つかあるのがいつもと違うな。
1月23日
(火)
我慢しろとは・・・、今後何度もあるようなら問題提起だな。

ネットに繋がっていなかったPCの接続作業をする。で、マイクロソフト関連のアップデートの多さでダウンロードとインストールに時間がかかりメールソフトなどのインストールは明日することに。まったく何でこんなにあるんだろう。参るよなあ。

●まあ●
うちのサイトはどうせ・・・。来る人は来てくれるから今後も地道にやって行こう。
1月22日
(月)
こんな値段だったかな?>フィルター。

買ったレンズで早速撮影。今まで悩まされていた障害物を楽に回避出来るのは感動もの。でも、撮影場所の選択が悪かったので納得のいくものは撮影出来ず。次こそ納得いくものを撮影するぞ!。

●う〜ん●
何を更新しよう。
1月21日
(日)
早く寝よう。

散々悩んだ末についに300ミリ望遠ズームレンズ(但し、中古)を購入。これで200ミリでは味わえなかった世界が楽しめるんだなあ。もうワクワクするよ。

あっ、レンズ保護の為のフィルター買い忘れた。

●今週は・・・●
フィルムを使い切っていないから既存のページに写真を追加する程度の更新しか出来ないな。
1月20日
(土)
何だ雨がパラパラ降っただけか・・・。

雪が降るというので楽しみにしていたら寒いだけで終わってしまう。今冬はいつ雪が見られるのだろう?。

●117000ヒット●
昨日達成しました。1000ヒットとなる日数のペースが少し上がって驚いています。皆さんありがとう(^o^)。

●お休み●
・・・・。
1月19日
(金)
やっぱり落としていたんだ。見つかって良かった。

昨日に続いて今日も1800系通勤仕様車が廃車回送されるというので館林へ行って来る。どこで撮影しようかと悩んだ末に唯一長編成が撮影出来る館林〜渡瀬間に陣を張ることしたが、順光ではないので顔が暗いものになってしまう。まあ、後追いをしない限り順光となる場所は無いからこれは仕方ない。撮影出来ただけで良しとしよう。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「1800系通勤仕様車廃車回送」の映像を公開しました。8両となって走る姿はなかなかなものですよ。ちなみにシャッター音が3カ所に入っていますが、1カ所目は同業者の連写音、2カ所目は多分私のカメラのシャッター音、最後は同業者の方々(15人ほど)がほぼ同時にシャッターを切った音です。動画って面白いですね。こういうのが録れるのですから・・・。
1月18日
(木)
ふ〜、疲れた。

変な夢見たなあ。お陰で早く目覚めすぎ。眠いや・・・。

●明日●
晴れか・・・。
1月17日
(水)
眠い・・・。

「今は『アリサ』が旬なのかな」とサンクリ34のなのは関連のサークルチェックして思う。

●<(_ _)>●
掲示板の返事は明日以降に・・・。
1月16日
(火)
精進あるのみ。

半日、慣れない仕事をこなす。早く仕事が片づくように努力せねばと思うばかりだ。

●お休み●
・・・・。
1月15日
(月)
逆風は勘弁。

あっちこっち動き回って疲れた〜。でも、お陰で新たな発見をすることが出来たから気分は良いや。

●サンクリ34●
う〜ん、気になるサークルのうち壁が3つか・・・。コミケと違ってサンクリは一人でのサークル巡りだから頭がイタイ。誰か行く人いないかなあ。
1月14日
(日)
ちょっと食べ過ぎた。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー)にかえんびんさんと祭好きさんから頂いた年賀CGを展示しました。

かえんびんさん画  祭好きさん画

かえんびんさん、祭好きさん素敵な作品をありがとうございます。
1月13日
(土)
失敗しながら学ぶって疲れるな。

っと言うことで文章を気力がないのでこれで・・・。明日には復活出来るかな。

●お休み●
・・・・。
1月12日
(金)
やれやれ。

慣れない仕事だったが、まあ40分位で終わるだろうと踏んでいたら途中で土ツボにはまってしまい3時間近くかかってしまう。ふ〜、失敗から色々学べたのが不幸中の幸いだな。

●更新●
予定のものではありません。

鉄道写真の5050・5070系の廃車回送に5162Fの写真を追加しました。なお、オリジナルはイマイチなので構図を編集したものを展示しています。あしからず。

まあ、今回は撮影出来ただけで良しとするか。
1月11日
(木)
体に少し痛みが残る。

もっと自分の判断に自信を持たねばと思った日。まさか私より経験がある人に確認を取ったらそれが間違っていたとは思わなかったよ。お陰で正しかったものを間違ったものに直すというお馬鹿な事をしてしまった。やれやれだ。

●う〜ん●
時間が取れるかな?。
1月10日
(水)
TFCびんちょうタン第3弾が3月に発売されるのか。どうしようかなあ。

普段余り使わない所を使っての仕事。で、早速その部分に痛みが出てくる。この調子だとしばらく消炎鎮痛薬のお世話になりそうだ。

●予定●
次の更新は頂いた年賀CGを展示する予定です。
1月9日
(火)
やれやれ疲れた。

アルター版フェイト、梱包箱から出して見た実物は写真で感じたほど大きくはないなあ。置き場に困るのは代わらないけど・・・f(^_^;)。

●一休み●
更新作業は一休み。再開は週末かな?。
1月8日
(月)
やっとページが完成した

●116000ヒット●
昨日、達成しました。皆さんアクセスしてくださりありがとうございます。相変わらず更新は遅いですが、宜しくお願いします。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51059F甲種」のページを開設しました。なお、内容的には今までと同じような感じです。あしからず。

まったく順光で無いから構図が良くても記録写真にしかならないのは悲しい限りだ。
1月7日
(日)
暴風で家が一瞬揺れた感じが・・・。

特急ゆのさと等の撮影と外食をした以外は風が強いので家に籠もってネットやサイトの更新作業などをして過ごす。ふ〜、ずっとPCの前にいたから疲れたよ。

●更新●
鉄道写真の300・350系の「特急ゆのさと」に写真を1枚追加しました。運行時間の関係で曇らないと上手く撮影出来ないので写りはそれなりです。あしからず。
1月6日
(土)
思ったほど荒れた天気じゃなくて助かった。

ぼちぼちとサンクリ34のサークルチェックを始める。今回はコミケ71に落選した気になるサークルが参加するから楽しみだなあ。

●お休み●
では、では。
1月5日
(金)
「態と」は「わざと」と読むのかあ。小説の後半に気が付くとは遅すぎだf(^_^;)

ブラウザの一部機能が不調になるが、再インストールしたら直る。原因は不明だが時間を取られずに済んで良かった。

●更新●
鉄道写真に「平成19年新春ヘッドマーク」のページを開設しました。撮影場所が限られる大師線での撮影なので他のサイトと似たような内容となっていますが、宜しければ見てください。

さて、次こそ51059Fの甲種の更新作業に取りかかろう。
1月4日
(木)
もう少し遅かったら渋滞に巻き込まれていたよ。危なかった。

出した年賀状が戻ってきてビックリ。確認したら住所を書くのに使った先方の葉書に記されていた住所に抜けている所があるのを発見。何だよこれは・・・。お陰で年明けに年賀状を送ることになってしまったよ。参ったなあ。

●成果●
冬コミの戦果は同人誌34冊となる。いつもより若干多いものの何度も読み返したい(未読の小説類は除く)と思うような作品は他のイベントで購入したものに比べ少なくガッカリ。これはweb上で既に見ていたり未完や続編ものが多かった為かもな。今後のイベントに期待しよう。
1月3日
(水)
最近、日越え更新が多いな。

西新井へ行って大師線の列車に付けられた迎春ヘッドマークを撮影してくる。最終日だった為か同業者が次々と現れるものの数分で去っていくので(同業者をなるべく避ける為の)構図取りに悩まずに済む。撮影後は、秋葉原へ向かい冬コミで買いそびれたなのはの同人誌や同人ソフトを購入する。まったく冬コミの新刊が次々と入荷しているためか店の中はいつも以上に人で一杯でレジは長蛇の列が出来き更に室温が高くて参ったよ。欲しいものはコミケの会場で可能な限り入手するべきだと思うばかりだ。

●お休み●
・・・・。
1月2日
(火)
初夢見てないな。

今年の初撮りは301Fによる特急「ゆのさと」。片方ライトが切れていたのが残念だ。撮影後はとある場所へ初詣。行きも帰りも渋滞にはまってしまい遅く行ったことも相まって家に帰れたのは19:00近く。来年はもっと早く行こう。

●準備●
さて、落ち着いてきたから更新準備でも始めるかな。
1月1日
(月)
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

初詣以外は普段と変わらず慌ただしく過ごす。ふ〜、落ち着きたいよ!。

●更新●
(1)TOPページに2007年年賀の画像を展示しました。神様が誰だかは分かる人には分かりますね(笑)。

それにして慌てて作製したからイマイチ出来が・・・。

(2)舞らんど別館のTOPページに2007年賀の画像(30000系)を展示しました。