エンゼルギア研究所
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Last Update/2012.02.05


◇ レギュレーション ◇

「実際のセッションで居場所が無いのでは意味が無い」
――『エンゼルギア2nd』キャラクター作成より

 

はじめに/クラス/能力値/特技の解釈/装備の解釈/ハウスルール/謝辞


はじめに
 このレギュレーションは、In The Dark Nightエキスパンションで募集される「エンゼルギア2nd」のセッション募集についての共通項を設定し、プリプレイまでのすり合わせを円滑に進める目的で導入するものです。
 よって、In The Dark Nightエキスパンションでの「エンゼルギア2nd」のセッション募集すべてに適用されるものではありません。
 つまり、このレギュレーションに沿わないセッションの開催を制限するものではないということを、あらかじめご理解いただいた上で、ご確認ください。
 なお、使用するデータ類は、基本ルールブックや各種サプリメント、GF誌など公式から提供されたものに加えて、当サイトのTRPG用データ集に収録した追加データとなります。
 また、各種エラッタおよび私家版FAQも基本的に採用しますので、よく確認しておいてください。

 ちなみに、「エンドレスサマー」の追加ルールについても、基本的にすべて使用します。細かい部分については、ハウスルールの項目なども参照してください。


クラスの決定
 特に禁止クラスはありませんが、運営上、次の制限をお願いします。

1)ナビゲーターは公式設定に登場しているNPCから選択
 これは、オリジナルナビを認めてレギュラー化すると、各GMが把握すべきナビゲーターの情報量に歯止めがかからなくなるなどの弊害を防ぐための制限です。もちろん、セッションに単発で登場し、お話としてリタイヤする場合は別ですが、それもGM側で用意された場合となります。
 公式設定に登場しているNPCとは、次のとおりです。いちおうギアドライバーとして設定されているキャラクターは、なるべくナビに選ばない方が無難と言えば無難です。
 なお、次のキャラクターについては、登場時期の関係から、現在のところ選択できないとしておきます。

雛子・K・ガイスト
 登場シナリオが開催済のため、瑞穂基地に在籍はしている。
 彼女はオペレーターをやっていた方が幸せな気もするので、デフォルトでナビゲーターに指定するのは、戦力が足りなくなるか、彼女が自ら志願するシナリオが開催されるかが望ましい。
クベルタ10-9
 とりあえず未登場?
 誰かが発掘シナリオをやれば、デフォルトでナビゲーター指定可能とする。
T−X
 とりあえず未登場。
 登場するフラグは立っているので、後はシナリオクラフトやるだけ!
三条恭花
 「エンドレスサマー」で登場。元“僕ヒロ”ヒロインだが、2ndでは一般生徒にカテゴライズされているため、基本的にナビゲーターではない。
 ただし、例外的に彼女は《レシピエント》を取得している(機械化手術の際、第10世代型完全機械化兵のテストベッドにされた)と扱う。このため、ナビゲーターになるシナリオを組んでも良い。
遠山桂
 「エンドレスサマー」で既に故人。T−Xのデフォルト素体。
 過去のシナリオで登場することはある。
香夜・ハイネル
 1stのルールブック付属シナリオに登場したナビゲーター。
 登場シナリオが組まれ、無事に生き残ったため使用可能。ただし、彼女は対人戦闘を嫌っており、その場合ナビゲーター修正を得られない可能性がある……かも知れない。
クベルタ・ノワール
 T−X及びクベルタ10-9が登場しないと、登場フラグが立たないため未登場。

 ナビゲーター修正が公開されていないNPCについては、暫定で能力値を設定していますが、必ずしもこれに準じる必要はありません。
▼ルールブック
 八坂凍
 トゥアレタ・クレーリオン
 草薙伊音
 セラピア・パルマコン
 アクシア・リヒトヴィッツ(肉体+2、感覚+1、理知+2)
 リュンマ・サカモト(肉体+2、理知+2、聖霊+1)
 天野ツバサ(肉体+2、感覚+2、聖霊+1)
 タン・メイリィ
 司鏡紀央
▼エンドレスサマー
 雛子・K・ガイスト(p15参照)
 クベルタ10-9(p15参照)
 T−X(p82参照)
 三条恭花(肉体+2、感覚+2、理知+1。作者であるウエ紙さんのサイトで確認した数値なので、できればこれでお願いします)
 遠山桂(肉体+1、感覚+3、理知+1)
▼1stルールブック付属シナリオ
 香夜・H・ガイスト(肉体+1、感覚+2、聖霊+2)
▼1st公式サイトリプレイ
 リトス・エングリオ(肉体+1、感覚+1、理知+2、聖霊+1)
▼???
 クベルタ・ノワール(肉体+3、聖霊+2)

2)専用オーギュメントの無いナビゲーター
 基本的に、「エンドレスサマー」のルールに従います。
 よって、リュンマやツバサ、恭花なども特殊オーギュメントを1つ提供してくれます。
 なお、研究所で設定している(予定)メイリィ専用の《ザドキエル》、紀央専用の《ダァト》、T−X専用の《カマエル》については、GMの許可があれば、プリプレイで差し換えて良いとします。

3)ナビゲーターをやりたい場合・その1
 GMは、シナリオ募集の際、PCがナビゲーターとして運用されるのを認めないことができます。
 この場合、基本的にそのキャラクターからナビゲーターのデータを外した、普通のPCとして参加させてください。ナビゲーター特技及び《レシピエント》については、別のものに差し換えを認めても構いません。

4)ナビゲーターをやりたい場合・その2
 ギアドライバー以外のPCがナビゲーターとなる場合、《レシピエント》を取得しない限り、基本的に(少なくとも外見の)年齢は10代前半〜半ばとして設定してください。
 また、「ギアドライバーがNPCの場合」でも、ハウスルールとしてPCがギアドライバーである場合と同様の運用を行なって良いものとします。
 この他は、基本的に「エンドレスサマー」のルールに従います。

 なお、「ギアドライバーがNPCの場合」のギアドライバーは、必ず公式設定に登場しているナビゲーター(またはリュンマなどのギアドライバー)から選択してください。
 また、「ギアドライバーがPCの場合」は、事前にGMと相手プレイヤーの承諾が得られた場合のみOKとします。

 また、GMが特に望むのでない限り、ナビゲーターのPCはPC1にならない方が良いでしょう。基本的に、PC1はギアドライバーが務める方が、エンゼルギアの物語らしくなるはずです。
(蛇足ですが、テーマ的に《エヴァU》も持たせない方が良いでしょう)

5)ナビゲーターをやりたい場合・補足
 前述のとおり、「ギアドライバーがNPCの場合」でも、PCは「PCがナビゲーターの場合」と同様の運用をして構いません。
 これにより、PCがナビゲーターの場合、ギアドライバーがNPCか否かに関わらず、次のような制限・運用を行ないます。

・ナビゲーター特技が取得、使用できる。
・同タイミングで別々の特技やオーギュメントが使用できる。例:凍がギアドライバー、PCがナビゲーターなら《エヴァ》と《ケテル》が同時に使用可能。もちろん2倍《ケテル》はできない。
・ロゴスはケルン効果にしか使えない。効率は2点で±1。技能レベルの上昇、達成値の上昇、さらに《フラーテ》や《操気術》のコストとして投入することもできない。
・ギアドライバーがNPCの場合、ナビゲーターの死亡ゲージによる回復の効果をどう扱うかはGMと相談して決定する。
・自身がクラス:ギアドライバーを持っている場合に限り、ギアドライバーとして(パートナーであるギアドライバーから)取得する初期ダーザインを昇華することで、特殊オーギュメントを1つ使用して良い。どの特殊オーギュメントを取得するかは、プリプレイの時点で決定しておくこと。

6)ヴィークルの取得・その1
 ギアドライバーの場合、ナビゲーターによって搭乗する機体ナンバーが決まるものとします。これについては、共通認識を持ちやすくする以上の意味は特にありません。
 なお、想定機体はNPCとして登場する場合の参考であり、PCとして取得する機体を制限するものではありません。PCの取得機体と被る場合は、適宜変更しても良いでしょう。
(凍をナビにしているPCが、ケンプファーを乗機としているセッションで、メイリィ機が出てきた場合、そちらをシュトルムに入れ替えたり、リッターに変更するなど)
 なお、公式側の展開によっては、7番機以降は入れ換わる可能性もあります。
 
機体No. 想定機体 ナビゲーター
1番機 シュトルム 八坂凍
2番機 ヤークト セラピア・パルマコン
3番機 マサムネ 草薙伊音
4番機 カノーネ トゥアレタ・クレーリオン
5番機 ケンプファー タン・メイリィ
6番機 トラバント 司鏡紀央
7番機 (未定)ブリッツ リュンマ・サカモト
8番機 (未定)グランツ 天野ツバサ
9番機 (未定)レープハフト クベルタ10-9
10番機 (未定)メースィヒ 香夜・ハイネル
11番機 (未定)ガイスト T−X
12番機 (未定)スヴァン リトス・エングリオ
0番機 アイン アクシア・リヒトヴィッツ

※セラピアは「1番機はコリゴリなんだよ〜」と言って凍と交代したという設定。
※伊音よりトゥアレタの方が古株だが、カノーネの納入がマサムネよりも遅れた、という設定。
(実際には、1〜4番機まではサンプルPCの並び順である)
※雛子機は、その時点での最大ナンバーを割り振る。さらにそれを、既存機の番号と交換してもよい(以前、そのPCは元の番号のナビゲーターと組んでいた設定になる。例:凍と交代したなら1番機)。
※リトス機は、その時点での最大ナンバー+1の番号を割り振る。上の表で雛子が入れば、リトス機は13番機となる。

7)ヴィークルの取得・その2
 ギアドライバー、オフィーツィア、ソルジャー、ホムンクルス、ウィザード以外のクラスだけでキャラクターを作成した場合、天使力兵器を自動取得できません。
 この場合、初期状態でヴィークルが欲しければ、アガペーの上昇によって常備化ポイントを増やし、入手することになります。
 手持ち武器や機体オプションの取得については、ヴィークル作成ルールを適用して下さい。

8)追加特技とオーギュメント
 特に明言が無ければ、GF誌などで追加された特技やオーギュメント、装備などは、基本的に全て使用可能とします。
 ただし、セッション募集時にGMがレギュレーションを「基本ルールブックの範囲」とするなど、制限が掛かっている場合は、特技を差し替えるなど対応してください。
 逆に、GMは自分が分からない、対応できない追加データがある場合は、その旨を事前に明言し、セッションに応募するキャラクターデータの調整を依頼するようにしてください。

【参考】全部あり、の場合に使えるデータ
 ○基本ルールブック
 ○エンドレスサマー
 ○エンゼルギア研究所の追加データ(装備など)
 ○GF誌15期2号〜3号、6号の追加データ

 △GF誌15期4号〜5号の追加データ
  (ソルジャーとホムンクルスに特化し、追加インプラント等も多いため、GMが運用する自信が無い場合は募集時に明言することが望ましい)
 ▲「銀翼の救世主」の追加データ
  (設定やデータがリプレイ専用であり、汎用データとして使用できない)

 ×GF誌13期5号〜14期2号の追加データ
  (「エンドレスサマー」で改訂版が再録されたため)


能力値の決定
 多少、ルールブックに加えて補足があります。

1)階級について
 能力値と1対1で対応させる場合、3は准尉or曹長、2が軍曹、1が伍長、0が一般兵or民間人(軍属)とします。尉官以上の対応については、ルールブックp179も参照してください。
 なお、能力値と1対1で対応させない場合は、必ずPCの「設定としての」階級もキャラクターシートに明記してください。


特技の解釈
 (※今のところバグ特技は無しの扱い。私家版FAQも参照)

装備の解釈
 ハウスルール的ですが、装備の解釈は次のとおりです。

・ナーゲルニプサー
 この武器は、シュネルギアやフライングユニットの素手とは別物として扱う。つまり[捕縛]された場合でも素手は使用可能。

・シュラーゲンファウスト
・グリューエンファウスト

 この武器は、シュネルギアやフライングユニットの素手の強化パーツであり、装備している間、素手のデータを書き変えているものとして扱う。つまり[捕縛]された場合、素手での格闘は不可能。
 2つ同時に装備している場合、攻撃の度にどちらの効果を受けるか宣言する。

・シュネルギアの素手
 種別:白兵(搭載/格闘武器)
 技能:<白兵><格闘>
 命中:+0   攻撃力:+5
 対天使効果:× 射程:至近
 効果:オートアクションでいつでも準備できる。手持ち武器の有無は考慮しないが、手持ち武器を持っている(例:グロースヴァントなど)場合、その手では「素手」を装備できない。

 の、武器1つとして扱う。両手にグロースヴァントを持っていても「素手」で攻撃することはできるが、[捕縛]を受けた場合、右手でも左手でも右脚でも左脚でも使用できない。
 名称に「〜ファウスト」が含まれる機体兵装と《クンフー》は、このデータを書き換えていると考える。
 また《クンフー》を取得した場合、素手を1つ追加で装備した、と考える(1つ[捕縛]されても使える)。シュラーゲンファウストなどと重なった場合、どちらを優先するかは使用者が決めて良い。例えば《クンフー》1つとグリューエンファウスト1つでも可とする。


ハウスルール
 公式なものからIRCならではのものまで、ハウスルールは次のとおりです。導入についてはGMの裁量ですが、特に明言が無ければすべて使うものと考えて構いません。
 なお、試験運用中のものも含みますので、適宜変更されることがあります。

・裁定者の運用
 PCすべてに加えて見学者も(常識的な範疇で)、パトスチットを配布できる。いちおう裁定者の指名は行なうが、シーンに登場した場合でも特に変更はしない。
 裁定者は、シーンに登場しなかった場合、終了時に得られるパトスチット1枚に加えてアガペーを2d6上昇させても良い。

・GMのパトスチット
 ロールプレイに専念するため、GMはパトスチットをシーンの最後にまとめて配付してもよい。

・セッションの高速進行まとめ
 ダーザインボーナス及び最大レベルは、ダーザイン操作に関する限り無視する。このためパトスチットさえあれば、オープニングフェイズでいきなり1レベルから4レベルに上昇させることが可能。よくある?事例は次のとおり。

 0→1レベル: 1枚
 0→4レベル:10枚(1+2+3+4)
 0→5レベル:15枚(1+2+3+4+5)
 1→3レベル: 5枚(2+3)
 1→4レベル: 9枚(2+3+4)

 なお、特技などによりダーザインのボーナスや最大レベルが参照される場合は、現状に応じた数値を使用する。また、5レベルへの上昇はオープンアップ(通常はクライマックスフェイズへの突入)が必要であることは従来通り。

・オープニングフェイズのダーザイン処理
 各シーンの終了時には行なわず、オープニングフェイズの終了時に、まとめて行なってもよい。

・アガペー上昇によるキャラクター強化の還元
 プリプレイであれば、アガペー上昇で得ていた能力値の上昇や特技の取得に必要な経験点を消費することで、その分に使っていたアガペーを解放し、初期値を下げても良いとする。なお、使用できる経験点に上限が設定されている場合は、GMと相談してキャラクターの調整を行なうこと。
 なお、この方法でセッション中にアガペーを下げることはできない。

・ダーザインボーナスの定義
 新規に1レベルのダーザインを取得する場合でも、ダーザインボーナスとパトスチット1枚が必要である。
 「エンドレスサマー」の“パトスチットの消費だけでダーザインのレベルを上昇させる”ルールを使用する場合でも1枚で良いが、ダーザインボーナスの管理は正しく行なうこと。
 なお、ギアドライバー以外のPCは、初期ダーザインとして1レベルのものを4つ持っているため、ダーザインの上昇を全てダーザインボーナスで行なった場合、アガペー665(ダーザインボーナス+27、最大値)の状態で、5レベルダーザイン6つと1レベルダーザイン1つができる計算。
 もちろん、ここからさらに14枚(2+3+4+5)パトスチットを使用して、最後のダーザインを5レベルに上げることは可能である。

・クライマックスフェイズのパトスチット
 アガペー減少を行なう効果は、マイナーアクションを使用するか、ダーザイン操作ができるタイミングに限るとする(※つまり、パトスをロゴスに変換できるタイミングで行なえる)。
 なお、パトスチットによるアガペーの減少は、ロゴスへの変換の変形として扱うため、10枚のパトスのうち、6点をロゴスに変換し、同時にアガペーを4点下げることに使用しても良い。

・1レベルのダーザイン取得
 ダーザインを新規に取得する場合、ダーザインボーナスを使用しないで1レベルのものを作成してよい(パトスチットは1枚消費)とする。
 この結果、各PCはダーザインボーナスの最大+27を、2〜5レベル×ダーザイン7つの28個のスロットに割り振っていくことになる。
 なお、ダーザインの新規取得のタイミング等については、ルールブックp195も参照のこと。


謝辞
 エンゼルギア2ndのオンラインセッション運営にあたって――。

・サーバー
 普段、当たり前のように使っていますが、週末の回線が込み合う時間帯、快適にオンラインセッションができるのはirc.cre.jp系ネットのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

・IRCダイス
 このサイトのセッションログで使用しているダイスは、芝さん(サイト:疾風怒濤)の作成されたCHOCOAスクリプトを使用させて頂いています。
 エンゼルギアがIRCで快適に遊べるのは、まさに芝さんのおかげと言っても過言ではありません。この場にて恐縮ですが、深く感謝したいと思います。ありがとうございます。

・ハウスルール、私家版FAQ
 エンゼルギア2ndになって、分かりづらいところや、オンラインで運用しにくい部分について、様々な方からご意見や実験結果などを頂いています。それらをフィードバックして、より遊びやすい環境を作っていければと思います。

 そして、もちろんプレイヤー/GMとして参加してくれている皆にも最大の感謝を。


エンゼルギア研究所/管理人:相馬斉遠