考古学のおやつ

2000年2月のさるよい日記

[1月のさるよい|3月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
29/Feb/2000(Tue)

6週間ぶりに萬維網考古夜話 第53話 あこがれの松菊里・前篇を追加しました。


28/Feb/2000(Mon)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


27/Feb/2000(Sun)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

考古学徒のためのe漢字の1998年7月1日以来のアクセスが3000に達しました\(^^)/。ありがとうございましたm(_ _)m。


11/Feb/2000(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

……と言う記述もできないまま,半月以上の冬眠に入りました。


7/Feb/2000(Mon)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


6/Feb/2000(Sun)

今週の発見「関空―青春の快速―」を追加しました。

たぬぼり展覧会に久しぶりに育つ土器を追加しました。
また,さかいひろこさんの情報により,研究会編年表に情報を追加しました。ありがとうございましたm(_ _)m。

きまぐれNEWSLINKの記事検索で複数語(AND/OR)検索するとき,全角スペースで区切る方が多いようです。全角スペースで区切っても複数語検索にならないばかりか,多くの場合何もヒットしないことになります。必ず半角スペースで区切ってください。
検索エンジンなどで,半角スペース区切りの複数語検索は多いので,皆さんおなじみと思っていましたが,思いの外でした。
いずれ注意書きをつけようと思っていますが,今のところ事例を収集している段階です。


5/Feb/2000(Sat)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2/Feb/2000(Wed)

やっとのことで今週の発見「露骨」を追加しました。この程度の文章に何日かかっているんでしょうか(^^;ゞ。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


1/Feb/2000(Tue)

あらら,もう2月になってしまいました。
トップページのサブタイトルを1月の「横着ざかりでいいんじゃない(^^)?」から「寒中こたつトップ編集」にしました。意味はありません。

吉井さんの蔵書と私の蔵書比べると,かなり持ってる本が違うんですよね。近い分野を研究してても中身はいろいろだ,とも言えるし,逆に,日本にいて韓国の文献を集めるのは容易でない,とも言えますね。どちらかというと,後者はかなり現実的な悩みです。当の韓国では,報告書が増えすぎてもらっても捨てる場合があるとか。
捨てるぐらいなら日本に送ってくださいm(_ _)m。

このサイトは日本語だけですが,韓国から見ている人もいます。

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

また超多忙モードに入ってしまいました。萬維網考古夜話の更新は,12月までで休止するつもりが,何とか時間がとれる限り続けていましたが,とうとう継続困難になりました。とりあえず2月中はお休みします。


[1月のさるよい|3月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2006. All rights reserved.