考古学のおやつ

2000年3月のさるよい日記

[2月のさるよい|4月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
30/Mar/2000(Thu)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。また,過去に登録した一部の図書の発行地を訂正しました。
ところで,今回登録した『百済研究 韓・日学術会議 韓国の前方後円墳』は,うわさには聞いていたものの,初めて入手しました。手にしてみて,考えたんですが,「前方後円形墳」でも「長鼓墳」でもなく,「韓国の前方後円墳」と,しかもタイトルに堂々と使っているというのは,ひょっとしてこれが初めてでしょうか?しかも,全羅南道在住の発表者(討論者)が一人だけ(林永珍全南大学校教授)しかいない討論会でそれが実現したということですね。北條さんも,とんでもないところに居合わせたものです。うらやましいというか,恐ろしいというか……(^^;。

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。
3月18日開始の「北畠氏とその時代〜雲出川をさかのぼる〜」は,終了日がわからなくて,「まぁ,終了までには情報が入るだろう(^^」と軽く考えていたのですが,27日にSuzuka考古情報藤原さんから,すでに会期が終了しているという連絡を頂きました。新聞にまで報道してたのに,わずか1週間程度だったのでしょうか(^^;?
もう一つ問題なのは,27日に連絡を頂いたのに,なかなか展覧会編年表を更新できませんでした(--;。情報はイベント掲示板たぬぼりPOSTの方に入れていただけると,うれしいんですが……(←言い訳)。

コラムの追加ができないので,また時間稼ぎの小ネタを入れておきました。そろそろネタがなくなってきた(^^;。


27/Mar/2000(Mon)

今週の発見「番号」を追加しました。今月は発見を7本も書いたんですね(^^;。

研究会編年表に情報を追加しました。


26/Mar/2000(Sun)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。さすがに年度末。終了寸前の展覧会がたくさん(^^;。


22/Mar/2000(Wed)

旅行から帰ってきたら,どうやら今日,トップページのアクセスが30000に達してました\(^^)/。みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
でも,20000の時(11月23日)も旅行中だったんですよね(^^;ゞ。

やっと少し余裕ができそうなので,コラムを……。


18/Mar/2000(Sat)

さすがに全コーナーが滞ると,アクセスが減ってきました。かなりヤバいですね(^^;。

今週の発見「腹芸」,3月11日の発見「思惑」を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


12/Mar/2000(Sun)

研究会編年表に情報を追加しました。


11/Mar/2000(Sat)

研究会編年表に情報を追加しました。


10/Mar/2000(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。またも,期間不明の展覧会が追加されました。詳細をご存じの方はお教えいただけるとありがたいですm(_ _)m。


8/Mar/2000(Wed)

5000アクセス間近の萬維網考古夜話ですが,多忙のためまたもお休みすることにしましたm(_ _)m。


6/Mar/2000(Mon)

きまぐれNEWSLINKの記事検索で複数語(AND/OR)検索するとき,全角スペースで区切る方が多いことをこの日記の2月6日でお話ししました。その後,注意書きに「複数語検索は半角スペースで区切ってください。」と赤字で強調を入れて置いたのですが,実際には全角スペースで区切った複数語検索を続けざまにされる方が多いようです。

注意書きがそばにありながらも,複数語検索をされる方の大半が全角スペース区切り(この場合,何もヒットしないので検索はムダになる)であるのを見て,私も少し考えを変えました。

スペースが全角か半角か,意識していない人は多いようですし,また,全角と半角の切り替えや見分けが難しいこともあります(一旦IMEを解除する,直接入力モードにする,IMEのプロパティをいじる,Shift+[SPACE]とタイプする,などの方法がありますが,IMEごとの違いもあり,ややこしい)。

そこで,全角スペースでも文字区切りとして認識されるように改変しました(韓国考古学文献目録の文献検索も同様にしました)。気が進まなかったのですが,やってみると,「$word=~s/ / /g;」の1文を加えるだけでした。これだったら,早くやっておけばよかった(^^;ゞ。

なお,検索エンジンなどでは半角スペース区切りの複数語検索が一般的なので,「複数語検索は半角スペースで区切ってください。」の注意書きは残しておきます。

これよりも,検索が途中で止まったり,漢字1字の検索で違う言葉がヒットするバグの方が深刻なのではありますが,そこまで対応しているヒマが……(--;。


5/Mar/2000(Sun)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。なお,以前から登録しているもののうち,山梨県立考古博物館山梨の遺跡展'99」,狭山市立博物館春期企画展「狭山の埋蔵文化財展―過去・現在・未来―」については,日程に関して複数の相矛盾する情報があって,どれが本当か困っています。ご存じの方はイベント掲示板たぬぼりPOSTメールでお教えくださいm(_ _)m。


4/Mar/2000(Sat)

トップページのサブタイトルを2月の「寒中こたつトップ編集」から「呪文を唱えて弥生を呼ぼう」にしました。

今週の発見「珍客」,2月27日の発見「H新聞」,2月21日の発見「知識」,2月11日の発見「名誉博士」を追加しました。

考古学のおやつ 特約 CGI ショップ コンビニ考古学に,arc-netの考古学リンクエンジンを設置しました。ご利用ください。それより cgi のバグつぶしをしなきゃいけないんだけど……(--;。


1/Mar/2000(Wed)

もう3月になりましたね(@@;。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。また,一部の固有名詞を漢字に改めました。

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


[2月のさるよい|4月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2012. All rights reserved.