独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
4月の独り語り
4月30日
(日)
う〜、店に注文した同人誌が目の前に並んでいるよ。損した気分だ。

亞鈴さんと都立産業貿易センター浜松町館5Fで行われた「なのけっと」(リリカルなのはオンリーイベント)に一般参加してくる。午前10時過ぎに浜松町駅で待ち合わせて浜松町館に向かったら入り口や案内板に「なのけっと」の文字が無いので本当にあるのかと思いつつ5Fに向かったら「なのけっと」のポスターとカタログを持った人達が並んでいたので開催を確信する。で、カタログを買おうとイベント関係者にどこに売っているか訊いたら返ってきた言葉はは「売り切れ」。これにはショック。仕方が無いので列に並んでいたら元々「なのけっと」と別のイベントの列も兼ねていたので途中で分離して並び直す事になる。ここで初めて自分達より前に並ぶ人数が30〜40人と判る。これを見て「一般参加者に売ったカタログは50〜100部かな?。もっと製本して欲しかった」と思う。ちなみにサークル数は20程度で会場は1フロアーの1/4(正味1/6位かな)でした。11:00開場、みんな一斉に目当てのサークルにまっしぐら、私は勝手が分からずあたふた。それでも欲しい物を何とかゲットしホッとする。開場から約20分、どこのサークルも新刊がほぼ売り切れてしまったが、まだコピー誌を制作中のサークルが何カ所かあり12:00頃に発売されるというのでそれまで会場内をぶらぶらしながら売り切れた同人誌の見本誌を見ては「これは欲しかった。無念・・・」と思いながら時を過ごす。12:00が近づくにつれて列が出来始める。その数3カ所。どこもこんなに人がいたのかと思うくらい並んでいました。12:00頃、コピー誌販売開始。15分足らずで売り切れ。こんな状況だったので他の列に並んだから直前で売り切れるという目に遭ってしまう。まあ仕方がないな。そんなこんなで会場入りして70分足らずで会場を出て建物の外に出たら他のイベントに参加しようとしていた瑞紀さんとばったり会いしばし雑談に興じる。その後は亞鈴さんと昼食をし秋葉原に行き注文したものを引き取ったり店巡りをしたりして夕方別れて帰途に就く。

やれやれ歩きっぱなしだったから疲れたな。

「なのけっと」カタログ

ちなみにこれが「なのけっと」のカタログです。1冊200円、A4サイズ(だったかな)。たまたま入場列に並んでいた時に近くの人と話が弾んだのでお願いして撮影をさせてもらいました。初めて会ったというのに快く撮影させてくださりありがとうございます。

●メールなど●
明日以降にお送ります。申し訳有りません。
4月29日
(土)
「タイタニック」見てたら日越え更新に・・・f(^^;)。

午前中、太田方面でフラワーエクスプレス号(31604F+31404F)の撮影、午後は家のヤブ用と鉄道写真撮り。ふ〜、動き回って疲れたな。

●更新●
鉄道写真の東武鉄道撮影地ガイドに「南栗橋〜新栃木間」のページを開設しました。なお、まだ未完成なので文章や画像が抜けている所があります。ご覧になる方はこの点をご了承ください。
4月28日
(金)
とりあえずデータは揃ったぞ。後はまとめるだけだ。

今日はこれ位しか書くことがないな。

●明日●
午前中が晴れならば大丈夫かな。
4月27日
(木)
何度見てもスッピーの暴走は面白いな。ケロには受難だけど・・・>CCさくら第56話。

ツバサ・クロニクル
第2シリーズ第1話は知世ちゃん似が登場するのか・・・。これは録画予約をしておこう。
4月26日
(水)
先週より4円高くなっている。だから早く給油しろと・・・>ガソリン。

●なのはイベント(その2)●
「リリカルステージ01」 2006年11月3日 都立産業貿易センター台東館5F

「なのけっと」を検索していたら新たなイベントを見つけてしまうとは・・・f(^^;)。  
4月25日
(火)
今日も雷だ〜!。

専門店のサイトや某オークションを覗くたびになのはの同人誌が増えているのに驚く。次々と新作が出るのだからまだまだなのは人気は根強いと思うばかりだな。

●何時出来る?●
鉄道写真関連のページを作製開始。で、まだ写真が少ないから公開は先だな。
4月24日
(月)
雷だ〜!。

20度越えの気温とTVやPC等から出る熱で部屋が暑いこと暑いこと。う〜、24度近くあるよ。っと言うことで扇風機で冷却中。もう扇風機のお世話になるとは思わなかったな。

●なのはイベント●
「魔法少女リリカルなのは」のイベントが行われるそうです。

(1)「なのけっと」 2006年4月30日 都立産業貿易センター浜松町館5F 11:00〜14:30

どうも突発のイベントらしく昨日のサンクリ31でチラシが配られた模様。それにしても公表から1週間で開催するとは凄いとしか・・・。

(2)「リリカルマジカル」 2006年7月2日 都立産業貿易センター台東館4F

おっ、最寄りの駅が浅草だ・・・(^o^)。
4月23日
(日)
眠い・・・。

午前中、鉄道写真撮りに出かける。薄曇り且つ時々小雨がパラパラ降るというあいにくの天気だったが、太陽の位置を気にせずに撮影出来るのでそれなりに撮影を楽しむことが出来る。まったく午後から家のヤブ用が無かったら1日中撮影を楽しめたのになあ。残念だ。

●更新●
さくらルームの情報コーナーにフィギュアの情報を載せました。

次は何時更新されるかなf(^^;)。
4月22日
(土)
う〜、パンでお腹一杯。

夕方、鉄道写真撮り。で、記録は出来たが手応えは無し。こういう結果となる撮影は疲れるなあ。

●次●
とりあえずページを作ってみようか(鉄道写真関連です)。
4月21日
(金)
あっ、読み忘れていたよ>天地無用!砂沙美 伝説。

久しぶりに緊張することを行う。さて、どうなる?どうする?。全ては自分次第だな。ふ〜。

●更新●
鉄道写真のJR189系東武鉄道線内試運転のページに写真を追加しました。なお、展示した写真は春日部支所に留置中のもので一部の写真はもなかさんが撮影したものとなっています。

もなかさん、どうもありがとうございます。データを間違って消してしまい困っていたのでとても助かりました。
4月20日
(木)
また残っていた。これで本当に最後だな>天地無用!砂沙美ちゃん あらかると!。

で、砂沙美ちゃんと言えば今月から始まった「砂沙美☆魔法少女クラブ」。う〜ん、何も天地無用のキャラクターを使わなくても良いような気がするのだが・・・。っと思う。

●進行中●
写真は揃ったら次は編集作業だ。
4月19日
(水)

やっと全部読めた。これで終わりか悲しいな>新 天地無用!魎皇鬼 コミック。

これくらいかな書くことは・・・。

●ぼちぼち●
更新作業でも始めようか。
4月18日
(火)
上着が薄くても大丈夫な暖かさだな。

「おっ、更に安く出来る割引サービスあるのか」っと携帯電話のカタログを見ながら思う。このところ通話料金に頭を痛めていたからこのサービスは助かる。さて、いつ申し込みに行こうか・・・。

●96000ヒット●
昨日、96000ヒットを迎えました。皆さん、ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

●お休み●
今日の更新はありません。
4月17日
(月)
小さいけど出来は良いな>びんちょうタン 日々の一言(ユージン 100円)。

歯医者通い終わり。予約の関係や虫歯以外にも色々診て貰ったと言えとは4ヶ月も掛かるとは予想だにしなかったな。

●そろそろ●
鉄道写真ばかりでなくCCさくらのページの更新もせねば・・・。
4月16日
(日)
スギノコのはしつこいなあ。根ごと抜いても生えてきて困るよ。

っと言う感じで家のヤブ用とサイトの更新作業で1日終わる。ふ〜。

●更新●
鉄道写真の5050・5070系のページに5050系の写真を追加&差し替えをしました。なお、差し替えは以前展示していた画像の一部を小さくしたもので追加したものは2006年2月〜4月に撮影したものです。
4月15日
(土)
やっと布団が干せた(^o^)。

「『池袋』幕ではないのか・・・」と大宮駅でスペーシアきぬがわ2号を見送った足で秋葉原へ行きなのはの同人誌、栗橋みなみのズボンバージョン、びんちょうタンのガチャポン、メイドカフェコレクション〜秋葉原編〜などを手に入れながらお店巡りをした後に栗橋駅に向かいスペーシアきぬがわ6号の幕も2号と変わらないことを見届けて帰途につく。

ふ〜、今回は散財したなあ。

ちなみにメイドカフェコレクション〜秋葉原編〜は1箱だけ購入でシークレットが出ました。あの格好なら箱は他より軽いだろうと思って選んだらまさか本当に当たるとは・・・。でも、これをメイドさんと呼んで良いものなのかあf(^^;)。

●更新●
鉄道写真の100系のページに「池袋」着となった上りスペーシアの幕などの写真を展示しました。なお、内容は大したものではありません。あしからず。
4月14日
(金)
今日も薄曇り。

最近撮影したデジカメのデータをうっかりミスで保存出来ていなかったのにもかかわらずそれに気が付かずにメモリーをフォーマットしてしまう。はあ〜、このショックは言葉に出来ない・・・。

●更新●
鉄道写真のJR189系東武鉄道線内試運転のページに写真を追加しました。今回、追加したのは栗橋駅周辺で撮影した走行写真と春日部支所で撮影した写真です。撮影地や構図の参考になれば幸いです。なお、春日部支所のものは来週以降に追加しますのでお楽しみに。
4月13日
(木)
今日は薄曇り。

「遠くから見ると落ちた花びらが雪のようだ・・・。」っと思いながら散りゆく桜をせっせと撮影する。それにしても今年の桜は長持ちだな。まだ、咲き誇っている桜があるのだから・・・。

●フラワーエクスプレス号●
今年も連休に走るのか・・・。今回はどこで撮影しようかな。
4月12日
(水)
こうも曇りが続くと気分が沈む・・・。

晴れないから布団干しが出来ず。早く晴れてくれ!。

●なのは同人誌●
やっぱりイベントに行かないとダメだなとネット通販のページを見て思う。少ないよ!。
4月11日
(火)
柿の木が芽吹いたな。

●更新●
(1)鉄道写真の300・350系の急行「ゆのさと」と特急・急行「しもつけ」のページに写真を追加しました。今回は私の撮影した写真の他にきっきさんが3月17日に撮影された急行「ゆのさと」と急行「しもつけ」の写真を展示しています。

きっきさん、この度は写真を提供してくださりありがとうございます。

(2)リンク集鉄道関連サイトにきっきさんのBlog「とある東武ヲタのBlog」を載せました。最近の東武鉄道の車両の状況などについて知りたい方はアクセスしてみてください。
4月10日
(月)
今日からしばらく天気が悪いのか・・・。

先日、歯医者から古い銀歯が欠けているというので処置してもらう。幸い虫歯が原因で欠けたものでなかったので処置は今回だけ済む。虫歯じゃなくて良かった。

●開始●
更新作業開始。今回は早急に完成させねば!。
4月9日
(日)
散りゆく桜もまた風流。

早起きしてとある場所(4/1と同じ場所)に鉄道写真撮りに行って来る。家を出る時は晴れで強風、撮影地に着いたら薄曇りで弱風と言う天気で今回の撮影はどうなる事かと思っていたら日が高くなるにつれて雲が消え青空という絶好の撮影日和に・・・。お陰で思う存分、列車と桜の競演をカメラに納める事が出来る。納得行く写真になっている分からないが、記録出来て嬉しいねえ。

●今日も●
お休み。更新は明日以降になります。
4月8日
(土)
荒れるなあ>天気。

車で移動中に雹に遭う。車がボコボコにされずに良かった。まさか雷だけでなく雹まで降ってくるとは思わなかったよ。

●休息●
ふ〜、疲れた。
4月7日
(金)
寒い。

地元の桜が散り始める。写真撮ってないやf(^^;)。

●95000ヒット●
昨日、95000ヒットを迎えました。アクセスしてくださる方々ありがとうございます。今後も色々更新していきますので宜しくお願いします。
4月6日
(木)
サーティー誕生日おめでとう。

このキャラクターを知る人は少ないだろうなあ。

●開封●
1BOXだけ注文して先日届いた鉄道むすめVol.2の箱の中身を見てみる。で、結果は欲しかった「栗橋みなみ」の通常版はゲット出来たがバリエーションの方はゲット出来ず。仕方がない秋葉原の専門店に行って中古でも買って来よう。

そういえば鉄道むすめVol.1はまだ中身を確認していないな。確認せねば・・・。

●更新●
鉄道写真のJR189系東武鉄道線内試運転のページに写真を追加しました。撮影地の参考になれば幸いです。

ふ〜、私はデジカメを使った手持ちでの走行写真撮りは向いていないな。ソフトで編集しないと展示出来ないのだから・・・(-_-)。
4月5日
(水)
晴天が続かないなあ。

ごちゃごちゃした机の上を掃除する。埋もれていた部分が無くなったお陰で机が広く見えて気分が良いねえ。さて、この状態がいつまで続くかな。

●一休み●
・・・・。
4月4日
(火)
あ〜、また見送るだけに・・・>8101F試運転。

春の陽気の中、あっちへこっちへ動き回る。ふ〜、疲れたな。

●更新●
鉄道写真のJR189系東武鉄道線内試運転のページに写真を追加しました。何かの参考になれば幸いです。
4月3日
(月)
晴れても強風吹きまくる。もういいよ強風は・・・。

3月中旬から4月上旬に撮影した写真が出来上がる。で、白い車体が背景の白い空にとけ込んでしまい車体と空の境が曖昧になっている写真があってショック。一番きちんと撮れていて欲しい写真だったのに・・・。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の51056F甲種のページに写真を追加しました。なお、今回追加したのは秩父鉄道線内で撮影したものと甲種標です。

まったく構図は良いのにどこも僅かに順光から外れていたから先頭の電気機関車の顔が暗くなっているよ(T_T)。50050系の甲種の撮影は晴れより曇った方が良いと思うばかり。
4月2日
(日)
夕方から天気がまた荒れ模様。桜よ散らないでくれよ。

天気が悪いので撮影には行かずに家の掃除や買い物をして過ごす。ふ〜・・・。

●更新●
鉄道写真の300系・350系のページに「特急きりふり」のページを開設しました。なお、デジカメのデジタルズームを使用していますので一部の画像の画質は粗いです。あしからず。
4月1日
(土)
\(^^)さくらちゃん誕生日おめでとう(^^)/。

天気が良いので鉄道写真撮りに行って来る。計画通りの撮影をこなして最後に桜と一緒に列車を撮るぞと撮影地に向かったらそこの桜はまだ咲いたばかりで花より蕾が多い状態。近隣の開花時期から予想していたとは言えこれにはガッカリ。また来週行かねばならないな。

●更新●
(1)さくらルームの大道寺記念博物館〔CGフロアー(別館)〕にISOさんより頂いたCGを展示しました。

さくらちゃん誕生日記念(2006年)

ISOさん、今年も気合いの入った記念CGをありがとうございます。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔30000系:2006年4月版〕」を飾りました。

今回は編成写真ではありません。あしからず。