クラス SCGL::CGLObject

OpenGL用三次元オブジェクトクラス [詳細]

#include <ScoutCGLib.h>

SCGL::CGLObjectに対する継承グラフ

SCGL::C3DObject SCGL::CBasic3DObject すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 CGLObject ()
virtual ~CGLObject ()
void Draw ()
 描画関数
const unsigned int AddTriangle (const unsigned int &Vec1, const unsigned int &Vec2, const unsigned int &Vec3)
 面の追加:頂点番号1,2,3
 init ()
 初期化
void SetDrawOption (GLObjectOptions OptionFlag)
 描画オプションを指定
void Lock ()
 オブジェクトのロック
void Unlock ()
 ロック解除

Private メソッド

void CreateVBO ()
 VertexBufferObjectの作成
void InitVBO ()
 VertexBufferObjectの初期化
void DrawVBO ()
 VertexBufferObjectを利用した描画
bool IsExtensionSupported (char *szTargetExtension)
 目的のOpneGL拡張命令が利用可能かどうか調べる
void DrawStandard ()
 単純描画

Private 変数

unsigned int m_VBO_VERTEX
 VertexBufferObjectの番号(頂点)
unsigned int m_VBO_NORMAL
 VertexBufferObjectの番号(法線)
unsigned int m_VBO_TEXCODE
 VertexBufferObjectの番号(テクスチャ座標)
unsigned int m_VBO_COLOR
 VertexBufferObjectの番号(頂点色)
unsigned int m_IBO_ID
 VertexBufferObjectの番号(インデックス)
CArray< float > m_VertexList
 頂点バッファ
CArray< float > m_NormalList
 法線バッファ
CArray< float > m_TexCodeList
 テクスチャ座標バッファ
CArray< BYTE > m_ColorList
 頂点色バッファ
CArray< unsigned int > m_IndexList
 インデックスデータ
GLObjectOptions m_DrawOption
 描画オプション
bool IsStatic
 更新フラグ

説明

OpenGL用三次元オブジェクトクラス

オブジェクトクラスのOpenGLでの描画関数実装例

作者:
Scout
日付:
2006-03-15

ScoutCGLib.h1499 行で定義されています。


コンストラクタとデストラクタ

CGLObject::CGLObject  ) 
 

ScoutCGLib.cpp1362 行で定義されています。

CGLObject::~CGLObject  )  [virtual]
 

ScoutCGLib.cpp1377 行で定義されています。


関数

const unsigned int CGLObject::AddTriangle const unsigned int &  Vec1,
const unsigned int &  Vec2,
const unsigned int &  Vec3
[virtual]
 

面の追加:頂点番号1,2,3

インデックス作成のためにオーバーライド

SCGL::CBasic3DObjectを再定義しています。

ScoutCGLib.cpp1762 行で定義されています。

void CGLObject::CreateVBO  )  [private]
 

VertexBufferObjectの作成

ScoutCGLib.cpp1685 行で定義されています。

void CGLObject::Draw  )  [virtual]
 

描画関数

SCGL::C3DObjectを実装しています。

ScoutCGLib.cpp1441 行で定義されています。

void CGLObject::DrawStandard  )  [private]
 

単純描画

ScoutCGLib.cpp1467 行で定義されています。

void CGLObject::DrawVBO  )  [private]
 

VertexBufferObjectを利用した描画

ScoutCGLib.cpp1560 行で定義されています。

CGLObject::init  ) 
 

初期化

ScoutCGLib.cpp1381 行で定義されています。

void CGLObject::InitVBO  )  [private]
 

VertexBufferObjectの初期化

ScoutCGLib.cpp1646 行で定義されています。

bool CGLObject::IsExtensionSupported char *  szTargetExtension  )  [private]
 

目的のOpneGL拡張命令が利用可能かどうか調べる

ScoutCGLib.cpp1658 行で定義されています。

void CGLObject::Lock  ) 
 

オブジェクトのロック

ScoutCGLib.cpp1778 行で定義されています。

void CGLObject::SetDrawOption GLObjectOptions  OptionFlag  ) 
 

描画オプションを指定

ScoutCGLib.cpp1406 行で定義されています。

void CGLObject::Unlock  ) 
 

ロック解除

ScoutCGLib.cpp1796 行で定義されています。


変数

bool SCGL::CGLObject::IsStatic [private]
 

更新フラグ

ScoutCGLib.h1553 行で定義されています。

CArray<BYTE> SCGL::CGLObject::m_ColorList [private]
 

頂点色バッファ

ScoutCGLib.h1544 行で定義されています。

GLObjectOptions SCGL::CGLObject::m_DrawOption [private]
 

描画オプション

ScoutCGLib.h1552 行で定義されています。

unsigned int SCGL::CGLObject::m_IBO_ID [private]
 

VertexBufferObjectの番号(インデックス)

ScoutCGLib.h1539 行で定義されています。

CArray<unsigned int> SCGL::CGLObject::m_IndexList [private]
 

インデックスデータ

ScoutCGLib.h1545 行で定義されています。

CArray<float> SCGL::CGLObject::m_NormalList [private]
 

法線バッファ

ScoutCGLib.h1542 行で定義されています。

CArray<float> SCGL::CGLObject::m_TexCodeList [private]
 

テクスチャ座標バッファ

ScoutCGLib.h1543 行で定義されています。

unsigned int SCGL::CGLObject::m_VBO_COLOR [private]
 

VertexBufferObjectの番号(頂点色)

ScoutCGLib.h1538 行で定義されています。

unsigned int SCGL::CGLObject::m_VBO_NORMAL [private]
 

VertexBufferObjectの番号(法線)

ScoutCGLib.h1536 行で定義されています。

unsigned int SCGL::CGLObject::m_VBO_TEXCODE [private]
 

VertexBufferObjectの番号(テクスチャ座標)

ScoutCGLib.h1537 行で定義されています。

unsigned int SCGL::CGLObject::m_VBO_VERTEX [private]
 

VertexBufferObjectの番号(頂点)

ScoutCGLib.h1535 行で定義されています。

CArray<float> SCGL::CGLObject::m_VertexList [private]
 

頂点バッファ

ScoutCGLib.h1541 行で定義されています。


このクラスの説明は次のファイルから生成されました:
ScoutCGLibに対してSat Jun 17 15:19:37 2006に生成されました。  doxygen 1.4.6-NO