ネームスペース SCGL

CG研究のためのフレームワーク [詳細]


構成

class  VECTOR3
 3次元ベクトルクラス [詳細]
union  MATRIX44
 変換行列 [詳細]
class  Color
 [詳細]
class  RGBA
 [詳細]
struct  MATERIAL_COLOR
 素材色 [詳細]
union  TEXTURE_COORDINATE
 テクスチャ座要 [詳細]
struct  VERTEX
 頂点データ [詳細]
class  TRIANGLE
 面データ [詳細]
class  CArray
 1次元配列クラス [詳細]
class  CNDArray
class  CQuaternion
 クォータニオンクラス [詳細]
class  C3DTrans
 3次元変換行列クラス [詳細]
struct  RGBA_BYTE
 色情報 [詳細]
struct  TextureData
 テクスチャデータ [詳細]
class  CTexture
 テクスチャクラス [詳細]
class  CBasic3DObject
class  C3DObject
class  CGLObject
 OpenGL用三次元オブジェクトクラス [詳細]
struct  MouseState
 マウスの状態 [詳細]
struct  KeyState
 キーボードの状態 [詳細]
struct  GLCameraState
 カメラの状態(未実装) [詳細]
class  CGLUTView
 GLUT用ViewClass [詳細]
struct  TimerState
 タイマーの状態保存用 [詳細]
class  CGLUTMaster
 GLUT管理クラス [詳細]

型定義

typedef unsigned int ID_VERTEX
 三次元オブジェクトクラス
typedef unsigned int ID_TRIANGLE
typedef std::vector< unsigned
int > 
ID_LIST_VERTEX
typedef std::vector< unsigned
int > 
ID_LIST_TRIANGLE
typedef GLuint buffer
typedef const GLuint * buffers
typedef GLuint * buffers
typedef int size
typedef int const GLvoid * data
typedef int const GLvoid GLenum usage

列挙型

enum  GLObjectOptions {
  GLOps_Normal = 1, GLOps_Texture = 2, GLOps_ObjectMaterial = 4, GLOps_VertexMaterial = 8,
  GLOps_PlaneMaterial = 16, GLOps_VertexColor = 32, GLOps_PlaneColor = 64, GLOps_ALPHA = 128,
  GLOps_VBO = 256
}
 描画オプションフラグ [詳細]

関数

const double ToRadian (const double &degree)
 便利関数
const double ToDegree (const double &radian)
typedef void (APIENTRY *PFNGLBINDBUFFERARBPROC)(GLenum target


説明

CG研究のためのフレームワーク

CGの研究をするのに必要と思われる色々な機能を 提供することで、初期段階の手間を減らそう (&プログラムの学習意図もあったりなかったり) という目的で作成されました。

コードの改変、配布は自由です。

作者:
Scout
日付:
2006-03-29


型定義

typedef GLuint SCGL::buffer
 

ScoutCGLib.h1470 行で定義されています。

typedef GLuint* SCGL::buffers
 

ScoutCGLib.h1472 行で定義されています。

typedef const GLuint* SCGL::buffers
 

ScoutCGLib.h1471 行で定義されています。

typedef int const GLvoid* SCGL::data
 

ScoutCGLib.h1473 行で定義されています。

typedef std::vector<unsigned int> SCGL::ID_LIST_TRIANGLE
 

ScoutCGLib.h1207 行で定義されています。

typedef std::vector<unsigned int> SCGL::ID_LIST_VERTEX
 

ScoutCGLib.h1206 行で定義されています。

typedef unsigned int SCGL::ID_TRIANGLE
 

ScoutCGLib.h1204 行で定義されています。

typedef unsigned int SCGL::ID_VERTEX
 

三次元オブジェクトクラス

頂点、面を登録、管理する。(削除不可)です。 このクラスを継承し、描画方法「Draw()」を 描画用のライブラリ(OpneGL等)に合わせて 自分で書いて下さい。 (OpenGLでの実装例がCGLObject)

作者:
Scout
日付:
2006-02-20

ScoutCGLib.h1203 行で定義されています。

typedef int SCGL::size
 

ScoutCGLib.h1473 行で定義されています。

typedef int const GLvoid GLenum SCGL::usage
 

ScoutCGLib.h1473 行で定義されています。


列挙型

enum SCGL::GLObjectOptions
 

描画オプションフラグ

列挙型の値:
GLOps_Normal  法線
GLOps_Texture  テクスチャ
GLOps_ObjectMaterial  物体全体に同じマテリアルを適用
GLOps_VertexMaterial  頂点ごとにマテリアルを指定
GLOps_PlaneMaterial  面毎にマテリアルを指定
GLOps_VertexColor  頂点ごとに色を指定
GLOps_PlaneColor  面毎に色を指定
GLOps_ALPHA  アルファブレンド
GLOps_VBO 

ScoutCGLib.h1476 行で定義されています。


関数

const double SCGL::ToDegree const double &  radian  ) 
 

ScoutCGLib.cpp20 行で定義されています。

const double SCGL::ToRadian const double &  degree  ) 
 

便利関数

とりあえず、悩ましいらぢあん- でぐりー変換

作者:
Scout
日付:
2006-06-15

ScoutCGLib.cpp15 行で定義されています。

typedef SCGL::void APIENTRY *  PFNGLBINDBUFFERARBPROC  ) 
 


ScoutCGLibに対してSat Jun 17 15:19:36 2006に生成されました。  doxygen 1.4.6-NO