CDレコードハンティング:5月


  • 99/05/31

     テイトウワの限定プレスアナログ「A RING」。昨日の昼にタワーに行ったら並んでいた!グリーンのジャケが音欲をそそるぜ。でもVIRGINで予約してるもんねと、GROOVE7月号だけ買って(テイのトラックが入っている)VIRGINへチャリを走らせた。店員さんに「予約したアナログ入ってますか?」と聞くと調べてくれたがまだ入荷してないとのこと。焦ってタワーに戻り、なんとしても今日中に聴きたいので2枚買い決定。1枚だけ先行して買っておく(その後夕方に店をチェックしたら売り切れていた)。
     他にもBBSでオススメされた「マリペッサ・ドーン/黒いオルフェEPコレクション」と加藤紀子つながりでフレンチポップの「リリキューブの甘い生活」、それから前にチェックして買ってなかった「AIRPOP」というコンピアナログ(機内の雰囲気ありまくりのアメリカ的ジャケ)もゲット。

     テイの都内限定500枚のCDシングルは、発売当日電話でかろうじてキープできた!(アリガトウ・ボンジュールレコード)今朝郵便局で現金書留を送って一安心。それにしてもVIRGINの予約連絡が来ない。今日問い合わせたら「入荷しない」とか言われて、ふざけんなあああっと店員さんにここで買えなければ手に入らないかも知れない、との旨をしっかり伝え(実は一枚買ったけど・・・)、きちんと調べてもらったら、入荷遅れてるだけで確実に入ってくるとの答え。ちょっと不安だが、明日も待ってみる。頼むぜVIRGIN。あんただけが、発売日当日に予約を受け付けてくれたんだから!私のVIRGINポイントはアップしてるんだから!(マリペッサ・ドーン然り、ラテン・ブラジル系は断然VIRGINが強いし)

     とにかく、久々に入手に熱くなっているここ最近。楽しすぎる・・・


  • 99/05/28

     26日高野寛インストアライブ!最高・・・やっぱり最高だ。ギター弾き語り4曲。CDの盤にサインももらった!8月10日のライブが待ち遠しい!心にガツンとくるライブ間違いナシだ!

     加藤紀子「La Fraise」とトミイエサトシ「FULL LICK」を買う。加藤紀子のアルバムはカワイイ、好きな音がいっぱい。なんというか、無条件にエールを送りたいアルバムだった。特にシングルの「abcのうた」は全て彼女が手掛けたということで、なんとなく親しみを感じた。いいぞ、もっとやれ!

     今日はテイトウワ「A RING」のCD(都内のみ発売)とアナログの発売日。チャリで走り回ってアナログだけはかろうじて予約した。まだ入荷していなかったのだ。タワーでは「予約だけで店頭には並ばない」といわれたので、必死の思いでヴァージンに行ったらアッサリ予約できた、アリガトウ、ヴァージンレコード!明日にはテイトウワの新譜を聴けるに違いない、とても楽しみだ。それにしてもテイトウワの7月発売のアルバム「Last Century Modern」は謎がいっぱい。商用登録出願中っていったい!

     明日発売の「GROOVE」で何か明らかになるのか!


  • 99/05/23

     5月19日高野寛ニューアルバム『Tide』発売。もちろん忘れる訳が無く買いに走った。26日にはインストアライブで札幌に来る、私は予約していたのでサイン券をゲットした。ミーハーながらもこれは重要なことである!U.F.O.のニューアルバム『Bon Voyage』もゲット。早速高野を聴いてみるが、いい、ものすごくいい。コンシピオレーベルというインディーズに移籍しただけあり、伸び伸びしている曲ばかりだ。早速ウォークマンに入れて移動のお供に。

     先週JRで移動していたときのこと。曇りの天気、雲を眺めながら、新芽の出て来始めた木々を眺めながらボーっとしているとくしゃみが立て続けに2回出た。とたんにCDからは「くしゃみを ひとつ ふたつ」と高野の歌が。う〜ん、ニクイ、とひとりでニヤニヤしながら窓の外を眺め続ける。すると気づかなかったビュー・ポイントを発見した。かつて江別駅の近くの倉庫の前に見事な枝っぷりを披露していた春に白い小花がつく木、もう大分前に切られてしまって悲しかった。が、同じ木が、いい感じにのびて生えているポイントを発見した。前は、その木を見たいが為に必ず下りに向かって左側に乗っていたのだが、これからは右側(今度は線路を挟んだ反対側にそのスポットがあるのだ)に乗ることに決める。こっちは他にもサバンナや偽メコン川(勝手に命名)など絶景が多々ある。もちろん「ディファレントトレイン・ポイント」もいい感じで見える。

     つい書きまくってしまったが、高野のアルバムは最高だ。最高過ぎて他のアルバムが聴けない・・・。だけど、加藤紀子の新譜も聴かなくてはいけない、豪華参加アーティストの面々。加藤紀子と私は音楽の趣味がとてつもなく似ている、会ったら絶対意気投合するに違いないっ!て、会えないけどさ!


  • 99/05/17

     週末に久々にレコード屋めぐり。最近酒欲がないため、音欲に走ってみました、といっても買ったのは地味に4枚。まずはMODSもの。最近コーナーが出来て流行ってますねえ。リーヴァイスのCMが火をつけたのかな〜なんて疎いことを考えながら買ってしまいました、このコンピ「THE MOD SCENE」。試聴1曲目のオルガンがイカシてたのと、リーヴァイスのCMソングHIPSTER IMAGE「MAKE HER MINE」が入ってたので。その横にあった同じくMODSもの「2001 A MODS ODYSSEY」。こっちはちょっと求めてたのとちがってたけど。

     店内をザーッとめぐっていたらいい感じのリズム(ボサ)が聞こえてきた。「むむ、これは?」と耳を澄ますと「more」と言うタイトルだとDJが言っている。最近のヒットチャートをかけてるらしく、そのコーナーを洗うとあったあった、かのイタリアラウンジグループ、BALANSOの「MORE」。これは1枚目も気になって買ったアーティストだ、今回も私のアンテナに営業をかけてきた。5曲目タイトル曲の名曲「MORE」リズ・オルトラーニ(サントラ「世界残酷物語」でしたっけ?違ったかナー)聴いていただけると私の趣味が一発でわかります。テイトウワの「バチュカダ」のリズムとでも言っときますか。それよりもエレクトーンぽい!?。あとは、あの特殊ジャケ仕様盤に惹かれてTLCの新譜、それくらいか。

     レジで並んでると男の子が(しかもCD20枚くらい重ねて持ってきた)私の前に横入りするではないかっ!ここで入られては時間がかかると思い「あのー、並んでるんですけど」と声をかけたら、私の前に並んでたおじさんが振り向いて「一緒なんです」と一言。ヤラレタ〜、がしかし、いくら息子とはいえ途中から入らず後ろに並べよな〜。

     そういえば今月発売のテイの新譜「A RING」500円で限定500枚。これって買える人いるのかしら、ちなみにいつもチェックしてるけど有らず、タワーの店員に訪ねても入荷予定はなかった・・・。


  • 99/05/11

     このコーナーを書くのはかなり久しぶり。皆さんご無沙汰しています。旅行から帰ってバタバタと今になってしまいました。あちらではCDカセットの類は買ってきませんでしたが、カンボジアのプノンペンとヴェトナムのホーチミンでディスコティックに行って参りました。その様子は追々旅行記にアップします。

     ところでGWに4プラでやっていた骨董市でドーナツ盤のレコード3枚ゲットしてきた。1枚目は定番中の定番マーヴィン・ゲイとダイアナ・ロスの「YOU ARE EVERYTHING」名曲である。そして2枚目ミシェル・ポルナレフ「哀しみのグローリア」。さらに今回の目玉商品!サンバポップの名作!バリー・マニロウの「コパカヴァーナ」しかもディスコ使用のロングヴァージョンである!これを聴いて私は思う。「あ〜、クラブイベント企画して、是非コパカヴァーナを大音量でかけたいっ!」近い将来実現したいものである(希望)。



    --'99年3月のハンティング
    --'99年1〜2月のハンティング
    --'98年12月のハンティング
    --'98年11月のハンティング
    --'98年10月のハンティング
    --'98年09月のハンティング



    home/next month