考古学のおやつ

1999年11月のさるよい日記

[10月のさるよい|12月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
30/Nov/1999(Tue)

閲覧者の減少を気にしながらも,萬維網考古夜話 第47話 改訂探検―投稿規定の型式学・中篇を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。また,平成11年度九州考古学会大会・総会の日程も追加しました。


29/Nov/1999(Mon)

今週の発見「なぞの考古展・後篇」を追加しました。

研究会編年表に予定を追加しました。


28/Nov/1999(Sun)

トップページの文字コードを修正しました。


27/Nov/1999(Sat)

研究会編年表に予定を追加しました。

小沢佳憲さんの貴重な示唆があったので,ReadMeを若干改訂し,トップページに「リンクはご自由に」の言葉を入れました。

この作業中に秀丸エディタの操作を誤ったらしく,トップページの文字コード指定にまたもや矛盾が生じたことが北條芳隆さんの指摘で判明しましたので,日本橋(にっぽんばし)から Jornada 用のftpクライアントで応急措置しました(文字コード指定の記述をとりあえず削除した)。

平城宮跡資料館で白石太一郎先生の講演を聴講しました。10年前の学生時代に聴いた授業を思いだしました。


26/Nov/1999(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


25/Nov/1999(Thu)

29日ぶりに,萬維網考古夜話 第46話 縦組横組―投稿規定の型式学・前篇を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


24/Nov/1999(Wed)

今週の発見「ロクロむすめ」を追加しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。

旅行中のきまぐれNEWSLINK11/11-20の記事のうち,LA Todayの見出しでしかわからなかった部分を,考古学通信所引の原文を参照して差し替えました。


23/Nov/1999(Tue)

対馬から帰って来たら……,
知らない間にトップページのアクセスが20000に達してました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m
○留さんの書き込みから考えて,19日の未明に到達したようですね。

たぬぼり編年表をアップデートし,研究会編年表を一部修正しました。また,きまぐれNEWSLINKに旅行中のニュースを追加しました。


21/Nov/1999(Sun)

厳原(いずはら)町に「朝鮮通信使ゆかりの町日韓交流対馬大会」を見に行き,午前中はシンポジウム「日韓新時代に蘇る朝鮮通信使〜対馬が演出した友好親善の使節〜」を聴きました。永留久恵先生がコーディネーターで,姜在彦先生,仲尾宏先生,成暿慶先生が報告をされたのですが,いい内容ながらも難しいお話でした。

こんなディープな内容で,一般の参加者はついてこれるのかな,と思ったら,最後に質問に立った3人の町民の質問が負けず劣らずディープで,感心しました。対馬の人ってけっこうハイレベルですね。

暿=[日喜]

20/Nov/1999(Sat)

美津島町の金田城に登りました。久しぶりの山登りでしたが,山頂から,やや霞んだ浅茅湾を眺めました。

美津島町は2004年3月1日から対馬市

17/Nov/1999(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

初めて対馬に行きました。対馬に行く途中の出来事は11月24日の発見「ロクロむすめ」をどうぞ。


16/Nov/1999(Tue)

研究会編年表に予定を追加しました。また,11日に登録した「長根台地に生きた人々II」が11月3日開始とわかりましたので,展覧会編年表を修正しました。

早朝,たぬぼり探偵社5000アクセスに達しました\(^^)/(21/Jul/1998以来)。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


15/Nov/1999(Mon)

今週の発見「なぞの考古展・前篇」を追加しました。

今月も多忙な割には,またコーナーが増えてます(^^;。今日も新コーナーの影響で更新したファイルが100以上。
おもいつきボード(2004年5月31日廃止)への書き込みが増えてきましたので,内容ごとに
ニュース掲示板きまぐれNEWSPOST,イベント掲示板たぬぼりPOSTを始めました。
おもいつきボードにも,これまで通り楽しい書き込みをお待ちしています。でも,作った途端に書き込みが減ったら悲しいな……(^^;ゞ。


14/Nov/1999(Sun)

展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。

15時ごろきまぐれNEWSLINK9000アクセスに達しました\(^^)/(28/Jan/1999以来)。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。

CGIコンテンツをすべて改良しました。ブラウザによりますが,名前を記憶させられるようになりました。


12/Nov/1999(Fri)

展覧会編年表に予定を追加しました。
また,いっぱい情報をもらってたんですが,やっとのことで研究会編年表に追加・修正をしました。「?」が着いているのは情報が不明確なところです。ご存じの方はお教えくださいm(_ _)m。


11/Nov/1999(Thu)

展覧会編年表に予定を追加しました。「長根台地に生きた人々II」,「佐々木京極氏と徳源院」,「大和の金石文展」は開始日がわかりません。ご存じの方はお教えくださいm(_ _)m。

(16/Nov/1999)皆さんのご協力により,「長根台地に生きた人々II」は11月3日開始とわかりましたm(_ _)m。

10/Nov/1999(Wed)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


9/Nov/1999(Tue)

遅くなりましたが,今週の発見「志賀島」を追加しました。

古事記の地を訪ねて三浦靖典さんの指摘により,文字コード指定と実際の文字コードが矛盾しているページが10ページ以上も発見されましたので,修正を加えました。三浦さん,ありがとうございましたm(_ _)m。


3/Nov/1999(Wed)

今ごろになって新コーナーたぬぼりサービスパックを始め,たった4ページを誤読を登録しました。


1/Nov/1999(Mon)

11月になりました。10月の「手打ちの味で主食に挑む」に代わり,「何でも編年するサイト」を副題にしました。

今月もこれで始まるんですね(^^;ゞ。展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。


[10月のさるよい|12月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1999-2011. All rights reserved.