考古学のおやつ

2002年4月のさるよい日記

[3月のさるよい|5月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
29/Apr/2002(Mon)

展覧会編年表研究会編年表に情報を急遽追加しました。宝塚古墳(たからづかこふん)の実物が連休中のみ公開されるという情報を得たので,次回分として蓄積していた情報もついでに載せました。


28/Apr/2002(Sun)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表秀丸エディタのマクロを使って半自動でファイルを書き換えていますが,最近原因不明の不具合に悩まされています。できるだけ目視で正常に更新したか確かめていますが,ここ数日,記述が壊れたままの編年表を公開していました(^^;ゞ。
しかし,どういう原因のバグなのかなぁ(--;??。ウインドウをいくつも渡り歩くとエラーが起こるようなんですが。

上の文を書いていてわかったんですが,秀丸エディタのサイトー企画って,取引銀行がみずほ銀行なんですね。今ごろ大変じゃないですか?マクロのバグくらいで言い訳してちゃいけない気がしてきました。

マクロに話を戻しますが,先日「日本出土の朝鮮産土器・陶器―新石器時代から統一新羅時代まで―」を公開できたのは,ハングルを数値文字参照で表示するための入力マクロを造ったからでした。以前から公開されていたものについても,ハングルで表現すべき部分はこの機会にハングル表記に改めています。

(2/Jun/2003)現在はかささぎを使っているので,上記のマクロは使わなくなりました。勉強にはなったので,ま,いいか(^^)。
(2/Dec/2004)「日本出土の朝鮮産土器・陶器」は2004年12月2日から公開停止しました。

26/Apr/2002(Fri)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


20/Apr/2002(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

管理人著作集に「第4回合同学会に参加して」を追加しました。また,公開している全論文の解説を今日までに追加しました。

津山郷土博物館に渡来文化の展覧会を見に行きました。
しかし津山線(JR西日本)って,どうして吸殻入れをつけたままの車両を禁煙車として走らせているんでしょうか。私の後ろの席にいる人みたいに,思わずタバコに火をつけちゃうじゃないですか(この人は,すぐに「禁煙車」と気づいて火を消すという良識をお持ちでしたが)。


16/Apr/2002(Tue)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


15/Apr/2002(Mon)

管理人著作集に「日本出土の朝鮮産土器・陶器―新石器時代から統一新羅時代まで―」と「東京国立博物館保管青磁獣脚硯」の2篇を追加しました。(コーナーの名も簡略なものにしました)

(2/Dec/2004)「日本出土の朝鮮産土器・陶器」は2004年12月2日から公開停止しました。

両論文は,JISで表示できない文字が多いこと,分量が多いことのために公開を延ばしていましたが,今回,数値文字参照で文字を表現することにしました。必ずしもすべての文字が表示されるわけではありません(しかも機種に依存します)が,中国語は少々難しい字もUNICODEに文字が準備されていることがわかりました。

また,今回の2編は内容を要約した解説を載せました。

あわせて,すでに公開していた「ソウル・夢村土城出土土器編年試案―いわゆる百済前期都城論に関連して―」,「博多出土高句麗土器と7世紀の北部九州―筑紫大宰・筑紫遷宮と対外交渉―」,「大野城市出土新羅土器の再検討―須恵器との並行関係ならびに流入の背景―」,「勒島貿易と原の辻貿易―粘土帯土器・三韓土器・楽浪土器からみた弥生時代の交易―」とその当日発表原稿,そして「百済土器・馬韓土器と倭」にも解説をつけました。


14/Apr/2002(Sun)

韓国発行考古学文献目録に1年ぶりに文献を追加しました。


13/Apr/2002(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


8/Apr/2002(Mon)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


6/Apr/2002(Sat)

現説編年表に情報を追加しました。

うまく運用できるかどうかわかりませんが,トップページに編年表の次回情報追加予定日を書き込みました。


4/Apr/2002(Thu)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


1/Apr/2002(Mon)

市町村の合併などによる行政地名の変更やリンクの変更に対応しました。手間がかかるからあまりURLを変えないでほしいToT。


[3月のさるよい|5月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2023. All rights reserved.