考古学のおやつ

2004年12月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2004年12月26日(日)

福島県の須賀川市は特撮の父・円谷英二の出身地だそうですが,それとは何の関係もなく須賀川市立博物館・歴史民俗資料館に行って来ました。岩瀬郡衙跡と推定される栄町遺跡(さかえまちいせき)の速報展やってました。


2004年12月25日(土)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年12月24日(金)

Mステーションを見るために早めに帰宅しましたが,冒頭の何分かは見逃しました。そしたら出番には間に合わなかったんですが,それを知らずに番組の最後まで,「いつ出るのかな」と待っていました……ToT。

ニュース掲示板がプログラムのミスのため変な表示になっていました。慌てて修正しました。

昨日はあんなこと(↓)言っていましたが,結局夜のうちに「クジラの島の少女(Whale Rider)」を見てしまいました。とりあえずは日本語吹き替え+英語字幕で。ヒロインの少女の演技がいい。


2004年12月23日(木)

勿来の関(福島県いわき市)に行って来ました。

映画「クジラの島の少女(Whale Rider)」のDVDを買いました。……見るヒマがあるのかな(^^;ゞ?買っただけで見てないのがけっこう溜まってますが。


2004年12月21日(火)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年12月18日(土)

映画「酔画仙」,今日から公開です。見てね。

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年12月17日(金)

メールソフトをBecky!から鶴亀メールに替えました。Becky!2にしようかと思ったんですが,多言語対応の方がいいし,秀丸エディタのおかげでタダで使えるし……。

2005年8月10日からそるとの名称が「秀丸メール」に変更されました。

2004年12月15日(水)

「恋文/good night」を購入しました。それより追加公演に4口応募したら全部当たっちゃいました。くじ運よすぎ(^^;。


2004年12月11日(土)

現説編年表研究会編年表に情報を追加しました。

東松山市の銭塚・城敷遺跡の現地説明会に行って来ました。この遺跡は,高坂駅から自分の足で歩いていくべきですね。丘陵を下りて低地になると……という遺跡の立地がわかります。見学者が多く,何班にも分けて遺跡のあちこちで説明が行われてました。


2004年12月9日(木)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2004年12月5日(日)

管理人著作集に“東アジア古代史・考古学研究会”第16回交流会2004での発表「陸奥国府で出土した新羅型硯―郡山遺跡II期官衙における出土資料の紹介―」と,その口頭発表用原稿を追加しました。

大阪市立東洋陶磁美術館で「高麗青磁の誕生」を見てきました。とても勉強になる展示です。


2004年12月4日(土)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

大阪歴史博物館で「古代都市誕生」を見てきました。ここ何年か気にしてきた遺物がいくつも展示されていました。おすすめ。


2004年12月2日(木)

管理人著作集のうち,内容に錯誤や問題点の多かった「日本出土の朝鮮産土器・陶器―新石器時代から統一新羅時代まで―」については,今年までで内容を訂正した論文が一通り出たので,公開を停止しました。


2004年12月1日(水)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2024. All rights reserved.