独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
8月の独り語り
8月31日
(木)
8月終わり。今年も夏だと感じたのは気温の変化だけだったな。はあ〜。

ぼちぼち部屋を片づけ始める。さて、どれくらい収納スペースが増えるかな。

●予定●
今度の日曜日は曇りか・・・。曇りじゃないと撮影出来ない撮影地にでも行くとしよう。

何で私が休みの日は曇るんだろう(T_T)。
8月30日
(水)
昼だけ雨なら1日降るなよ!

A'sの放送前に第3期の話があったとなると既に第4期の話もあるのかな。13話×4期で52話になってキリも良いし・・・。

っと、メガミマガジン10月号を読んで思う。

●106000ヒット●
昨日106000ヒットを迎えました。皆さんアクセスしてくださりありがとうございます。訪れる方がいる限り更新を続けようと思いますので今後も宜しくお願いします。

●更新●
鉄道写真の東武鉄道撮影地ガイドの「姫宮〜東武動物公園(その1)」間の伊142号踏切に作例を追加しました。曇りの日の撮影の参考になれば幸いです。

今後は曇りの日に撮影出来る場所も追加していきますのでお楽しみに。
8月29日
(火)
相変わらず天気に恵まれない。

魔法少女リリカルなのはStrikerS(テレビアニメ第3期/2007年)の舞台は6年後か。どんな話になるのやら。特にA's13話で数秒しか出なかったリインフォースUがどのような働きをするのかが見物だな。

●次●
何を更新しよう。
8月28日
(月)
曇りか・・・。

先日秋葉原で買ったなのは本を読んで発行日を見たらほとんどが2006年8月11日。コミケ1日目にもなのは本を出すサークルが多々あったんだ。色々なければ行きたかったなあ。お店で買うより手に入れた喜びは大きいし値段も安いしね。

●お休み●
・・・。
8月27日
(日)
何で足首だけが筋肉痛に・・・。

久しぶりに1日鉄道写真撮り。まあ、こんな曇り空では記録写真にしかならないけれど将来役に立つこともあるからフィルムの無駄にはならないな。

そうは言っても次は晴れた空の元で撮影したい・・・。

●更新●
鉄道写真の1800系通勤仕様車の「改造前」のページをリニューアル&写真の追加をしました。なお、古い写真の一部見つからなかったので見つかり次第差し替える予定です。
8月26日
(土)
同人誌を買うなら職業に関連しない服装にしないと・・・。

秋葉原でなのは本の補充をしたあと遠方から来た知人と会って食事をする。あまり飲んでいないのにすぐにお腹が一杯になったのは料理が美味しかっただけに残念だ。食事後、日本テレビの社屋前で行われていた24時間テレビのブースでTシャツを購入。このTシャツ、日本製で1枚1400円と値が張るだけあって結構長持ちするんですよねえ。デザインが気に入ったら買ってみたら如何でしょう。

っと言う風に1日を過ごす。明日は、鉄道写真でも撮りに行けたら良いなあ。

●おやすみ●
これで・・・。
8月25日
(金)
わあ〜、蚊が飛び回ってる・・・。

「流石にまだとらパ4に何を出すかの情報は書かれていないか。」っと、参加されるサークルのサイト巡りをして思う。情報が出てくるのは来週ぐらいからかな。

●ふ〜●
更新作業続きをしよう。
8月24日
(木)
お〜、こんなに居たのか>野生の雉の子。

っと言う感じで田舎を実感した事くらいしか書くこと無し・・・。

●進歩●
冥王星は惑星ではなくなったか。
8月23日
(水)
何種類のセミが鳴いているのだろう。

いつもより早く寝たらいつもより早く目が覚める。睡眠時間を増やすつもりがこれではなあ。

●作業中●
古い写真はどこにあるかな?。
8月22日
(火)
早く寝ようか・・・。

コミケで買ったリリカルなのは等が入ったCG集、記録面が青いのでもしやと思ってよく見たらDVDの表示が・・・。これじゃ私の環境じゃ見られないよ。シクシクシク(T_T)。

●さて●
鉄道写真の更新作業を始めるよう。なお、何もなけれれば1800系通勤仕様車関連のリニューアルになる予定です。
8月21日
(月)
「また切れた」やはりVが合ってないようだな>電球。

●コミケ後●
見落としや買えなかったもの後から欲しくなった「なのは本」をせっせと店で補完中。このような本、あと何冊ぐらい出てくるかな。
8月20日
(日)
ふ〜、やっと完成した。

●更新●
TOPページに「残暑見舞い」を飾りました。

それにしても当初思い描いていたものとはまったく別のものになってしまうとはf(^^;)。で、昨年の暑中見舞いと似ているのはここだけの話。
8月19日
(土)
眠い・・・。

TOPページに飾る画像の構図は決まったが光量が足りずに今日の更新は断念。明日こそ飾るぞ!。

●今日も●
お休み。
8月18日
(金)
晴れた暑いな。

TOPページに飾る画像の更新作業を始めたもののなかなか良いのが出来ず。もう飾るのは明日にしよう。

●・・・●
お休み〜♪。
8月17日
(木)
雨に降られずにラッキー。

衣服が汗でびっしょりになっても捜し物が見つからず。まあ、代わりに凄い物を見つけたから良しとしよう。

●ふ〜●
ネット疲れ・・・。
8月16日
(水)
お盆終わって休みの終わり。

鉄道写真を撮りに行こうと思ったら外は雨。昨日のリベンジをしようと思っていたのに残念だ。

●気のせい?●
最近、アクセスする鉄道系を扱うサイトの中にTOPページのデザインが他のサイトと似ているように思えるのが多くなったように感じるのだが・・・。このように思ったのはネットをやっていて初めてだな。

●更新●
鉄道写真の10000系列の10080系のページをリニューアル&写真追加しました。でも、内容は余り変わっていません。あしからず。
8月15日
(火)
携帯電話用のキーボードってないかな。文字打ちが大変だよ。

午後からデジカメ持って南栗橋車両管理区に留置されている11480Fの撮影や撮影地探し。どちらも目的を果たせたが、撮影地の作例はデジカメでは思うような写真が撮れずにガッカリ。4:3では上に無駄な空間が出来てしまうんだよなあ。ふ〜、35ミリ一眼レフで再挑戦しよう。

●105000ヒット●
昨日105000ヒットを越えました。特報などないサイトにアクセスしてくださる方々、どうもありがとうございます。

●さて●
次の更新作業を始めましょう。
8月14日
(月)
昨日だったら・・・(汗)>クレーン船、高圧電線接触による首都圏大規模停電。

筋肉痛で体が痛む中、コミケの成果を確認することに。で、なのは関係17、その他11の計26という結果になる。こんなに買えば鞄の容量ギリギリになるわけだなf(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
pm12:40記載

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「伊豆のなつ号」の映像を公開しました。なお、15Mを越えているのでブローバンドの環境で見ないときついかもしれません。
8月13日
(日)
今回のコミケでは「aう」位かな>携帯電話。

っと言うわけでコミケ70に一般参加。予定より早く9時40分頃に国際展示場駅に到着し列に並んだらゆりかもめの国際展示場正門駅の先まで行ってTFTビルの脇を通って国際展示場駅へ戻るという行程を歩かされ会場入り前だというのに既に疲れ気味に・・・。暑い中、こんなに歩かされるのは初めてだよ。11時頃会場入りし東地区に向かいびんちょうタンとリリカルなのは関連のサークル巡り。暑く且つ人が多いので汗がなかなか引かず買い物はもう大変。同人誌に汗を落とさないで良かったよ。お昼過ぎそろそろ東地区を離れようと思っていた時にTa283さんから連絡が来たので一緒になりサークル参加されているくおんさんにご挨拶をして2人で昼食へ。昼食後、西地区へ向かいびんちょうタンとリリカルなのは関連の買い物をしここでkitさんと7月以来の再開をする。屋外で涼しい風を受けながら3人で雑談に興じ15時前にkitさんと別れて企業ブースの「なのはA'sPROJECT」へ。で、売るものが無くなって空っぽとなったショーケースに白い布が被せられスタッフの人が座っているだけの状態に既に予想していたとは言え驚いてしまう。なのは人気恐るべしという事だな。それからコスプレ広場→エントランスプラザと移動してかえんびんさんが待つ東地区の屋外へ向かいそめさん達にも会って雑談をして15時40分過ぎにTa283さんと会場を後にし秋葉原でお茶などをして帰途につく。

今日、お会いした方々どうもでした。そしてお会い出来なかった方々、次の機会にお会いしましょう。

では、では

●謝●
メールと掲示板の返事は明日以降になります。
8月12日
(土)
公式サイトに第3期TVシリーズの告知出た!

買い物や掃除やサイトの更新や明日の準備やらで全然、心落ち着かないよ。ふ〜・・・。

●明日●
会場でお会いしましょう。それにしても一体何人の方にお会いするのだろう。会う場所は良く利用する西地区の1階外でどうですかねえ。あそこならゆっくり出来るし・・・。

っと、言うことで明日は宜しくです。
8月11日
(金)
さあ、どたばた忙しくなるぞ。

仕事から帰ってみれば「なのは関連」大騒ぎ。わあ〜、落ち着かないよ。

●色々なの●
(1)TVシリーズ第3期「魔法少女リリカルなのは StrikerS」(2007年)。

こちらはOVAより現実味があるソースが出たな(^o^)。

(2)コミケ70の出展の「なのはA'sPROJECTブース」限定品お一人1点に。

そ、そんな(T_T)。
 
(3)魔法少女りりかるなのはA's完成版フィギュア
・高町なのは>(グッドスマイルカンパニー/2006年12月)
・フェイト・テスタロッサ>(アニメイト:限定版・通常版/2006年12月上旬)

写真だと良く分からないな(-_-)。
8月10日
(木)
一人空回り(-_-)。

PCが高負荷作業をしなかれば行けない事がたまたま重なったお陰で長時間操作を受けつけなくなりイライラ。まったくフリーズしてしまったかと思って何度電源を落とそうと思ったことか・・・。やれやれだよ。

●お休み●
返事は明日以降になります。
8月9日
(水)
あまり天気が荒れずに助かった。

●う〜ん●
もう一度「これは」と思ったサークルを纏めないと何だか分からなくなって来たぞ。

それにしてもコミケ1日目に誰か行く人いないかなあ。
8月8日
(火)
明日天気は台風7号の影響で荒れるのか。

今日もせっせとなのは関連のサークルチェック。いったい幾つあるのだろうf(^_^;)。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー)ISOさんより頂いた暑中見舞いのCGを展示しました。

2006年暑中見舞い(ISOさん画)

ISOさんいつも素敵なCGを贈ってくださりありがとうございます。
8月7日
(月)
はあ〜、疲れた。

こちらの情報と自分の情報でせっせとコミケ70のリリカルなのは関連のサークルチェック。う〜ん、これだけあると行ったとしても売り切れで涙を飲むことがいっぱいにありそうだな。

●お休み●
更新作業一休み。また明日から再開します。(予定)
8月6日
(日)
「暑い」。冷たい飲み物がすぐに温くなる。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔5050系:2006年8月版〕」を飾りました。撮影地の参考にでもなれば幸いです。

これであとは本館のTOPページに飾る画像を準備しないと・・・。
8月5日
(土)
ふ〜、木陰の下で食べるアイスは旨いな。

●作戦練り中●
実際に作品を手に取らないと分からないのにピンポイントで廻るのはなんだから「なのは」島(3日目)は全て廻るとしよう。問題は島外の「なのは」関連のサークルだな。どれくらいあるのかネットで調べて作戦を練ろう。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号(2006年)に5月5日の写真を1枚追加しました。なお、追加した写真は復路の運用のために館林から太田へ向かう回送運転を撮影したものです。
8月4日
(金)
次の更新何にしよう。

どこにいったか分からなかった付箋を発見。これでコミケのサークルチェックが始められる。

●CLAMP IN 3-D LAND(CLAMP-NET.COM)●
CLAMP作品のコレクションフィギュアシリーズが販売(8シリーズ全40種類予定)されるそうです。

さて、欲しいキャラクターは何箱買えば当たるかなf(^_^;)。

●更新●
さくらルームの情報コーナーに「CLAMP IN 3-D LAND」の情報を追加しました。
8月3日
(木)
あつ〜い。夏だなあ。

CCさくら再放送終了。これで定期的に録画するものがなくなった。定期録画再開は「なのは」かな?。

●更新●
鉄道写真の東武鉄道撮影地ガイドの「春日部〜姫宮」間に撮影地を追加しました。参考になれば幸いです。
8月2日
(水)
TOPページに何飾ろう・・・。

●804000ヒット●
おっと、忘れてた。

おととい104000ヒットを達成しました。皆さんいつもありがとうございます。

●更新●
鉄道写真の「伊豆のなつ号」に写真を2枚追加しました。なお、補足写真なので大したものではありません。
8月1日
(火)
涼しい〜。

●ベ○●
また故障。こうなると年中行事みたいだな。って、勘弁してくれよ。

●更新●
鉄道写真に「隅田川花火号」のページを開設しました。なお、北春日部周辺で撮影したものばかりですので車両(1819F)の写真しかありません。あしからず。