'93-'94 | '95-'96 | '97-'98 | '99-'00 | '01-

MAGAZINES & BOOKS '99-'00

日付は発売日でなく発行日を表わします。表紙モデル紹介の囲み記事,目次に小さな写真が載っているだけの物等はページ数に加えていません。
PUBLICATION TITLE COMPANY AMOUNT EXPLANATION
1997〜98↑
1999.2. コマーシャル・フォト No.427 玄光社 1/12P 「青森りんご」CMのデータを掲載,写真3枚付。
1999.2.4 週刊宝石 光文社 表紙 何やらどんどん丸顔になっていくような...
1999.2.19 anan No.1155 マガジンハウス 1/8P 「血液型が教える,自分と他人の性格と相性」。
1999.5.25 KANSAI 1週間 No.5 講談社 1P 「抱きしめたい!ペット大集合」有名人のペットを紹介する記事に猫のコスケ君と共に登場。以前飼っていたサスケ君から代替わりしたようです。でもよく見たら写真裏焼きだよ。
1999.6.8 CanDo!ぴあ TOKYO No.12 ぴあ 1P 「グルメな有名人40人が推薦!本当に旨い穴場店大集合」。今度は山口県の郷土料理を出す真珠さま行きつけのお店をご紹介。ここに行けば会える?などと期待してはいけません。
1999.6.15 週刊プレイボーイ No.24 集英社 表紙+巻頭9P 夏の舞台を前にして,最近メディアへの露出が増えていますが,このWPBでは別の意味で露出が増えてますね。(大バカ)
1999.7.2 anan No.1173 マガジンハウス 2P モデルさん・スタイリストさんと座談会。「バーゲンの達人」としてバーゲンセールを勝ち抜く秘訣を披露しています。女性のお買い物に賭ける執念には恐ろしい物がありますね。あ,あと(拙者にとって)見逃せない情報は,真珠さまもインターネットを使うらしいってこと。
1999.7.24 週刊現代 講談社 表紙+1P 「表紙のつづき」と題された後半1Pの写真...この妖しさは一体何なのでしょう。
1999.8.30 QUANTO No.113 ネコ・パブリッシング 表紙+2P 売買情報の雑誌。水色が大好きで,水色グッズを集めるうちに,インテリアのひとつとして水色のiMacを買ってしまったのだとか。思わず納得。実はこのページの背景の色も彼女の水色好きに由来するのです。さて,写真については...正直あまり語りたくありません。
1999.9.3 anan No.1181 マガジンハウス 表紙+1/2P ダイエット特集。理想的な体型を保つ女性の代表として,手作りのヘルシーメニューや1週間の食事日記を公開。でもこの食事内容,読者がお手本にして良い物なの?
1999.10.22 anan No.1188 マガジンハウス 1P シャギー特集。人気女優5人(含む真珠)を新しいシャギースタイルに変身させる大掛かりな企画です。最近ananでの扱いがとみに大きくなってきました。編集者の気まぐれでない事を祈ります。
1999.12.8 FOCUS No.48 新潮社 2P 新潮ムック「月刊小沢真珠」の内容初公開(?)。写真集本誌とは別のカット。
1999.12.10 月刊小沢真珠 新潮社 全部! 色々な意味でファンには衝撃的な内容の写真集。写真もさることながらインタビューにも注目していただきたい。
1999.12.22 宝島 No.441 宝島社 3P 「月刊−」用写真の未使用カットで構成。シャワーシーン(服は着てます)は写真集本誌に収録されていないので貴重かも。
1999.12.28 FLASH No.619 光文社 2P 同じく「月刊−」より,こちらも別カット。結局雑誌には露出度の高い写真ばかりが使われていました。だのに前ページの「神田うの-GREAT NUDY-」に押されて今一つ目立たないのが惜しい!
2000.1 NAVI 二玄社 8P 篠山紀信撮影による連載グラビアでベントレーS2コンチネンタルとのツーショットを。不健康路線で攻めてます。
2000.1.20 壹週刊 No.515 壹週刊出版有限公司
(香港)
3P 真珠さまの過去のお仕事を紹介してます。が,そこで使われている写真は...これ,うちのページの画像じゃん!「わしのスキャンした画像を〜!わしのキャプチャーした画像を〜!」などと言うつもりは毛頭ないし,勿論そんなこと言える立場にもない(笑)んですが,個人的に色々と感慨深いですね。おそるべし,香港メディア。
2000.1.24 Monday週刊 No.21 Monday Media
(香港)
表紙+4P ここにも引用されてます,うちのページの画像(正確には11枚の内10枚がうちの画像,残り1枚はこのページからリンクしている光文社のサイトの物)。どうせならサムネール画像じゃなく拡大版を使えばいいのに・・・見るからに不鮮明じゃないの。
2000.1.25 TVB No.141 電視廣播出版
(香港)
4P 誌上対決・「東京攻略」の小沢真珠 vs. 「公元2000」の郭妃麗!でも本文が読めないので何を競っているのかよく分からない(トホホ)。
2000.1.25 東TOUCH 東TOUCH督印有限公司
(香港)
表紙+3P 訪港した真珠さまは10誌ぐらいから取材を受けたそうです。ということは他にもまだまだ出てるのね?
中国語の記事も,読めないなりに読んでみるとけっこう面白いものです。「アリよさらば」は「拜拜!虫馬蟻!」,「ろくでなしBLUES」は「廃人爵士樂」というらしい。
2000.1.25 週刊プレイボーイ No.3・4 集英社 1/6P 29人のアイドルから愛用品を“ミレニアムプレミアムプレゼント”。真珠さまからの提供品は「くまのプーさん」のぬいぐるみ。
2000.1.25 POPEYE No.579 マガジンハウス 2P 発売される恋愛映画のビデオの広告で,松尾貴史と作品について対談。真珠さまでこういう企画は初めて見ました。
2000.1.28 3周刊 No.15 同徳書報有限公司
(香港)
2P 見出しが何となくスゴい“正統美女大解脱”。写真はすべて「月刊−」を扱った日本の雑誌(上記の宝島とFLASH)からの複写で画質も悪いし,インタビューも無し。明らかに本人に取材せずに記事作ってます。これは特に買う必要ないでしょう。(買えないって)
2000.1.29 忽然1周 No.235 忽然1周有限公司
(香港)
2P こちらは,グラビア撮影というよりは「東京攻略」のプレミア上映に取材に行ってちょっとそこの隅で撮らせてもらった,という様子。真珠さまの言葉として載っている「全裸演出也可以考慮」というのが,もう気になる気になる。(すみません笑)
2000.2 ? Yes! Idol No.182 Yes Communication(香港) 1/8P 「東京攻略」の紹介記事に劇中スチールがチョロッと。
2000.2.1 EASYFINDER
便利 No.418
壹本便利有限公司
(香港)
2P あ,これにはうちのURLまで載っている!プロフィールの欄にごく当たり前のように並んで。まるで公式サイトのようだ(笑)。事務所的にはOKなのでしょうか?香港メディアにおいては公認されたということでしょうか?(違うな)
2000.3 FASHION AND BEAUTY No.28 Yes Communication(香港) 表紙+8P 香港のモデルさんと共にファッション誌のグラビアに。これまで香港の雑誌を色々買ってきて,中には不満な物も多かったのですが,これは超ビューティフル!
2000.3 ? Yes! Idol No.184 Yes Communication(香港) 4P 「月刊小沢真珠」より写真無断?転載。
2000.3.1 とらばーゆ No.10 リクルート 1P 「こどもの一生」出演をきっかけに自分を自由に表現する喜びに目覚めたという真珠さまが,新たな舞台「陽のあたる教室」への意気込みを語ります。「人は誰にでも目に見えてわかるような天職があると思う」 ん〜,いいこと言うぜ。
2000.3.21 週刊仕事発見 クリエイト 表紙+3P 京浜地区でしか発売されていない就職情報誌。大阪在住の筆者がこれを入手するためにどういう事をしたか・・・当時の掲示板には書きましたが,再録はやめます。
インタビューは「陽のあたる教室」についてが中心。
2000.3.24 anan No.1209 マガジンハウス 4P 男性との出会いがない悩みをもつ3人(真珠・山口紗弥加・山口もえ)が笑福亭鶴瓶にアドバイスを受ける対談ページ。鶴瓶師匠を恋愛指南役にするという発想にはただ脱帽するのみ。
2000.4 Ray 主婦の友社 1/2P “おしゃれ芸能人『春イチ,何買った?』大調査”。真珠さまお得意の着くずしテクをご披露。「髪の色を明るくしてから着る服が変わった」と言う最近の真珠さま,上の写真集や舞台の話にも見られますが,明らかに以前の彼女とは違ってきています。これが世に言う“脱皮”ってやつ?是非そのまま突き進んで,これからも我々をヤキモキさせて下さい(笑)。
2000.4.7 anan No.1211 マガジンハウス 1/5P 買い物上手の有名人がとっておきの格安な店を紹介―真珠さまは手芸用品の「オカダヤ」を。携帯のストラップやブレスレット,ソファカバーやカーテンなども手作りしているそうです。
2000.4.22 週刊現代 講談社 5P 「GO MAJU GO」より5枚(うち写真集未収録カット1枚)掲載。
2000.4.24 Monday週刊 No.34 Monday Media
(香港)
2P ”小澤真珠七大奇案!”「GO MAJU GO」から奇抜なアングルやシチュエーションの7枚を選んでキャプションを付けています。相変わらず中国語は読めないですが,えっちなことが書いてあるのは分かります(笑)。
2000.4.27 週刊宝石 光文社 5P 「GO MAJU GO」より4枚(うち写真集未収録カット1枚)掲載。
2000.5 Ray 主婦の友社 1/5P 別冊付録“幸福効果!最強の恋占い”。ピアスの穴は奇数個が縁起がいいと聞いて,2個だった穴を3個に,さらには5個にしてしまったそうです。ロサンゼルスで5個めの穴をあけた時のハプニングは「ごきげんよう」や「GOOD TIME CAFE」で語られていました。
2000.5 YAHOO! JAPAN ソフトバンクパブリッシング 1P (上記「QUANTO」の続き)発売直後に買ったiMacを半年ぐらい置いたままにしていた真珠さまですが,今ではメールもwebも果てはPhotoshopまでバリバリ使っておられるようです。「できればオフィシャルサイトも全部自分で作りたい」とか。
ぜひ,是非お願いします!
2000.5 PENTHOUSE ぶんか社 4P 「GO MAJU GO」より3枚(うち写真集未収録カット2枚)にて構成。それまで伏せられてきた写真集の内容を初めて垣間見た筆者は,興奮とともに何故か溜め息をつくのでした。
2000.5.1 GO MAJU GO ぶんか社 全部! ファンの間で賛否両論を呼んだ超過激な写真集。
デビュー当時からファンが抱いている「お嬢さま」的なイメージを徹底的に破壊するのが狙いとしか思えぬ節があります。あとはこの試みが吉と出るか凶とでるか。これだけ頑張ったんですもの,新しいファンを獲得していって欲しいですよね。
2000.5.5 FRIDAY 講談社 1P 「GO MAJU GO」より3枚(うち写真集未収録カット1枚)掲載。
2000.5.15 PENTHOUSE SPECIAL ぶんか社 5P 「GO MAJU GO」より7枚。全て収録済のものですが,写真集本誌より印刷がクリアだったりします。
2000.5.16 FLASH 光文社 1P ”背中にオーラがある女!”として,9組のタレント・女優さんのバックショットを収録。真珠さまのページには「GO MAJU GO」からプールを泳ぐ彼女の背中の写真を使用。
2000.5.31 週刊宝島 No.457 宝島社 2P 女性タレント4人が憧れの職業に扮する”この仕事が夢でした!”。真珠さまが幼稚園時代最初に夢見たのは何と女子プロレスラー。リングに立つ彼女のコスチュームは今一つレスラーらしくは見えませんが,ノリノリでポーズをキメてる姿が微笑ましい。
2000.6 Audition 白夜書房 1/2P ”スターの基本はライブ(舞台)から!”現在舞台で活躍中の女優(タレントを目指す読者の先輩ですね)として,「陽のあたる教室」に出演中の真珠さまのインタビューを掲載。
*発売前には編集スタッフのかたからメールで掲載情報を戴きました。ありがとうございます。取材時の写真撮影でスタッフさんが「10〜20代の読者なので、さわやかな笑顔でね」と言ったら,真珠さまは「最近、そんなこと言われてなかったから、嬉しいですね」と笑っていたそうです。
2000.7 Hanako WEST マガジンハウス 1/2P ”東京有名人のお気に入り 関西に来たら必ずこの店へいきます”。大好きなワインに合う料理のあるフレンチレストランを紹介。「陽の当たる教室」大阪公演の楽日に取材されたものと思われます。と言えるのは,当日劇場で出待ちをした筆者が,記事の写真と同じ衣装を着た真珠さまに会っているせいなんですが・・・あっ,あの時急いでいたのはこの取材が控えてたからなんですね。長い間引き止めたりしてすみませんでした。
2000.7.10 朝日新聞 朝日新聞社 1/8P 若手タレントにお年寄りとのかかわりや自身の老後について聞く連載記事”こんなおばあちゃん(おじいちゃん)になってみたい”。何歳になっても自分の好きなことをしていたい,ずっと今のまま好奇心いっぱいの自分でいたいと語っています。
2000.7.14 anan No.1224 マガジンハウス 1/5P 有名人の体験談から学ぶ失恋の克服法―気持ちの切り替えは早いほう,終わった恋はいつまでも引きずらないという真珠さま。常に前向きな姿勢がここでも見えてきます。
2000.7.22 週刊現代 講談社 1/4P 「DRIVE」より1カット転載。
2000.7.24 HOT-DOG PRESS No.484 講談社 1/4P ”沖縄大好き有名人のお気に入りスポット公開”。ダイビングスポット座間味でマンタに会えた時は感激したといいます。
2000.7.30 QUANTO No.135 ネコ・パブリッシング 1P 「GO MAJU GO」に込めた思いや撮影時のエピソードを。真珠さま自身がこの写真集について語っている資料は数少ないので,機会があればぜひご一読をお勧めします。(写真もカワイイですぞ。)
2000.8.1 DRIVE ぶんか社 8P 「NAVI」の連載グラビアをまとめたオムニバス写真集。
2000.9.1 FRIDAY 講談社 1P 「GO MAJU GO」より2カット転載。
2000.9.17 Barfout Vol.61 TCRC 8P 危険な香りを漂わせた超クールなグラビア。男性数名を配置したりして,ストーリーを感じさせる作りです。とてもカッチョイイんですが,「GO MAJU GO」と被る部分が多いのが惜しいかな。
2000.9.17 サンデー毎日 毎日新聞社 1P 「永遠の1/2」ヒロインとして戸田麻衣子さんと一緒に。戸田さんからは「マジュマジュ」と呼ばれているようです。
2000.9.29 Lovely No.139 TBSテレビ編成局宣伝部 1P TBSの広報誌。秋の新番組「永遠の1/2」出演者としてインタビュー掲載。といってもドラマの話はほとんど無く,内容はもっぱら真珠さまがハマっているというイタリアのブランド,エミリオ・プッチについて。
2000.10 月刊PLAYBOY 集英社 8P+1/6P 別冊付録のオムニバス写真集に5人登場の美女の一人。ホリゾントだけをバックに一人で写っているせいか,「Barfout」に比べてこちらは”静”のイメージが強いです。
2000.10.1 グラフこんにちは No.367 日本共産党中央委員会 表紙+2P 胸元には「Maju」の文字をかたどったペンダント。表紙撮影にもかかわらず衣裳は私物?
2000.10.5 週刊宝石 光文社 表紙+5P 宮澤正明撮「美女図鑑」。ゴージャス。作り込んだメイクが拙者にはどうしてもツタンカーメンとかクレオパトラとかを思い出させます。コンクリート打ち放しの背景にも石室の壁を連想してしまいます。
表紙の方はナチュラルメイクでこちらもgood。
2000.11.10 FRIDAY 講談社 2P 真珠さま初の?スクープ記事。ファンとしてはやはり心穏やかではないですね。”同棲”とか”密着愛”とかアオリ文句が並んでますが,結局確かなのは”交際している”らしいことだけですな。
2001〜↓

'93-'94 | '95-'96 | '97-'98 | '99-'00 | '01-

CM | DRAMA | VARIETY | RADIO | MAGAZINE | MOVIE | STAGE | EVENT | 〜もどる〜