考古学のおやつ

1999年8月のさるよい日記

[7月のさるよい|9月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
31/Aug/1999(Tue)

萬維網考古夜話第38話 冷蔵庫サタデー―間の悪い三部作を登録しました。しかし,以前はなぜ毎回あんな長文が書けてたんでしょう。今回は半分ぐらいの分量です(^^;ゞ。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。

管理人著作集に『朱雀』第11集に関する記述を補足しました。

研究会編年表に予定を追加しました。

今日から,きまぐれNEWSLINKのための記事探しを韓国の新聞社サイトに対しても開始しましたが,閲覧はやたらに時間かかるし,日本と違って毎日いくつも考古学ニュースが載るというわけでもなさそうです。やめようかな(^^;ゞ。


30/Aug/1999(Mon)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。
夏休みの展覧会が続々終了しています。終了した展覧会が膨大になったので,ファイルを分けました。終了した展覧会を別ファイルにしたのが4月でしたから,あっと言う間に増えてしまったことになります。一体日本中でいくつ考古展をやってるんでしょう(^^;ゞ。

全ファイルについて検索し,文中の「吉野ヶ里遺跡」を「吉野ケ里遺跡」に書き換えました。理由は「吉野ヶ里遺跡」か?「吉野ケ里遺跡」か?―コンピュータによる図書検索の落とし穴(その2)―をどうぞ。これを読んでから実に3ヶ月ぶりの対応となりました。
なお,この機会に「亀ヶ岡」も「亀ケ岡」に改めようと思ったんですが,今まで一度も「亀ケ岡」に触れたことがありませんでした。偏ってますねー(^^;ゞ。

今日,『朱雀』第11集が届きました。是非買いましょう。内容は下記の通り。


29/Aug/1999(Sun)

展覧会編年表に予定を追加しました。
終了した講座・研究会が多くなったので,開催月別に整理しました。

きまぐれNEWSLINK5000アクセスを記念したわけではないんですが,CGIやJava Scriptを使って記事の登録をある程度自動化しました。でも,見かけは同じなので閲覧者の皆さんには違いがわからないと思います(^^;ゞ。


28/Aug/1999(Sat)

今週の発見「びくびく」を追加しました。

研究会編年表に予定を追加しました。また,渡来文化の受容と展開から吉井秀夫さん公開の発表文にリンクしました。

9時ごろ,きまぐれNEWSLINK(28/Jan/1999以来)が5000アクセスに達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


26/Aug/1999(Thu)

ほんとうに今月はこればっかりですが(^^;,展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


24/Aug/1999(Tue)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

今日こそ萬維網考古夜話をと思ったんですが,どうしても気力が湧かず,書けません。もう少しお休みします。でも,これだけ展覧会編年表研究会編年表きまぐれNEWSLINKに毎日追われていたら,休んだ分だけ書きにくくなるような気も……。情報サイトにしないはずが情報のページに食われてるなんて,なんか,自滅してますね(--;。


23/Aug/1999(Mon)

研究会編年表に予定を追加しました。

『福岡考古』第18号が刊行されたので,管理人著作集の記述を補足しました。


21/Aug/1999(Sat)

今週の発見「赤いテープ」を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

『福岡考古』第18号が発刊されました。私の論文も載っています。是非買いましょう。内容は下記の通り。

不勉強ながら,久留米で楽浪土器が出土していたとは,今日始めて知りました(^^;ゞ。


20/Aug/1999(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


18/Aug/1999(Wed)

展覧会編年表に予定を追加しました。


17/Aug/1999(Tue)

やっと回線が回復してftpが可能になりましたので,通常メニューを再開します。ただ,もうしばらく夏休みモードが続くかも知れませんm(_ _)m。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


15/Aug/1999(Sun)

昨日か今日(不明確),たぬぼり探偵社のアクセス(21/Jul/1998以来)が3000に達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


13/Aug/1999(Fri)

展覧会編年表に予定を追加しました。


12/Aug/1999(Thu)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


9/Aug/1999(Mon)

今週の発見「一生懸命くん」を追加しました。

kozakiさんからいただいた情報により研究会編年表に予定を追加しました。ありがとうございましたm(_ _)m。


8/Aug/1999(Sun)

研究会編年表に予定を追加しました。追加しても追加してもきりがないな……。


7/Aug/1999(Sat)

研究会編年表に予定を追加しました。日本考古学協会1999年度釧路大会の日程表を追加しました。


6/Aug/1999(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


5/Aug/1999(Thu)

展覧会編年表に予定を追加しました。また,研究会編年表のうち,渡来文化の受容と展開の日程表を埋蔵文化財研究集会関西世話人会からの情報提供により,一部補足しましたm(_ _)m。


4/Aug/1999(Wed)

萬維網考古夜話 第37話 韓国の三角縁神獣鏡を登録しました。

展覧会編年表に11件,研究会編年表に11件,それぞれ予定を追加しました。


3/Aug/1999(Tue)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


2/Aug/1999(Mon)

展覧会編年表に予定を追加しました。


1/Aug/1999(Sun)

7月の「主食に飽きたらこのページ……」に代わり,トップページに掲げる今月の副題は「最軽量(薄?)考古学サイトを目指す……」にしました。

今週の発見「仮想と現実」を追加しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。

11時ごろ,きまぐれNEWSLINK(28/Jan/1999以来)が4000アクセスに達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


[7月のさるよい|9月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1999-2006. All rights reserved.