考古学のおやつ

1999年7月のさるよい日記

[6月のさるよい|8月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
31/Jul/1999(Sat)

展覧会編年表に予定を追加しました。


30/Jul/1999(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


29/Jul/1999(Thu)

研究会編年表に予定を追加しました。

管理人著作集のURLを変更しました。また,文字コードをShift-JISからJISに移行しました(しばらくさぼっていた(^^;ゞ)。


28/Jul/1999(Wed)

萬維網考古夜話 第36話 実測の世紀2―辞典類を登録しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。


27/Jul/1999(Tue)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。また,URLを変更しましたので,このコーナーに直接リンクしている人は,リンク先URLを変更してくださいm(_ _)m。

文献リストとURL変更が忙しくて,萬維網考古夜話が更新できませんでした。第36話は実測の世紀2の予定だったんですが(^^;ゞ。


26/Jul/1999(Mon)

今週の発見「回顧と展望」を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


23/Jul/1999(Fri)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。


22/Jul/1999(Thu)

研究会編年表海峡がつなぐ地域史を掘るを追加しました。
展覧会編年表にも予定を追加しました。


21/Jul/1999(Wed)

研究会編年表に予定を追加しました。


20/Jul/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第35話 悩めるきまぐれ―逆サバ全国区・後篇を登録しました。

展覧会編年表に予定を追加しました。

モバイル端末とかを使うようになって,苦肉の策で画像を読み込まぬ設定にしてみたら,予想はしていたものの,けっこう快適(^^。それならと,デスクトップでも画像を読み込まないでブラウズするようにしたら,モバイルの場合以上に効果覿面で,きまぐれNEWSLINKのネタ集めにかかる時間が3分の1に圧縮されました。
画像に凝ったページの皆さんには申し訳ないですが,そういうページは時間があるときにゆっくり楽しませていただきますのでm(_ _)m。
そんな事情もありまして,トップページのメニュー,考古学徒のためのe漢字のところに「画像に依存」と但し書きをつけました。

「考古学のおやつ」が重くてかなわない,という人は,画像を読み込まない設定にしてみましょう。でも,こんな画像の少ないページでも重く感じられるようだったら,プロヴァイダを替えた方が効果的とは思いますけどね。


19/Jul/1999(Mon)

石見空港で,お土産に定番のどじょう掬い饅頭を探したんですが,なかなか見つからなかったんです(目立たないところにあった)。さすがに益田にある空港だから,源氏巻(津和野)の方が目立ってるんですよね。安来節にちなんだお菓子は不利なのかも(製造している中浦本舗は安来市ではなく松江市にある)。もちろん,源氏巻もいいんですけど,お土産で一発ウケねらいには,やはりどじょう掬い饅頭じゃないとね(^^。

最近知った新たなお土産は,水木しげるキャラクターを使った「ふりかけばばあ」です。名前だけで,何の説明もいらないインパクト。さすがです。今年の3月にその存在を知ったんですが,石見空港に売ってると聞いていたので,探してみました。関連商品もあるかもしれないし。
それで見つけたのが「ふりかけばばあ」と姉妹品(?)の「ふりかけじじい」。どんな味なんでしょうね。

水木しげるさんの出身地は鳥取県の境港市なので,すぐ近くの米子空港にも多分置いてあるでしょう。今回,米子空港も使ったのですが,そちらでは探してるヒマがありませんでした(松江市で行われた「田和山遺跡の謎にせまる」シンポジウムの開始時間が迫っていた……結局開始時間に遅れて,佐原眞先生の講演の途中で会場に着いたのですが)。
鳥取にはあまり縁のない私ですが,面白いお土産なので,ちょっと宣伝(製造元は島根県の隠岐島にあります)。

わからない人は,地図を見ましょうね(^^。


17/Jul/1999(Sat)

今週の発見「うっとうしい未来」を追加しました。

たぬぼり展覧会に「石器のおなか」を追加しました。研究会編年表にも予定を追加しました。
この週末くらいから,夏休みの特別展も続々と始まりますね。あ,會津八一記念博物館にはついに行けませんでしたToT。


15/Jul/1999(Thu)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。後者の弥生研究の中心遺跡を考える―『唐古・鍵遺跡』学の創設へには日程表も追加しました。


14/Jul/1999(Wed)

今朝,萬維網考古夜話(24/Nov/1998以来)が2000アクセスに達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございました。

また,第33話 逆サバ全国区・前篇と第34話 朝日のデッサン―逆サバ全国区・中篇に,それぞれ補足を入れました。


13/Jul/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第34話 朝日のデッサン―逆サバ全国区・中篇を登録しました。


11/Jul/1999(Sun)

今週の発見「ひと夏のS字甕」を追加しました。


10/Jul/1999(Sat)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。後者のうち,田和山遺跡の謎にせまる渡来文化の受容と展開には日程表を久しぶりに追加しました。
埋蔵文化財研究集会関西世話人会からの情報提供がありました。ありがとうございましたm(_ _)m。


7/Jul/1999(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

22時ごろ,きまぐれNEWSLINK(28/Jan/1999以来)が3000アクセスに達しました\(^^)/。26日で1000アクセス(1日38.5アクセス)でした。当サイトのコーナーとしては驚異的な数字です(@_@;。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


6/Jul/1999(Tue)

トップページに掲げる今月の副題は「主食に飽きたらこのページ……」にしました。

萬維網考古夜話 第33話 逆サバ全国区・前篇を登録しました。

研究会編年表に予定を3件追加しました。本当は,各研究会の日程表なども載せたいんですが,どうも時間がとれません(^^;。


4/Jul/1999(Sun)

今週の発見「空飛ぶGLAY」を追加しました。

昨日の朝,当サイトに珍しく岡山県内からのアクセスがありましたが,どうやら今夜もいらっしゃったようです。空白区をまた少し埋められたでしょうか。


3/Jul/1999(Sat)

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

ま〜た雨ですねー。気が滅入ります。

きまぐれNEWSLINKにも載せておきましたが,「東芝のアフターサービスについて」は,インターネットでの抗議に対して東芝側が「法的措置」を持ち出しているようです。どうなるんでしょう。nifty側の動きも,いかにも東芝からの抗議を受けてのもののようです(これは憶測)。このページが存続しているうちに見ておきましょう。
それにしても,「考古学のおやつ」をご覧になっている方は,かなりの部分がお役所勤めですね(東芝の方もいますね)。やはり,よく読んでおいた方がいいかも。


1/Jul/1999(Thu)

展覧会編年表に予定を追加しました。


[6月のさるよい|8月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1999-2016. All rights reserved.