考古学のおやつ

1999年12月のさるよい日記

[11月のさるよい|1月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
31/Dec/1999(Fri)

このページの月の表示がデタラメだったので,修正しました。11月(Nov)や10月(Oct)がいっぱい混ざってました(^^;ゞ。11月のさるよいにも10月(Oct)がいっぱい……。月の後半が特にひどいのはなぜでしょう。今月の下旬は少し余裕もできたのにね。

やっと自宅サーバと Perl が作動し始めました。新年に間に合うのかな(^^;ゞ。


30/Dec/1999(Thu)

ついに本腰を入れて cgi の準備に入りました。目標は1月1日運用開始です。

きまぐれNEWSLINKの過去の記事(ただし今年の分だけ)も,随時追加・修正しています。お暇なときに過去の記事もご覧くださいm(_ _)m。


29/Dec/1999(Wed)

展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。


28/Dec/1999(Tue)

萬維網考古夜話 第49話 考古学のお通夜―7世紀はどこだ・前篇を追加しました。


27/Dec/1999(Mon)

研究会編年表に追加・修正をしました。


26/Dec/1999(Sun)

今週の発見「正月用」を追加しました。


25/Dec/1999(Sat)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


24/Dec/1999(Fri)

少し前に頂いていたリクエストも含めて,考古学徒のためのe漢字にフォントを追加しました。また,URLを変更しましたのでご注意ください。
漢字フォントに直接リンクされている方は,早めに“http://www.ops.dti.ne.jp/%7Eshr/fnt/ファイル名”に変更してください。ファイル名は以前のままです。
専用の更新履歴もどうぞ。

萬維網考古夜話URLを変更しました。直接リンクされている方は,早めに変更してください。

これで,春から予定していた改造がほぼ終わりました。


23/Dec/1999(Thu)

やっと,ほかのサイトを落ち着いて見て回れるようになりましたので,集めた情報で展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。


21/Dec/1999(Tue)

コラムの追加が月末に集中するようになったら末期症状です(^^;ゞ。
萬維網考古夜話 第48話 妥当と安定―投稿規定の型式学・後篇を追加しました。ほとんど2回分に相当する過去最長の作品です。
書くのが遅れていたので,このまま『考古学研究』第46巻第3号が出るのを待って出そうかと姑息なことも思ったんですが,3週間空いたし,年内50話と言った手前……(^^;。言うんじゃなかったな,あんなこと。


19/Dec/1999(Sun)

今週の発見「イヌはどこへ行った?」を追加しました。


18/Dec/1999(Sat)

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。
今回追加した文献のうち,「,崔盛洛編著,1999,『栄山江流域の古代社会』,ソウル,学研文化社,ISBN89-85220-78-0」は,以前登録した「,木浦大学校博物館編,1999,『羅州地域古代社会の性格』,羅州,羅州市,」と全く同内容です。

展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。


16/Dec/1999(Thu)

21時ごろ,萬維網考古夜話が1998年11月24日以来4000アクセスに達しました\(^^)/。みなさん,ありがとうございました。


14/Dec/1999(Tue)

展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。


13/Dec/1999(Mon)

今週の発見「拷問コーヒー」を追加しました。


12/Dec/1999(Sun)

今夜帰ってきました。外出中に来たメールは17通(うち15通は旅先からチェックできました)。留守電は0件(^^;ゞ。


9/Dec/1999(Thu)

予約して料金も旅行社を通じて払ったはずの宿に行ってみたら,

「予約の話は聞いてますが,料金は直接もらうように聞いてます。」

言い分は正反対で埒が開かず,夜遅いので旅行社に連絡もとれず,料金も前払いというので,仕方なく料金を払って領収書をもらっておくことになりました。
計算してもらうと,なんと,旅行社に払った金額は実際の宿代の3倍近く(2.8倍)(@@;!。前の宿についても,実際の2倍とられていたし,ひどい旅行社だなー(--#。


8/Dec/1999(Wed)

昨夜,どうしても眠いので8時に寝たら,今朝起きたのは7時40分。ここしばらくで疲れていたのでしょうが,やはり「考古学のおやつ」の更新もニュースの追加もメールの送受信もしない(というよりも,電話回線がつながらないので,できない)というのは大きいですね。こんなに負担になっていたとは。回線が回復してからが大変そう(^^;。やはり,落ち着いて準備できないようなコーナーはやめた方がよさそうです。

ところが,それでも午後になると眠くなるのはなぜ?


7/Dec/1999(Tue)

福岡空港の新装オープンした国際線ターミナルに初めて行きました。以前は地下鉄が便利だったのですが,今度は地下鉄の終点に近い国内線ターミナルから連絡バス(多分無料とは思う)に乗り換えないといけないので,タクシーで行くことにしました。新しいターミナルは,成田空港(新東京国際空港)とかと同じく,出発ロビーが2階,到着ロビーが1階で,タクシーもそれぞれ別の道に進んで乗りつけないといけないのですが,運転手さんがよく進入路を間違えてしまうということでした。福岡空港では従来にないやり方ですからねぇ。

朝早くから行ってチェックインしたのに,出国検査場は8時半から。な〜んだ。その上,飛行機に乗ったからといって,いつもいつもネタが転がっているわけでもありません。特に最近は,移動で疲れて寝てることも多いし。


6/Dec/1999(Mon)

出発前に,メールのやり取りとかはできるだけ終えていたつもりでしたが,月曜になったとたんにいくつも……。手元に資料もないし,だいたい過去のメールが参照できないので,これまでの経緯が正確にわからず(これは致命的),回答のしようもありません。困ったなぁ。


5/Dec/1999(Sun)

山陽新幹線に乗りたくないばっかりに,伊丹空港(本物の^^大阪国際空港)から飛行機で福岡入りしました。実は,伊丹空港には初めて行きました。


4/Dec/1999(Sat)

今週の発見「冬のラボ」を追加しました。

展覧会編年表研究会編年表に予定を追加しました。

さて,今日から今度は9日間の旅が始まります。いつまでこれが続くのやら……。


3/Dec/1999(Fri)

夜食のとも(2004年5月31日廃止)の Java Script(Java Script 使用版への自動ジャンプ)に誤りがあり,Internet Explorer 3.0 で正しく作動していなかったので,修正しました。


2/Dec/1999(Thu)

12月になりました。11月の「何でも編年するサイト」に代わり,久しぶりに「考古学情報で遊ぶページ」を副題にしました。でも,遊んでる暇がないなぁ。

展覧会編年表研究会編年表に追加・修正をしました。

萬維網考古夜話はアクセスの減少が著しいので,年内に何とか50話まで出して,それで休止にしようかと思っています。

一方,19時ごろきまぐれNEWSLINK10000アクセスに達しました\(^^)/(28/Jan/1999以来)。みなさん,ありがとうございましたm(_ _)m。


[11月のさるよい|1月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1999-2006. All rights reserved.