独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
2月の独り語り
2月29日
(金)
今日は閏年か。HPを公開して3回目だな。

●141000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとう。

●更新●
鉄道写真の100系のページに写真2枚を追加しました。なお、今回も普通の走行写真です。あしからず。

今後も撮影地の案内位にはなるような(?)写真を追加していきますのでよろしくお願いします。
2月28日
(木)
明日で今やっている仕事は終わるかな。

Wikipediaを見ていたらこんな時間(AM1:00過ぎ)に・・・。時を忘れるねえ。

●お休み●
****。
2月27日
(水)
今日に続いて明日も強風か。勘弁して欲しいな。

●ビックリ●
う〜ん、「らき☆すた」の街灯って、どこまでやるんだろう幸手(2/22参照)は・・・。

●更新●
鉄道写真の1800系のページのリニューアル&写真2枚を追加しました。なお、リニューアルの内容は文章編集、1ページ削除、写真2枚追加、1枚削除、既存の写真の画像サイズ変更です。

それにしても1800系の撮影は天候や太陽の位置に恵まれないなあ。
2月26日
(火)
白連鎖、雪消え梅咲き春はそこ。

日中に天気が荒れずに助かった。っと言うことぐらいしか書くこと無し。

●作業中●
引き続きページのリニューアル作業中。いつ公開出来るかな?
2月25日
(月)
ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン2は6月販売予定か。シーズン1のように欲しいのが有れば買うかな。

何回か撮影してみてコンデジあるSP-560UZでも列車の速度が落ちる駅撮りでならば十分戦える事が分かる。今後の課題はズームアップが足りなくて車両が小さく写ってしまわないようにする事だな。頑張るぞ!

●更新●
鉄道写真の6050系のページのリニューアル&試運転写真1枚を追加しました。なお、リニューアルの内容は1ページ削除、試運転の写真を1枚公開休止、一部の写真の大きさ変更です。従って内容はほとんど変わっていません。あしからず。
2月24日
(日)
やっとアルターから「八神はやて」や「ヴィータ」(ユニゾンVer.も同時に)が出るようですねえ>WF2008冬より

昨日からの暴風が今日も1日吹き荒れる。っと言うことで久しぶりに1日家籠もり。疲れはとれるが気分はいまいちだな。

東武鉄道公式HPページ
まったくリニューアルしてページの表示が遅くなるとはHPの作りの評価が会社の評価に繋がることもあるというのに・・・。早々に改善して欲しいものだ。

ちなみにこれは私だけの問題ではないようです。

●更新●
鉄道写真の300・350系の「特急ゆのさと」のページに写真を2枚追加しました。いつものように普通の走行写真ですので興味のない方へはお勧めしません。
2月23日
(土)
この風が春一番だったのか。

特急「ゆのさと」を撮影するためにSP-560UZを手に都内へ撮影に行ってくる。撮影する駅に着いてまずは構図取り。流石18倍光学ズーム、今までは信号がじゃまで撮影出来なかったのを難なくクリアー。嬉しいねえやっぱり買った甲斐あったよ。撮影の方はゆのさとが来るちょっと前から天気予報通り風が吹き始め砂埃が舞う状況の中、何とか無事に記録に成功する。まあ、左右のバランスがちょっと悪いがこれはソフトで編集すれば済むので良しとしよう。その後、秋葉原へ向かい強風の為に舞い上がった砂埃をかぶったりしながらグッドスマイルカンパニーから6月に販売される「高町なのは 教導隊制服Ver. 」を予約したり買い物をしたり何か看板が落ちそうだというので消防や警察が集まる中央通りの現場を見たり等して帰途に就く。

はあ〜、まったく東京に行って埃をかぶることになるとは思っていなかったよ。お陰で髪の毛がバリバリだよ。

●5店目&敗北●
駅の近くにサンクスがあったので行ってみたけどやはり”ぷち”は無し。もうサンクスにもなさそうだな。巫女かがみが欲しかったのだが・・・。

で、秋葉原で「らき☆すたすいんぐ」がありその中に巫女かがみがあったので3回挑戦したら出てきたのは”こなた2”×1、”つかさ5”×2でした。う〜ん、これなら専門店で買った方が良かったなf(^_^;)。
2月22日
(金)
暖かい。春が刻一刻と近づいているなあ。

必要なものは既にゲットしているけど「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」の在庫があったら買おうかなと思って以前、空っぽの1BOXがあったサンクスに行ってみたらBOXすらない。まあ、もう注文しても入荷出来ない状況になっているようなので当然だな。

ちなみにゲットしてるのは

こなた(制服/冬)×1、こなた(水着)×1、かがみ(制服/冬)×1、つかさ(制服/冬)×1、みゆき(制服/冬)×1、みゆき(チアガール)×1、あきら(本性)×2 

の計8個。

冬の制服が見事に揃っているなあf(^_^)。

●リニューアル●
一部のページのリニューアル開始。何ページ位リニューアルしようかな。
2月21日
(木)
何だよ日中の強風は!お陰で体力消耗だよ。

●更新&休止●
(1)鉄道写真の甲種輸送列車に「51092F甲種」のページを開設しました。

なお、上手く撮影出来なかったりちょっと列車が小さくなってしまった写真を見栄え良く編集したものが幾つかあります。次こそはこういった編集をしないものを撮影したいものですねえ。

(2)さくらルームのCGフロアー(大道寺記念博物館)のページを一時休止としました。

少しずつ整理して復活させますのでしばらくお待ちください。
2月20日
(水)
やれやれ。

どうにか51092Fの甲種輸送のページを完成させたもののそれをアップするだけの容量が無し。一部データを別館に移さなければ行けない。折角、完成させたのに・・・(T_T)。

●4店目●
ここのサンクスも完売か。まあ、既にゲット出来ているから良いか。
2月19日
(火)
眠いや。

51092Fの甲種のページを作り始める。編集に手間取ってなかなか進まないが今週中に公開出来れば良いなあ。

●メモ●
(1)2008年3月中旬 ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1

今日販売予定の一般店舗向けの販売が一ヶ月程先に伸びてしまいました(2/15に延期すると公表済み)。先行販売されたサークルKサンクスの分が売り切れたらしばらく市場に出ないと言うことに・・・。ゲット出来たのは運が良かった。

(2)2008年6月 高町なのは 教導隊制服Ver.

何も言いません。これは買いでしょう!

以上の詳細についてはグッドスマイルカンパニーのHPを見てください。
2月18日
(月)
今日も寒風が身にしみる。

51092Fが甲種輸送されるので秩父鉄道へ行ってくる。今回はいつも同じ撮影地では新鮮みがないとデジタルカメラ片手に駅撮りに挑んだが、これが裏目に出て走行写真はへたれ写真ばかりに。数年前の50000系の甲種輸送とは時間は同じでも運行状況が変わっているとは予想外だった。まあ、これで現在の状況は分かったから良しとするか。シクシク・・・・。

●ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1●
「かがみ(制服・冬)」が急に欲しくなってサークルK+サンクス巡りをして何とかゲット!やれやれ今回は消耗戦にならずに良かった。
2月17日
(日)
以前、行った時よりも壁や棚にらき☆すた関連のものが増えているなあ>大酉茶屋わしのみや

久しぶりにネタ電と関係ない鉄道写真撮りに出撃。寒風の中を耐えて撮影したものはどんな感じに写っているかな。どうも最後の方はズームアップしすぎて最後部が切れている恐れがしてならない。こういう時、すぐに結果を見ることが出来ないフィルムは不便だな。早く使い切らないと・・・。

●明日●
晴れか。逆光に強いデジカメを使用するとは言え曇って欲しいな。
2月16日
(土)
やっと休みだ。

東芝HD DVD撤退。次世代DVDはBlu-rayが勝利したか・・・。でも、まだ購入するのは買うのは先だな。

●未更新●
今週の更新はお休みです。来週をお楽しみに。さて、これから使う写真の選択するか。
2月15日
(金)
梅がもうすぐ咲きそうだな。

更新ネタは色々思い浮かぶが、作業をする気力無し。はあ〜、やれやれだ。

●ふ〜●
休みです〜。
2月14日
(木)
残っているのは既に持っているものだけか>ストラップ。

今日はSP-560UZのフルタイムAF+高速連射1を使って鉄道写真撮り。で、結果はピンぼけ。う〜ん、速度が落ち且つ正面がちな構図となる駅撮りでの走行写真(単写で撮影)ならならそれなりのものが記録出来るのだが、高速で走行する沿線撮りはやはり無理なんだな。まあ、駅撮りで何とかなるなら使えるな。さあ、どこの駅で何を撮影しよう。

●悩み中●
何を更新すれば・・・。
2月13日
(水)
今日は箇条書き。

幾ら体を動かしても暖かくならず。まさにこの冬一番の寒さだと思うばかり。こう思ったのが今冬初めてだな。

オリンパスのSP-570UZが2008年3月6日販売。販売されたら早速、量販店かショールームに行って操作性やSP-560UZからの進化ぶりを確かめよう。

「ゆたか」売り切れ。無念・・・。次の休みまでに他のものは残っているかな。

●そろそろ●
次の更新準備を始めないと行けないな。
2月12日
(火)
折角の休みなのに雨とは・・・。

そんな中を鷲宮町へ「らき☆すた」絵馬ストラップを買いに行ってくる。案の定、売り切れの店ばかりでこれは駄目かと諦めかけていたら売っているお店を発見しやっと1個ゲット。その後は、まだ売り切れと書かれていないポスターが貼ってある(売り切れの店には貼ってありません)ストラップ販売店の方々の助けやアドバイスのお陰で販売3日目という負け組にもかかわらず11種類中、6種類のゲットに成功。嬉しいねえ(^o^)。

商工会の方々、地元民では無いのに親切にしてくださりありがとうございます。今回買えなかったものは次回買いに行きますのでその節にはまた宜しくお願いします。

●お休み●
疲れた〜。
2月11日
(月)
戦利品の同人誌・ポスター・バック、それぞれ大きさや形状が違うものどうやって1個にまとめて送ろう。悩むなあ。

SP-560UZにリモートケーブル(レリーズ)を付けて3種類ある連射機能うち一番使えそうな高速連射1+動態予測AFで鉄道写真撮りに挑戦。結果はやはりピントが甘めなものに・・・。なかなかの構図を得ることが出来るだけに残念だ。

それにしてもシャッターの連射音は聞いていて気持ちが良いねえ。どんどんメモリーの容量が減っていくのには困りものだが。

●冷や汗●
寂れきっているのでほとんど増えないmixiの足あとが今日になって急激に増加。どうも日記キーワードランキングでサンクリが3位になっている事から昨日書いた「サンクリ38戦果」の日記を見に来ているのだろう。何かまずい事でも書いたのかと焦ったよ。
2月10日
(日)
あれ、同人誌即売会の風物詩の一つであるリック背負って戦う人の姿が少ないぞ。

っと言うわけで昨夜降った雪の影響をまったく受けずにサンシャインクリエション38に一般参加。

10時30分頃 サンシャイン広場に到着。Cホールの列へ並ぶかDホールへの列に並ぶか迷った末、西方からの電波(笑)を受けDホールに並ぶ事に。だがこれが誤算となる。

11時 イベント開催。隣のCホールへの列はすぐに動き数分で消えたのにDホールへの列はまったく動かず。その脇をCホールへ向かう人が次々と過ぎていく姿を見る。

11時18分頃 まったく列が動かず。どんどんCホールへ向かう人の数が増えているのを見てこのままではまずいと思い列を離脱してCホールへ向かう。完全に作戦ミスだ。最初からCホールに並んでいればこの時間ならばCホールでの購入物の半分以上は終わっていたかもしれない。

11時19分頃〜 Cホールへ入場。遅れを取り戻すべく買い落とせないものを重点的に廻ってこれらを無事確保。これで一息ついたので一旦、CホールからDホールへ向かおうとしたらまだDホールへの入場列が消えていないのでCホールに戻り残りのものを確保したりサークル参加されている「ケ08b Rhythm Five」の浅木原さんへ挨拶などをする。

11時49分頃 Cホールでの購入を会場製本中の1カ所残して終了(結局買えませんでした。まあ、なのは本で無いようだから良いかな)。

11時52分頃〜 Dホールへ向かうとラッキーな事にちょうど入場列が解消し規制が解けたところに出くわしたので難なく入場。ここに最初に並んだのはイベント限定本を出す「モ09b ASTRONOMY」の為だけで列を離脱した時に買えない覚悟をしたのだが、スペースに行ってみるとまだまだ新刊は一杯あって拍子抜け。まあ、なにはともあれ無事に購入出来てホッとしたよ。このホールはここだけなので2分ほどで購入終了。A23ホールへ向かう。

12時頃〜 A23ホールへ入場。いつもなら前に進むのも困難な位の状況なのに今回はほとんど人にぶつかる事もなく前に進む事が出来る混雑具合。お陰でスムーズに目的のものを次々と無事確保する。それにしてもこのホールに居る間、汗が止まらないのには参ったな。最後に12時30分から無料配布するコピー本を貰い、2分足らずで配り終わるのを見て会場を後にする。

12時40分〜14時20分頃 Cホールに行きRhythm Fiveで店番をしているコンさんや近くにいた北乃さん等に挨拶をしたりDホールに行きASTRONOMYで貰った色紙やポスターがあたる抽選クジの結果を最後まで見たり(私は当たりませんでした)、昼食をとったりして会場を後にする。ちなみに、12時54分にカタログ完売との放送が入り入場がフリーになりました。

その後は秋葉原へ向かい店舗巡りをして帰途に就く。

今回は出だしに失敗してどうなることかと思ったが、戦果は完売が3カ所あったものの買い落とせないものは全て確保したから完勝ではないものの満足行く勝利だな。次は出だしを失敗しないようにしよう。

●戦果は・・・●
のちほどmixiに載せるつもりです。アクセス出来る方はお楽しみに・・・。
2月9日
(土)
雪だ!わっほ〜♪。

サンクリ38のサークルと配置のチェック終了。結局今回は知人の分を含めてもいつもより少なめ。果たして戦果はどうなるか?そして雪の影響が出るのか?どっちにしろ明日にならないと分からないな。

●140000ヒット●
昨日、達成しました。皆さん当サイトにアクセスしてくださりありがとうございます。今後も速報ネタはあまり出さない(っと言うか出せない)ですが、よろしくお願いします。

−−−−−
pm6:40記載

●追加●
51074F甲種輸送のページに画像を1枚追加しました。ご覧になる方は赤字で書かれた所のある画像をクリックしてください。
2月8日
(金)
風邪薬の為か眠い。

家に帰ったらTVで秩父鉄道の貨物列車が脱線事故を起こしたとのニュースが流れておりビックリ。その後、事故を起こした電気機関車がデキ106と知る。この電気機関車、東武鉄道の50000系列の甲種輸送で何度か先頭に立ったことがあるので写真に撮った事があるんですよねえ。まさか先月行われた51074Fの甲種輸送で活躍した約一ヶ月後に脱線事故を起こすとは・・・・。言葉に言い表せない気分だよ。デキ106はどうなってしまうのだろう?

それは兎も角、この事故で亡くなった方が誰も居なかったのは良かった。

●−−−●
一休み中。
2月7日
(木)
土日は雪が降るのか。

サンクリ38のサークルチェックを本格的に始めたら購入予定は10冊も届かず。寂しい一般参加になりそうだ。

●更新●
リンク集の鉄道関連サイトにtb8000さんのblog 「tb8000の鉄な徒然草」を追加しました。東武鉄道を中心とした関東の鉄道の情報及びネタを扱っていますので興味のある方は訪れてみてください。
2月6日
(水)
赤福、販売再開。これからどうなるかだな。不二家のように販売店舗がだんだん減っていくのだけゴメンだよ。

雪が時々降る中での仕事。風邪気味の時には辛い。薬が効いているのが幸いだな。

●ふ〜●
休もう。
2月5日
(火)
9歳なのはでこのレベルのものがあったら・・・>高町なのは 教導隊制服Ver. (2/5参照)これは買いだな。

風邪を引いたようで数日前から薬を薬を飲んでいるのだが鼻水がなかなか止まらず。いつもと違う薬だから効かないのか?今日、手元になかったいつもの薬を買ってきたらこれで様子を見てみよう。

また、寝込むのはゴメンだ!

●追加●
51091F甲種のページへ写真を5枚追加しました。
2月4日
(月)
やれやれ雪の影響が無くて良かった。

51091Fの甲種輸送を撮影するために知人と秩父鉄道へ出撃。走行写真は銀塩一眼レフで行い後はSP-560UZでC-3040ZOOMでは味わえなかった広角や望遠域の世界を堪能しただけでなく設定のめんどくささやAFの反応甘さも実感させられることになる。早くこのカメラの癖になれないと行けないな。それにしても今回は何かあったらしくスローペースの作業だったな。お陰でLEDが点灯するまでの待ち時間が長いこと。疲れたよ。で、同じように待っている人が思った以上に多かったにはビックリ。みんな好きだねえf(^_^)。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51091F甲種」のページを開設しました。寄居駅で撮影したものなので内容はいつもと変わりません。あしからず。
2月3日
(日)
雪が積もったぞ、わっほ〜!

恵方巻きを買いに行くついでに雪降る中で鉄道写真撮影を試みたものの傘が風に煽られ構図が維持出来なかったりと上手く撮影出来ず成功といえるのは1枚だけそれも多少編集が必要なありさま。もっと早く防寒具にフードが付いていた事とビューファインダーで見た方が液晶画面で見るよりシャッターを切るタイミングが掴みやすい事に気が付いていれば・・・。気が付いたのは日が落ち始め雪もみぞれになった頃。動態予測AFは有効に働いていただけに無念だよ(T_T)。

●更新●
(1)TOPページに「ようこそ舞らんどへ 平成二十年如月(11665F)」の写真を飾りました。これが上記で成功した唯一の写真です。

↓AM0:38更新

(2)鉄道写真館のTOPページの写真を8134Fと8523Fの写真に差し替えました。どちらも大きな画像が見られますが、8134Fは編集しないと見られなかったものなのでそれなりの写りとなっています。あしからず。
2月2日
(土)
明日は大雪?

特急ゆのさとの撮影をするついでにSP-560UZの初実戦を行う。慣れない高倍率とコンデジの宿命であるピント合わせとシャッターの切れるタイミングが遅い等々で失敗写真を大量生産しながらあれこれ試してシャッターのタイムラグは解消しないながらも動態予測AFを使えば何とか撮影出来る事が分かる。でも、ミスが許されない撮影にはやはり向かないな。ゆのさとは銀塩一眼レフカメラで撮影したしね。撮影後は食事をしたりオリンパスのショールームへ行き説明書読んでも良く分からない事を訊いたり楽隠居したデジカメの修理を頼んだりしたが、残念ながら修理の方はネットで調べた通り補修部品が無いので出来ないという回答を貰い掃除だけを施して貰う。レンズがF1.8という高性能のカメラだけに壊れないで欲しい。その後は秋葉原へ寄ってから帰途に就く。

ふ〜、明日はゆっくり休もう。

●更新●
舞らんど別館のTOPページにようこそ舞らんど別館へ(2008年2月:50050系)」を飾りました。SP-560UZで試し撮りした1枚ですよ〜。
2月1日
(金)
明日は休みだ(^o^)。

写真はあってもほとんどが編集が必要なへたれ写真ばかり。必要な写真はいつもこうだから頭が痛い。

●お休み●
−−−−。