考古学のおやつ おやつコラム ほおづえコラム

ほおづえ

―1999年2月の新着情報と更新履歴
[1月のほおづえ|3月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
26/Feb/1999(Fri)

外出していたため正確ではありませんが,おそらくこの日,萬維網考古夜話アクセスが500に達しました。\(^^)/みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m


25/Feb/1999(Thu)

今月のほえづらコラム「ちっぽけな宇宙―おやつ新聞論」に第3回 「ちっぽけな宇宙」を登録しました。


24/Feb/1999(Wed)

午後3時ごろ,きまぐれNEWSLINKのアクセスが200に達しました\(^^)/。ありがとうございました。


23/Feb/1999(Tue)

萬維網考古夜話第14話 リンク姉妹を登録しました。

韓国考古学文献目録に文献を2冊追加しました。今回から1999年の文献が登場したので,論文1999年のページを新設しました。


22/Feb/1999(Mon)

たぬぼり展覧会弥生の宝石を追加しました。
また,たぬぼり研究会に鳥取県淀江町(2005年3月31日から米子市)の文化財を活かしたまちづくりシンポジウムを追加しました。

そうしたところ,今日の午後1時ごろ,京阪電鉄が妻木晩田遺跡群(むきばんだいせきぐん)でのゴルフ場開発を断念し,文化庁の全面保存案を受け入れるというニュースが流れたので,あわててきまぐれNEWSLINKに登録したら,遺跡名を入れ忘れてました(^^;ゞ。

(10/Apr/1999)現在は修正されています。

21/Feb/1999(Sun)

今週の発見「東京みやげ・佐賀みやげ」を追加しました。

調査したい展覧会に3件の記事を追加しました。


19/Feb/1999(Fri)

たぬぼり研究会に考古学研究会第45回総会まつりと権力を追加しました。
また,調査したい展覧会に開催中の展覧会9件を追加しました。

きまぐれNEWSLINKのログを整理しました。

午前中,確定申告に行って来ました。久しぶりの申告で下調べもせずに行ったのですが,計算したら還付じゃなく納付でした(^^;ゞ。あちゃー。で,すぐに700円を納付しました。この700円のために費やされる手間や経費はけっこう大きいかも。
みなさん,申告はお早めに(^^)。

午後2時ごろ,たぬぼり探偵社トップページの7月21日以来のアクセスが600に達しました\(^^)/。ありがとうございました。


16/Feb/1999(Tue)

萬維網考古夜話第13話 禁じられた楽園―新羅土偶物語・後篇を登録しました。

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会に韓国の学会2件を追加しました。

今日の夕方6時ごろ,考古学徒のためのe漢字の7月1日以来のアクセスが1000に達しました\(^^)/。ありがとうございました。1000アクセスのごあいさつを掲載し,ヴァージョンが2.94になりました。(文字の追加は延期(^^;ゞ)

みなさん,明けましておめでとうございますm(_ _)m。今日は春節(旧正月)なので新年会でした。久しぶりに神保町の街並みを眺めて,「岩波ホールや三省堂にも,長いこと行ってないな」と思いました。岩波ホールでは,「宋家の三姉妹」をまだ上映中のようです。見に行きたいなぁ。


15/Feb/1999(Mon)

たぬぼり探偵社トップページの書式を少し改めて,各コーナーの更新内容が新規記事の追加か,既存記事の修正か,わかるようにしました。
その各コーナーのうち,たぬぼり展覧会変な魚に好かれてみたいを追加しました。また,なつかしの裴李崗に,福岡会場での感想などを追加しました。
さらに,調査したい展覧会たぬぼり研究会に若干の情報を追加しました。

今月のほえづらコラム「ちっぽけな宇宙―おやつ新聞論」に第2回 「ペンの影にて」を登録しました。


14/Feb/1999(Sun)

今週の発見「目覚めたら月曜日」を追加しました。


12/Feb/1999(Fri)

おがみ大五郎さんの南河内考古学研究所でトップページのデザインが変更され,考古学のおやつが「提携姉妹サイト」と明記されました。ありがとうございました\(^^)/
と思ってよく調べると,別の処置をカモフラージュするために何らかの更新が必要だったみたいですね,この日。なかなかやるなぁ(感心)。


10/Feb/1999(Wed)

細切れですみませんm(_ _)m。韓国考古学文献目録に報告書を2冊追加しました。

今日未明,きまぐれNEWSLINKが1月28日以来,100アクセスに達しました。


9/Feb/1999(Tue)

萬維網考古夜話第12話 場面の中に,ぼくらはいた―新羅土偶物語・前篇を登録しました。
なお,午後3時ごろ,アクセスが400に達しました。\(^^)/みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m

韓国考古学文献目録に報告書を3冊追加しました。

きまぐれNEWSLINKのログを整理しました。ついに5ページ構成になってしまいました。10日くらいごとに1ページにしなきゃいけないようです。考古学ニュースって,こんなにいっぱいネットを流れてたんですね。


8/Feb/1999(Mon)

今ごろになって,ほおづえコラム,ほえづらコラムの背景色をレモン色に変更しました。どんどん軽い色になっていきますね(^^;ゞ。
一方,韓国考古学文献目録管理人著作集の背景色も,萬維網考古夜話きまぐれNEWSLINKなどの考古学コンテンツと同じ薄いグレーに変更しました。

たぬぼり探偵社のうち,調査したい展覧会たぬぼり研究会鈴鹿市考古博物館関係の情報を追加しました。また,いずれも記事の配列や書式を微調整しました。


7/Feb/1999(Sun)

今週の発見「歴博さんもいろいろ大変そうですね」を追加しました。

また始まりが遅れましたが,今月のほえづらコラム「ちっぽけな宇宙―おやつ新聞論」を始めました。今月は3回シリーズくらいで余裕を持って書きたいですね。第1回 「ドアを開けたら」を登録しました。

たぬぼり探偵社のうち,調査したい展覧会たぬぼり研究会に若干の情報を追加しました。
たぬぼり研究会には,開催前ぎりぎりですが,考古科学的研究法から見た木の文化・骨の文化を追加しました。


5/Feb/1999(Fri)

たぬぼり探偵社トップページの構成をやや改めました。また,各コーナーに同一のアクセスカウンタ(重複カウントなし)を設置しました。
地域を支えた農耕の歴史/古墳から見たヤマト王権と東国倭人とその世界―2000年前の多様な暮らし―など,調査したい展覧会たぬぼり研究会に日程情報を追加しました。

夕刻,トップページのアクセスカウンタが4000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


4/Feb/1999(Thu)

韓国考古学文献目録に雑誌を1冊追加しました。


3/Feb/1999(Wed)

トップページの体裁をいくぶん改めました。

性懲りもなく,閲覧者の少ないきまぐれNEWSLINKの書式を変更しました。


2/Feb/1999(Tue)

萬維網考古夜話第11話 花開け! 考古学コラムを登録しました。

記事の追加が著しいきまぐれNEWSLINKのログを,またもや整理しました。でもこのコーナー,手をかけてるわりにアクセス少ないですね(^^;ゞ。

今日午前,たぬぼり探偵社リニューアル(7月21日)以来のアクセスが500に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m


1/Feb/1999(Mon)

2月になりました。昨年の「考古学情報で遊ぶページ」,1月の「口の減らない考古学サイト」に続き,2月は「満腹でも,入るとこが違う」をトップページに表示しました(^^;ゞ。

たぬぼり探偵社のうち,調査したい展覧会たぬぼり研究会に若干の情報を追加しました。


[1月のほおづえ|3月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 1998-2023. All rights reserved.